• ベストアンサー

先が見えず不安ばかりです。人生の目標が欲しいです。

お世話になります。うつで4年ほど療養中の高卒の29歳の女です。 まず病気を治す事が第一なのですが その先が見えなくて不安でいっぱいです。 何も出来ないで、うだうだ考えて時間ばかりが過ぎて行ってしまいます。 高齢の親に心配ばかりかけている自分が情けなくて仕方がありません。 一般事務を目指そうと思うのですが何を勉強したら良いでしょうか? そもそも一般事務は定年まで働ける仕事でしょうか? 死ぬまで食べて行けるでしょうか? 死にたい人間の言う言葉ではないですね・・・ 生きていく事は選択の連続で苦痛にしか思えません。 タイピングやオフィスソフトや漢字や英語や簿記やITや色彩など思いつくのですが 候補がありすぎて何から始めたら良いのかわかりません。 もともと「勉強」というものが続いた試しがありません。 でも今度こそちゃんとやり遂げたいのです。 どれもなかなか手がつかずにイライラして過食になってきています。 物忘れの激しさもそれに拍車をかけています。 メモをする以外に何か工夫できないものでしょうか? もう86キロに戻るのは嫌です。医師からは「食べない」と言われるだけです。 でも我慢できません。食欲はないのにあるもの全部食べてしまいます。 既に私は3回転職しています。バイトを含めると倍になります。 いつも人間関係に失敗して辞めてきました。 次で最後にしたいのでデイケアに通って自分から話すようにしています。 年齢的に次がラストチャンスだと思うのです。 自分で自分を追い込んでいるだけでしょうか? これから学校に行く頭もお金もありません。 なのでハローワークの職業訓練を受けようと思っていますが選べません。 一般事務以外にWEBやCADなどやってみたいものがあるのですが どれも多忙でスピードを求められるとの事で、またうつになりそうです。 なので一般事務しかないかと思うのですが、どうでしょうか? 優先順位とかがあったら教えてください。 ほかに目指した方が良い仕事があったらそれも教えてください。 人と接しない仕事は逃げる事になるので嫌です。 医師からみんな最後はひとりと言われますが孤独死はさけたいです。 大好きだったカラオケすら面倒になり絶望しかけています。 何か目指すものが欲しいのです。 そしてそれを好きになれたら良いなぁと思っています。 まとまりがない上にわがままで申し訳ありません。 アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 ご存じのように、うつになり易い性格、気質があります。貴女の完璧主義、思い詰めが貴女の行動を止め、心を消耗させます。  世の中では60点で可です。貴女が10点であると思っても60点であるケースも有れば、100点であると思っても50点しか無いケースが多々有ります。世の中は、それぞれに評価が異なります。個人の嗜好に至っては千差万別です。  ”今日はこれぐらいにしといたる”根性と自信をもちましょう。多くの人がええかげんです。そのええかげんで世の中は回っています。超一流の会社であっても、超一流の社会ではありません。貴女が心に描く会社でも色々な問題が起こります。人生勉強です。それで人は成長します。次はラストチャンスでは無く、いつもチャンスがあります。動けばそこにチャンスがあります。  デイケアで話せるならば、スナックへ遊びに行きましょう。カラオケでうさを発散させて下さい。生の社会勉強にもなるし、気にいった店であればアルバイトも可能です。  4年の治療で状態が深刻になるのは薬付けではないですか?主治医を変える手も有りますが、結局は元気、自信、信頼を養って、現状を打開する一歩、気合い、気力、勇気を出すことです。パソコンでこの質問を出せれば十分に事務をこなせます。勉強の必要が有れば会社が言います。勉強よりもまず働いて収入を得る事です。  次を最後にしたい。失敗したくない。と言う思いを捨てて下さい。動けなくなります。七転び八起き、頑張る必要は有りません。汗と涙を流して気楽に生活して下さい。  

