• ベストアンサー

夏休みの四国旅行について(最終)

先日、下記のような質問をした者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2188487 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2199038 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2199066 これを踏まえて、最終案として下記のようなスケジュールを組んだのですが、いかがなものかアドバイスをお願いしたいと思います。 1日目   12:30 九州からフェリーで三崎港に到着⇒国道197号を利用して高知市へ ⇒桂浜公園観光⇒高知市内宿泊 2日目 日曜市を楽しんだ後、アンパンマンミュージアムへ⇒大歩危近辺をさらっと観光 ⇒高速道路で高松市へ⇒市内観光⇒高松市宿泊 3日目 高松駅からアンパンマン列車で徳島駅へ⇒昼食後なるとの渦潮見学 ⇒高速道を利用し松山市へ⇒市内宿泊 4日目 松山市内観光⇒三崎港からフェリーで九州へ という感じにしました。結局3泊4日を採用し、3日目の夕方に神戸からフェリーで九州に帰る予定を、松山(道後)で1泊に切り替えました。(フェリー代と宿泊費を比較してもこちらのほうがお得な感じでした) さて、いかがなもんでしょう? 四国にお詳しい方、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#75315
noname#75315
回答No.7

徳島在住の私がまたもや登場! >できれば近辺で昼食ができる料理店をご存知でしたらご教授をお願いします。 んじゃあ、徳島ラーメンでも食べてもらいましょうかね? 鳴門市役所近くに、徳島ラーメンの名店「いのたに」があります。 場所は、鳴門市役所の南東付近。 http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=34.10.24.720&el=134.36.42.259&la=1&sc=2&skey=%CC%C4%CC%E7%BB%D4&MD.x=8&MD.y=9 ちょっと入り組んだ場所にありますので、付近の人に場所を聞くといいでしょう。 ちなみに、お店が休みの場合もありますが、さすがに、いつが休みかまでは知らないです…。 >それから、観潮船の時間はタイミングが勝負ということは存じておりましたが、たとえば干潮が10時となっていれば9時もしくは11時がベストなんでしょうか?10時発の船は一番中途半端な感じですか? はい、その通りですよ~。 10時発だと、潮が止まっているので渦潮は見えないですね~。 …ん?午前中に渦潮を観測? となると、「いのたに」に行くためには、一度徳島駅方面に引き返さないといけないです。 渦潮見物できる付近では、おいしいお店ってのは皆無に等しいですから…。 でも、その後、高速道を利用して松山へ…と書いていますので、おそらく中央自動車道を徳島インターから利用することを考えていらっしゃるんでしょうね。だとしたら、徳島インターへ行く道の途中に寄り道できますので、大丈夫でしょう。 「いのたに」が休みの場合は、徳島インターへ向かう道の途中で、あと3ヶ所、徳島ラーメンを食べられる店があります。 1ヶ所目はバーミヤン。これは鳴門市役所前からそのまま南下すればOK。 2ヶ所目、3ヶ所目は、徳島インター入り口の手前にあるラーメン店です。これは国道11号線を徳島インターへ向けて走っていったら発見できるはずですよ。 2ヶ所目のだいたいの位置 http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=34.8.32.638&el=134.34.52.095&la=1&sc=3&skey=%CC%C4%CC%E7%BB%D4&CE.x=280&CE.y=83 3ヶ所目のだいたいの位置(かなりずれてるかも知れない) http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=34.7.18.921&el=134.34.50.556&la=1&sc=3&skey=%CC%C4%CC%E7%BB%D4&MD.x=11&MD.y=3

1234gogogo
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 徳島ラーメンですか。 家族そろって麺類が大好きなのでぜひとも味あわせていただきます。 それから、観潮船の時間は例えばの話で10時としていました。実際は午後になると思いますので、ラーメンを食べてから乗船の予定です。

その他の回答 (6)

回答No.6

徳島在住です。 四国内はよく車で走っていますが、やはり少しゆとりが無いと思います。 二日目の計画だと多分、高松では殆ど観光する時間は取れないと思いますから、大歩危、祖谷渓、龍河洞、のどれかで観光して阿波池田から16時17分のアンパンマン列車で徳島泊まりとすれば、三日目の時間に余裕が出来るので、渦潮も時間に合わせて見る事が出来、前後で他の観光も可能になると思いますがどうでしょうか?

