• ベストアンサー

新車で、エアコンをつけてアイドリングをしているときに振動を感じます

よろしくお願いします。 ヴィッツ1300ccの新車を購入し、現在は1000kmくらいしか走っていません。 困っていることがあります。エアコンをつけていないときは、信号待ちなどのアイドリングのときに振動を感じないのですが、エアコンをつけると、アイドリングのときに小さな振動を感じます。振動自体はあまり大きくないですが、エアコンをつけているときとつけていないときの差があるため、やはり気になってしまいます。 これは、ディーラーに見てもらったほうがよいでしょうか?それとも、1300ccくらいの排気量の車ならば、エアコン作動時にアイドリングの小さな振動が起こるのは当たり前のことなのでしょうか? どうか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • master_bd
  • ベストアンサー率30% (51/165)
回答No.4

自動車オークション関係者です 応援で新車移動等でヴィッツ乗りますが、気になるほどの振動は、無いです 只、人によって表現が違いますが・・・ 出来れば、試乗車かディーラーの代車等のヴィッツがあれば比べて欲しいです 一度ディーラーへ伺う事をお奨めします。

tyramis
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 ディーラーに行ってみると、異常無しとのことでした。 多少の振動は我慢することにします。

その他の回答 (3)

回答No.3

 バランサーシャフトが付いていないエンジンなので、あまり多くを求めることはできません。  ちなみに1気筒死んでいたりすると、小さな振動くらいでは済まず、誰もが疑い無く異常だと思うくらい振動します。

tyramis
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 ディーラーに行ってみると、異常無しとのことでした。 多少の振動は我慢することにします。

  • jbppx980
  • ベストアンサー率16% (95/560)
回答No.2

エアコンのコンプレッサーが回転するためだと思います。エンジン回転計があれば、エアコンの作動時回転数が変化します。ベルトが弛んでいる場合もあるから、点検してもらってください。

tyramis
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 ディーラーに行ってみると、異常無しとのことでした。 多少の振動は我慢することにします。

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.1

まだ新車ですよね。 ディーラーで確認してもらったほうが良いと思います。 いつも整備しているエンジニアなら、音を聞いた瞬間に それが正常かどうか判断できますから。 ちなみに、私の経験では 1気筒死んでいたということがありました。 アイドリング中だけスパークが出なかったようです。 この場合、電子制御の車ではアイドリング回転を維持しようとして 普通よりも多くの燃料が供給されるので 振動が激しくなります。

tyramis
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 ディーラーに行ってみると、異常無しとのことでした。 多少の振動は我慢することにします。

関連するQ&A

  • アイドリングが止まりそうになります。

    マツダのファミリア1500CCに乗っています。 新車で購入してから丁度2年ですが、最近、信号待ちの時に アイドリングが不安定になり、エンジンが止まりそうになります。 エアーフィルターもこの前換えましたし、バッテリーも調子 はいいです。 ディーラーに持っていくしかないのでしょうか。 簡単に直るようなアドバイスがあればお願いします。

  • アイドリング時の振動がひどい

    ダイハツミラ、H14年式4ナンバー、マニュアル車、16000Kmを中古で買いました。 暖気運転の時は感じないのですが、信号待ちなどでアイドリングになったとき、ハンドルやシフトノブに、やけに振動があります。 点検を受けた方がよろしいでしょうか?

  • アイドリング時の振動について

    こんにちは。 マツダアテンザスポーツ23S(GG3S)に乗っています。 走行距離は110,000キロです。 けっこう前からなのですが、アイドリング時の車体の振動に悩まされています。 信号などで停止し、回転数が700~750くらいまで落ちると背中やお尻に振動を感じます。 ドア下の小物スペースに入れてあるCDジャケットなどもカタカタ鳴り出します。 エアコンを付けて回転数が少し上がると多少良くなるのですが、 これは経年によるエンジンや各部品の劣化ということで納得するしかないのでしょうか? ディーラーではエンジンマウントは大丈夫だと思う。という感じの曖昧な返事をいただきました。 ちなみにエンジンオイルは最長でも5000キロに一回は交換しています。 ガソリンもハイオク指定なのでハイオクを入れています。 マフラーは社外品ですが、オートエクゼのプレミアマフラーという静かなマフラーにしています。 (マフラーはPに入れていても少し震え、Dに入れるとブルブル震えます) 排気量の小さい車ではないので、アイドリングを全く感じないようにするのは無理でしょうが、 少しでも振動を抑えるために推奨される部品交換や対策があれば教えてください。 アドバイスよろしくお願いします。

  • アイドリング中の振動・ライトが弱くなる

     車の知識が少ないため、こちらに書き込ませていただきました。 もしトラブルの原因などご存知の方がいらっしゃいましたら、お答え頂けると幸いです。  現在乗っている車は、新車で買ってから約3年の日産車です。走行距離は30000kmくらいです。 トラブル内容ですが、信号待ちなど車をブレーキ踏みながら停車していると、ドドッというような音がなり振動がします。またその振動とともにヘッドライトが暗くなったり、明るくなったりします。完全にライトが消えることはありません。  エンジンが悪いと思い、ディーラーの方に見ていただきましたが、特に以上無しでした。またバッテリーが原因かと思いましたが、確認した所今年の9月の車検時に交換したとの事でした。  以前にもドドッという振動が停車中にあったので、ディーラーの方に見てもらい、エンジンオイル、フィルターを換えたところ治りました。 しかし今回はエンジンオイルを変えてから、まだ2000kmくらいしか走ってないのに、また同じ現象が・・・。  以前は毎日のように車に乗っていましたが、最近は一週間に1回しか乗っておりません。なので、そのことでバッテリーが弱っているかと思いましたが、新車で3年で、こういう現象は起こるものなのでしょうか? このまま振動を我慢して乗っていても大丈夫でしょうか?

