オセアニアの航空券の取り方と周遊ルートについて

このQ&Aのポイント
  • 関西空港からニュージーランドを経由してオーストラリアへの旅程で航空券を取る方法はありますか?
  • 周遊チケットや往復航空券の利用、現地での航空券の購入などのルートが考えられます。
  • オープンな日程での渡航や日本語でのチケット購入についても不安があるそうです。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

オセアニア(オーストラリア、ニュージーランド)の航空券について

以前、似たような質問をしたのですが、具体的な滞在予定が決まってきたのでサイド質問させていただきます。 関西空港→ニュージーランド<3ヶ月ノービザ(観光ビザ)>→オーストラリア<1ヶ月観光ビザ(ETAS)>→関西空港の旅程です。 このような場合、航空券の上手な取り方はありますか? NZは入国時に出国用のチケットが必要だと思うので、 (1)日本→NZ→AUS→日本の周遊チケット があればベストなのですが、なかなか見つけられません。 ですので、 (2)日本→NZ、AUS→日本の往復航空券(オセアニアオープンジョー)と、NZ→AUSを別途で 出国前に購入 か、 (3)日本→NZの往復航空券で渡航し、現地でNZ→AUSの往復航空券を購入  (AUSからNZ経由で帰国) かのルートかと思うのですが、 (3)の場合、一旦3ヶ月の観光ビザ期限が切れて、AUSから再入国する際に問題はないのでしょうか? 逆に、 (4)日本→AUSの往復航空券、AUS→NZの往復航空券 を出国前に購入 で渡航なら問題なく、(3)よりこちらの方がお安いのでしょうか? また、NZ→AUSの日程と、AUS→日本の日程ははっきり決まらないのでオープンにしたいのですが。 あと、NZ-AUS間のチケットを日本国内でうまく購入できるかにも少し不安があります。(ネットで日本語でできるでしょうか?) (AUSのETASは出国前に取っておくつもりです。) ややこしいのですが、何かアドバイスがいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

noname#172232
noname#172232

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thuy
  • ベストアンサー率44% (27/61)
回答No.1

1.一番単純なのはスターアライアンスのサークルアジアだと思います。半年有効で往復どちらかを日本ニュージーランド直行、残りをアジア経由で結びます。関空-(NZ)-ニュージーランド-(NZ)-オーストラリア-(SQシンガポール経由・TGタイ経由)-関空、 日付の変更は無料でできますが難点は高いこと。(ルートにより24~28万。) 2.次に両国をオープンジョーで結べ、かつ有効期間の長い関空発のチケットというとネットで見る限りキャセイに該当がありそうです。(旅行代理店に行けばもっとでてくるかもしれない。) 出発時期にもよるけれど12万5000円くらいから。ニュージーランド入国時に出国用チケットが必要かどうか私にはわかりませんが、心配なら格安航空券(JetstarかVirginblue)を確保しておけば良いでしょう。(どちらもネットで予約ができEチケット発券です) 但し、これも値段によって予約変更の自由度が変わります。また予約の早い遅い、混む時か否かで料金はかなり変動します。3ヶ月の滞在は結構長いですから、あまり安いクラスの料金を予約すると、「もう少しNZに居たいのに…」という時に苦労します。 3.料金的に最も安いと思われるのはVN利用でシドニー(またはメルボルン)単純往復4ヶ月(または6ヶ月)有効チケットで70,000円くらい。オーストラリアからニュージーランドは上記格安会社を使って別に往復飛ぶ、といったあたりか? VNも日本・ベトナム・オーストラリアそれぞれの区間で777を使っています。私は実際にこのルートを使いましたが、機内サービスはそこそこで「悪い」ということは無いと思います。ただ往復ともホーチミンの接続は6~7時間とちょっと長いですね。 あと、豪州格安航空会社は出発地目的地の単純輸送のみのサービスです。国際線乗継でもチェックイン荷物のスルーはできません。オーストラリアで一度入国、すぐ出国(しかもバカにならない空港利用税をとられる)しなければならないことはご留意ください。 価格は変動するでしょうがいずれも税金サーチャージ保険等別途徴収されますので、上記プラス3~4万見込んでください。 利便性で1.2.3 価格で3.2.1の順でおすすめですが、2.3はオーストラリアニュージーランド移動は当然のことながら別途必要です。