1234gogogo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりゆとりが少ないですか…。 もう少し検討してみます。 阿波池田からのアンパンマンも検討をしてはいたのですが、再度考えてみたいと思います。

noname#75315
noname#75315
回答No.5

再び徳島在住の私が登場! ん~、徳島にたったの5時間ですか…かなり厳しいですなあ。 徳島駅前に行くのなら、そこから近い「阿波踊り開館」に行って、阿波踊りを見物するくらいしか選択肢がないです。 なお、この阿波踊り会館から眉山ロープウェイが出てますので、徳島の街の様子を見るのもいいかもね。 阿波踊り会館 http://www.awaodori-kaikan.jp/ あと、徳島駅近辺で食事を…と考えているのであれば、…ん~、駅周辺で、お勧めできる料理店はほとんどないです。 と、いうのも、観光に来たならば、地元料理を食べるのが一番だと私は考えていますけれど、いい料理店がほとんど無いんですよねえ。 ただし。 地元のスーパーに行く機会があるのなら、そこで「そば米」という食材がありますので、それを買いまくって下さいな。自宅に帰って、徳島の郷土料理である「そば米雑炊」を作ることが出来ますよ。作り方も簡単です。土産物店でも売られていますけれど、はっきり言って高すぎるので土産物店では買わないほうが吉。 それと、渦潮見物を期待していらっしゃいますけれど、渦潮が見れるタイミングはご存じですかね? 渦潮は、満潮と干潮ちょうどの時間には見えません! その両方の時間の前後1時間にずらさなければならないんですなあ。なので、行く時間を調整する必要があるんだよね。 渦潮見学には、2種類あるよん。 渦の道 http://www.uzunomichi.jp/ 観潮船(2社) http://www.uzusio.com/ http://www.uzushio-kisen.com/ 滞在が5時間程度なら、上下いずれか一方しか選択することができないと思いますよ。 もし、鳴門コースを選んだとすると、移動時間にかなり取られてしまい、さらに見るタイミングを逃してしまうかも知れません。 さらに。 現在映画公開中の、「バルトの楽園」のロケセット及び、その資料展示がされている「ドイツ館」に出向くのもいいかと。こちらは先日別の掲示板で私が案内した旅行者にも好評でした。 ドイツ館 http://www.city.naruto.tokushima.jp/germanhouse/ バルトの楽園・板東ロケ村 http://www.tv-naruto.ne.jp/barutorokemura/ バルトの楽園公式サイト http://www.bart-movie.jp/ と、いうわけで…徳島の滞在時間が5時間程度ならば! 1)徳島駅近辺で散策(阿波踊り会館・眉山ロープウェイ) 2)鳴門の渦潮を見物 3)バルトの楽園ロケセット及びドイツ館見学 この3系統のいずれかの選択になります。 ちなみに、私が提示したいずれかの場所で、それぞれ食事を取りたいと考えるのであれば、いずれも徳島にちなんだ料理店を紹介しますよ。

1234gogogo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろと迷いましたが、大人も子供も楽しめそうな鳴門の渦潮見物でファイナルアンサーです。ということで、できれば近辺で昼食ができる料理店をご存知でしたらご教授をお願いします。 それから、観潮船の時間はタイミングが勝負ということは存じておりましたが、たとえば干潮が10時となっていれば9時もしくは11時がベストなんでしょうか?10時発の船は一番中途半端な感じですか? 何度もお尋ねしまして申し訳ありません。