noname#176094
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ご指摘の通り私はつい完璧を求めてしまいます。 完璧な事などないのに・・・ 60点でいいのですか。もっと気楽に考えなくてはいけませんね。 評価はいろいろなんですね。 そうですよね。ひとそれぞれ考え方も違うんだし・・・ ”今日はこれぐらいにしといたる”根性と自信を持てるようになりたいです。 人生勉強なんですね。 動けばいつでもチャンスはあるんですね。 そうですよね。 いろんな条件の派遣の人たちが大勢クビを切られて仕事を探していますものね。 スナックへ行くお金がありません。 カラオケBOXならいけますので発散したいと思います。 ただ、まだ働ける状態にはありません。 どのくらいかはわかりませんがデイケアで通う訓練と人間関係の訓練があります。 ある程度自身がついたらアルバイトでも探してみたいと思います。 私はワード・エクセルが出来ないので職業訓練が先かもしれません。 4年目になってしまった治療ですが状態はこれでも良くなっているんです。 以前はすぐに不安定になって泣きわめいたり医師に電話ばかりしていましたから。 薬の量も多くはありません。 デイケアで薬について話し合う時がありましたが他の人たちの方がたくさん飲んでいました。 デイケアで元気や自信を養いたいと思います。 そして勇気を出して短時間なものから働いてみたいと思います。 涙を流しても良いんですね。 七転び八起きを忘れずに進んでいきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • evill
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

こんにちはarara60さん 自分自身を追い込んでしまってるように思えます。 うつ病で療養中との事なので、無理に高い目標を立てずに 少しずつ何かしらの仕事、アルバイトでも構わないと思います、 治療の一環だと思って、軽作業の仕事から始めてみたらどうでしょうか? >人と接しない仕事は逃げる事になるので嫌です それは逃げることとは違いますよ、たぶんあなただけが そう思い込んでるのではないですか? 療養中となれば人と接する機会が少なくなるので、 色々な情報のみ一方的に入りやすくなってしまいがちです、 ラストチャンスなどと考えずに、とりあえずバイトでも、 始めてはいかがでしょうか? 職歴があるので仕事が出来ないとかしたくないと言う訳でもなさそうですし・・ 人間関係に関しても無理に周りに合わせず、自分のペースを 保てばいいかと・・・ アドバイスするのは簡単な事です、あなたが行動しなければ 何も変わりません。 辛い時期かと思いますが、自分を追い込まないようにw 不安な事は誰にでもあります。 そんな時はここに書き込めば色々なアドバイスももらえるはずです、 あなたの行動次第です!! 無理せず一歩前へ出てみましょう。

noname#176094
質問者

お礼

こんにちは。 アドバイスありがとうございます。 やはり私は自分を追い込んでしまっているんですね。 ただ、まだデイケアに行き出してすぐで通う訓練と 人間関係の訓練が出来ていません。 これがある程度できるようになって自信が持てたら 短時間の仕事を探したいと思います。 私が動き出さなくちゃ何も変わりませんね。 まずはデイケアにしっかり通いたいと思います。 仕事を覚えるよりも先に人間関係を大切にしていきたいと思います。 以前は、まず仕事!とガチガチになっていて ろくに周りの人と交流をしなかったので・・・反省しています。 不安は誰にでもあるものですよね。 動き出してまた不安になったらここで相談させていただきたいと思います。 そのときはまたよろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#87190
noname#87190
回答No.2

