• ベストアンサー

先が見えず不安ばかりです。人生の目標が欲しいです。

お世話になります。うつで4年ほど療養中の高卒の29歳の女です。 まず病気を治す事が第一なのですが その先が見えなくて不安でいっぱいです。 何も出来ないで、うだうだ考えて時間ばかりが過ぎて行ってしまいます。 高齢の親に心配ばかりかけている自分が情けなくて仕方がありません。 一般事務を目指そうと思うのですが何を勉強したら良いでしょうか? そもそも一般事務は定年まで働ける仕事でしょうか? 死ぬまで食べて行けるでしょうか? 死にたい人間の言う言葉ではないですね・・・ 生きていく事は選択の連続で苦痛にしか思えません。 タイピングやオフィスソフトや漢字や英語や簿記やITや色彩など思いつくのですが 候補がありすぎて何から始めたら良いのかわかりません。 もともと「勉強」というものが続いた試しがありません。 でも今度こそちゃんとやり遂げたいのです。 どれもなかなか手がつかずにイライラして過食になってきています。 物忘れの激しさもそれに拍車をかけています。 メモをする以外に何か工夫できないものでしょうか? もう86キロに戻るのは嫌です。医師からは「食べない」と言われるだけです。 でも我慢できません。食欲はないのにあるもの全部食べてしまいます。 既に私は3回転職しています。バイトを含めると倍になります。 いつも人間関係に失敗して辞めてきました。 次で最後にしたいのでデイケアに通って自分から話すようにしています。 年齢的に次がラストチャンスだと思うのです。 自分で自分を追い込んでいるだけでしょうか? これから学校に行く頭もお金もありません。 なのでハローワークの職業訓練を受けようと思っていますが選べません。 一般事務以外にWEBやCADなどやってみたいものがあるのですが どれも多忙でスピードを求められるとの事で、またうつになりそうです。 なので一般事務しかないかと思うのですが、どうでしょうか? 優先順位とかがあったら教えてください。 ほかに目指した方が良い仕事があったらそれも教えてください。 人と接しない仕事は逃げる事になるので嫌です。 医師からみんな最後はひとりと言われますが孤独死はさけたいです。 大好きだったカラオケすら面倒になり絶望しかけています。 何か目指すものが欲しいのです。 そしてそれを好きになれたら良いなぁと思っています。 まとまりがない上にわがままで申し訳ありません。 アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ご存じのように、うつになり易い性格、気質があります。貴女の完璧主義、思い詰めが貴女の行動を止め、心を消耗させます。  世の中では60点で可です。貴女が10点であると思っても60点であるケースも有れば、100点であると思っても50点しか無いケースが多々有ります。世の中は、それぞれに評価が異なります。個人の嗜好に至っては千差万別です。  ”今日はこれぐらいにしといたる”根性と自信をもちましょう。多くの人がええかげんです。そのええかげんで世の中は回っています。超一流の会社であっても、超一流の社会ではありません。貴女が心に描く会社でも色々な問題が起こります。人生勉強です。それで人は成長します。次はラストチャンスでは無く、いつもチャンスがあります。動けばそこにチャンスがあります。  デイケアで話せるならば、スナックへ遊びに行きましょう。カラオケでうさを発散させて下さい。生の社会勉強にもなるし、気にいった店であればアルバイトも可能です。  4年の治療で状態が深刻になるのは薬付けではないですか?主治医を変える手も有りますが、結局は元気、自信、信頼を養って、現状を打開する一歩、気合い、気力、勇気を出すことです。パソコンでこの質問を出せれば十分に事務をこなせます。勉強の必要が有れば会社が言います。勉強よりもまず働いて収入を得る事です。  次を最後にしたい。失敗したくない。と言う思いを捨てて下さい。動けなくなります。七転び八起き、頑張る必要は有りません。汗と涙を流して気楽に生活して下さい。  

noname#176094
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ご指摘の通り私はつい完璧を求めてしまいます。 完璧な事などないのに・・・ 60点でいいのですか。もっと気楽に考えなくてはいけませんね。 評価はいろいろなんですね。 そうですよね。ひとそれぞれ考え方も違うんだし・・・ ”今日はこれぐらいにしといたる”根性と自信を持てるようになりたいです。 人生勉強なんですね。 動けばいつでもチャンスはあるんですね。 そうですよね。 いろんな条件の派遣の人たちが大勢クビを切られて仕事を探していますものね。 スナックへ行くお金がありません。 カラオケBOXならいけますので発散したいと思います。 ただ、まだ働ける状態にはありません。 どのくらいかはわかりませんがデイケアで通う訓練と人間関係の訓練があります。 ある程度自身がついたらアルバイトでも探してみたいと思います。 私はワード・エクセルが出来ないので職業訓練が先かもしれません。 4年目になってしまった治療ですが状態はこれでも良くなっているんです。 以前はすぐに不安定になって泣きわめいたり医師に電話ばかりしていましたから。 薬の量も多くはありません。 デイケアで薬について話し合う時がありましたが他の人たちの方がたくさん飲んでいました。 デイケアで元気や自信を養いたいと思います。 そして勇気を出して短時間なものから働いてみたいと思います。 涙を流しても良いんですね。 七転び八起きを忘れずに進んでいきたいと思います。

