• 締切済み

ニュージーランドのドライブ旅行、見所について

来年の1~2月くらいに、大人2人でNZでのドライブ旅行を計画しています。全てキャンプ場の宿泊で、15日前後の日程を考えています。 質問1:ここだけは外せない!という見所や名所を教えてください。 質問2:レンタカーを借りますが、普通車とキャンピングカーと迷っています。レンタル料金はかなり変わってくると思いますが、保険料や燃費等、使い勝手がどれくらい違うものなのでしょうか?また、どちらの方がお勧めでしょうか?レンタカー会社はどこがいいでしょうか? 質問3:AUSでのラウンド経験がありますが、NZもAUSのようにたくさんのキャラバンパークがあるのでしょうか?キャンプ施設等の情報はどこで確認ができるのでしょうか?

みんなの回答

• p7family
回答No.7

ニュージーランドでキャンプをされる方の為に、だいぶ時間がたってしまったご質問ですが一言アドバイスさせて頂きます。 まづ、キャンプ場はホリデーパーク(Holiday Park)っていう名前ですので、地図上にはHPと言う記号で記されています。 ですので、まずレンタカーを借りましたら、ガソリンスタンドで地図を買ってHPの場所を確認する事が先決です。 そして今度は、レンタカーの値段ですが、普通車を借りる分には一日30ドルくらいから在りまして、大きな車になりますと、一日80ドルくらいになります。 それに比べてキャンピングカーは一日100ドルから130ドルくらいになりまして、その中には布団や食器はテーブル椅子、バスタオルなどの備品のお金も含まれる事が多いのです。 保険料は勿論その値段に含まれる場合が多く、一応窓口で確認して置いて下さい。 燃料は、日本と同じシステムで満タンで車を渡されまして、返す時にそのレンタカー屋さんの最寄のガソリンスタンドで入れて返すのがルールです。 レンタカー屋さんは、沢山有りますし、大手のとこでしたらどこも変わりませんが、キャンピングカーではマウイ(Maui )とブリッツ(Britz)が有名で私はマウイで借りています。 ホリデーポークには、お風呂(場所により温泉)や、炊事場・炊事道具・トイレと全てが揃っていて、テントサイトも在りますし、バンガローも在り、キャンピングカーサイトには電源も在りますので安心です。 キャンピングカーの多くにはガス台が付いていまして、ガスボンベが車に取り付けられて在り、 それを燃やして暖房も利用できますので、冬でもキャンプする事ができます。 車を返す前に、使ったガスボンベもスタンドで満タンにして返して下さい。 キャンピングカーはキャンパーバンと言いまして、車で引っ張るタイプのものはキャラバンと言います。 キャンパーバンは、ベンツのものやフィアットの物が多く、タイヤに空気がパンパンで運転は物凄くし難いです。 運転に自信がない方は、是非乗用車やワゴンをお勧めします。 それとオートマチック車とマニュアルが在りますので、オートマチックを希望の場合は先に伝えておいて下さい。 ニュージーランドは温泉が多いので、是非温泉を目指して行かれると気持ちいい旅になるでしょう。

参考URL:
http://newzealand-natural.net/hpgen/HPB/entries/115.html
  • chonza
回答No.6

昔、NZをひとりで1ヶ月旅行しました。その時の経験からいうと ユースホステルの会員証がいろいろ割引になりました。 長距離バスとかフィヨルドの観光船とか。 バスからの眺めは、自然のてんこもりで、本当に同じ景色が続くので 車の運転は気をつけたほうがいいと思います。羊と緑の丘ばっかりです。 ラフティング(急流くだり)も経験しましたが、日本人ばっかりの グループに入れられてしまったので全然盛り上がりませんでした(笑)。 ロトルアは間欠泉とかあって、噴出す温泉とか見られます。 この辺のホテルのイベントで毎晩マオリ族のショーと夕食がセットに なってます。 ワイトモ洞窟は洞窟の中をボートで下っていってツチボタルを見るという ツアーがあります。英語のツアーなので全然わかりませんでしたけど いい経験でした。 オークランドから船にのった対岸の牧場で羊のショーとアフターヌンティーが 一緒になってるツアーがありました。イギリスの影響で、NZの スコーンも非常においしかったです。