関連するQ&A

  • 6月~8月中のニュージーランド出国の為の航空券を探しています。

    6月~8月中のニュージーランド出国の為の航空券を探しています。 というのも、彼氏に会いに5月末にオーストラリアからニュージーランドに入国するのですが今のところどのくらい滞在するのか未定です。というより、そのまま滞在して彼と永住権を申請する予定です。 ニュージーランドに入国する前に出国の為の航空券が必要なのですが、格安航空券を取るか、キャンセル・変更可能な正規航空券を取るかで迷っています。 ニュージーランド⇔オーストラリアだと、ジェットスターの格安航空券が一番安いと思うのですが不明な点があり迷っています。 少し話がごちゃごちゃしていますのでまとめておきます。 (1)2010年3月 オーストラリア→ニュージーランド   AUSでのワーキングホリデー終了 NZへは観光ビザ3カ月で入国 NZ→AUSの5月のチケットを持っていたがメルボルンの空港で 「ワーホリ直後に観光で再入国することはできないからこのチケットは使えない」と言われ、わずか5日しか残っていないワーキングホリデービザの期間内のチケットを取りなおした。 (2)現在日本に一時帰国し、5月末にオーストラリアの友人を訪ねてからニュージーランドに入国予定 (3)ニュージーランドにてワークパーミットかパートナーシップ部門のワークパーミットを取得する予定だが、その時にまたパーミットの期間をカバーするNZ出国の航空券が必要。(1~2年後の航空券と予想) 今回NZ→AUS行きの格安航空券を押さえるとして、(1)に関して疑問がいくつもあります。 自分でも(1)の後いろいろ調べようとしましたが「ワーキングホリデー直後に観光ビザで入国できない」という規定は見つかりませんでした。ですので、どのくらいの期間がたてば再度観光での入国可能なのかもわかりません。 もしかしたら、(1)の時点ではまだ私がオーストラリアの観光ビザを取得していなかったから受け付けてもらえなかったのかも?と思っています。 メルボルンのチェックインカウンターでも、他の職員に質問したりとなんだか不確かな感じでした。 今回オーストラリアを訪ねて、さらにまた3カ月後にオーストラリア入国の航空券を受け付けてもらえるのでしょうか? これらのことがクリアにならず、NZ→AUSのNZ出国チケットに踏み切れないでいます。 また、もし国際航空券のキャンセル・変更に関してですが、今までにしたことがないので、そういった目的でチケットを購入された経験のある方がいましたらアドバイスをいただきたいと思います。 わかりにくい状況かもしれませんが、どなたかご存じでしたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 航空券について

    アメリカにビザなしで滞在したあと、ドイツにビザなしで観光に行こうと思っています。 アメリカにビザなしで入国する場合、日本までの帰りのチケットか第三国(ここではドイツ)へのチケットが必要になるのですが、そこで迷っています。 1.格安航空券(往復10万前後)を買い、帰りを放棄する。   すべきではないのは充分にわかっていますが、学生でお金がな  いので、、、。 2.正規料金で往復を買い、後で返金してもらう。   航空券の返金は正規料金でないと出来ないんですよね?? 3.アメリカまでの片道とアメリカからドイツの片道(期日が変更で  きるもの)を買う。 この3つのうい、どれが一番安いのでしょうか?航空券のこと自体に詳しくないので、いろいろネットで検索しているのですがわからなくて困っています。お願いします。

  • 台湾留学中ですが、ビザと航空券について

    台湾の台湾師範大学で去年12月から勉強しているものです。ビザとチケットについてお伺いします。 私は去年11月中旬に停留ビザで来台し、ビザの更新を一度行いました。その11月の来台時には格安往復航空券を使い、帰りの便には乗らずに放置しました(捨てたような形です)。 今回2月12日から20日まで日本に一時帰国するのですが、台湾で格安往復航空券を買いました。しかし日本で停留ビザを取り直すにあたって、台湾出国のための航空券(または乗船票)が必要になってきますよね。私はもともと格安航空券で来たので、台湾出国のチケットは持ち合わせておりません。こういう場合はどのようにすれば宜しいのでしょう? 確かビザを取るときだけではなくて、台湾に入国するときにもチェックされる恐れがありますよね。 私なりにいくつか考えてみました。 ひとつは台湾でもうひとつ出国のための航空券か乗船票を買って、日本から戻ってきたときにキャンセルするという形。あとは日本で台湾往復の航空券を買って、台湾に帰ってから航空券を日本に送り返してキャンセルするという形。 しかし、キャンセル料などを鑑みるともっといい手段もありそうです。どなたか妙案をご存知の方がいらっしゃいましたら、お知恵を拝借したく存じます。

  • 日本からイギリス行きの航空券について

    はじめまして。 こんにちは。日本からイギリスへ入国する際の航空券について質問なのですが、 片道の航空券だと入国審査で引っかかる可能性があるという事を聞いたのですが、2年間のワーホリビザで滞在する場合は有効期限2年間の往復チケット等は販売していないので購入できないと思うのですが・・・(できるのでしょうか?) 往復チケットで購入して帰りのチケットは捨てる場合、入国審査で滞在期間を聞かれた場合にどう答えればいいのでしょうか? それとも片道チケットで購入して2年滞在するということを告げれば問題ないのでしょうか?(パスポートにはVISAシールが貼られています) ただ往復チケットで購入した方が安いようなので出来れば前者の案で行きたいと思うのですが・・・ どなたか何か情報をご存じでしたらアドバイス頂けますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • カナダに行き、帰りの航空券を捨ててアメリカに入国すると、、、

    安い往復航空券(10日FIX)でノービザ入国し、数ヶ月滞在した後、そのまま黙ってアメリカの観光ビザを取ってカナダを出国、そしてアメリカに陸路で入国できるのか知りたいです。宜しくお願いします。  

  • アメリカ人が日本へ片道航空券で入国可能?