こんにちは!あたしも高卒です。 そして、今人生に迷っていて決められない自分と重なりました。 わかります。あたしも、焦ってばかりで時間だけ過ぎていってそれが嫌悪感になって。。。すっごい苦しいの分かります。 一緒に頑張りましょう!!!あたしも、人間関係がうまくいかなかったり、人と話すのにすごい嫌われたくなくて気を使って落ち込むタイプです。でも、これは性格だし仕方ないので割り切るしかないのかな・・ 一般事務は一番楽だと思います♪人間関係は会社によるでしょうが。 カラオケが趣味なんですね! 音楽が好きでしたらカラオケ仲間を作ったり、バンドを組んでみるとかはいかがですか? 私は、カラオケが好きでインターネットでバンド仲間を作りました)活動はほとんどしていないけど、いろんな人と関われます。 又、今はボランティアなど人助けもしたいな~と思ってます。 趣味は、今ベリーダンスをやる予定です!体を動かすことはストレス発散にもなるし、楽しいです。 又、ウォーキングはとても良いとおもいます。 続けていると自信が持てて、その時間が楽しいです! あんまり、参考にはならないかも知れないけど頑張ってください。 あ、PHP文庫?の本も悩んでるとき読むとオススメです。

noname#176094
質問者

お礼

こんにちは。 アドバイスありがとうございます。 はい。少しずつ行動を起こしていくしかないですね。 頑張ります!! バンドを作られたなんてすごいですね☆ 病気が改善して、またカラオケを好きになれたら 私も仲間を作ってみようと思います。 友達を増やせていいですね◎ 人助けも出来るようになったらやりたいです。 体を動かす事は大切ですね。 運動も治療の一つです。歩きたいと思います。 継続は力なりですね。 PHPの文庫ですか。読んだ事ないので調べてみます。 いろいろご意見・情報ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#83348
noname#83348
回答No.1

やる気の無い人はどこも雇わないです。 雇ってもらうには自分の「売り」を作る事です。 ・技術 ・資格 ・経験 上記3つは人それぞれだけど学習次第で基礎は作れる。 仕事への意欲とかやる気などのメンタルな面は誰にでも何とかなる。 質問者さんは全部放棄しているので雇う側としては不採用です。

noname#176094
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 資格は勉強すればとれるものが多いですが 技術や経験は・・・ んーーデイケアも大切な経験の一つでしょうか。 続けたいと思います。 ただ私はやる気がないわけではありませんし いますぐに働ける状態ではありません。 不採用と言われるのは気分的にマイナスなだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 何を目標にしたらいいのか

    一般事務に携わる30代前半の女性です。 仕事上の悩みがあり投稿させて頂きました。 一般事務に携わって、約2年経ちました。 スキルアップを目指して、 PCスクールに通って**ができるようになりたい、等 思う事もありますが、 一般事務の給与の相場って、 月給ですと20万前後だと思います。 10年以上一般事務の経験がある方でも、 転職の際に25万とか、それ以上の額を提示されたという話はききません。 給与があがらないのに休みの日にお勉強して スキルアップを目指すって、 どうもモチベーションがあがりません・・・ 何を目標にしたらいいのか、悩んでいます。 いいお給料(25~30万でいいです)を 頂くためには、職種を変えて転職するしかないのでしょうか? スキルや経験によって異なるとは思いますが、 30代の転職って、いい求人あるのでしょうか? 転職後に自分に合わなかったからやめる、というわけにも 行かないと思うので、 あまり気が進まないのが正直なところです。 できれば今の会社にいたいです。 今の会社は人間関係も良好で働き易い会社です。 宜しくお願いします。

  • 人生の目標について

    私は成功体験を持たない、駄目な人間です。 高校は第2志望に入りました。 子供の頃からずっと大学に行きたかったのですが、勉強不足で第一志望に落ちてしまいました。偏差値60以下の大学に行っても就職に困るだけだと、親の薦めもあり、公務員の専門学校へ入りました。 専門学校では大学に行けなかったことをうじうじと悩み、半分引きこもっていました。 ろくに勉強もせず、もちろん試験には落ちました。 その後は、派遣社員として働きました。仕事をしながら公務員の試験を受けようと思い、勉強しました。 そんなある日、親戚のツテで会社の正社員の試験を受けてみないか?と薦められました。いわゆる裏口です。 そして現在そこで働いているのですが、受かったその日から、今までの人生を振り返るとくやしくて涙がこぼれます。 大学に行くという夢を叶えることが出来なかったばかりか、他人の力がなくては就職すら出来ませんでした。親をがっかりさせてばかりの人間です。 プライドや目標は人一倍高いくせに、今ひとつ自分を信じきれず、努力を怠ってきました。 なにもかも進路が決まってしまった今、これから何を目標に生きていけばいいのか分かりません。 仕事は楽しいですし、友達も多いです。でも、夜になるとからっぽな自分に耐えられないんです。 なんでもいいのでアドバイスがあればお願いします。長文失礼しました。