  • aoi35
  • ベストアンサー率43% (407/939)
回答No.4

No2のaoi35です。 >やっぱり「もう少しゆとりのある旅行を」っていうかんじでしたか…。 無責任な事を言うようで申し訳無いのですが あくまで私の感覚ではゆとりの無い旅と感じた だけですけど、アンパンマン関係に行くと言う事は 小さいお子さんがご一緒と思います。 私(35歳)の言うゆとりのある旅と言うのは お子様にとっては退屈な旅かもしれませんね。 私としては海を眺めてボーっとしているのも良い時間と 思えますが子供にとっては車で走ってる方が楽しいかも。 因みに高知は私の幼い頃に過した田舎です、 もう少し時間に余裕があれば桂浜で ホエールウォッチングでもして鯨を見るのも良いですね。 過去の質問を拝見しましたが旅へのウキウキ感が ヒシヒシと伝わってきました。 家族会議でもして楽しい旅にして下さいね。

1234gogogo
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。 アドバイスいただきましたように、ボーっとする時間もとりたいのですが、今回は子供中心ということで、大人は我慢することにしています。 義母も一緒なので、ボーっとする時間を作ってやったほうがいいとも思うんですけど・・・。 ちなみに、ウキウキしているのは今のところ私だけです。

noname#75315
noname#75315
回答No.3

徳島県人が再び登場! ん~、徳島に、どれくらいの時間滞在するのか判ったら、徳島の回り方プランニングするけど、どうしましょ?

1234gogogo
質問者

お礼

再度の登場!ありがとうございます。 現時点での徳島滞在予定は、徳島駅に午前11時到着。あとは、松山に午後6時到着できたらいいなって感じですので、5時間ぐらいかと思います。 なにかいいプランなどがありましたら、大規模変更も可能ですので、よろしくお願いします。

  • aoi35
  • ベストアンサー率43% (407/939)
回答No.2

私もNo1さんの意見に賛成でもう少しゆとりのある 旅行を楽しんで頂きたいと思います。 3日目に徳島->松山と言うの神戸経由のフェリーより も松山経由が良いと言った判断からだと思いますが その他に松山に行く必要が無いのであれば オーシャン東九フェリーは如何ですか? http://www.otf.jp/ 東京発、北九州行きのフェリーですがこの船は 途中で徳島に寄りますので 徳島から乗れば翌朝に北九州ですけど、 船に乗ってる時間は長いですが検討してみてはどうでしょう?

1234gogogo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり「もう少しゆとりのある旅行を」っていうかんじでしたか…。 徳島~北九州のフェリーも検討してみます。昨年の夏に大阪南港から新門司のフェリーも我が家では好評でしたので、時間的には問題ないと思います。

noname#75315
noname#75315
回答No.1

徳島出身の私が来ましたよ~ん。 ん~、旅行プランを見てみると、移動時間がほとんどで、特定の地域にとどまる時間が非常に少ないですね。 個人的には、もっとゆったりとした観光プランを立てたほうが楽しめるのではないかと思うんだけど、その点はどうでしょ? あえて特定の1つの県にしぼって旅行プランを立て直してみてもいいんじゃないかな? 例えば、徳島の場合、映画「バルトの楽園」のセットや、それに関連する施設その他もありますし、見所はたくさんあります。 もちろんこれは他県でも同じ事が言えるでしょう。 そういった部分を移動時間にとられてしまうのは、非常にもったいない話ですよ。

1234gogogo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >もっとゆったりとした観光プランを立てたほうが楽しめるのではないかと思うんだけど、その点はどうでしょ? やっぱり「どうでしょ?」って感じですか? 今回の四国旅行でどうしても行きたいというところは、「桂浜」「ゆうゆうアンパンマンカー」「鳴門の渦潮」なんです。欲張ってしまいましたかね。もう少し検討してみます。 

