• ベストアンサー

今月23日から25日まで四国旅行に行きたいのですが・・

2泊3日で考えています。高知は必ず行きたいのですが、他の県をまわると日程的に厳しいでしょうか。羽田から行き、レンタカーでまわる予定です。宿泊施設等、まだ未定です。高知県ではずせない名所等、お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bono05
回答No.1

その人の好みにもよりますが、坂本竜馬や歴史の好きな人なら桂浜にある、坂本竜馬記念館や高知市にある、竜馬の生まれた町記念館です。また、はりまや橋はすごく有名ですが、多分がっかりされると思います。でも気になるなら見たほうがいいと思います。 また時間に余裕がある場合は四万十川もいいかもしれません。高知市内、坂本竜馬関係や、高知城ぐらいしか見ないのであれば十分他県も観光できると思います。たとえば1日目と2日目の昼ごろまでで高知城や坂本竜馬関係は見れますから、それに比較的狭い範囲に観光施設が集中してますから。桂浜が少し離れてますがたいした距離じゃありません。

air704
質問者

補足

ご回答ありがとうございます!一日伸ばして三泊四日にすることにしました。坂本竜馬や歴史に興味があります。四万十川にもぜひ行ってみたいです。とすると丸二日は高知に費やした方がよさそうですね。

その他の回答 (4)

• dod1972
回答No.5

田舎が四国で、大阪から数え切れないくらいツーリングに行っております。 はっきり言って、四国行くなら、高知と愛媛だけ回るだけで満足できると思います。 (ただ、讃岐うどんをご希望の方は、はずせませんが。) ・絶対いっておくべき場所 佐田岬(先っぽまで、道中白バイ注意)、四国カルスト、足摺岬(一応)、宇和海に沈む夕陽(西海町の高茂岬とか、大月町の柏島とかから)、面河渓 ・ご希望で訪問 道後温泉(混雑が予想されます。)、桂浜、剣山周辺(道細いですが)、讃岐うどん、しまなみ海道 まあ、愛媛と高知を優先なさって、3日目に、時間があったら徳島と香川を訪問なさっては?

air704
質問者

お礼

ご実家が四国ですか、羨ましいです! またバイクでいくと、違うんでしょうねぇー。 昔、姉がよくツーリングに行っていたんで羨ましく 思ったものです。絶対という場所、参考にさせて頂き ます。夫が讃岐うどんは外せないらしいので、最後に 行こうと思います。

• reysol10
回答No.4

こんばんわ。 昨年四国に行ってきました。 その時の行程です。 1日目 羽田空港→高松空港→祖谷渓温泉(泊) 2日目 祖谷渓温泉→大歩危遊覧船→高知城→桂浜→黒潮本陣(泊) 3日目 黒潮本陣→足摺岬→四万十川遊覧船→ホテル星羅四万十(泊) 4日目 ホテル星羅四万十→宇和島城→松山城→道後温泉本館→道後温泉(泊) 5日目 道後温泉→しまなみ街道→尾道→広島空港→羽田空港 大歩危遊覧船を高知空港に、道後温泉を松山空港に置き換えてみてはどうでしょうか?(1日目、5日目は無視してください。) 足摺岬はよかったですよ。四万十川は残念ながら雨でしたが、沈下橋を渡ってみるのもいいと思います。 宿は2軒とも公営ですが眺望も雰囲気もいい感じでした。 日程が迫ってますので計画するのと同時に飛行機・宿泊施設が空いているのかもあたってみてください。  

air704
質問者

お礼

旅程まで書いていただき有難うございました!とても参考になります。そうですよね、まずツアーが空いているかを確認しなくては・・・。

• fukudon
回答No.3

東京から二泊三日となると思い切り動けるのは中一日ですよね。 四県のちで高知を目指すのですから何か高知に惹かれる処があるのでしよう。 高知に行ってきたとの実感と、周囲への報告を満たすには既回答者が がっかりするよと言う(その通りですが)「はりまや橋」と「桂浜」・「高知城」を前の半日で、「竜河洞」を後の半日で済ませ、中の一日で室戸岬でしょうね。本当は足摺岬といきたいところだけど遠すぎる。 まあ、何処に行ってきたの?と訊かれて高知の室戸岬と答えられれば御の字 でしょ。 四万十はもっと良いけど遡らなくては意味が無いから難しいかも。

air704
質問者

お礼

ありがとうございます!皆さんから「はりまや橋」等の本音を伺えて、参考になりました。夫は一度行ったことがあるらしいのですが私は初めての四国旅行ですので充実させられればいいのですが。

• say-yes
回答No.2

四国の者です。  羽田から、高知空港へ行く予定でしょうか。2泊3日ですと、高知から行ける所となると、かなり限定されますね。他県へは難しいでしょう。  どのようなメンバーで行く予定ですか。それにもよりますが。また、帰りはどこの空港から帰るのでしょうか。4県とも空港はありますけど。    高知を中心として移動するなら、まずは「桂浜」という坂本竜馬の銅像がある浜が近いです。夏休みに入ると観光客も多いとは思いますが。  高知市内の迷所?といえば「はりまや橋」がありますね。失望するとは思いますが、話題のネタにはなるかも。  北上して徳島・愛媛の県境あたりには、「大歩危(おおぼけ)」「小歩危(こぼけ)」という谷川があります。これも話のネタにはなるでしょうか。  来年だったと思いますが、NHK大河ドラマでの舞台となる高知城もいいのではないでしょうか。  後、移動では結構距離があると思いますが、室戸岬・足摺岬があります。足摺岬は、天気が良ければ、日の出・日の入り・夜の星空がとてもいいです。そこで1泊するのもいいでしょう。

air704
質問者

補足

ご回答ありがとうございます!今日休みが取れることが確定しまして、三泊四日にすることにしました。まだ空港も決めていない状態です。1歳の子と夫婦の三人です。大河で高知城が舞台になるのですか、ぜひ行って来たいです。