  • 転職を繰り返しうまくいかずこの先が不安です。

    初めまして、29歳女性です。 これからの将来が不安でどう動いていいかわからず途方にくれています。 新卒で6年間塾講師をし、人間関係にも恵まれ生活も一人暮らしに困らない程度にでき、やりがいのある仕事だったと思います。人並み程度に悩みはあり、ストレスで精神的にまいり体調を崩したこと、午後出勤の深夜までの生活、年齢的にもこの仕事はいつまで続けれる?と不安に思い始め、20代のうちにOLがしたいと思い転職を決意し、以前から住みたかった市へ出てきて、事務職に就くためにまずは半年職業訓練校に通い、経理と総務の勉強をして、これで事務職に転職できると甘く考えていました。初めての転職は訓練校に通いながらで精神的にも経済的にも余裕も持ってでき、意外に早くしかも大企業の営業事務に就くことができ、ここまでは順調と思っていたが、前職とのギャップもあり、転職の厳しさに耐え切れず2ヶ月と短期間で辞めてしまい・・・無職を3ヶ月経験しました。その時は就職活動に専念したため経済的にも苦しいし、毎日ネット見たりハローワークに通いながらいい求人がないと毎日落ち込み・・・のような生活をしつつも時期的に良かったのか、それでも3ヶ月で15社くらい受けたいと思える会社があり挑戦し、ようやく1社だけ受かって、それがまたなぜか大企業の事務で今度こそがんばろうと思い入社しました。ところが・・・入社すると一般事務ではなく営業サポートで専門的な知識を必要とする仕事で、忙しい支社で仕事もなかなか教えてもらえず、人間関係にも苦労し、出社拒否のようになり3ヶ月で退職してしまいました。そして今貯金にも余裕がなくなり、時期的にも一人暮らしできるような待遇の事務の求人もなく、無職期間が3ヶ月目に入り、本当に経済的にも精神的にもしんどくなってきて、自分にも自信もないし、そもそも2社営業事務のようなもので失敗したし、これから先私はどう転職活動をしていったらいいか、さっぱり自分でもわからなくなってしまって・・・。実家でないので給料はあまり妥協できず、田舎なので事務の求人はそんなになく、贅沢はいってられないけど、次こそ最後の転職にしたいので慎重に、できるだけ給料と休日はあまり妥協せず探していますが、毎日求人をチェックして落ち込む毎日で。経済的にも限界がきつつあるのでこれからどう生きていこうかと日々悩んでいます。特に転職に有利になる資格があるわけでもなく、したいのはなんとなく事務かなぁ?というくらいで、完全に転職失敗です。これからの転職を失敗させないためにもアドバイスお願い致します。なかなか田舎で見つからないような大企業に2社勤めることができたのに辛くて辞めてしまったこと、それは自分が甘かったと反省しています。

  • この先どうしたらいいのでしょうか?(自殺願望あり・・・)

    うつになって4年目の29歳の女です。 昨年末からぽつぽつと心療内科のデイケアに通い始めました。 定期的に通えてはいないのですが もうデイケアは充分かと感じています。 正直デイケアはゆったりプログラム過ぎて暇なんです。 あんまりゆったりすぎる環境になれるのもどうかと思うんです。 医師と相談してアルバイトを始めてみたらどうかなと思ったのですが まだ早いと言われそうです・・・つい焦ってしまいます。 社会の中に自分の居場所がありません。 過食も止まりません。 生きなくてはいけないという思いと 楽に死にたいが混在しています。 私はこの先どうしていったらいいのでしょうか? 人生の先輩方、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 人生の目標が見出せない