関連するQ&A

  • 夏休みの四国旅行について

    先日、下記のような質問をした者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2188487 これを踏まえて、下記のようなスケジュールを組んだのですが、いかがなものかアドバイスをお願いしたいと思います。 1日目   12:30 九州からフェリーで三崎港に到着⇒国道197号を利用して高知市へ ⇒桂浜公園観光⇒高知市内宿泊 2日目 日曜市を楽しんだ後、アンパンマンミュージアムへ⇒大歩危近辺をさらっと観光 ⇒高速道路で高松市へ⇒市内観光⇒高松市宿泊 3日目 高松駅からアンパンマン列車で徳島駅へ⇒昼食後なるとの渦潮見学 ⇒淡路島を通って神戸港へ⇒18:30発の九州行きフェリーで帰路へ(フェリーで宿泊。翌日早朝着です) という感じです。 さて、どうでしょう? 実はこれは3泊4日のプランでもう一つ2泊3日プランも計画中です。 こちらもすぐに質問したいと思いますので、四国にお詳しい方、よろしく審査してくださ~い。

  • 夏休みの四国旅行について(その2)

    先日、下記のような質問をした者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2188487 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2199038 これを踏まえて、第2案として下記のようなスケジュールを組んだのですが、いかがなものかアドバイスをお願いしたいと思います。 1日目   12:30 九州からフェリーで三崎港に到着⇒国道197号を利用して高知市へ ⇒桂浜公園観光⇒高知市内宿泊 (1案と同じ) 2日目 日曜市を楽しんだ後、アンパンマンミュージアムへ⇒高速道利用で阿波池田駅へ ⇒13:23発アンパンマン列車で徳島駅へ⇒鳴門の渦潮見学⇒高松市へ⇒高松市宿泊 3日目 高松市から瀬戸大橋経由で広島県へ⇒宮島観光⇒岩国で錦帯橋観光⇒九州へ という感じです。 さて、どうでしょう? 実はこれは2泊3日のプランでもう一つ3泊4日プランも計画中です。(すでに質問中です) 四国にお詳しい方、よろしく審査してくださ~い。

  • 夏休みの四国旅行

    夏休みに四国旅行を計画しています。 8月上旬の七日間、大人2人、子供2人 3歳 6歳です。 行きはフェリーで、帰りは新幹線の予定ですが、まだ交通機関は まだ販売されていないので取れていませんが、宿泊先だけは確保しています。 1日目 東京から徳島  フェリー 宿泊船中 2日目 徳島着 徳島観光 宿泊 徳島市内 3日目 徳島から高知に移動 宿泊 高知市内 4日目 高知観光   宿泊 高知市内  5日目 室戸岬    宿泊 室戸岬 高知でレンタカーを借りる 6日目 室戸岬観光  宿泊 室戸岬   7日目 徳島駅から東京 新幹線で帰路 徳島でレンタカー返却 というような感じですが、質問です。 1、上記の予定でどんな感じですか?アドバイス下さい。 2、阿波踊りの期間外で阿波踊りが見れるところはありますか。   子供連れでも大丈夫でしょうか。 3、5日目に海水浴を考えています。室戸岬に行くまでの間で   お勧めの海水浴場があったら教えて下さい。 4、7日目 室戸岬から徳島に向かう途中に寄れる観光スポット   子供が喜びそうなところがあったら教えて下さい。 5、3日目、上の子がアンパンマンに飽きちゃっているので   アンパンマンミュージアムに行くか否か迷っています。   行かれた方がいましたら感想を教えて下さい。 6、5以外に徳島から高知に向かう中で途中下車してもお勧め!!   という観光スポットがあったら教えて下さい。 7、徳島と、高知と、室戸岬で絶対に食べた方がいいよっていう   お勧めのお店、食事があったら教えて下さい。   宿では連泊するうちの一食は夕食抜きにして外食を   楽しみたいと思っています。 8、子供が喜びそうな室戸岬での遊びはありますか? 9、ホエールウォッチングですが、8月上旬ってみれますか? 以上、いろいろとお聞きしますが、宜しくお願い致します。      

