委任状の書き方

このQ&Aのポイント
  • 委任状の書き方について紹介します。
  • 友人と一緒に会社経営をしていましたが、給料の分配方法や決算書に問題がありました。
  • 友人に会社の経理を委任するための委任状の書き方を教えてください。
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委任状の書き方

はじめまして! 平成18年6月~平成21年3月まで友人と一緒に会社経営をしていました。 一緒に仕事をしている間、売上はあったのですが、諸経費等で利益はあまり無いと経理をしていた友人から聞いており、給料はあまり出ませんでした。 給料の分配方法は利益の50%です。 現在は別々に仕事をしております。 先日、経理データーを見せてもらったのですが、明らかに不明な点が多かった為、決算書のコピーを送らせました。 案の定、決算書の数字と経理データーとの数字が全く違いました。 友人に会社に行ってもらい、売上・利益・諸経費(領収書の確認)を委任したいのですが、委任状はどのように書けばよろしいでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

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noname#83309
noname#83309
回答No.1

通常、委任状に記載するのは、受任者および委任事項を特定する内容と、委任者の署名捺印でしょう。委任事項には、○○に付随する一切の行為とか付け加えることが多いような気がします。 委任事項、受任者、委任事項の相手方の3点ともが、よくわからないので、上記のようなことしか書けません。特に受任者と委任事項の相手方が同一人物のように読めるのですが、もちろん別人なのですね。

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