3泊4日で四国旅行!初めての四国観光のおすすめ観光地と宿泊場所は?

このQ&Aのポイント
  • 8月のお盆期間中に3泊4日で四国に行く予定の30代夫婦です。初日は松山市内を観光し、道後温泉で泊まります。2日目は内子や今治を観光予定ですが、3日目の観光先がまだ決まっていません。最終日は金比羅宮と高松市内を観光し、夜行バスで東京へ戻ります。
  • 3日目の観光先によって2泊目の宿泊場所を決めようと思っていますが、愛媛と香川に絞って観光する予定です。移動に時間がかかるため、松山から高松へは電車で移動する予定です。最終日は時間があるため、レンタカーを借りて観光も考えています。
  • 初めての四国旅行で土地勘がないため、どこまで観光を詰め込めばいいか迷っています。3泊4日なのでたくさんの観光地を巡ることができます。アドバイスをいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

3泊4日で四国旅行

こんにちは。 8月のお盆期間中に3泊4日で四国に行く予定の30代夫婦です。 初日の予定だけは決まっているのですが、3日目にどこを観光するか 決めかねています。 今のところ決まっている日程は、 ・初日・・・・お昼に松山着後、主に松山市内を観光。(道後温泉泊。) ・2日目・・・内子や今治を観光する予定。(宿泊地未定) ・3日目・・・ノープラン(宿泊地未定 - 香川県内が良いでしょうか?) ・最終日・・・金比羅宮と高松市内を観光の予定。(夜行バスで東京へ戻る) 3日目の観光でお勧めの場所はありますか? 観光する場所によって2泊目の宿泊場所を決めようと思っているので、悩んでいます。 最初は愛媛→高知→香川と観光しようと思っていたのですが、 移動に時間がかかるため、愛媛と香川にしぼる方向で考えています。 松山→高松へは電車で移動したいと思ってます。 最終日は出発までに時間があるため、レンタカーを借りてまわるのも 良いかなと考えてます。 初めての四国なので、全く土地勘がなく、どこまで観光をつめこんだら 良いものやら迷っています。 3泊4日ならもっと観光地をまわれるなど、なんでも良いので アドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.4

初日、松山市内観光で道後温泉に泊まり、2日目は内子の町並み散策するなら、そのまま南予(愛媛県南部)の旅を楽しみ(伊予大洲、宇和島)など、愛媛県松野町の滑床渓谷入口の人家も全くない四万十川の支流の目黒川上流に建つ「森の国ホテル」でゆっくり森林浴を楽しみリフレッシュするのもいいですよ。 森の国ホテル;http://www.morinokunihotel.com  3日目は、早起きして森の国ホテル前から、滑床渓谷散策(雪輪の滝くらいまで散策なら往復約2時間)してから、宇和島→松山→香川県と移動して、高松市内又は琴平などで泊  4日目は金毘羅さん観光は、石段を本宮まででも785段くらい登らなければならず(奥の院までなら千段以上石段を登らなければならない)ので、夏場は非常に暑いですよ。琴平駅等からゆっくり登ると往復3時間くらいは見ておいたほうがいいでしょう。  4日目は何日になりますか?おいしいこだわりの有名さぬきうどん屋さん等は、家族だけでやっているような小規模なお店が多いです。そんなお店や製麺所などは日曜・祝日及び盆・正月は大半が定休日です。行く前に営業しているか確認してから行きましょう。観光客相手の讃岐うどん屋さんは営業します。でも、香川県初めてで土地勘がなければ、マニアックなおいしいうどん屋さんは、看板もなかったりわかりにくい細い道の先にあったりとたどり着くのに大変ですよ。それに人気店は長蛇の列で、昼過ぎに麺がなくなり急遽閉店となることもあります。確実に希望するような讃岐うどん店を巡りたいなら「うどんタクシー」を予約し、あらかじめ当日の運転手とあなたの希望など話してプランを考えてもらうと完璧ですよ。 うどんタクシー;http://www.udon-taxi.com

参考URL:
http://www.jr-shikoku.co.jp
mocha333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 南予の旅、とても楽しそうですね!!残念ながら、ご回答を拝読する前に3日目の高知へのバスを予約してしまいました・・・。ノープランだともったいないと思い、当初あきらめていた高知も入れてみたのですが、suroeste様のプランも素敵だなと思いました。 うどんタクシーの存在を初めて知りました。 4日目は月曜なので大丈夫かと思うのですが、お盆期間中なので気をつけようと思います。

その他の回答 (4)