  • 3泊4日四国旅行

    今月の3連休+火曜日で四国に旅行に行こうと思ってます。 スケジュールとしては、18日の夕方、福岡より四国へ向け出発、途中車中泊し、19日の朝、四国到着後 19日(土):金刀比羅神社~大歩危・小歩危・かずら橋~徳島市内泊 20日(日):鳴門観光~アンパンマンミュージアム~高知市内観光~高知市内泊 21日(月):四国カルスト~大洲・内子観光~松山市内泊 22日(火):松山市内観光~日本食研工場見学~松山港よりフェリーにて帰福 このスケジュールで行こうと思いますが、どうでしょうか。

  • 3泊4日で四国旅行

    こんにちは。 8月のお盆期間中に3泊4日で四国に行く予定の30代夫婦です。 初日の予定だけは決まっているのですが、3日目にどこを観光するか 決めかねています。 今のところ決まっている日程は、 ・初日・・・・お昼に松山着後、主に松山市内を観光。(道後温泉泊。) ・2日目・・・内子や今治を観光する予定。(宿泊地未定) ・3日目・・・ノープラン(宿泊地未定 - 香川県内が良いでしょうか?) ・最終日・・・金比羅宮と高松市内を観光の予定。(夜行バスで東京へ戻る) 3日目の観光でお勧めの場所はありますか? 観光する場所によって2泊目の宿泊場所を決めようと思っているので、悩んでいます。 最初は愛媛→高知→香川と観光しようと思っていたのですが、 移動に時間がかかるため、愛媛と香川にしぼる方向で考えています。 松山→高松へは電車で移動したいと思ってます。 最終日は出発までに時間があるため、レンタカーを借りてまわるのも 良いかなと考えてます。 初めての四国なので、全く土地勘がなく、どこまで観光をつめこんだら 良いものやら迷っています。 3泊4日ならもっと観光地をまわれるなど、なんでも良いので アドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 四国の安宿

    今月末より、自転車に乗って大阪から三宮経由でフェリーを利用して四国へ行き、自転車旅行する予定です。初日はそのまま高松で宿泊し讃岐うどんを食べます。二日目は松山へ行き道後温泉に。三日目は高知へ行きます(予定は未定)。四日目に再び高松へ戻り、そのままフェリーで三宮へ帰る予定です。 そこでお聞きしたいのですが、それぞれの宿泊場所である高松、松山、高知で安宿をご存知ないでしょうか? 松山では「旅のふじや」という二千円で泊まれるゲストハウスを発見しました。健康ランドなどでも構いませんので、よろしくおねがいします。 また、道後温泉でお勧めの場所があれば教えていただきたいです。

  • 四国旅行 3泊4日

    四国旅行 3泊4日 9月に3泊4日で四国旅行を予定しています。 家族3人(夫婦+子供1歳3か月)です。 小さい子連れなので、スケジュールはゆったり組みたいと思っています。 ルートを考えてみたのですが、↓で大丈夫かアドバイス教えて下さい。 レンタカーでの移動になります。宿も予約していないので、お薦めあれば教えて下さい。 1日目 9:00 松山空港着 ⇒ 松山市内(坊っちゃん列車で道後温泉往復) PM   松山市 ⇒ 今治市 (しまなみ大橋 今治タオル館) 宿泊:今治周辺(鈍川温泉?) 2日目 AM   今治市 ⇒ 香川県(讃岐うどん 金毘羅さん 他観光) PM   香川県 ⇒ 高知県(室戸岬 ドルフィンセンター) 宿泊:室戸周辺 or 高知市内 3日目 AM   高知市(桂浜 鰹料理 他観光) PM   高知市 ⇒ 四万十川 宿泊:四万十川周辺 4日目  AM   四万十川観光 PM   高知市へ移動 19:00 高知空港発  