• mocharie
回答No.5

一昨年の正月に南島をドライブしました。 1のみですが、 まずテカポ湖。氷河湖特有のエメラルドグリーンの湖がとても綺麗です。 そこにたぶん#1の方のおっしゃっている「良き羊飼いの教会」があります。 横に長い窓があり、窓際に十字架があるのですが、テカポ湖を借景としていて 湖をバックに十字架が影になって浮かび上がりとても素敵でした。 モーテルでポテトサラダを作っていってテカポ湖のほとりで食べました。 ワナカ。小さめの町ですがのんびりできました。ここでスカイダイビングしました。 湖では泳いでいる人もいました。 少し車で行ったところにワイナリーがあり、有料で数種類のワインを試飲などして 至福の時を過ごしました。ワイナリーは各地にあるようです。 クイーンズタウンは観光地ですのでそれなりに楽しめますが物価は高めです。 車で1時間くらいのところで、2時間ほどの馬のトレッキングを楽しみました。 1月のNZの紫外線は半端じゃありません。 サングラスは持っていかれると思いますが、日焼け止め、ほてりを癒す化粧水、 ちょっと羽織れる上着はもって行った方がいいと思います。 夫がじんましんぽいものが出て病院に行きましたが、原因不明。 あとでよく考えると日焼けのし過ぎで水ぶくれになったようでした。 9日間いただけで真っ黒になっていました。 あと夜9時くらいまで明るいので、とても体が疲れました。 温泉の素などあるといいかもしれません。

• higa3
回答No.4

以前、年末年始にレンタカーを借りて南島をまわりました。   質問1:見所はたいてい本等に載っている所はきれいです。私はトレッキングが好きなので、出来ればそういったことに挑戦してみるのもいいと思います。トレックしながら、野生のイルカや、アシカ、リスなどに会えましたよ。 質問2:乗用車を借りましたが、日本との違いは古い車だったと思います。車種などで区分されていますが、そこらへんも気をつけたほうが良いかも。例えば、何かあったとき、修理などできるか?あの田舎、そうそうスタンドなんてないですよ。 質問3:わたしもオーストラリアをラウンドしたことがあります。ただし、こちらはバスでした。 この2つの国の大きな違い。 まず、Ausに比べて、N.Z.は、アップダウンが多い。山が多い国なので当然ですが、酔いやすい人には辛いかも。 そして寒い。特に南島。12月末は夏でしたが、朝晩はロッジで暖房を入れたのを覚えています。また、標高があがると、フリースなどが大活躍でした。だから夏場といっても油断は禁物です。昼は半そででもいい。  N.Z.は初めてなのでしょうか。オーストラリアに比べて、やはりお店などぐんと少ないので同じような感覚で行かない方がいいと思います。でも自然がいっぱいで本当にいいところですよ。また何か質問あったら聞いてください。