    アメリカ人が日本に入国するには、往復航空券が必要でしょうか?日本に入国後、日本人と結婚→配偶者ビザ申請予定で、既に片道航空券を持っている場合、どのような手段で入国が可能か、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。例えば、日本に入国後払い戻す事を前提にE-TICKETで日本→グアムのチケットを購入した場合、E-TICKETの控え(スケジュール表?)などで復路航空券の代わりになりますでしょうか?それとも出発地(アメリカ)の航空会社のカウンターでチケットを購入し、日本に入国後払い戻しをした方がいいでしょうか? 加え、格安航空券(往復)で、往路に乗れなかった場合、復路のみ利用できるかどうかご存知の方はいらっしゃいますか? ご回答、よろしくお願い致します。

  • 外国人は 日本発→第3国 の航空券を買えますか?

    来年の1月に、マレーシアの友人が来日して、日本で1週間程度観光した後、私と一緒にフランスに行きます。つまり、彼女の日程は、 マレーシア → 日本 → フランス → 日本 → マレーシア そうなると、日本・フランス往復の航空券と、マレーシア・日本往復の航空券を買うことになります(マレーシア発、日本ストップオバーでフランス行きの航空券を買えば往復2枚だけで済むのですが、マレーシアのヨーロッパ方面行きの航空券は高いので)。 そこで質問ですが、外国人は日本発の航空券を買えるのですか? (マレーシア人はフランスに入国する際、ビザを申請する必要がありません) 宜しくお願い致します。

  • 片道航空券でオーストラリアに行きます。(英訳をお願いします。)

    来年の1月19日からオーストラリアのパースへ片道航空券で行きます。私は来年の1月24日まで有効のETASを持っています。大使館に問い合わせた所、3ヶ月までの旅行ならETASを持っていれば、片道航空券でも入国は可能だと言われました。ですが片道航空券で入国するわけを自分自身で入国審査の時に答えてくださいと言われました。 入国審査の時にどう答えてよいか分からないので、だれかアドバイスを頂けませんか?宜しくお願いします。 〔片道航空券で入国するわけ〕 オーストラリア滞在日予定は80日です。パースからシドニーをラウンドしながら旅行します。その後、シドニーからニュージーランドに行きます。ニュージーランドは同じく観光です。パースに着きましたら、まずシドニー発ニュージーランド行きのチケットを買います。 100万円の英文の財政証明証と2500ドルのトラベラーズチェックを持参しますので、現地で働く意思は無いです。 旅行会社で片道航空券での入国審査は厳しいですよと言われ心配になりました。英会話の達者な方、良い解決法&アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 往復航空券の復路放棄について

    12月より、中国で働くことになりました。 就労ビザ取得は渡航後になるため、入国時点では観光客の方と同じ条件で入ります。  航空券は「片道」は、入国の際にビザが必要とのことで、取りあえず格安往復航空券を購入するつもりなのですが、ネットで見ると、備考事項の中に「復路放棄の場合、往路分は正規運賃との差額を請求します。」と書かれていたものもありました。経験者の方のアドバイスを求めます。

  • カンタス航空のサイトで直接航空券購入された方、ETA取得はどうしますか?

    最近、カンタス航空のサイトで直接オーストラリア行き航空券を予約しました。 JALで購入したときにはJALが無料でETAS申請手続きを行なってくれたので、どこの航空会社もみんなそうかと疑いもせず、またあるWEBサイトでは「Eチケット発行通知のメールに、ETAS無料申請手続き代行の申し込み方法が載っている」との情報もあったので、心配してなかったのですが、実際届いたEチケット発行メールには、ビザのことは一切書かれていませんでした。 これはどういうことなんでしょうか?無料サービスはなくなったんでしょうか?各自で取得しろということなんでしょうか? カンタス航空のホームページも(日本語、英語両方)確認してみましたが、やはり「オーストラリア入国にはETASが必要です」のような情報さえ書かれていない!ように見えます。(探せてないだけかもしれませんが) 無料でないとしても、せめて「ビザが必要です」情報ぐらいは載せてもよいのではないですか?なんか、無責任ではないですか? ちなみに、一昨年前にもカンタス航空で直接航空券を購入してオーストラリアへ行ったことがあるのですが、その際には無料でやってくれるところも多いことを全く知らず、テレキュートイータスセンターで手続きしました。 最近カンタス航空でチケット購入された方、Eチケット発行メールにETASに関する案内は載ってましたか? ETAS取得はどのようにされる予定ですか?参考にさせていただきたいのでぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。