  • GW(ゴールデンウィーク)四国旅行でのおすすめ場所&グルメ

    GW(ゴールデンウィーク)四国旅行でのおすすめ場所&グルメ  はじめまして。今年のゴールデンウィークに7泊8日で四国一周します。一人旅です。 日程は4/30(金)~5/7(金)で、全日レンタカーを利用します。 下記のような予定を立てましたが、なにせ初めての四国なので計画に無理がないかどうか、 ここは行ったほうがいいよ、とかこれは食べなきゃ!等、意見を頂けませんでしょうか。 ---------------------------------------------------------------------- 4/30(金) 11:00 高知空港着→須崎→四国カルスト→佐田岬 ○高知市内は混みそうなので、最終日に回します。須崎で鍋焼きラーメンを昼食にとり、 四国カルストを見学しつつ佐田岬へ向かいます。 5/1(土) 佐田岬→内子→大洲→足摺岬 ○内子や大洲にて町並みを見ながら足摺に向かいます。 5/2(日) 足摺岬→四万十川→高知市内 ○四万十川にて屋形船に乗ったりなどしてから高知市内へ向かいます。 時間があったら高知観光とでも考えていますが、混雑が心配です。 5/3(月) 高知市→室戸岬→徳島市 ○この日は運転がメインです。海沿いを走り、車窓を楽しみたいと思っています。 5/4(火) 徳島市→鳴門市→金比羅宮→高松市 ○渦潮が10:00なのでそこで観察し、その後金比羅を観光。その後うどんを食べつつ高松に向かいます。 5/5(水) 高松市→大歩危・小歩危→道後温泉 ○うどんを食べつつ大歩危・小歩危へ。その後道後温泉へ向かいます。 5/6(木) 道後温泉→松山市内観光→高知→高知市内観光 ○村下孝蔵さんが好きなこともあり、松山城は絶対に観たいと思っています。 その後高知に向かい、桂浜等を時間が許す限り観光したいと思います。 5/7(金) 高知市内観光→高知空港 ---------------------------------------------------------------------- 以上です。足りない情報もあるかと思いますが、どうぞよろしくお願致します。

  • 四国一周ツーリングについて教えて下さい。

    九州からですが、10月に四国一周タンデムツーリングを計画しています(4泊予定無理なら5泊) 一日目は三崎港から松山まで走り、松山で友人と会って宿泊は決定しております。 二日目はしまなみ海道→山陽自動車道→瀬戸大橋を通って坂出に行くか、しまなみ海道を Uターンして坂出に行くか迷っています。 2日目は坂出に宿泊予定です。 3日目からの予定が決まりません。 徳島県、高知県、四万十川沿いを走り三崎港か八幡浜港からフェリーに乗る予定です。 交通量が少なく、道幅が狭くなく(タンデムの為なるべくセンターラインがある道路)速度制限及び 信号があまり無いルートでお薦めの道路及びお薦めの観光スポット、讃岐うどんの有名なお店、 鰹のたたきが美味しいお店等教えて頂ければ助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ゴールデンウィークの四国旅行について教えて下さい

    初めまして。今年のゴールデンウィーク(5月3~5日)に彼と四国旅行をしようと計画しています。 ただ、地理についてよくわからないので、次の日程に無理がないのかお伺いしたいです。 1日目 羽田-高松(8:30着) 高松から徳島へ移動 渦潮、祖谷観光 徳島から高知へ移動 高知ビジネスホテル泊 2日目 高知観光 日曜市、高知城、龍河洞(できれば四万十川)観光 高知から道後温泉へ移動 道後温泉泊 3日目 道後温泉、愛媛観光 松山(19:40発)→羽田 発着の空港は高松か松山かになってしまいます。 道後温泉と渦潮は行きたいと考えているのですが、 できれば高知も見てみたい…というようにどんどん行きたいところがでてきてしまいます。 ちなみに交通手段はレンタカーも大丈夫ですが 使えるところは公共交通機関を利用したいです。 温泉や美味しいものをたくさん楽しめる旅行にしたいと思います。 上記以外にもおすすめのところ等ございましたら、 是非ご教授頂ければとおもいます。 それではよろしくお願いいたします。