    25歳無職の女です。 人生に行き詰ってしまい色々な意見を聞きたいと思い投稿します。 高校生の頃からミュージシャンになりたいという淡い夢がありましたが、 まずは勉強をしなければと思い、国公立大学に進学しました。 大学生活を送るうちに、そんな夢が叶う確率は低いのだと自分に言い聞かせ、 なんとか無事に大学卒業し、そこそこの企業(一応一部上場企業)に就職することができました。 働くことは好きで、仕事にもやりがいを感じていたし、 この会社で頑張っていく人生もいいなぁ、と充実した毎日を送っていました。 ですが、1年もたないうちに鬱になりました。 原因ははっきりしませんが、ストレス耐性が弱いほうなので、 自分では気づかないうちにストレスがたまっていたのだ、というような感じです。 会社でもらえる休職期間いっぱい休んで、一人暮らしもやめて実家できちんと療養しました。 実家から通える範囲に転勤もさせてもらって、復職したのですが、また1ヶ月で通えなくなりました。 現在は無職で療養に専念しています。 傷病手当金をもらい、年金などもストップしてもらってなんとか生活しています。 新しい仕事を始めたいと思っても、体が言うことを聞いてくれません。 短時間のアルバイトをするにしても、大学時代の奨学金の返済があるため、 それでいっぱいいっぱいになってしまいます。 なので、趣味にお金をかけたり、習い事などを始める余裕はありません。 自宅にいて出来る範囲でパソコンで在宅ワークをしていますが、月に数千円の収入にしかなりません。 その程度で気分転換にデートに出かけたり、CDを一枚買ったりするくらいしか楽しみがありません。 それ以外はずっと家にいて調子が悪いときは横になっていることも多いですし、 家族とも関係もうまくいきません。ストレスがたまる一方です。 夢はあきらめ、頑張っていこうと決めた仕事も続けられなくなり、 今後自分の人生において何を目標にしていっていいかわかりません。 死にたいわけではありませんが、生きている意味がないな、とよく思います。 何一つ社会貢献できていません。 こんな自分が恥ずかしくてしかたありません。 どのような考え方を持って生きていけばいいでしょうか? 何か意見をお聞かせください。

  • この先の人生。どう進んでいくか

    20代半ばです。私は新卒での就職に失敗し、以来フリーターとして働いています。現在は事務派遣。当初は事務の正社員を目指していたものの「事務経験1年以上」が条件の求人が多く、手っ取り早く経験者になるために派遣の道に進みました。 しかし、最近この先の人生について悩んでいます。本当に事務の正社員を目指すかについてです。以前ここで転職先の相談をした時に「なぜ事務職などと狭き門を目指すのか。あれは頭がよく容姿端麗な女性が就くもので、あなたのような取り柄のない人間では無理だ。事務を目指すくらいなら、専門知識や技術を身に付けて、そちらで長く勤めたら?」と言われました。確かに事務はとても狭き門です。今の派遣に入ることすら、未経験なのもあって結構手間取りました。正社員になるのはとても難しいでしょう。 しかし専門知識は技術などは持ち合わせておらず、これから勉強するにしても、何を目指せばよいのか思いつきません。今の事務職も自分の適職かと言われれば、よく分かりません。事務の前は接客をしていましたが、「仕事熱心」とは言われるもののコミュニケーション能力が低く、お客様との会話が苦手で売り上げが伸びず、結局辞めることとなりました。その時に比べれば、多少の来客や電話応対はあるものの、内勤なので気は楽です。 しかし今の職場も、繁忙期が過ぎれば切られる確率が高い(派遣の出入りが激しい)ので、次に進む道を考えなければなりません。天職や適職について考えてみたこともありましたが、該当するような仕事などなかったです。本当はあるけど、私が知らないだけかもしれませんが。 同い年の友人たちは、公務員か、結婚して専業主婦か、または学生なのでそういった相談も出来ません。私は年齢的にも厳しいですし、いい加減この先どの道に進むかはっきりしなければいけないと思います。もう選択肢なんてないのかもしれませんが。 皆さんは、いつ、どうやって自分の進む道を決めたのでしょうか?最初に入った会社に、ひたすら留まったのでしょうか?それとも新たな道を模索したのでしょうか?