• dasudasu
回答No.3

こんばんわ。 NZは、2人いればレンタカーが時間的にも金銭的にも断然便利でお得なレンタカー天国です。 しかもAUSと違って2~4時間もおれば次の目的地に辿り着くので、AUSラウンド経験者であればメチャ楽な旅に感じることでしょう。 5年ほど前になりますが姉と2人でレンタカーを借り、10日間でクライストチャーチ・オアマル・ダニーデン・ケトリンズコーストを通ってインバーカーギル・テアナウ・ミルフォード・クイーンズタウン・Mt,クック・テカポ を旅行しました。あとは、1人でバス・電車を使って南島の残りと北島を旅行しました。(期間は11月前半~1月後半) 1)お勧めの場所: この時期NZは花盛りで何処に行ってもきれい! クイーンズタウンやミルフォードは外さないでしょうからそれ以外で、Mt,クックでの日帰りトレッキング。 丁度Mt,クックリリーやルピナスが見ごろの頃だし、夕方はハミテージから夕日に映えるMt,クックを眺めてほしい。是非通り過ぎるだけでなく、ここで1泊お勧めです。 あとは、オタゴ半島やケイトリンズコースト。ネルソンのエイベル・タズマンN・P。 北島なら、ロトルアで温泉に入り、マオリコンサートを見ながらハンギディナー。ネイピアはアールデコの建物の並ぶきれいな街で、ケイプ・キッドナッパーズにカツオドリのコロニーを見に行くツアーもGOODです。ワイトモケーブのブラックウォーターラフティングは1番面白かったアクティビティでした。 とにかく何処もお勧めで選べません。でも15日間なら南島をじっくり周るのもいいのではないでしょうか。 2・3)レンタカーについて: キャラバンパークはNZにもたくさんありますが、キャンピングカーは結構割高だったような記憶があります。 2人ならレンタカー代と宿泊費(YHAやB・P)を合わせても、キャンピングカー代とトントンと言ったところではないでしょうか。 ここら辺はNZに着いてから料金を調べて、どちらにするか決めてもいいのでは? 情報は、現地ではYHAやインフォメーションセンターに大量にパンフレットや地図が置いてありますし、そこで予約も出来ます。AUSと一緒です。 使い勝手から考えると小回りのきく普通車レンタの方が買い物の時など便利かも。 キャラバンパークは結構郊外の方にあったりするし、それにNZのYHAやB・Pは清潔でキレイなところが多くて便利ですよ。 おしゃれなB&Bなどに泊るのもいいのでは? ちなみに私が借りたレンタカーは、クライストチャーチのYHAで予約した貰ったAtomic Rentalsでオートマ・エコノミー車・保険込みで$35/day(借りる日数が多ければ、1日のレンタル料が割安になります)。 でもその時、エコノミークラスの車が全部出払っていて三菱のランサーを持って来てくれてました。 だらだらと書いてしまいましたが、参考になりましたでしょうか?

noname#211914
noname#211914
回答No.2

ツアー経験はありますが、ドライブ経験はありません。 NZ情報に関しては、皆さんにお勧めしているBBSがありますが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? この中#2で紹介したサイトで情報収集してください。 ◎http://homepage2.nifty.com/keny/newzealand.htm (ニュージーランド旅行記のリンク集) ご参考まで。 Have a nice trip!

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=149913
  • yamatani
回答No.1

NZはいいところですよね。 レンタカーならいろいろ回れるし。私は南島だけでしたが、最高でした。 有名観光所も全部よかったです。 マウントクック、良き羊飼いの教会(?)、クイーンズタウン、テアナウ、クライストチャーチ、ミルフォードサウンド・・・。 でもちょっとマイナーな所もとてもよかったです。オタゴ半島ドライブとか、(正確に覚えてませんが)ハンタースプリングだったかな。いわゆる温泉です。日本の温泉とは違って、水着(貸してくれます)でプールのような屋外スパでのんびりです。その他、ちょっと道を外れて静かな湖を訪ねたり、などなど。 レンタカーなら、道すがらの小さな町にときどき寄ってみるのも面白いですよ。 雑貨屋のようなところでパンやパイや果物・飲み物を買って、昼飯にしてました。 私は、キャンピングカーでなくレンタカーでした。モーテルと呼ばれる車旅行者に快適な素泊まり宿がたくさんあって、そこをはしごしてました。 モーテルにチェックインしたあと、近くのスーパーで肉やおかずを買いこみ、さらに酒屋でビールをたんと買いこんで、モーテルにある自炊場で料理。どこも清潔で快適だった記憶があります。まあ、ときにはレストランに行ってもいいし。 キャンピングカーのことはよくわかりませんが、レンタカー旅行についていえば、日本より快適な環境が整ってます。 あと、私の目的は沢山あるトレッキングルートを歩くことだったのですが、それはそれは綺麗で美しい自然でした。是非さわりだけでもハイキングをお奨めいたします。