• ベストアンサー

bmw 320i e36の振動とアイドリング

教えて頂きたいのですが、e36型320i(走行114000k)に乗っているのですが、数日前から走行時にゴロゴロとした振動を感じる様になりました。 時速50km位まではハッキリと感じるほどでエンジンの回転もギクシャクした感じがありますが、それ以上の速度になると振動は少し下がります。 また、信号待ちの時に「ドライブ」のままにしているとアイドリングが不安定になりエンストしそうになるので「ニュートラル」に入れるようにしています、そうすると比較的アイドリングが安定します。 少ない情報では御座いますがどの様な原因が考えられるでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

スパークプラグが1気筒以上失火してるんっすかね。ゴロゴロした振動が出る、で真っ先に思いつくのがその辺っすわ。 プラグを外して発火部を確認する必要があるっすね。NGKのサイトで「くすぶり」の状態を写真で見る(http://www.ngk-sparkplugs.jp/products/sparkplugs/basic/05_02.html)事が出来るっすから4本確認してくだされ。 対処法は、NGKのサイトにもあるっすけど、時速50km以上での走行で症状が出なくなるっつー所からプラグコードの劣化をまず疑いたいっすね。多分原因はココだと思うっすよ。50km/h以下だとイグニッションからの発電量が意外と弱くて充分な電気がプラグまで届いてない、的な話だと思うっす。ただ10万kmオーバーだからイグニッションコイル本体の可能性もあるしアイドル制御バルブの可能性も考えられるっすけど、最初にチェックしときたいのはプラグっすね。 っつー事でくすぶりが確認出来たらプラグとプラグコードを気持ち良く全交換してみて下さい。走行から考えると確実に交換時期っすから。そんな急に出るものかい?っつー感じっすけど、欧州車の場合、この辺急に出るっすよ。国産車より太くて頑丈なの使ってるんっすけど、出る時はリアルに急に出るっす。っつー俺も以前OPELで急に出たから、ね。 それでも症状が出るようならイグニッションコイルの交換っすね。欲を言えばスロットルチャンバーからの吸気系洗浄もやっときたい所っすけど。。。まずは「くすぶり」を確認っすね。

keikoi
質問者

お礼

先日アドバイス頂いた要領でチェックしました所、やはりくすぶりが有りましたのでプラグ全てとエアフィルターを新しい物に交換したところ完全復活しました! これからはこまめに点検する様にしたいと思います。 迅速かつ的確にアドバイス頂きまして有難う御座いました。

関連するQ&A

  • ラパン アイドリング不安定

    ラパン 平成14年式 走行72000kmを乗っています。 エンジン暖機後、信号待ちをしている時にニュートラルやパーキングに入れると、アイドリングが一瞬エンジンが止まりかけるぐらいおちます。(車台もブルブル震えます) その後は安定しますけど、原因は何が考えられますか?

  • BMWの不安定なアイドリング

    噂で聞いてはいましたが、やはりBMWは色々トラブルが多いみたいですね・・・ みなさんの症状を読みながら、近いなぁ。って思ってました。 処置の仕方がだぶるかもしれませんが・・・私のBMWの症状についても教えてください。 12年前の318A4Rになります 。 まずエンジンは一発でかかります。 パーキングの状態でエアコンがついてると回転数は安定しますが、エアコンを消すと200ぐらい回転数が落ちてブルブルいいだしてアイドリングがすごく不安定になります。なので・・寒いときも温度上げてエアコンにしてます。 その状態で走行はスムーズにいきます。 ところが、信号待ちで停車してドライブにしてるとブルブルいいだして、エアコンつけてても、またまた回転数200くらいさがります。でニュートラルにすると安定します。 車屋さんに聞いても、たまにカラふかしして回転数あげたらいいよ!←空気を抜くみたいなこと。いわれましたが・・その時、一瞬回転数が落ち着くような、落ち着かないような・・ いまいち納得いかず・・・ どうぞよろしくおねがいします。

  • BMWのエンストを治したいのですが…

    BMW2000年モデル318、走行距離約9万キロの車なんですけど、オートマなのに走行中にエンストしてしまいます。 エンジンをかけるときにも一回でかからないことも多いです。 なんとかエンジンがかかり、発進しても信号待ちなどのアイドリング時にすごくエンジン回転数が不安定で1000~500回転くらいを行ったり来たりして500回転を切ったくらいでエンストします。急にエンストすると恐いし迷惑がかかるので、右足でブレーキを踏みながら左足で1000回転で安定するようにアクセルをコントロールして信号待ちや渋滞をやり過ごしているので、運転がとても恐いです。 発進時はいつもエンストギリギリのような変な音がしますし、停車時の回転数を一定にしておけば停車中はエンストは免れますが、そのあと発進するときにエンストしそうになります。 冷却機?なんでしょうか?どこかが漏れているらしく、定期的にお水を入れないとなりません。これも原因でしょうか? 先月車検に通したばかりです。本当は買い換えるか修理に出したいのですが、車の不調を話すと主人が「じゃあ乗るな」と言うので言えないし、父が長期入院している関係で車がないと不便なのでどうにかならないものかと悩んでいます。 …もしやどうにもなりませんでしょうか(汗;

