• ベストアンサー

チェロの独習

35才の男です。 時間もお金も若干ゆとりが出来、チェロを勉強していきたいと考えていますが、 お勧めの教本やサイト、手順などをお教え願えますでしょうか。 また、私は楽譜が全く読めません。。。 なので、本格的にチェロを触る前に何か勉強しておいた方が良かったり、たとえば、ピアノをある程度弾けるようになってからチェロに移った方が、後々表現の幅が広がる、楽だ・・・などと言うことがあれば、忌憚なくご意見をいただければと思います。 勉強の手抜き方法を催促しているようで申し訳ないのですが、ご教示いただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192232
noname#192232
回答No.2

急な思いつきではなく,ずっと以前からやってみたいと思ってこられた ことだろうと想像しています。 短期間で挫折することなく,この先ずっと長く楽しむためには 少しずつでも上達していくことは必要です。 チェロは独学では難しいです。独学ではすぐに行き詰ってしまって 先へは進まなくなります。それでは挫折してしまいます。 弓の持ち方,弓の使い方,左手での絃の押さえ方など,少なくとも 1年くらいは習われてからでないと,チェロがどういう楽器なのか わからないと思います。 どんなことを,どんなふうに練習するのかぐらいは習わないと 独学で進めるにしても見通しが持てないです。 レッスンはお仕事の都合もあるかと思いますので,楽器店で 紹介を受けた先生と月に2回とか,週に1回とか,相談されると いいと思います。 レッスンは始めは楽器の構え方,弓の持ち方から習います。 この時点で既に独学では難しいです。 次に,徐々に楽譜を見ながらの練習に入ると思います。 楽譜は,簡単なものから始まりますので,徐々に読めるように なっていきます。 独学では,始めに直面する壁を何とか自力で乗り越えたとしても, 着地した場所は既に正規のコースから外れていて, 進むべきコースを見失うような世界です。 急な思いつきでなく,ずっと以前からやってみたいと思ってこられたことなら, 5年先,10年先を見据えて,是非とも習われることをお勧めします。

Voyager_02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るとおり、高校生の時から、落ち着いた雰囲気のある楽器を勉強し続けていければ良いな・・・と思っていました。 また、私の書き方が悪かったみたいですが、「譜面は全く読めない」というより、「中学校の音楽教育なみの知識で、なんとなくオルガンも弾ける」・・というような塩梅です。またクラリネットも吹けますが、完全な耳コピーですね(笑)。音と譜面がどう対しているのか、よくわかりません。 チェロ等の楽器はの難しさは、表面的には知っているつもりです。ただこれから長い時間を掛けて、ゆっくり勉強していきたいと考えています。 色々なかたの力を借りて、がんばってやってみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.3

追伸 私も、本来は、独学はすすめません。 楽器関係の場合、 「フォーム」は、非常に重要です。 左手(ネック側)。右手(ボーイング)。は、ただ、なにげなく、構えて弾いているようにみえますが、 非常に、繊細な構えがあって、はじめて、なしえることです。 たとえば、右手(ボーイング)。は、ただ、弓をもって、ギコギコ弾けば、いいようにみえますが、大変な熟錬をようします・・・ ですので、 ★せめて、「初級」程度は、先生についたほうがいいと思います。 バイオリン教室。楽器店。などに聞いてみると、教室。先生を紹介してくれるでしょう。 一度、レッスンを受ければ、先生につくこと。習うことの重要性は、 身にしみてわかります。 私も、バイオリンですが・・・10年ほどレッスンを受けましたが、苦労しました (^^; ということで、ぜひ、 「★最初だけでも」レッスンを受けることを、おすすめします。(^^

Voyager_02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の書き方が悪かったみたいですが、「譜面は全く読めない」というより、「中学校の音楽教育なみの知識で、オルガンが弾ける」・・というような塩梅です。 チェロ等の楽器はの難しさは、表面的には知っているつもりですし、弦に音階が書いていないことも知っていますヨ。 これから長い時間を掛けて、ゆっくり勉強していきたいと考えているのです。