  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.5

 四国は4県それぞれ気候も文化も暮らしも美味しいものも方言も考え方も異なってそれぞれいいですよ。  個人的には、その中でも高知県が一番お気に入りです。  でも、四国はけっこう不便で、観光地だけをつまみ食いするような旅では、疲れるだけで都会に比べたら華やかな見るべき物もないので、盛りだくさん詰め込み旅行は疲れてがっかりする人も多いので、あまり多くは詰め込んでほしくないので、前回高知県の照会は控えていました。  高知では、初対面でもちょっと挨拶したらあとはいろいろ質問したり話しこんだりしてもOKです。一見こわそうな地元土佐人が多いですが、話し好きでほんとうに親切な人が大半です。高知では、道で路面電車の中で居酒屋や屋台でふらっと入った喫茶店などで隣席のなどの地元の人と目が会ったら気軽にお話してみましょう。高知では地元の人とのコミュニケーションを楽しむ旅が最高です。「ここがえいよ」など教えてもらった所やお店の1つでも行ってみるくらいの余裕ある旅がいいですよ。 今、高知では「志国高知、龍馬ふるさと博」を開催中です。JR高知駅前には「龍馬伝幕末志士社中」も開館し、ステージでも各種イベント実施中です。今、高知は熱く燃えていますよ。 但し、よさこい祭り(8月9日~12日)期間中は、高知市内大混雑で大変です。よさこい見物が目的でないなら、この時期は避けたほうがいいですね。  また、ときどき高知へ来てくださいね。 http://www.attaka.or.jp http://www.kochi-marugoto.com http://www.kcb-net.ne.jp/jjjsss http://www.webkochi.net http://www.welcome-kochi.jp http://www.kojyanto.net http://www.chisan-chisho.com/green/index.htm http://www.attaka.or.jp/event/index.html http://www.kbiz.or.jp/kumiai/sake http://www.jr-shikoku.co.jp http://www.jr-shikoku.co.jp/bus http://www.tosaden.co.jp http://www.tosaden.co.jp/train/rosen.html

参考URL:
http://www.shimantonoyado.co.jp
mocha333
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、大変申し訳ございません。 高知の魅力がたくさん伝わるご回答、ありがとうございました。 みなさんにアドバイスしていただき、私たちも四国旅行をとても楽しみにしていたのですが、身内の不幸で土壇場のキャンセルとなってしまいました・・・。 しかし、いつか必ず四国に旅行に行きたいと思います!ありがとうございました。

  • Qoo-Qoo-Q
  • ベストアンサー率52% (47/89)
回答No.3

これは、3日目は「さぬきうどん食べ歩き」しかないでしょう。 2日目今治、4日目が金毘羅さんなんですから。 ナビ付きのレンタカーを1日借りて、おいしいさぬきうどん屋さんを回りましょう! 香川県の西の方は、おいしくて安い、そして素朴なうどん屋さんが多いです。 30代の女性の方でも、1日に2杯~3杯は食べられます。 あまりにも有名すぎるうどん屋さんが多いので、いまさら私が勧めるのもどうかと思うのですが、以下のうどん屋さんに行けば、絶対に期待は裏切りません。 ◆山越うどん(http://r.tabelog.com/kagawa/A3702/A370202/37000080/) ⇒「釜玉」というメニューがオススメです。 ◆谷川米穀店(http://r.tabelog.com/kagawa/A3703/A370302/37000011/) ⇒青唐辛子が有名です。 もし、お時間があるなら、ここ↓のHPを見て頂ければ、香川の西の方のうどんのおいしさと面白さのイメージが湧くと思います。 http://www.satonao.com/special/sanuki/sanuki1.html ぜひぜひ行ってみてください。 ちなみ、1つだけ注意点を。 香川でうどんを食べたら、どこでもおいしい、と思ったら間違いです。 さぬきうどんの本場と言っても、うまい店もあるし、いまいちな店もあります。 JRの駅前だったり、国道/高速道路沿いにはおいしい店は少ないので、ご注意ください。

mocha333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり香川ではうどんですね!まだお店のことを調べていなかったので、大変参考になりました。 >香川でうどんを食べたら、どこでもおいしい、と思ったら間違いです。 このお言葉を肝に銘じてお店を選びたいと思います! 食べ歩きが楽しみです^^