  • BMW E46 318ti アイドリング不調

    洗車後、アイドリング不調に陥り、チェックエンジンランプ点灯しました。 下記の内容で何かおわかりになる方がいらっしゃいましたら、コメントいただきたく思います。 【基本情報】 ・2002年式 BMW 318ti Mスポーツ ・AT ・中古(購入時の走行距離40000キロ) ・現在の走行距離49500キロ 【症状】 ・パーキングまたはニュートラルでアイドリング時、500回転~2000回転付近を行ったり来たり ・ギアがDやRでは発生しない ・Dに入れた状態(700回転前後)で信号待ち(時速0キロ)からの発進時、いったん回転数が500回転ほどまで落ち込み、エンストするかと思いきや、問題なく発進 ・Dに入れた状態で信号待ち(クリープで時速数キロ)からのアクセルオンでは、問題なく加速 ・いったん走り出すととりあえず通常通り走っている ・エンジン始動直後は発生しないが、いったん走り出したり、パーキングの状態で3000回転程度にあげると再発 ・変速に違和感 ・MTモードで減速すると、通常であれば回転数に応じ停止時までに2速になるよう自動でシフトダウンしているもようであるが(もちろん自分の操作でもシフトダウン可能)、いつもより反応が遅く、時速20キロでもシフトダウンしないこともある 【気になること】 ・今日の洗車でマフラーに水はいった(かも) ・今日の洗車でキドニーグリルの中に水入った(かも) ・今日の洗車でオイルフィラーキャップ外してオイルの様子眺め、再び(正しく)キャップを取り付けた。先ほどエンジンルームをみたら、キャップの周りにオイルのシミ(乾いていない)が薄くわずかにあり。 ・エンジンルーム点検するといつも、オイル量がMAXぎりぎりまで入ってた ・記録簿を見ると25000キロ以降の記録がなく、私の納車時は約40000キロジャスト。この間の記録がない。 なお25000キロまでの整備内容から、特別異常な整備内容は記載されていなかった。オイル交換や各種増し締めなどいたって普通の整備内容に見える。 チェックエンジンが点灯していますので、なるべく早く整備してもらう必要がありますが、 予算などを想定するため、考えられる原因およびその対処法、必要になる交換部品の代金や工賃の概算などアドバイスいただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • バンバン50

    つい先日、バンバン50を買いました。 一週間くらいまえから40キロくらいのっているんですが、夜、走行中に3速、4速のときに速度がだんだん落ちていきエンストしたり、信号待ちにエンストしたりします。 また、エンジンをかけるとすぐエンストしたり、エンジンをかけたあと、アクセルをひねっていないのに回転が一気にあがったりアイドリングが不安定です。どうしたらいいですか??

  • アイドリング不調

    1980年製のヤマハXS750スペシャル(3気筒) 走行距離 6,400kmを所有しております。タンク及びシートを変更してあります。タンク変更に伴い燃料コックが1個になりました。エンジンが冷えている状態ではアイドリングは安定しています(1400回転)が、30分ほど乗り回してエンジンが熱くなった信号待ちの時 アイドリング回転が不安定(200回転ほど下がる)になり、発進のためスロットルを開くとエンジンがストールしてしまいます。ストール直後でも、チョーク無しでも難なく再始動します。プラグは6,200kmの時に3本とも交換しました。  アイドリング以外の中速、高速や加速も問題ありません。  どなたか、対策等を ご教授お願いします。

  • BMW アイドリングストップについて

    BMW のアイドリングストップについて教えてください。ブレーキを踏んでアイドリングストップが、かかっている時、少しでもブレーキの踏み具合が変わったり、車が振動すると、エンジンがかかってしまいます。長時間の赤信号等最後までアイドリングストップが、かかっていることは稀です。マツダ車は、アイドリングストップした状態で、ニュートラルに入れられるみたいですが、BMW だと、エンジンがかかってしまいます。何か良い方法がありましたら教えていただけませんでしょうか?

  • アイドリング中の変な振動

    11年式のワゴンR(走行45000程)に乗っている者なのですが、 信号待ちなどでのアイドリング中に一瞬ですが、ドドドッと言う感じの音と共に大き目の振動が起こることがあります。 アイドリング中、必ず起こるというわけでもないのですが 車庫から出て運転開始後3~4キロはほぼ症状は出ないのですが そのあたりから、場合によってはエンストするのでは?と思うほどの 音と振動が起こる場合もあります。 症状が出たとき同時にエンジンの回転数も若干落ちているようです。 私自身、車の知識等が浅くこのまま乗り続けてもいいのかどうかもわかりません。 ちなみに一ヶ月程前に車検は受けたのですが、そのときに一応症状などを口頭説明しチェックしていただいたのですが、偶然症状が出なかったようで確認できなかったとのことでした。 どなたかこのような症状などに心当たりや原因等が思い当たる方が いらっしゃいましたら、お教えいただければ幸いです。 わかりにくい説明だとは思いますが、宜しくお願いします。

  • アイドリング中にエンジンが止まる

    カペラワゴンH10年式に乗っています。 ここ2~3週間ほどですが、信号待ちなどアイドリング中にエンジンの回転が不安定になり、止まりそうになります。ちなみに今日は信号待ち6回中、3回止まりました。 ATですが、ギヤは何処にいれても変わりません。冷えている時や走行中等、回転が高い時は異常ありません。なんで・・・?

  • たまにアイドリング不調なんです…。

    グランビア(エンジンはガソリン)なんですが、ここ3ヶ月の間にアイドリング不調が2度ありました。 どちらも信号待ちで、エアコンはOFFです。 私のグランビアは、説明書では700回転くらいのアイドリングですが、なぜか650回転くらいを指しています。 今回ご質問させていただいた症状なんですが、信号待ちでいきなり500回転まで落ち、3秒後にはもとに戻るんです。突然ガクンと振動がしだしすぐにもとに戻るという感じです。走行49000キロです。 なにかの危険信号なんでしょうか。どなたかお詳しい方、ご教授ください。