• ベストアンサー

チェロの独習

35才の男です。 時間もお金も若干ゆとりが出来、チェロを勉強していきたいと考えていますが、 お勧めの教本やサイト、手順などをお教え願えますでしょうか。 また、私は楽譜が全く読めません。。。 なので、本格的にチェロを触る前に何か勉強しておいた方が良かったり、たとえば、ピアノをある程度弾けるようになってからチェロに移った方が、後々表現の幅が広がる、楽だ・・・などと言うことがあれば、忌憚なくご意見をいただければと思います。 勉強の手抜き方法を催促しているようで申し訳ないのですが、ご教示いただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192232
noname#192232
回答No.2

急な思いつきではなく,ずっと以前からやってみたいと思ってこられた ことだろうと想像しています。 短期間で挫折することなく,この先ずっと長く楽しむためには 少しずつでも上達していくことは必要です。 チェロは独学では難しいです。独学ではすぐに行き詰ってしまって 先へは進まなくなります。それでは挫折してしまいます。 弓の持ち方,弓の使い方,左手での絃の押さえ方など,少なくとも 1年くらいは習われてからでないと,チェロがどういう楽器なのか わからないと思います。 どんなことを,どんなふうに練習するのかぐらいは習わないと 独学で進めるにしても見通しが持てないです。 レッスンはお仕事の都合もあるかと思いますので,楽器店で 紹介を受けた先生と月に2回とか,週に1回とか,相談されると いいと思います。 レッスンは始めは楽器の構え方,弓の持ち方から習います。 この時点で既に独学では難しいです。 次に,徐々に楽譜を見ながらの練習に入ると思います。 楽譜は,簡単なものから始まりますので,徐々に読めるように なっていきます。 独学では,始めに直面する壁を何とか自力で乗り越えたとしても, 着地した場所は既に正規のコースから外れていて, 進むべきコースを見失うような世界です。 急な思いつきでなく,ずっと以前からやってみたいと思ってこられたことなら, 5年先,10年先を見据えて,是非とも習われることをお勧めします。

Voyager_02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るとおり、高校生の時から、落ち着いた雰囲気のある楽器を勉強し続けていければ良いな・・・と思っていました。 また、私の書き方が悪かったみたいですが、「譜面は全く読めない」というより、「中学校の音楽教育なみの知識で、なんとなくオルガンも弾ける」・・というような塩梅です。またクラリネットも吹けますが、完全な耳コピーですね(笑)。音と譜面がどう対しているのか、よくわかりません。 チェロ等の楽器はの難しさは、表面的には知っているつもりです。ただこれから長い時間を掛けて、ゆっくり勉強していきたいと考えています。 色々なかたの力を借りて、がんばってやってみたいと思います。

その他の回答 (2)

• tom0120
回答No.3

追伸 私も、本来は、独学はすすめません。 楽器関係の場合、 「フォーム」は、非常に重要です。 左手(ネック側)。右手(ボーイング)。は、ただ、なにげなく、構えて弾いているようにみえますが、 非常に、繊細な構えがあって、はじめて、なしえることです。 たとえば、右手(ボーイング)。は、ただ、弓をもって、ギコギコ弾けば、いいようにみえますが、大変な熟錬をようします・・・ ですので、 ★せめて、「初級」程度は、先生についたほうがいいと思います。 バイオリン教室。楽器店。などに聞いてみると、教室。先生を紹介してくれるでしょう。 一度、レッスンを受ければ、先生につくこと。習うことの重要性は、 身にしみてわかります。 私も、バイオリンですが・・・10年ほどレッスンを受けましたが、苦労しました (^^; ということで、ぜひ、 「★最初だけでも」レッスンを受けることを、おすすめします。(^^

Voyager_02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の書き方が悪かったみたいですが、「譜面は全く読めない」というより、「中学校の音楽教育なみの知識で、オルガンが弾ける」・・というような塩梅です。 チェロ等の楽器はの難しさは、表面的には知っているつもりですし、弦に音階が書いていないことも知っていますヨ。 これから長い時間を掛けて、ゆっくり勉強していきたいと考えているのです。

• tom0120
回答No.1

チェロの独習 楽譜が全く読めません。。。 -------------------------- とのことですが・・・ 私は、バイオリンですが、バイオリンの教室なので、チェロの人もいましたね。 また、大きさが違うだけ??? (^^; だと、思うので、参考までに・・・ --------------------------------------- チェロ・・・は、もう、買われたのでしょうか? または、 チェロ・・・とは、どういう楽器かは、ある程度、おわかりでしょうか? ご存知の上で・・・ということでしたら、いいのですが・・・ 楽譜が全く読めません。。。 とのことですが・・・どのような方法で、独学する予定でしょうか? ちょっと、不思議に思ったものですから・・・ ---------------------------------- 私は、いちよう、レッスン組・・・(^^; です。 習ってました・・・先生に。 独学で・・・無理。とはいいませんが、 楽譜が全く読めません。。。 とのことですが・・・どのような方法で、独学する予定でしょうか? また、ド。レ。ミ・・・の位置は、目では、わかりません・・・ Pianoのように、ギターのように、 明確に、ド。レ。ミ・・・の位置がわからないのですが・・・ その辺の練習は、どのように、お考えでしょうか??? また、 ボーイング(弓使い)も、簡単ではありません。 ただ、弓を握って、弾けばできる・・・というものではありません。 たぶん・・・(^^; その辺・・・。質問ですが・・・よろしくです。