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

初日に松山観光ということですが、坂の上の雲ミュージアムや松山城は初日でよいかもしれません。 が、道後温泉は、翌日の午前中に観光されると良いです。 温泉のある宿泊施設であっても、道後温泉本館にも行かれる方は多いです。 早朝の道後温泉本館は、朝から混みあいます。 お湯の質としては、椿の湯もいいですよ。 午前中は、こちらの無料のガイドの方にお願いしたことがありますが、なかなか良かったです。個人では入りづらい、皇室が宿泊して休憩するところでお茶させていただいたり。 http://www.pref.ehime.jp/izanai/volunteer/Volunteer.html 方角は違いますが、しまなみ海道の耕山寺を観光するのもよいです。 しまなみ海道ができるまでは、船で観光に来ました、とてもきれいなところです。 http://www.kousanji.or.jp/ 金毘羅山では、うどん打ちの体験もおもしろかったです。 マスコミ乗りしている、校長のマッチャンの講習がよいです。 車では渋滞で近づけないでしょうが、池田の阿波踊りが本場です。 http://www.awanavi.jp/article/0000704.html

mocha333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 道後温泉本館は朝から混み合うのですね! ホテルから近いので夕方に行こうかと思っていたのですが(入浴の目的で)、見どころがたくさんありそうですね。^^ 車があれば是非しまなみ海道も行ってみたかったのですが、今回は電車とバスで回ることになりそうなので、次回の楽しみに残しておこうと思います。

回答No.1

 松山に住んでいます。  松山の道後温泉は情緒があり泊まるのはいいでしょう。けれど、観光地としては半日もあればいいと思います。 内子と今治は松山からすれば、左と右という感じで、時間のロスがあるような。。  3泊するなら2日目は高知の桂浜まで足を延ばすのもいいかなと思います。松山からは高速を使えば2時間半ぐらいで高知市内に入れるでしょう。2泊目を高知でおいしいカツオのたたきなどを食べ(あるいは魚介は結構何でも新鮮で美味しいですよ)3日目に大歩危小歩危を通り、香川に出るのもいいかも。ただし、この3日目の行程はかなりの距離があるので、複数で変わりばんこに運転することを薦めます。最後に香川でおいしいさぬきうどんを食べて高松から帰るというのはどうでしょう。ただし、この案はすべての行程を車移動で考えたものです。ですから、必ず、地図等で確認されるといいでしょう。  楽しい旅になるといいですね。

mocha333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 在住の方からのご意見で、大変参考になりました。 そうなんです、内子と今治は反対方向なのでどう回ろうかと(^^;) 本当は道後温泉と今治をセットでまわりたいのですが、初日の到着が遅いため ちょっとキツいかなと思ってます。 愛媛&香川に絞ろうと思ったのですが、やはり3日目を持て余してしまいそうでもったいないので、高知に行くことにしました! 食べ歩きが本当に楽しみです^^

関連するQ&A

  • 名古屋から四国へ2泊3日で旅行します。

    名古屋の大学生です。 2008年の春休みに、友人と3人での四国旅行を計画しています。 2泊3日で、香川と愛媛を回ろうと思います。 宿泊先は何とかなりそうなのですが、交通手段がなかなか決まりません。 できるだけ交通費をおさえるために、「周遊きっぷ」や「フリーきっぷ」など自分でも探してみたのですが、たくさん種類があってよく分かりません…。 そこで、皆さんに質問です。 四国旅行でお得な交通手段、お得なきっぷを教えてください!! ちなみに、旅程は以下のような予定です。 ・出発地、帰着地はともに名古屋です。 ・往復路は、バスを考えています。(夜行ではありません。) ・高松、道後温泉、今治などを巡ろうと思っています。 ・宿泊は、高松と道後温泉で1回ずつです。 些細なことでもかまわないので、ぜひアドバイスをお願いします!!

