オセアニアの航空券の取り方と周遊ルートについて

このQ&Aのポイント
  • 関西空港からニュージーランドを経由してオーストラリアへの旅程で航空券を取る方法はありますか?
  • 周遊チケットや往復航空券の利用、現地での航空券の購入などのルートが考えられます。
  • オープンな日程での渡航や日本語でのチケット購入についても不安があるそうです。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

オセアニア(オーストラリア、ニュージーランド)の航空券について

以前、似たような質問をしたのですが、具体的な滞在予定が決まってきたのでサイド質問させていただきます。 関西空港→ニュージーランド<3ヶ月ノービザ(観光ビザ)>→オーストラリア<1ヶ月観光ビザ(ETAS)>→関西空港の旅程です。 このような場合、航空券の上手な取り方はありますか? NZは入国時に出国用のチケットが必要だと思うので、 (1)日本→NZ→AUS→日本の周遊チケット があればベストなのですが、なかなか見つけられません。 ですので、 (2)日本→NZ、AUS→日本の往復航空券(オセアニアオープンジョー)と、NZ→AUSを別途で 出国前に購入 か、 (3)日本→NZの往復航空券で渡航し、現地でNZ→AUSの往復航空券を購入  (AUSからNZ経由で帰国) かのルートかと思うのですが、 (3)の場合、一旦3ヶ月の観光ビザ期限が切れて、AUSから再入国する際に問題はないのでしょうか? 逆に、 (4)日本→AUSの往復航空券、AUS→NZの往復航空券 を出国前に購入 で渡航なら問題なく、(3)よりこちらの方がお安いのでしょうか? また、NZ→AUSの日程と、AUS→日本の日程ははっきり決まらないのでオープンにしたいのですが。 あと、NZ-AUS間のチケットを日本国内でうまく購入できるかにも少し不安があります。(ネットで日本語でできるでしょうか?) (AUSのETASは出国前に取っておくつもりです。) ややこしいのですが、何かアドバイスがいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

noname#172232
noname#172232

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thuy
回答No.1

1.一番単純なのはスターアライアンスのサークルアジアだと思います。半年有効で往復どちらかを日本ニュージーランド直行、残りをアジア経由で結びます。関空-(NZ)-ニュージーランド-(NZ)-オーストラリア-(SQシンガポール経由・TGタイ経由)-関空、 日付の変更は無料でできますが難点は高いこと。(ルートにより24~28万。) 2.次に両国をオープンジョーで結べ、かつ有効期間の長い関空発のチケットというとネットで見る限りキャセイに該当がありそうです。(旅行代理店に行けばもっとでてくるかもしれない。) 出発時期にもよるけれど12万5000円くらいから。ニュージーランド入国時に出国用チケットが必要かどうか私にはわかりませんが、心配なら格安航空券(JetstarかVirginblue)を確保しておけば良いでしょう。(どちらもネットで予約ができEチケット発券です) 但し、これも値段によって予約変更の自由度が変わります。また予約の早い遅い、混む時か否かで料金はかなり変動します。3ヶ月の滞在は結構長いですから、あまり安いクラスの料金を予約すると、「もう少しNZに居たいのに…」という時に苦労します。 3.料金的に最も安いと思われるのはVN利用でシドニー(またはメルボルン)単純往復4ヶ月(または6ヶ月)有効チケットで70,000円くらい。オーストラリアからニュージーランドは上記格安会社を使って別に往復飛ぶ、といったあたりか? VNも日本・ベトナム・オーストラリアそれぞれの区間で777を使っています。私は実際にこのルートを使いましたが、機内サービスはそこそこで「悪い」ということは無いと思います。ただ往復ともホーチミンの接続は6~7時間とちょっと長いですね。 あと、豪州格安航空会社は出発地目的地の単純輸送のみのサービスです。国際線乗継でもチェックイン荷物のスルーはできません。オーストラリアで一度入国、すぐ出国(しかもバカにならない空港利用税をとられる)しなければならないことはご留意ください。 価格は変動するでしょうがいずれも税金サーチャージ保険等別途徴収されますので、上記プラス3~4万見込んでください。 利便性で1.2.3 価格で3.2.1の順でおすすめですが、2.3はオーストラリアニュージーランド移動は当然のことながら別途必要です。