その他の回答 (3)

• evill
回答No.4

こんにちはarara60さん 自分自身を追い込んでしまってるように思えます。 うつ病で療養中との事なので、無理に高い目標を立てずに 少しずつ何かしらの仕事、アルバイトでも構わないと思います、 治療の一環だと思って、軽作業の仕事から始めてみたらどうでしょうか? >人と接しない仕事は逃げる事になるので嫌です それは逃げることとは違いますよ、たぶんあなただけが そう思い込んでるのではないですか? 療養中となれば人と接する機会が少なくなるので、 色々な情報のみ一方的に入りやすくなってしまいがちです、 ラストチャンスなどと考えずに、とりあえずバイトでも、 始めてはいかがでしょうか? 職歴があるので仕事が出来ないとかしたくないと言う訳でもなさそうですし・・ 人間関係に関しても無理に周りに合わせず、自分のペースを 保てばいいかと・・・ アドバイスするのは簡単な事です、あなたが行動しなければ 何も変わりません。 辛い時期かと思いますが、自分を追い込まないようにw 不安な事は誰にでもあります。 そんな時はここに書き込めば色々なアドバイスももらえるはずです、 あなたの行動次第です!! 無理せず一歩前へ出てみましょう。

質問者

お礼

こんにちは。 アドバイスありがとうございます。 やはり私は自分を追い込んでしまっているんですね。 ただ、まだデイケアに行き出してすぐで通う訓練と 人間関係の訓練が出来ていません。 これがある程度できるようになって自信が持てたら 短時間の仕事を探したいと思います。 私が動き出さなくちゃ何も変わりませんね。 まずはデイケアにしっかり通いたいと思います。 仕事を覚えるよりも先に人間関係を大切にしていきたいと思います。 以前は、まず仕事!とガチガチになっていて ろくに周りの人と交流をしなかったので・・・反省しています。 不安は誰にでもあるものですよね。 動き出してまた不安になったらここで相談させていただきたいと思います。 そのときはまたよろしくお願いいたします。

noname#87190
noname#87190
回答No.2

こんにちは!あたしも高卒です。 そして、今人生に迷っていて決められない自分と重なりました。 わかります。あたしも、焦ってばかりで時間だけ過ぎていってそれが嫌悪感になって。。。すっごい苦しいの分かります。 一緒に頑張りましょう!!!あたしも、人間関係がうまくいかなかったり、人と話すのにすごい嫌われたくなくて気を使って落ち込むタイプです。でも、これは性格だし仕方ないので割り切るしかないのかな・・ 一般事務は一番楽だと思います♪人間関係は会社によるでしょうが。 カラオケが趣味なんですね! 音楽が好きでしたらカラオケ仲間を作ったり、バンドを組んでみるとかはいかがですか? 私は、カラオケが好きでインターネットでバンド仲間を作りました)活動はほとんどしていないけど、いろんな人と関われます。 又、今はボランティアなど人助けもしたいな~と思ってます。 趣味は、今ベリーダンスをやる予定です!体を動かすことはストレス発散にもなるし、楽しいです。 又、ウォーキングはとても良いとおもいます。 続けていると自信が持てて、その時間が楽しいです! あんまり、参考にはならないかも知れないけど頑張ってください。 あ、PHP文庫?の本も悩んでるとき読むとオススメです。

質問者

お礼

こんにちは。 アドバイスありがとうございます。 はい。少しずつ行動を起こしていくしかないですね。 頑張ります!! バンドを作られたなんてすごいですね☆ 病気が改善して、またカラオケを好きになれたら 私も仲間を作ってみようと思います。 友達を増やせていいですね◎ 人助けも出来るようになったらやりたいです。 体を動かす事は大切ですね。 運動も治療の一つです。歩きたいと思います。 継続は力なりですね。 PHPの文庫ですか。読んだ事ないので調べてみます。 いろいろご意見・情報ありがとうございました。

noname#83348
noname#83348
回答No.1

やる気の無い人はどこも雇わないです。 雇ってもらうには自分の「売り」を作る事です。 ・技術 ・資格 ・経験 上記3つは人それぞれだけど学習次第で基礎は作れる。 仕事への意欲とかやる気などのメンタルな面は誰にでも何とかなる。 質問者さんは全部放棄しているので雇う側としては不採用です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 資格は勉強すればとれるものが多いですが 技術や経験は・・・ んーーデイケアも大切な経験の一つでしょうか。 続けたいと思います。 ただ私はやる気がないわけではありませんし いますぐに働ける状態ではありません。 不採用と言われるのは気分的にマイナスなだけです。