  • 3泊4日愛媛・高知・香川への旅行のプラン

    7月2日(土)から3泊4日で友人と女2人で愛媛・高知・香川への旅行プランをたてています。 初めての四国で、四国の大きさ・交通手段など知識が全くありません。 以下を考慮の上、オススメ・アドバイスなどありましたら教えてください。 ○初日は午前中に松山空港着 ○初日の夜に松山でのイベントに参加するため、初日は松山での宿泊が必須 <行きたいところ> ○愛媛:松山城・道後温泉(日帰り入浴で可) ○高知:高知城・桂浜      時間があればアンパンマンミュージアム      さらに時間があれば四万十川(遠い&方向的に半ば諦めていますが。) ○香川:こんぴらさん。うどんが食べたい。 <知りたいこと> ●3泊4日で以上を周れそうか。 ●移動手段は電車とレンタカーどちらがよいか。(費用面も考慮の上) ●松山→高知→香川の順で周るのと、松山→香川→高知の順どちらが効率がよいか。 初日の夜に予定があるので、お昼前~夕方まで松山城・道後温泉を周る予定です。 その他は自由に計画をたてられます。 最終日は夕方~夜の便で東京まで帰る予定です。 2日目、3日目の宿泊地も悩みどころです。(高知に2泊するか、高知と香川(こんぴらさん付近)に1泊ずつするか。) あと、できればアンパンマン列車に乗りたいのですが、このプランのどこかに入れることはできそうでしょうか? (おそらく、乗るとすれば高知⇔香川の移動のとき?) アンパンマン列車は、アンパンマンシートを予約しないとアンパンマン仕様の車両には乗れないのでしょうか? 以上のうちどれか1つでもよいので、ご存知のことがあれば教えてください。 また、オススメの食事、その他行った方が良いと思うスポットなどもあればよろしくお願いします。

  • 四国旅行 3泊4日

    四国旅行 3泊4日 9月に3泊4日で四国旅行を予定しています。 家族3人(夫婦+子供1歳3か月)です。 小さい子連れなので、スケジュールはゆったり組みたいと思っています。 ルートを考えてみたのですが、↓で大丈夫かアドバイス教えて下さい。 レンタカーでの移動になります。宿も予約していないので、お薦めあれば教えて下さい。 1日目 9:00 松山空港着 ⇒ 松山市内(坊っちゃん列車で道後温泉往復) PM   松山市 ⇒ 今治市 (しまなみ大橋 今治タオル館) 宿泊:今治周辺(鈍川温泉?) 2日目 AM   今治市 ⇒ 香川県(讃岐うどん 金毘羅さん 他観光) PM   香川県 ⇒ 高知県(室戸岬 ドルフィンセンター) 宿泊:室戸周辺 or 高知市内 3日目 AM   高知市(桂浜 鰹料理 他観光) PM   高知市 ⇒ 四万十川 宿泊:四万十川周辺 4日目  AM   四万十川観光 PM   高知市へ移動 19:00 高知空港発  

  • 3泊4日四国旅行について

    3月下旬、3泊4日で四国に旅行に行きたいと思ってます。 それで、スケジュールと観光地の順番について質問をさせていただきたいと思ってます。 前日、福岡より車で来て、坂出に泊まってからスタートです。 1日目:金刀比羅神社-祖谷渓-大歩危・小歩危-高知(泊) 2日目:高知市内観光(高知城・桂浜など龍馬関連)-四万十川流域(沈下橋・遊覧船)-四国カルスト-足摺岬(泊) 3日目:竜串-大洲-内子-松山(泊) 4日目:松山市内観光後、夕方のフェリーで帰る。 というスケジュールです。 本当は、これに今治のタオル美術館及び日本食研の工場見学まで詰め込みたいと思ってますが、厳しいでしょうか。 また、2日目の四万十川流域、四国カルスト、3日目の竜串をはじめとした、四国南東部には行ったことがないので、お勧めの観光地があるのならば、教えてください。 あと、鰹のたたき、鯛めしなどの食の面もお願いします。

  • 四国の安宿

    今月末より、自転車に乗って大阪から三宮経由でフェリーを利用して四国へ行き、自転車旅行する予定です。初日はそのまま高松で宿泊し讃岐うどんを食べます。二日目は松山へ行き道後温泉に。三日目は高知へ行きます(予定は未定)。四日目に再び高松へ戻り、そのままフェリーで三宮へ帰る予定です。 そこでお聞きしたいのですが、それぞれの宿泊場所である高松、松山、高知で安宿をご存知ないでしょうか? 松山では「旅のふじや」という二千円で泊まれるゲストハウスを発見しました。健康ランドなどでも構いませんので、よろしくおねがいします。 また、道後温泉でお勧めの場所があれば教えていただきたいです。

  • 四国旅行

    来年のGWに四国旅行を考えています。 6日間で考慮中です。移動は全て公共交通機関となります。 行きは、(前夜)東京→深夜バスで徳島へ。 1日目:徳島観光&鳴門渦潮(泊・高松を予定) 2日目:高松観光&うどんめぐり(泊・高松を予定) 3日目:高松→高知(途中どこかへ寄りたい)(泊・高知を予定) 4日目:高知観光→高速バスで松山道後温泉(泊・道後温泉) 5日目:未定 6日目:道後温泉→備中高梁(観光)→東京へ お聞きしたいのは、3日目で寄れるところと、5日目に未定とありますように、上記プランだと強行かなと思いましたのでもう少し時間に余裕を持たせるためにもう1日追加してどこかへ行けたらと思っていますが、良さそうなところありますでしょうか? 足摺岬は遠いでしょうか?

