• ベストアンサー

ビラロボスノプレリュウド1とチェロの関係

ビラロボスは多くのギター曲を作っていますが、自身チェロも演奏したそうです。わたしは彼の作曲による前奏曲No1が大好きなのですが、この曲ははチェロで聴いたほうがさらにすばらしいと思うのですが、彼はチェロのことを考えていたのでしょうか。

noname#194289
noname#194289

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192232
noname#192232
回答No.1

ヴィラ=ロボスの前奏曲を初めて聴いたときは印象的でした。 ソルやタレガ(タルレガ)の曲や,アルベニスなどスペインの作曲家のピアノ曲からの 編曲ものをよく聴いていましたので,それらとは異質で革新的な印象を受けました。 30年以上前のことで何番だったのか…1番だったような気がします。 ジュリアン・ブリームの演奏だったようにも思います。 ヴィラ=ロボスのことはあまり知らなくて,その後もずっとギター曲しかない人だと 思っていたのですが,つい最近,オーケストラ曲を聴いて驚きました。 (ギター曲だけの人だと思っていましたので。) チェロのことも知りませんでした。ご質問で知りました。 ご質問のチェロとの関係については直接的にはわかりませんが, チェロのことを知っている人なら,その知識は無意識の内にも活かされているだろうと 思います。でも,チェロの曲にはせず,ギターの曲にしたのは,ヴィラ=ロボスが チェロではなく,ギターを意識して作ったということではないかと思います。 ヴィラ=ロボスのことはほとんど知らなくて,持っているCDも前奏曲3番など, セゴビアのCDに一部入っているだけで,ご質問の答えもわかりませんが, 気になったので調べてみたら,作品数や作品内容は意外でした。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%A9%EF%BC%9D%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%82%B9 多作家としてのヴィラ=ロボスを知り,さらに驚きました。 意識的に,或いは無意識にチェロも影響していると思いますが, この膨大な作品の内容から見て,チェロだけではないように思いました。

noname#194289
質問者

お礼

ご親切な含蓄のある御教示をうれしく読ませていただきました。ヴィラ=ロボスのほかの曲には特別惹かれるわけではないのですが、前奏曲1番だけはなぜか特別な感じを持ちます。その理由をあれこれ考えたのですが、主旋律が魂を揺さぶるというのがつたない結論的感想でした。又カザルスの鳥の歌などを聞いているときの感じにも似ていると思ったこともあって、あの曲はチェロのほうがあっているのではないかというのが素人の感想でした。おっしゃるとおりチェロだけではないはずです。他の作品にも耳を傾けてみれば他の楽器が響いてくるかもしれないと思い、ご回答を心の糧にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • チェロ

    ベートーベンは、チェロのソナタは、5曲書いていますが、協奏曲は、書きませんでした、これは、作曲する機会に恵まれなかったためでしょうか、モーッアルトは、ソナタも協奏曲もないですね、ドボルザークは有名な、協奏曲があります、チェロは、ピアノなどと比較して、協奏曲を作曲しずらい楽器なのでしょうか

  • チェロが弾くには

    地方のオケに所属する者です。 演奏会でやる曲を考えているのですが *運命 ベートーベン *未完成 シューベルト をチェロが弾くにはどちらが易しいでしょうか。(どちらもそんな簡単に弾けるものではないのだろうけど……) ちなみに現在チェロパートは僕を含めほぼ初心者で、曲を練習できる期間は5か月程です。 回答宜しくお願いいたします。

  • チェロを始めようと思ったのですが・・・

    チェロを始めようかと思いまして、練習するためのチェロを探しています。 私の親がチェロをしていたもので、チェロはあるといえばあるのですが、親のチェロはとても強い?チェロで素人がいきなり弾こうとすると体を壊してしまうそうなのです。 ですので、まずは慣れるためにとチェロを購入しようと思ったのですが、価格がピンからキリまであってどれくらいのものを選べばよいのか分かりません。 色々と調べてみたのですが、楽器として扱うには20万円以上が最低ラインとどこかのサイトに書いてありました。 しかし私は練習するためのチェロを探しているので、どれくらいのものを購入すればよいのか分かりませんので、皆さんのご意見をお聞かせください。 チェロを愛している人たちから見れば、演奏するためではなく練習するためににチェロを購入するのは許せない行為かもしれませんが、その意見も含めてお聞かせください。 長々と失礼しました。よろしくお願いします。