  • 人生が不安だらけです

    人生が不安だらけです… 19歳無職の女です 私は中学の頃にいじめで鬱になり不登校になりました 高校はなんとか受かりしばらく良かったのですが、またいじめで鬱になり、一年で中退しました そして通信制高校に一年行きましたが、またしても鬱に加え、社会不安障害も患い中退 それ以降はずっと無職です バイトもしたことありません 今は毎月の精神科通いをしていて、色々薬を飲んで少しずつ良くなってはきました でもまだ薬を抜くとおかしくなるので、まだまだ精神科通いはやめられなさそうです 今は毎日昼寝して、彼とデートして、たまに携帯の内職をしてお金を稼いで暮らしてます 周りの友人は、結婚して子供いたり、バリバリ働いてたり、学校通ってたりするのに自分はなんてクズなんだと自己嫌悪に陥ります こんなんじゃそのうち今彼にも愛想つかされて、一生結婚もできずに、親が死んだら自分も死ぬしかない未来しか想像できません でも危機感はあるくせに今は何もやる気がありません 仕事もしたくないです 趣味などもしなくなってしまいました 楽しみは彼とのデートのみです 一時期は資格の勉強したり、自動車学校に通って免許取ったり、それなりにやる気はあったのですが……… 今はもうずっと寝てたいって感じです 出来るだけ動きたくないです もう力が湧いてきません… ダメ人間すぎて… なにかアドバイス下さい 批判や中傷は傷つくのでやめてほしいです…

  • 人生になにも目標がもてません

    はじめまして。19さい女性です。読みづらくてごめんなさい。 私はもともと母子家庭でお金がぜんぜんなくて、とても苦しい生活をしてきました。それでも母は私を一生懸命に育ててくれて、いまでも感謝しています。でも、お金がないことには変わりなく、もちろん高校には行けませんでした。今はキャバクラで働いています。中学に入って少ししてからあまり学校に行かなくなり、母に黙って知人のお手伝いなどをしてお小遣いを稼ぐようになりました。けっきょく、中学2年の冬に学校に行ったのが最後で、あとはそつぎょうまで一度も学校に行きませんでした。今では母ともとても仲良しですが、中学のことは本当に申し訳なく思っています。 しかし、17さいになってすぐのころ、初めて好きな人ができました。年は私の一つ下でした。彼はいわゆるヤンキーでしたが、とても人望があつく、頼れる存在です。私の告白を、彼は受け入れてくれました。しかし彼も家庭環境がとても悪かったようで、当時はご両親と顔を合わせたくないという理由でお兄さんの家や私の家や友達の家を交互に止まるような生活をしていました。でもそんな彼も今ではマジメになって、ちゃんと勉強してとても頭のいい大学付属の高校に進学し、来年には晴れて大学生になります。ご両親とも少しづつ向き合えているようです。 そんな彼を見ていて最近よく思うのですが、私には人生になにも目標がありません。周りの友達は将来や自分の夢にむかって頑張っているのに、私はなにもないんです。ちょっと前までは彼とずっと一緒にいられればいいと思っていましたが、そんなことを言っていられる年齢でもなくなってきましたし、なにより彼に置いていかれてしまうような今の感覚がとても怖いです。彼はこんなに頑張っているのに、私はそれを見ているだけです。 それから、周りのみんなが普通に読めている漢字がまったく読めず、とても恥ずかしいおもいをすることがよくあります。まったく勉強をしてこなかったせいです。今は携帯の変換機能があるので文を打てていますが、きっとこの文章も自分で書いたらひらがなだらけになってしまいます。さすがにまずいと思って少しは勉強しようと思ったこともありますが、勉強の仕方がわからずに、すぐにあきらめてしまいます。私がこんなにダメになってしまったのはやはり学校に行かなかったからなのでしょうか。でも学校に行っていたとしてももともと私は弱い人間だったのかもしれないと最近は思ってしまいます。メイクやファッションで見た目を飾っているだけです。こんなままハタチになりたくないです。昔はやりがいを感じていた仕事も今では苦痛のほうが大きいです。何をしても楽しくありません。どうしたら人生もっと頑張ろうと思えますか。全て自分の責任ですから、たくさんダメ出しされるのも覚悟しているので、アドバイスお願いします。

