• ベストアンサー

A/Cのボタンについてお聞きしたいです。

A/Cってエアコンディショナーのことですよね? どういう時におすのでしょうか?またどんな時は 必要がないのでしょう? 長年、クーラー(冷風)をつけたいときにおすと思っていましたが、 人に違うといわれて・・・ 暖房のときもおすんですか?燃費などについても教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

A/C; air conditioner の略です。 ボタンは、冷房または除湿する時に押します。 押すと電磁クラッチがをつなぎ、またはクラッチレスコンプレッサーでは、吐出容量が増大し、冷媒を冷凍サイクルに圧送します。 他の方が述べている通り、冬場の除湿暖房にも使います。 燃費は、エアコンON時には間違いなく悪くなります。しかし近年の技術発達 (コンプレッサーや熱交換器の最適化、エアコンと車両制御の協調、エアコンの省動力制御)により、燃費の落ちシロは格段に減ってます。 リンク先に、簡潔にカーエアコンの基礎について記述があります。

参考URL:
http://denso-tokyo.com/idea/carairconditioner/
plusultra
質問者

お礼

非常にわかりやすいです。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• tutan-desu
回答No.7

普通の人はONのままでいいと思います。ただし、燃費が悪くなるので、少しでも燃費を良くしたい場合は切っても問題ありません。ただし、雨の日とか湿度の多い日は暖房でもONにしないと窓が曇って危険ですよ。 また喉の弱い方、乾燥に弱い方はできるだけ切った方がいいですよ。

plusultra
質問者

お礼

なるほど!ありがとうございました。

• nichaim
回答No.6

基本的には年中、ONで良いと思います(窓を開けて、外の風を楽しむ時はOFF) 冷房時と、暖房時の除湿したい時に使います 燃費は一割程度悪くなりますが、気にしない方が無難です、常に低燃費走行を心がけているならともかく、アクセルの踏み具合でカバー出来る範囲内です 冬場に、必要ないからといって何ヶ月もスイッチを入れないと、おもわぬ故障(ガス漏れ等)が起こることもあります 軽自動車等では、多人数乗車の上り坂では、OFFにした方がエンジンパワーが出ます

plusultra
質問者

お礼

なるほど!ありがとうございました。

noname#85348
noname#85348
回答No.5

こんにちは。エアコン「エアーコンディショナー」の略じゃないんですか。コンプレッサーが動きますよね。暖房時に付けると曇り防止になるみたいですが、曇りにくい車や、すぐ曇る車等々、ケースバイケースで使ってます。臨機応変でよろしんじゃないですか。一年中付けっぱなしはまずないですね。普段、基本的には切ってる方です。

plusultra
質問者

お礼

ありがとうございました。

• jagaimo2
回答No.4

A/Cのボタンはクーラーコンプレッサーを動かす為のスイッチです。冷房とガラスの曇りどめには無くてはならないものです。スイッチを入れていれば燃費と加速は悪くなります。私は古い人間なので必要な時だけスイッチを入れるようにしています。最近の若い方たちは1年中A/Cのスイッチを入れっぱなしで使っている方が多いようです。 最近のコンプレッサーにはマグネットクラッチの無い常時作動のコンプレッサが増えてきました。負荷は温度により自動で変化するようです。

plusultra
質問者

お礼

わかりやすい御説明ありがとうございます。 >冷房とガラスの曇りどめには無くてはならないものです。スイッチを入れていれば燃費と加速は悪くなります 冷房には必要。という認識は間違いなかったようでうれしいです。

回答No.3

>長年、クーラー(冷風)をつけたいときにおすと思っていましたが、 ルームエアコン(家庭のエアコン)に、再熱除湿機能の付いたものがあるのはご存知だと思います。 つまり、お部屋の温度を下げずに、除湿をすることが出来るという、例えばダイキンの商品ですと「さらら」機能付きのものに相当します。 (http://www.daikinaircon.com/roomaircon/01/index05.html#ob02) 例えば、真冬に鍋なんかをやったときに、ガラスや壁に露がべっとり付くのがいやな時など、これを使えるのです。 (冬はお部屋の湿度が多いほうが良いのですが) まあ、多過ぎた場合に使ったり、 あとは、梅雨時期にカラッとさせたり。 車の場合も、例えば真冬の雨の日とか、濡れた服や傘が車内に入った時は、温度設定を上げておいて、A/Cボタンを押すと、温風が出るが、窓は曇りが取れていく(車内の湿度が落ちるので)。といった、便利に使える機能です。 ただし、A/Cボタンを押せば、燃費は当然悪くなりますので(エアコン コンプレッサーは結構な動力が必要なのです)、曇りが取れたらすぐにA/C OFFにすると良いでしょう。 もしA/CがONになったままですと、車は「除湿が必要なのか」と勘違いし、ガンガン エアコンプレッサーを回して燃費に非常に悪い。ということになってしまいます。  

plusultra
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。除湿器の感覚ですね。 必要ないときにはなるべくすぐきるということ、教えていただき 感謝いたします。曇りどめに仕方もいつも、感覚的にやっているので、 ためになりました。

• zaisai
回答No.2

ガラスの曇り取りにも活躍します。 http://www.honda.co.jp/manual/mobilio/2002/aircon/auto-def.html

plusultra
質問者

お礼

なるほど!ありがとうございます。除湿とかにも関係あるんですね。 ということは、使うタイミングはやはり、自分である程度判断する 必要があるボタンということですね。

回答No.1

車の取扱説明書には何て書いてありますか?  

plusultra
質問者

お礼

以前見たときに、細かい使い方まではよくわからなかったと記憶しております。 また、今度調べてみます。