  • 四国旅行

    2月11日から13日までの二泊三日の旅を予定しています。 前回四国に行ったときは香川県とかずら橋は観光してきました。 予定ではざっくりと、高知空港に朝着いてアンパンマン→四万十川→道後→夕方松山空港発、なんてことを考えていたんですが、相方は「鳴門の渦を見たかった」などと言い出して困っています。 早割で飛行機をとってしまったこともあり、今から鳴門海峡に行くため高松空港に変更するかどうかを悩んでいるのですが、二泊三日の観光で「渦潮」「アンパンマン」「四万十川」「道後」を網羅することは可能でしょうか? また、高知空港着・松山空港発でおススメ観光地はありますか? 申し訳ありませんが、教えていただけると幸いです。

  • 夏休みの四国旅行について(最終)

    先日、下記のような質問をした者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2188487 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2199038 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2199066 これを踏まえて、最終案として下記のようなスケジュールを組んだのですが、いかがなものかアドバイスをお願いしたいと思います。 1日目   12:30 九州からフェリーで三崎港に到着⇒国道197号を利用して高知市へ ⇒桂浜公園観光⇒高知市内宿泊 2日目 日曜市を楽しんだ後、アンパンマンミュージアムへ⇒大歩危近辺をさらっと観光 ⇒高速道路で高松市へ⇒市内観光⇒高松市宿泊 3日目 高松駅からアンパンマン列車で徳島駅へ⇒昼食後なるとの渦潮見学 ⇒高速道を利用し松山市へ⇒市内宿泊 4日目 松山市内観光⇒三崎港からフェリーで九州へ という感じにしました。結局3泊4日を採用し、3日目の夕方に神戸からフェリーで九州に帰る予定を、松山(道後)で1泊に切り替えました。(フェリー代と宿泊費を比較してもこちらのほうがお得な感じでした) さて、いかがなもんでしょう? 四国にお詳しい方、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。

  • 四国 2泊3日 旅行のベストルートについて

    四国 2泊3日で家族4人(夫婦、小学生2人)で初めて、レンタカーで旅行します。具体的に決まっているのは、四国着は高松空港12月28日朝9時頃着、四国発が12月30日14時50分松山の三津浜港出発です。 初の四国旅行なので、主要な観光ポイントは抑えようと思っております。できれば、鳴門の渦、大歩危、かずら橋、祖屋渓、コンピラ参り、屋島、高知の鰹タタキの食事、道後温泉、松山城、四万十川は検討対象となっています。宿泊地は決まってませんが、高知、松山、が宿泊地候補かなと考えています。 時間的な制約と実際に車でかかる移動時間が地図上でしか計算できないため、四国にご理解ある方、ベストルートのご提示をお願いできないでしょうか。この中で外した方がよい観光地、入れたほうがよい観光地がありましたら、合わせてご指摘ください。 また、宿泊地も和室1部屋で家族で泊まれる宿を考えており、夕食のうまい旅館を1泊4万前後(家族総額)で捜しています。ご存知でしたら、観光の順番(ベストルート)と、それに合わせた宿泊地・宿も候補地としてアドバイス願います。なお四万十川は漠然とイメージだけで行ってみたいと思いましたが、冬の時期に行って何か観光できるものでしょうか??

  • 四国3泊4日旅行のプランについて

    8月31日(月)~9月3日(木)で四国に彼と2人で旅行に行こうと考えています。 31日の朝に夜行バス着、3泊して、また夜行バスで戻る予定です。 8月が誕生日月なので、バースデイ切符を購入しようと思ってます。 4日間あるので、最初3日をバースデイ切符、残り1日をレンタカーで回ろうかと思っています。 考えたプランとして 31日朝 高知着 高知観光→徳島に移動して宿泊 1日  徳島観光→愛媛に移動して宿泊 2日  愛媛観光→香川に移動して宿泊 3日  香川観光→夜行バスで帰路へ 移動距離がいまいちつかめていないのですが、上記プランは可能でしょうか。 徳島→愛媛はつらいのかもしれないですが、できれば香川でレンタカーを借りてうどん屋さんめぐりできたらいいなーと思ったのですが。 効率の良い回り方などありましたら、ご教授願います。 そもそもとして、4日間で4県を回るのは厳しいのでしょうか? よろしくおねがいします。