• ベストアンサー

敬語の使い方を教えてください。

部長は飲んだ時に初恋の彼女を思い出すらしく、 「定年になったら妻子と離婚して初恋の人と再婚する」とおっしゃっています。 敬語の使い方はこれでいいですか? 上司がおっしゃっています。ですか? 申しております。ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

自分の会社の人に話すときは、「おっしゃってます。」 取引先の会社の人に話す場合は「申しております。」 ですね。

2sirousagi
質問者

お礼

分かりやすく書いてくれてありがとう。 ご回答をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kzsIV
  • ベストアンサー率53% (238/446)
回答No.3

> 部長は飲んだ時に初恋の彼女を思い出すらしく、「定年になった > ら妻子と離婚して初恋の人と再婚する」とおっしゃっています。 全体にアンバランスな感じのする文です。妻とは離婚できても、子とは離縁できません。45年前に(恐らく片想いだった)彼女のことを思い出すからといって、離婚・再婚──内容が飛躍しすぎていて「部長」に対する敬意が感じられません。だから、部長が「おっしゃっています」とわざわざ敬語表現にすると話者に「部長ときたら年甲斐もなくこんなことを考えているんですよ」という思いがあるかのようにかんぐられそうです。 部長への敬意を失わずに話すには、完全な直接話法は避けたほうがいいでしょう。  部長はお飲みになった時に、“初恋の人”をお思い出しになるらしく、「定年になったら(奥様と)別れて、(その方と)再婚する」と おっしゃってい/申しており ます。

2sirousagi
質問者

お礼

アンバランスな部分も添削してくれてありがとう。 参考になった。 アドバイスをありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Yosha
  • ベストアンサー率59% (172/287)
回答No.2

>敬語の使い方はこれでいいですか? 一般的な表現としては、正しいです。  ただこの言葉を伝える(言う)相手によって、尊敬語を使うのか、謙譲語を使うのかが違ってきます。 No.1さまが、おっしゃっているように、同僚あるいは後輩に言う場合は、「おっしゃる」を使いますが、他の会社とか、官庁とかに言う場合は、へりくだった気持で自分の会社を表現するので、上司といえども(自分の会社という枠で考えると社員全員同格なので) 謙譲語の「申す、申しています」を使います。 >上司がおっしゃっています。ですか? 申しております。ですか? 相手の動作(行為)を高める言葉を尊敬語と言いますが、「言う、告げる」 の尊敬語は、「おっしゃる、おっしゃった」 です。 これに対して、自分の動作(行為)を低めて、相手に敬意を表す言葉を、謙譲語といいます。 「言う、告げる」の謙譲語は「申す」です。 尊敬語は、相手の行為に対して使い、 自分の行為には謙譲語を使います。 また、申す(謙譲語)に、尊敬の助動詞 「れる」 を付けても、尊敬語にはならないので、使えません。  しかし、鎌倉時代~江戸時代 「申すは」 丁寧語としても使われていたようですが、現代でも「申すは」丁寧語と捉える事が出来ます。 この観点でいえば、申す(丁寧語)に、れる(尊敬の助動詞)をつけた、「申される」 は使ってもよいことになります。 ただ、一般的に「申す」は謙譲語であると認識されているので、尊敬表現なら「おっしゃる」を使えば誤解されません。 余談 「申す」には、謙譲の意味が薄れた「申す」があります。  平家物語 「三十丈の谷、十五丈の岩さきなんど申すところは…」 「言うところ」の「言う」を改まった表現にしただけです。 今でも「事実は小説より奇なりと申します」といいますが、この申すも一般的にこう言われてると言うことを申しますと改まって言っているだけです。 「お申し出ください」「お申し込みください」「お申し込みになる」などの表現は、謙譲の薄れた申すに「お」をつけた丁寧語としての用法なので、相手側に使っても問題ありません。 ややこしいですね。               (NHHKことばおじさんのナットク日本語塾から要約)

2sirousagi
質問者

お礼

たくさん書いてくれてありがとう。 知識が増えた。 ご回答をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 上司の初恋

    部長は飲んだ時に初恋の彼女を思い出すらしく、 「定年になったら妻子と離婚して初恋の人と再婚する」とおっしゃっています。 質 問 仮に妻と離婚でき、子供が成人して扶養義務がなくなり、初恋に人にOKをもらったとします。 そういうことは世間が許すと思いますか? 熟年離婚してもいい?

  • 上司の初恋 II

    部長は飲んだ時に初恋の彼女を思い出すらしく、 「定年になったら妻子と離婚して初恋の人と再婚する」とおっしゃっています。 質 問 …結婚をショートケーキに例えた話を聞いた。 腐ったショートケーキなら捨てること。 他のショートケーキが欲しくて今持っているショートケーキがいらないなら捨ててはいけない。… 上司の恋は他のショートケーキを欲しがる子供みたい。 上司は初恋の彼女と不倫をするか、おこずかいを渡して援助交際をしたほうが、経済的だと思わないのですか?