  • 人生の目標

    僕は今まで努力なんて全くしてなかったのですが 本当にいきたい大学に行く為に10月頃から本気で努力しました その結果受かった時は嬉しかったのですが その数日後につまらないとかんじるようになりました なんでつまらないんだろうかと自問自答結果した結果 目標がなくなったことだと分かりました よく考えると受験勉強しなきゃいけないのにゲームしたりとか 過去問といて合格点とれたりとか勉強法について同級生と議論したりとか そういうことが一番楽しかったです しかし今は,一応TOEICのためということで毎日決めた量の勉強をしてるのですが 大学を目指すのと違い具体的な得が分からないし英語を全く使わない 職につく可能性があるので勉強する過程(さぼったりうまくいったりといった事)その上自分の実力が上がったということが実感できた時にでさえ全く嬉しくありません というわけで皆さんは何を人生の目標にしてますか? その目標はこの本・もしくは人に影響されたとかありますか? とにかく目標を作りたいです 昔の親からも周りの人間からも馬鹿にされてた頃には戻りたくないので どうかよろしくお願いします

  • この先の人生が不安です。

    この先の人生が不安です。 現在、海外在住です。半年ほど前、5年務めた会社を辞めました。仕事の内容は好きだったのですが、管理職に昇進したとたん、人づきあいもうまく出来なくなり、毎日毎日イライラしていました。部下にも昔からの仲間以外には嫌われていたと思います。プライベートでも仲のいい男友達には、お前の事はいい奴だと思うけど、仕事場でのお前は好きじゃないとはっきり言われてしまいました。きっと、上に立つ人間として、まだまだ人間が出来ていなかったのだと思います。最終的に、それまで溜めてた会社の社長への怒りを爆発させて、後味の悪い辞め方をしてしまいました。 その後、アルバイトをしながら仕事を探していたのですが、そのバイト先ではいじめ・嫌がらせにあい、2か月で辞めてしまいました。たいしてなかった貯金も底をつき、今は実家に帰って来ていますが、親戚からも白い目で見られていて、きっと家族の中でも問題児だと思います。親に申し訳なく思っています。来月にはビザの関係でまた海外に戻らなければなりません。向こうに戻ったら、またゼロからやり直して、早く一人前になりたいと思っていますが、この先、仕事が見つかるか心配です。元々小さいことでも朝まで悩んでしまう性格ですが、最近は特に将来が心配で、怖くて、いっそのこと消えてなくなってしまいたいなんて思ってしまいます。 やり直すためにも知り合いのいない所へ引っ越しを考えているのですが、これってある意味現実逃避なのでしょうか?歯を食いしばって同じ土地でもう一度頑張るべきでしょうか? また、私は、人づきあいが苦手です。兄は常に外に出ていろんな友達と遊んでいるようですが、私は友達もそれほどいないし、大勢が苦手で、常に特定の人といます。兄のようになりたいのですが…人づきあいをうまくできるようになるには、どうしたらいいのでしょうか? アドバイス、いただけるとうれしいです。よろしくお願いします。