• ベストアンサー

エアコンのA/Cがオンのときだけ小さな音と少しの振動がします

よろしくお願いします。 現在、新車購入後1年ほど経ったトヨタのヴィッツに乗っています。 エアコンについてなのですが、暖房を使うときは、A/Cボタンはオフで使っていますので、音や振動はほとんどありません。しかし、冷房を使うときは、A/Cボタンをオンにする必要があり、そのときだけ、ブーという小さな音と少しの振動があります。 つまり、A/Cボタンがオフのときは静かなのに、オンにしているときだけ、ブーという小さな音と少しの振動がするのです。 これは異常なのでしょうか?それとも、一般的なことなのでしょうか? お詳しい方がおられましたら、ご意見をいただきたく存じます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.4

エアコンはスイッチを入れると、エンジンの回転をコンプレッサーに伝えるための電磁クラッチという物が動きます。 このときには馬力のいくらかを使うのですが、ヴィッツクラスではエンジンが発生する馬力と喰われる馬力の比率が大きいので、回そうとするガソリンの量が足りなくなります。 そのせいで、振動が出ます。 ごく一般的だと思いますが、音については分かりません。 エアコンを動かすと、ラジエーターの前にある、コンデンサーという部品を冷やすためにファンが回りますが、その音かも知れません。 ボンネットを開いて確認してください。 まお、エアコンはエンジンを回しておかないと稼働しないので、気をつけてください。

tyramis
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (3)

• buzz2
回答No.3

エアコンは冷蔵庫と同じ原理であり、ONにすると(動きだすと)コンプレッサーという機械が稼動します。 これが動くと冷蔵庫がたまに鳴るように、車の中でも音が聞こえます。 故障ではなく、一般的なものです。

参考URL:
http://www.toyota-shokki.co.jp/product/auto/compressor/sikumi.html
tyramis
質問者

お礼

• 86tarou
回答No.2

エアコンのファン(室外機側)かコンプレッサーが回ってる音(家庭用エアコンの室外機と同じ音)なのでは?エアコンを使うとエンジン回転も少し上がるので、その音なのかもしれません。 文章ではどんな音が分からないので、心配なら買った店で聞いてみれば間違いないですよ。

tyramis
質問者

お礼

• PG600SC
回答No.1

程度にもよりますが、普通だと思います。 幾らがんばっても、回答者は貴方の車を見ることはできない為、一番ベストなのは、Toyotaのディラーに持っていくことです。新車購入なら電気系の保証は多年のはずですからね。

tyramis
質問者

お礼