  • 敬語の使い方がわからなくなってきました

    以前は理解していたはずなのですが…敬語の使い方について教えてください。 第三者に対して敬語を使う必要がありますか? 例 太郎<花子<一郎という力関係の場合 太郎→花子 敬語 太郎→一郎 敬語 花子→一郎 敬語 …これはわかります。 では、 太郎と花子が会話していて、一郎はその場に居ません。一郎のことを話すとき、 太郎→一郎 花子→一郎 は敬語ですか? 古典で一郎が天皇であれば絶対的に敬語かと思われますが、一郎はただの人です。しかし共通の上司です。 また、 太郎と一郎が会話していて、花子はその場に居ません。花子のことを話すとき、 太郎→花子 は敬語ですか? ここで言う「敬語」は主に尊敬語のことになるかと思いますが、呼び方についても「一郎部長」や「花子先生」のように言うべきか否か。 他社の人に対して上司のことを言う場合は上司を呼び捨てにしますが、この場合はどうなのか。 難しいです。 もっと具体的に会話を挙げるなら・・・(太郎と花子の会話) 「一郎部長なら、卵料理がお好きで、お昼にはオムライスを召し上がりましたよ」 というのか、 「一郎部長なら、卵料理が好きらしくて、お昼にはオムライスを食べてましたよ」 というのか。 さすがに 「一郎は卵が好きだってお昼にはオムライスを食べてましたよ」 は無いかなと思いますが…

  • 「いらっしゃる」という敬語

    この問題の答えはどれでしょうか。 問題:会社内で、目上の人に対して正しい敬語の使い方はどれ? (1)  部長が言ったとおりです (2)  部長はおられますか? (3)  部長がいらっしゃいました 私は(3)だと思いますが、この問題の文章に対して、なんかしっくりきません。

  • 敬語の使い方

    仕事で、商品のメーカー(取引先、ビジネスパートナー)、お客様、販売者(私の会社)の3社での敬語の使い方ですが、 お客様との会話で、メーカーの人(部長)の事を話す時にどういえばいいのかよくわかりません。 上司であれば呼び捨てですが、同じ言い回しでいいのでしょうか? 「□□会社の〇〇から資料を送らせます。」 「□□会社の〇〇部長から資料を送らせます。」 「□□会社の〇〇様に資料を送る様にお願いしておきます。」 私からみたら、どちらも目上なので、混乱しています。

  • 敬語

    会社の上司を社外では呼び捨てにするのは正しい敬語の使い方ですが、社内で他部署の人と話す時(メールでもいいですが)に自分の上司なり年上の人物を呼び捨てにするのは正しい敬語の使い方なのでしょうか。 私はそういう話し方や文章を見ると、かなり違和感を感じます。

  • 敬語・謙譲語の問題です。

    検定試験の中の敬語の問題についてです。 敬語の問題の他のものに関してはかなり自信があって間違いなどしないのですが、コレだけチョット怪しいのです。 宜しくお願い致します。 ↓ 1.秘書A子が来客から尋ねられた時に言ったことである。 部長から聞いているかと言われて、聞いていない時。 【Ans.】聞いておりません。 【私の疑問】「伺っていない」というと上司に敬語を使うことになるので適当ではないのは理解できますが、来客への敬意は示さなくていいのか。 2.上司あての伝言を客から頼まれた時 「分かった。伝えておく。」を意味を変えずに敬語にしましょう。 【Ans.】「かしこまりました。申し伝えます。」 【私の疑問】1番では上司に敬意を払う言い方をしないように、上司を上げないようにしたのに、2番は「申し」で自分を下げているが、これは上司を上げている事にならないのか。 1も2も「客・上司・自分」との関係の中の言葉遣いなのですが、使い分けがこの問題だけハッキリ分かりません。 どうぞ宜しくお願い致します。<(_ _)>

  • ビジネス敬語を教えて下さい。

    会社で、下記の文を報告書に記述したところ、 敬語の使い方に関して、上司よりアドバイスを頂きました。 《自分で作成した文》 ○○さんに、確認をお願いしたところ~ ○○部長から質問頂きました内容に関しましては~ 《上司が訂正した敬語》 ○○さんに、確認を依頼させて頂きましたところ~ ○○部長よりご質問を頂きました内容に関しましては~ 敬語を勉強するよう指摘を受けたのですが、 自分が使った敬語は、社内では相応しくない表現だったのでしょうか。 謙譲語、丁寧語、尊敬語の説明も併せて、ご教授頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 敬語って練習しましたか?

    はじめまして! 私は21歳なんですけど、敬語がすらすらでてきません。 前に、働いていた職場で上司に『敬語がなってない!!』と注意されてしまい、直そうと思って、敬語に関する本を沢山買ってきて練習しているんですけど、すらすらでてこないんです。 舌かみそうになると言うか・・・(^^;) きれいに敬語使っている人って、私みたいに練習とかしたのでしょうか? みなさんはどうですか??? 例えば、電話敬語とか、来客敬語、お見舞いやお悔やみ時の敬語って練習しましたか? すらすらキレイな敬語を使っている人を見ると、『大人だな~』ってすごく羨ましく思います。

  • 会社の上司(社長やら部長やら)に使う敬語で

    会社の上司(社長やら部長やら)に使う敬語で 「いってらしゃい」「おかえりなさい」は そのままで言っていいのでしょうか? 「ませ」まで使うのはいきすぎでしょうか? 男です。 みなさんはどうしてますか?