  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.1

チェロの独習 楽譜が全く読めません。。。 -------------------------- とのことですが・・・ 私は、バイオリンですが、バイオリンの教室なので、チェロの人もいましたね。 また、大きさが違うだけ??? (^^; だと、思うので、参考までに・・・ --------------------------------------- チェロ・・・は、もう、買われたのでしょうか? または、 チェロ・・・とは、どういう楽器かは、ある程度、おわかりでしょうか? ご存知の上で・・・ということでしたら、いいのですが・・・ 楽譜が全く読めません。。。 とのことですが・・・どのような方法で、独学する予定でしょうか? ちょっと、不思議に思ったものですから・・・ ---------------------------------- 私は、いちよう、レッスン組・・・(^^; です。 習ってました・・・先生に。 独学で・・・無理。とはいいませんが、 楽譜が全く読めません。。。 とのことですが・・・どのような方法で、独学する予定でしょうか? また、ド。レ。ミ・・・の位置は、目では、わかりません・・・ Pianoのように、ギターのように、 明確に、ド。レ。ミ・・・の位置がわからないのですが・・・ その辺の練習は、どのように、お考えでしょうか??? また、 ボーイング(弓使い)も、簡単ではありません。 ただ、弓を握って、弾けばできる・・・というものではありません。 たぶん・・・(^^; その辺・・・。質問ですが・・・よろしくです。

関連するQ&A

  • 6歳の男の子にチェロを教える

    今回、初めて音楽教室でチェロを教えて欲しいと言われたんですが なんと生徒は6歳(もちろん初心者)の双子の男の子なんだそうです。 私は現在大学3年生で、まだ人に教えるという事はしたことがないし、小さい子に基礎から教えるというのは責任を感じてしまいます。 でも「本格的にやるというよりは楽しく習いたいみたいだし、教則本通りに、最初は弓の動かし方とかを教えてあげて後はたまに一緒に弾いてあげてチェロの美しい音色を楽しんでもらえるだけでもいいから。 教える事は自分の勉強にもなるし成長できるよ。 堅苦しく考えないで、とりあえず体験レッスンだけでも1回してみて」 と言われました。 確かに普通のバイトをするのに比べたら、月3回で時間も短いし、自分のためにもなるし、凄くいいと思うんですが、6歳というのがすごく不安です。 私自身12歳でチェロをはじめたので(それまではピアノをやっていました)教え方も想像がつかないし、楽譜も読めない、音感もないという状態だとしたら本当に大変だろうなと思います。 それに人によると思いますが6歳の男の子が2人となると、大人しくレッスンを受けれる状態かどうかも分からないし・・。 この話を受けるかどうか凄く迷っています。 一般的なご意見や、チェロや音楽教室に携わっている人のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 「れっと・いっと・びー」を弾きながら歌いたい!

    こんにちは。 れっと・いっと・びーを弾き歌いしたいんですけど・・・ 色々出ていて、どれが実際ビートルズの原曲に近いモノかわかりません。 出来るだけ彼らが演奏しているものに近い楽譜を探しています。 どこの出版社(音楽社?)が出しているなんていう楽曲集(楽譜)が近いのか知ってる方、教えて下さい☆ 楽譜の値段なんかもあっても嬉しいです。 「ビートルズ特集」とか「ピアノ教本」とかそういう類でも入っていれば結構です! ちなみにピアノの腕前は教免持っているくらいですので、レベルは気にしないで下さい。 お願いします。

  • このピアノ進度って・・・

    ピアノを習って3年半になる娘のことで質問します。 娘は、5歳からピアノをはじめました。本人はそれなりにピアノが好きなようで、一応毎日練習をし(ほんの3、40分ですが)毎週出る課題もちゃんとやっているようです。最近になってピアノの先生から、カ●イのグレードテストを受けてみましょうといわれ、課題曲の楽譜をもらってきたのですが、この楽譜を見てびっくり、バイエル65番でした。今まで娘のピアノに関しては、特に疑問もなかったのですが、3年以上もやってるのにまだバイエル65番?とショックを受けました。娘は、普段、バイエルは使っておらず、教本は、今はバスティンのピアノレベル3と、ドレミ楽譜出版のピアノひけるよシニア3を使っています。これがバイエルや、その他の教本のどれぐらいにあたるのか分らなかったのですが、3年以上やってまだバイエル半分って・・これってこの年頃の子としてどんな進み具合なのでしょうか?娘に力がないから遅いといえばそれまでなのですが、私も若干ピアノがひけるのですが、娘はそれなりに頑張って取り組んでいるように見えるし、先生からも、(リップサービスかもしれませんが)教えがいのある子といっていただいています。でもこの位やってまだバイエル65なんて、小市民の我が家にとって、決して安くないお金を払って通わせてるのに、もう少し効率良くというか、さッさっと進めてもらえないんだろうかなどと思ってしまいます。決して教育ママ的考えで何がなんでもさっさと進めというのでなく、この進度ってどうなのぉ?という単純な疑問なのですが、お答えをよろしくお願いします。また、カ●イグレードってどうなのでしょう?わざわざ高い受験料を払っても受ける価値ってあるのでしょうか?こちらもよければあわせてお答えをお願いします。

