• ベストアンサー

カーエアコン A/Cスイッチについて

他のスレッドでA/Cをオンの状態にすると、冷房・除湿の機能があり、燃費にも影響する。 A/Cをオフにすると、ラジエーターの熱を利用して燃費にはさほど影響がないということがわかりました。 しかし、A/Cをオフの状態で暖房していると、あまり車にはよくないと聞いたことがあります。 しかしそれでは、何のために切り替えのスイッチがついているのか…という疑問がわいてきます。 もし、A/Cオフでも支障がなければ利用したいなとは思っているのですが、ご存知の方、教えてください。

noname#242099

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>>A/Cをオフの状態で暖房していると、あまり車にはよくないと聞いたことがあります。  心当たりとしては、長期間(数ヶ月単位で)エアコンのコンプレッサーを動かさないでおくと、作動時にガスと一緒に循環しているオイルが切れてコンプレッサーに良くないという話は聞いた事が有ります。  私の場合は四季を通じてオートエアコン、スイッチ入れっぱなしですが、車内温度が設定温度以下でも、エンジンの暖気終了後、一旦コンプレッサーが作動するのは、オイル切れ防止のためだと思われます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1ヶ月に一度は、A/Cをオンで使用した方が無難っぽいですね。

その他の回答 (3)

noname#147110
noname#147110
回答No.4

長期間エアコンを使わない事の弊害はコンプレッサーの回転軸のオイルシールのゴムにオイルが回らない等の原因でガス漏れが起こる事が有る と冷凍サイクル無いにオイルが回らないから錆びる等です 機械物は何でも使わないと調子悪くなりますよ

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 ちょこちょこ様子をみたいと思います。

• SCP10
回答No.3

役に立つ情報かは分りませんが、 私は今まで冬にはA/Cを切って運転しています。(雨の日だけ入れます) もちろん夏にはA/Cを入れますが、この状態で乗り続けてエアコンが壊れた経験は無いです。 人によっては夏にでもあまり入れない人も居るだろうし、心配しなくてもいいのではと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経験者の言うことには耳を傾けないと(笑) 雨の日にオンにしているという点がいいのかもしれませんね。

• meitoku
回答No.1

A/Cをオン→コンプレサーの電源ON→エンジンの回転を使用して冷媒を圧縮します。 暖房には関係無いです。 車内が曇らないように「外気導入⇔内気循環」切り換は外気導入にして下さい。 「A/Cをオフの状態で暖房していると、あまり車にはよくない」 夏場使用していればエアコンが機能障害になる事は無いと思いますが?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり外気導入がいいみたいですね。