  • チェロの入ったジャズバンド

    チェロの音色が大好きで、クラシックだけではなくジャズにチェロの演奏が入っている曲も聴いてみたくて。そこで、チェロの入ったジャズバンド(グループ)があったら教えてください。

  • チェロのCD教えて下さい

    夕食時(洋食)にBGMとして流すチェロの演奏曲のCDを探しています。よく晩餐会等でナマ演奏してますよね。ああいう感じですが、曲や演奏者の知識がまったくなく困っています。お薦めのCDがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ドモホルンリンクルのCMの曲(たぶんチェロで演奏されている)

    私はドモホルンリンクルという、化粧品のCMで今流れている曲の タイトルや作曲者を探しています。  できればどんなCDを探せばいいか教えていただければと思います。  バイオリンよりは低音なのでチェロで演奏されているのではないでしょうか。 実は4月下旬に結婚式を挙げる時に、ぜひ流したいのです。 どうかご存知の方、おしえてください!お願いします。 

  • チェロの楽譜探してます!

    チェロを始めて1年です。先日二夜連続でヨーヨーマの無伴奏チェロのコンサートに行って、感動して帰ってきました。 さて質問ですが、最近テレビドラマやCMで、チェロ曲を聴くことが多いですよね。そこで、次の楽譜を探しています。 (1)エンニオ・モリコーネの映画音楽をヨーヨーマが演奏しているチェロの楽譜(今年CDが出たばかりですが) (2)テレビドラマ「優しい時間」のチェロ曲(テーマ曲や挿入曲にいくつかあるようです) このほかにも、もしお奨めがあれば教えて下さい。チェロの綺麗な音色を活かした曲で、かつそれほど難易度が高くない曲にトライしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • チェロが弾くには…2

    またまた失礼します。 地方のオケに所属する者です。 演奏会でやる曲で *運命 ベートーベン *交響曲第2番 シベリウス のどちらがチェロが弾くには易しいでしょうか。 ちなみに現在チェロパートは僕を含めほぼ初心者です。練習期間は運命なら5か月程、シベ2なら1年程です。 回答宜しくお願いいたしますm(__)m

  • モーツァルトのチェロ曲

    モーツァルトは様々な楽器を主役にした協奏曲や室内楽曲を多く残しているのも関わらず、何故チェロのための作品がないのですか?(あったとしても無名) 近い作品ではファゴットとチェロのための二重奏曲がありそうですが、あくまでチェロは伴奏に回っています。高音域で美しく歌うのがチェロの魅力であると思うのに、モーツァルトはそういうパッセージは少ないですよね?前の時代ではバッハは無伴奏組曲を、ハイドンは協奏曲を残しているのに何故モーツァルトはないのですか? モーツァルトはフルートが好きでなかったと聞きますが、頼まれたのでしぶしぶ作曲しています。ならチェロも好きでなかったのですか?頼まれたりしなかったのですか?

  • チェロの弦について

    こんにちは。 チェロ初心者です。 多くの方のご意見を頂きたいので、質問させていただきます。 チェロの弦、かなりの種類があり、どれが良いのか全然わかりません。初心者ですが、セットで4万円以上もする弦を買った方がいいのか、それとももっと安いものでもいいのか。 そもそもセット1万円台の弦と4万円の弦では、何が違うのかもわかりません。素材は見ることができますが、演奏するにあたっての違いがわからないのです。 ネット上では少し情報もありますが、あまり詳しいことは書いておらず、実際に演奏される方からの意見を頂きたく思います。 経験者の方、オススメの弦や特徴等、弦についてどのような情報でも良いので、教えてください。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう