• ベストアンサー

会社の上司(社長やら部長やら)に使う敬語で

会社の上司(社長やら部長やら)に使う敬語で 「いってらしゃい」「おかえりなさい」は そのままで言っていいのでしょうか? 「ませ」まで使うのはいきすぎでしょうか? 男です。 みなさんはどうしてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

そのままでいいです 「ませ」は召使が「ごしゅじんさま」と言っているようで不自然で行き過ぎです

yorodesu1
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり行き過ぎですか。 前から気になってました。

その他の回答 (5)

• dell_OK
回答No.6

No.5です。 言いやすい言葉は、「ませ」のない、 「いってらっしゃい」、「おかえりなさい」です。 「ごくろうさまです」も言います。 「いってらっしゃい」のかわりに、 「お気をつけて」と言う事もあります。 「何に気をつけるのだ」とつっこまれないかと少々不安です。 同僚になら「気をつけてね」で、「お」がありません。 たぶん、車で事故とかしないように、のつもりかも。 「お気をつけて、いってらっしゃいませ」と言うと、 「いってらっしゃいませ」よりも言いやすいような気が、今しました。 私が出かける時には、誰に対してでもないので、 「いってきます」、「ただいま」と言います。 「いってまいります」、「ただいま、もどりました」とは言いません。 いや、上司に直接報告する時だと、言うかも。 確かに、上司に対してだけど、単純に、出かける人、とみなして、 「いってらっしゃい」、「おかえりなさい」でいいのかな、と思えてきました。

yorodesu1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• dell_OK
回答No.5

同僚に「いってらっしゃい」と言ってちょうどいい感じなので、 この言葉を上司に言うと、なんだか物足りない気がします。 でも「いってらっしゃいませ」と言うと、 「いらっしゃいませ」のように客扱いで他人行儀な気がします。 私が前にいた会社では、男性で「ませ」を付けていた人はいません。 女性ではいました。 私は「ませ」は付けていません。 何か上司にちょうどいい言葉が欲しいところです。 「ごくろうさま」もですが、 上司に使うと不快に思う人があるようです。 上司や相手から、「その言葉は気に入らない」と言われるまでは、 使いすぎかな、と思うような言葉は使わないで、 私の言いやすい言葉を使っています。

yorodesu1
質問者

お礼

ですね ちょうどいい言葉がほしいです。 それで言いやすい言葉とはなんでしょうか? 回答ありがとうございました。

noname#102936
回答No.4

NO2の者です。 社内を想定しての事でしたが 「こんにちは」や「さようなら」は自分と同等、目下、仲間内で 使うべき言葉です。上司に対しては敬意が軽くなるので使わない方が いいという事です。 また「いってらっしゃい」や「お帰りなさい」も上司に対しては 「ませ」を付けないと敬意が足りないので付けた方がいいです。 「こんにちは」は「お疲れ様です」 「さようなら」は「失礼します」又は「失礼いたします」「お先に失礼します」が適当です。

yorodesu1
質問者

お礼

こんにちははお疲れ様です、さようならは失礼します ということですが お昼から両方仕事があるときはどういうのでしょうか?これから仕事、もしくはお昼にこっちだけが出勤などの場合や 上司が先に帰るときとか「失礼します」は変ですよね 失礼します。というのも良くわかるのですが 限定的な条件のときしか使えない気がします 再回答ありがとうございました。

• sumiwaka
回答No.3

中間管理職の女性です。 社長や部長が、お出かけの際は、 「行ってらっしゃいませ」 出張などの際は 「行ってらっしゃいませ。お気を付けておでかけくださいませ」 お帰りの際は 「お帰りなさいませ。お疲れ様でございました」 部長がクレームや重要案件の処理等で支社や支店からの御戻りの際は 「お帰りなさいませ。大変でございました。ありがとうございました」 自分の部署に関する事でなくても御戻りの際はそう申してます。 退社される際は 「お疲れ様でございました。お気をつけてお帰りくださいませ」 男性は、「ませ」をつけない人も多いみたいですね。

yorodesu1
質問者

お礼

女性はつけても違和感はないですよね 男性はつけない人も多いのですか。 なるほど 回答ありがとうございました。

回答No.2

ビジネス用語とはそういうものでしょう。 正しいか正しくないかは別の問題。日本語として間違っていても 使ったほうが良いかと。 私の場合は「ませ」を付けないと逆に言いにくい。 また「ありがとう」も「ございました」   「おはよう」も「ございます」を付けないと言いにくい。 上司に「こんにちは」や「さようなら」はもってのほかです。 気にしない人もたくさん居るかもしれませんが 気にする人もたくさん居るのです。言わないだけで。

yorodesu1
質問者

お礼

正しいか正しくないかは私も別の問題だとおもいますが どちらが適切な言葉を使うべきだとおもって質問しました。 こんにちは、さようならはもってのほかとはどういうことでしょうか? お昼に会ったとき、別れるとき何といっているのでしょうか? 自分も敬語じゃないから自信もっていえないのですが 敬語の言葉がみつかりません。