  • ピアノ譜の出版ミス

    幼少期にピアノを習っていたのですが、最近ちょこっと時間が出来たこともあり ピアノの勉強をリスタートしました。 好きな曲の楽譜本を買ってきては練習をする日々。 子供の時代は、課題の教本ばかりを練習してレッスンすることばかりでしたが、 好きな楽譜を、好きなように買える大人って楽し--い。大人買い!? ただ、残念だったのが楽譜に何か所かミスを発見してしまいました。 ベートーベンのソナタの、かなり有名な楽曲ですが、あきらかな間違いが何か所か・・・。 (ちなみに全音のソナタ本ではなく、某社のクラッシック名曲集のような本) あまりにヒドイので出版社に文句をつけたいのですが、ネットで調べたら楽譜の間違いって 結構あるみたいですね。そんなで良いんでしょうか。 大人になってしまったからか、許せない。 いい加減なつくりの出版に腹が立ってしまいました。それで金をとるのか・・・・ 一般的な本だったら、訂正などの案内が入ってますよね。 芸術作品なのに、ガッカリです。 せっかく弾いていても、盛り上がれなくなるんです。 大人としては、というか社会人としては許せない気が。 みなさんは、どう思われますか。 また、関係者の方もおりましたら、ご教授ください。

  • コードの勉強に役立つ本・知識を教えてください。

    音楽のコードを勉強したい…とりあえずはコード名を覚えるところから、と思っているのですが、何かオススメの本はありますか? 色々あってどう手をつけて良いのかわかりません>< 一応、ピアノを11年ほど習っているので楽譜は楽に読めます。また、絶対音感はありませんが簡単な聞き取りは出来ます。 回答よろしくお願いしますm(__)m カテ違いだったらごめんなさい!

  • 現在大学4年(薬科大学)ですが、卒業後、本格的にピアノを勉強したいです!

    現在大学4年(薬科大学)ですが、卒業後、本格的にピアノを勉強したいです! アドバイスをお願いします。 私は、4歳から8年間ピアノを習っていました。 やめてからもわりと頻繁にピアノをひいていたのですが、最近になって、もっと上達したいと思い、昨年からまたレッスンを始めました。この間は発表会でドビュッシーの月の光を(一応)ひきました。 年齢が上がるにつれて、ピアノが好きになっていき、もっとたくさんの曲をひけるようになりたい、本格的にピアノを習いたい、欲を言えば、将来人前でピアノをひけるようになりたい!と思うようになりました。 もちろん、大学を卒業して薬剤師の資格をとるつもりです。(6年間の大学なので、2年後です。) けれど、レストランなどのピアノ演奏など、何らかの形でピアノ演奏にも携われれば、と思っています。 大学はやはりおろそかにできないので、卒業をして、その後就職せずに、音楽の勉強をするか、非常勤で働いて、音楽の勉強と並行できないか・・・などと夢を持っています。両親は(たぶん)応援してくれると思います。 さすがに音大は難しいと思うのですが・・・ (1)専門学校や留学(?)など本格的に音楽を学ぶ手段はどのようなものがあるか教えてほしいです。(お金のことも考えなければならないのですが・・・仕事をして、お金を貯めることが第一目標かもしれませんね) また、先ほどレストランのピアノ演奏と書きましたが、 (2)それ以外にピアノに携わることはどういうものがあるでしょうか? 大学の勉強を生かせれば一番いいのですが・・・なかなか結びつかなそうですね。 なにか将来に向けての幅が広がるように、ぜひアドバイスをお願いします!! それと、 (3)現在もピアノを習っていますが、大学もそこそこ忙しいので、趣味程度の練習量だと思います。ですが、今から少しでもピアノの道が進むように、できる限りのことをしたいと思っています。それについてもいいアドバイスをお願いします!! 長々と申し訳ありませんでした。質問もたくさんあってすみません。

