• ベストアンサー

車の冷房と暖房による燃費ダウンについて

冷房を使うと燃費が悪くなると聞いた事があるし、そうだろうと思うのですが、暖房についても同じように燃費は結構悪くなるのでしょうか。 もしかして、暖房はエンジンの熱を利用していて燃費にはあまり影響がないような気がしたもので質問しました。 燃費に大きな影響がないなら、冬場は遠慮しないで使いたいと思います。ちなみに私の車はデミオです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

冷房はコンプレッサーを回して冷風を作り出すものですが、 コンプレッサーの動力はエンジンから取っていますので、 その分だけ余分なエンジンに余分な負担が増えることになり燃費が悪化します。 暖房なんですが、確かに基本的に暖房はエンジンの熱が元ですから、 暖房「だけ」使うのであれば、基本的に燃費への影響はありません。 (ブロアを回すことにより充電機会が増える分だけ、オルタのロスで僅かに悪くなる可能性はあります) ですが、車のエアコンというものは、 そのコンプレッサーをOFFにしなければ暖房でも冷房でも かまわずコンプレッサーが回り続けることになりますから、 コンプレッサーを切らなければ暖房でもコンプレッサーのロスは無くなりません。 ちなみにコンプレッサーはエアコン(車によって表記が微妙に違います)ボタンでON/OFFを切り替えられます。

その他の回答 (5)

• 16278211
回答No.6

暖房はエンジンの熱のラジエター液を利用いたしますので 燃費には影響はありません 冬場は気温が低くなるので エンジン始動の自動チョーク作動時(アイドリング高) エンジン内の冷えた水温では コンピューターにより夏場に比べ濃いガソリンが エンジン内に噴出されます 規定水温のアイドリング状態になるまで 濃いガソリンがでますので、 自動チョーク作動時(アイドリング高)普通の運転をすれば 燃料が増量され、夏場より燃費が悪いです 長時間の走行すれば、自動チョークが作動しないので 燃費自体はあまり変化は少ないです 始動、停止が20分以内の使用状況では10~20%以上悪くなります

monstera7
質問者

お礼

まとめてお礼させてください。 皆様ご回答ありがとうございました。 大変よくわかりました。 長年のささやかな悩みが解決しました。 これからは、暖房を遠慮せずに使います!

• toraayuyur
回答No.5

冷房はコンプレッサーをエンジンの力で回しますが、暖房は、エンジンから出た熱を利用します。ただ、冬でも除湿と言うことでエアコンは結構使います。窓ガラスが曇ったときなんかはエアコンを使えば比較的簡単に曇りを押さえることができます。エアコンですので冷房と同じでコンプレッサーを使いますので燃費は落ちます。 わずかな燃費の差で曇った車を運転して危険な状態にするのはどうかと思いますが。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

既に書かれて居ますが、エアコンは、冷たい空気を作る為に、冷蔵庫に付いているのと基本構造が同じエアコンを使用します。 これの電機の変わりにエンジンの力を使用します。 ですからその力が落ちる分を、ガソリンを沢山使う事で補填しています。 そのために、燃費が落ちるのです。 暖房に関しては、元々エンジンが発生する熱を利用しています。 暖房で使わなくても発生する熱で、その熱を貯めておくと良く無いので、ラジエターでわざわざ冷却しています。 その発生した中から、車内で使用する分だけ車内へ取り入れるのですから、対して燃費には影響しません。 ただし、エアコンのスイッチに注意して下さい。 エアコンには除湿すると言う効果があるので、冬でも除湿に役に立つのですが、その分コンプレッサーを回すためにエンジンの力を使用してしまいます。 冬の場合は、外の乾燥した空気を取り入れて、暖房で暖めて車内に吹き出すのが、窓が曇らずいちばん効率よいです。(雨の日は除きます。)

• tenteko20
回答No.2

遠慮しないで使ってください。 冷房はコンプレッサーをエンジンの力を使って回すのでその分燃費が悪くなりますが、暖房は質問者様の思っているようにエンジンの熱を利用していますので気にするほどの影響はありません。

• santana-3
回答No.1

>「暖房はエンジンの熱を利用していて燃費にはあまり影響がないような~」 の「あまり~」という事なら影響は無いでしょう。厳密に突き詰めて言えばどうかと言えば、少しは影響があるでしょうとなるでしょう。