  • Dレンジアイドリング時の回転数低下と振動について

    こんにちは。当方マツダMPV 2300cc LW3W 2WD に乗っております。距離は75000Kmです。車はノーマルです。 お聞きしたいのは、アイドリング値と振動についてです。宜しくお願いします。 Pレンジアイドリング値650で(マニュアル値)で振動のなく安定しています。Nレンジ、Rレンジでも安定しています。しかし、Dレンジアイドリングの場合(信号待ちなど)回転数が500まで下がってしまい、振動もおおきいです。プラグ交換、プラグコード交換、イグニッションコイル交換、エアフロセンサー(クリーニング)、スロットルバルブ(クリーニング)済みです。同じような症状を経験した方で完治した人や、症状改善の事をご存じの方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。 エアコンを使用している時は一度も振動、回転数低下はありません。

  • bmw 320i e36の振動とアイドリング

    教えて頂きたいのですが、e36型320i(走行114000k)に乗っているのですが、数日前から走行時にゴロゴロとした振動を感じる様になりました。 時速50km位まではハッキリと感じるほどでエンジンの回転もギクシャクした感じがありますが、それ以上の速度になると振動は少し下がります。 また、信号待ちの時に「ドライブ」のままにしているとアイドリングが不安定になりエンストしそうになるので「ニュートラル」に入れるようにしています、そうすると比較的アイドリングが安定します。 少ない情報では御座いますがどの様な原因が考えられるでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • アイドリング時の振動

    よろしく、お願いします。 平成18年式 カルディナ 2000 ZT(AZTー241W) 走行距離86,000km 振動が酷いと意識し始めたのは半年ほど前です。 エンジンオイル、ATFオイル、プラグ、イグニッションコイル交換済みです。 エンジンの吹き上がりなどは、スムーズになったと感じるのですが、アイドリング時にドライブレンジの場合と、ニュートラルに入れた時はエアコンのリレーが作動した時に、ドアパネルが鳴るほど振動します。 原因が予測できる方が居られたらアドバイスを、お願いいたします。

  • たまにアイドリング不調なんです…。

    グランビア(エンジンはガソリン)なんですが、ここ3ヶ月の間にアイドリング不調が2度ありました。 どちらも信号待ちで、エアコンはOFFです。 私のグランビアは、説明書では700回転くらいのアイドリングですが、なぜか650回転くらいを指しています。 今回ご質問させていただいた症状なんですが、信号待ちでいきなり500回転まで落ち、3秒後にはもとに戻るんです。突然ガクンと振動がしだしすぐにもとに戻るという感じです。走行49000キロです。 なにかの危険信号なんでしょうか。どなたかお詳しい方、ご教授ください。

  • ヴィッツの微振動について

    ヴィッツの微振動について 中古で購入した平成15年式のトヨタヴィッツのことでお尋ねします。 買った当初からDレンジでの微振動を感じています。Pレンジではさほどでもないのですが(それでもこれまで乗っていたどのクルマよりも振動が多い感はありますが)、Dレンジでは、特に信号待ちなどで停まっている時に強く感じます。 トヨタでは、省燃費対策のためアイドリング回転数を低く設定しているため、とのことでしたが、これまで経験したことのない振動です。一応問題は見当たらないとのことですが、実際乗っているのは自分なので、なかなか納得できません。ヴィッツって、そういう特性があるクルマなんでしょうか? 文章だけでは伝わりにくい話ですが、ヴィッツ乗りの皆さんのご意見、是非お聞かせください。 同じような経験のある方の対策談など含めて、よろしくお願いいたします。

  • 新車の振動

    今月(4月)初めトヨタのWishを買いました。 納車されてからかなり気になっているのですが、信号待ち(Dレンジにいれてブレーキ)の状態で不快な振動を感じます。 運転席より助手席、後部座席の方がひどく感じられ、誰も乗っていない状態ならシートが小刻みにゆれるほどです。 一応、ディーラーに調べてもらいましたが異常なし。 エンジンマウント状態、シート取付具合、下回り点検をしたそうです。 試乗車では感じなかったことを言えば、振動は同レベルだとのこと。(複数の人間で体感したらしい)嘘だろ? 新車なのに、こんな物なの?現在再度チェックするよう要請中です。 これって直るものでしょうか?今までずっと新車を乗ってきて初めてです。 専門的な内容でもかまいません。考えられる原因、及び対策を教えてください。