  • ジャズピアノの生譜

    これまで25年間クラシックピアノを弾いてきました。 が、3ヵ月後に「いかにもジャズ!」といえる曲を 友達の結婚式二次会で弾くことになりました。 ジャズピアノは、クラシックとは全く別物で いちから勉強しないと弾けないことは重々承知です。 ですがとりあえず1曲弾けるようにするため、 どなたかの演奏された生譜があれば購入したいと思いました。 (人の演奏通りな時点でジャズじゃない、と言われそうですが‥‥) このような楽譜はどこかで購入することができるのでしょうか? また、オススメの曲などありましたら 是非教えて頂きたいです! 出された条件は、「ジャズで明るくてアップテンポな曲」です。 自分の知ってる範囲では、ディキシーランドジャズの定番 「Maple Reaf Lag / スコット・ジョプリン」 くらいしか思いつきません。 また、この1曲とは別に、 時間をかけてゆっくりジャズピアノを勉強したいのですが、 そのためのアドバイスや、いい教本、ホームページなど 情報を頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 子供へのピアノの教え方のポイント

    小学校低学年と高学年の、友人の子供にピアノを教えることになりましたが、 私は、今までに教えた経験が全く無くて不安に感じています。 ポイントとしては、「ピアノ(音楽)の楽しさや興味を深める」ための レッスンをしてあげられれば・・・と思っています。 レベル的には、それぞれ「両手で違ったメロディをまだ弾けない」 「バイエル練習中」といったところのようです。 来週早々に初めてその子供達に会うのですが、 恥ずかしながら子供に接すること自体にも慣れておらず、 ピアノを教える以前に、そういった事の不安もあります。 大学まで音楽(ピアノ)を専門に勉強はしてきていますが、 自分の子供の頃のレッスンの様子など、なかなか思い出せず、困っています。 まとまりのない質問で申し訳ありませんが、 アドバイスやご意見をお伺いできたら・・・と思います。 ちなみに、今海外在住で、楽譜や教本で良いものがある・・・という場合でも、新たに入手は困難です。

  • サックスのアドリブ 難しすぎます…

    ずっとクラシックのピアノと吹奏楽のサックスをやって来ましたが、最近になってサックスでジャズを始めました。 最初に誰もがつまずくところとは聞いたのですがアドリブがどうしてもできません(>_<) 簡単なコードは分かるのでそのコードに沿って吹こうと思っても。 下手なのを気にせず自由奔放にやろうと思っても。 どうしても楽譜に書いてある音符から抜け出せないのです…。 曲はどんどん進み、私は楽譜の呪縛から最後まで抜けられない…結局楽譜の音符をなぞってるだけ。 そんな感じでイライラばかりが募って演奏が楽しいと思えません。 吹奏楽でジャズをやると譜面通りにやればいいので、思いっきり心の向くままにのびのび楽しくできていたのですが…。 慣れしかないし、下手なのを気にせずにやればいいし、一生勉強だとも思うのですが、もう2年くらいジャズを習ってるけど(本格的にバンドに参加したのは最近ですが)、あまりに進歩がありません…。 何かが間違っているのでしょうか。 ジャズって途方もなく難しくてアマチュアと言えどもあまりにもハードルが高いような気がします…。

  • ピアノの独学で初見を目指して練習していますが・・・

    まず、独学で初見はできるようになるものでしょうか? 僕は今月高校を卒業しまして、4月から会社勤めになりました。 この空いた時間を使って、幼稚園児の頃習っていたピアノ(正確にはエレクトーン)を勉強しなおそうと考えてやり始めたのですが、何をやっていいかわかりません。 とりあえず先月近くの本屋で買ってきたピアノの練習本(下記のURL)を最初から順番にやっているのですが、本当にこのやり方でピアノが弾けるようになるのでしょうか? http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83 … この本の課題曲である大きな古時計やきらきら星、アメージンググレイスなどは弾けるようになったのですが、これは何回も練習したことによって暗譜でできるようになっただけで、楽譜が読めるわけではありません。 ネットでもいろいろと調べてみて、下記のようなサイトも見たのですが、一向にできるようになりません。 http://www.happypianist.net/ http://www.happypianist.jp/ 楽譜を渡されたらすぐ弾ける初見にすごく憧れているのですが、どういう手順で何の曲を練習したらいいかわからないので、初見までの道のり、おすすめの本などをぜひ教えてほしいです。 入社してからも毎日練習するつもりなので、どなたか詳しい方ご教授願います!

専門家に質問してみよう