• ベストアンサー

新車の振動

今月(4月)初めトヨタのWishを買いました。 納車されてからかなり気になっているのですが、信号待ち(Dレンジにいれてブレーキ)の状態で不快な振動を感じます。 運転席より助手席、後部座席の方がひどく感じられ、誰も乗っていない状態ならシートが小刻みにゆれるほどです。 一応、ディーラーに調べてもらいましたが異常なし。 エンジンマウント状態、シート取付具合、下回り点検をしたそうです。 試乗車では感じなかったことを言えば、振動は同レベルだとのこと。(複数の人間で体感したらしい)嘘だろ? 新車なのに、こんな物なの?現在再度チェックするよう要請中です。 これって直るものでしょうか?今までずっと新車を乗ってきて初めてです。 専門的な内容でもかまいません。考えられる原因、及び対策を教えてください。

• 22o56
  • お礼率83% (5/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miyatch0
回答No.4

Dレンジでブレーキ、アイドリング時の振動は、程度にもよりますが、多少はしかたがないと思いますよ。 音、及び振動は、人によって感じ方が違いますので、実際にディーラーに有る試乗車と自分の車に、メカニックと一緒に乗ってみて確認する事が大事だと思います、明らかに振動が大きい場合には、その振動自体を指摘した上で対策及び改善を考えてもらったら良いと思います。 また、そのディーラーでシッカリした対応がしてもらえないのであれば、一度メーカーの「お客様相談コーナー」に苦情内容、経緯、ディーラー名、担当者名を連絡して対応してもらってもOKですよ(メーカーよりディーラーへフィードバックされます)。 質問内容を見る限り、点検をして取付状態(緩み、干渉など無いかなど)をチェックしただけだと思います、対応策としては、とにかく一緒に乗って振動を指摘した上で、少しでも小さくなる様改善してくれと言うしかないと思います。 原因は振動(場所や振動内容)によって色々有りすぎて!、対応策もそれによって違いますので、ここでは書きません。 参考になれば。

22o56
質問者

お礼

そうですね。適切なアドバイスありがとうございます。 こちらの現状・要望、メーカーの見解、お互いに確認して対応してもらいます。

その他の回答 (5)

• shuex
回答No.6

No.5です。 >ウィンカーを点滅状態にする理由は何ですか? >エンジンに負荷をかけるためだろうと思いますが、 >ヘッドランプでは駄目なのですか? 仰るとおりエンジンに負荷をかける為です。 アイドリンク状態ではオルタネーターの発電量が少ないので ウィンカーを点滅させると負荷がかかってアイドリンクが微妙に 上下したりします。 アイドリンク一定状態よりも室内の振動部分の発見がしやすいと 思います。 ヘッドライトを点灯した上でウィンカーを点滅させてもいいです。

22o56
質問者

お礼

なるほど、わかりました。 早速、今日チェックしてみます。 ありがとうございます。

• shuex
回答No.5

私もNo.1やNo.4の方と同じような意見ですが・・・ 最近の車は環境保護や省燃費の為にアイドリンクはエンジンが 止まるギリギリのような設定になってるみたいですよ。 ディーラーの試乗車とご自身の車を同じように暖機してDレンジに 入れてウィンカーを点滅状態にして両車を比較されればよいと思います。

22o56
質問者

補足

ウィンカーを点滅状態にする理由は何ですか? エンジンに負荷をかけるためだろうと思いますが、ヘッドランプでは駄目なのですか?

• Kurazo
回答No.3

この振動とか異音とかは主観的な要素が比較的大きいですから、車屋も斜に構えます。(あまり対した問題でもないのにとの考え) でも当事者ユーザーにとっては大問題ですよね。 私も昔経験があります。 原因不明でもう乗るのがいやになって売り飛ばしてしまいました。 その後、原因がわかりましたが、後の祭り。 原因は、プロペラシャフトパイプの厚みが不均一のための共振でした。 以来そのメーカーの車は買っていません。 マニュアルミッションFR車で、ギヤを入れて、フートブレーキを効かせた状態でクラッチをつないだり切ったりしたとき車体の振動に変化があるような経験があります。パーキングブレーキの時では違った状態でした。 あなたの場合、パーキング、ニュートラルとか各レンジの時はどうなんでしょうね。変化ありませんか? Dレンジでパーキングブレーキの時はどうでしょう。 つまり、エンジン出力が変速機など伝達機構に伝わったときどう変化するかなど確かめてみられてはいかがでしょう。 解決の糸口になるかも知れません。

22o56
質問者

お礼

私も以前乗っていたトヨタ車で、違うケースですが板金修理に出して戻ってきたら、同じように振動がひどくなっていて、(ニュートラルでもブルブル)、しつこく「おかしいから調べろ」と言っていたら、最後には「こんなものです」と言いやがった。原因究明できず。 速、売りました。(今回はそれが出来ない、¥がない) 私の車にぶつけてきたおばちゃんが、娘婿がトヨタの営業マンだからそこにもってって、言うから行ったのに、そこの営業の人間も整備の人間も最悪でした。 でも、懲りずにまたトヨタ。世界のトヨタだろ、何とかしろ! 前置きはさておき、アドバイスの事は確認済みです。 出力が伝達機構につながったときに振動が発生します。 P、Nレンジはとっても静かです。 アドバイスありがとうございます。

回答No.2

いわゆるハズレを引いてしまったのですね。 車を新しいのと交換してもらわない限り直りません。 ディーラーの対応は本当に頭にきますよね。 この際、試乗車とあなたの車を2つ用意して、ハッキリと振動の違いをみせつけるしかありません。 せっかくの新車で不愉快にさせられて、とても辛いお気持ちかと思います。負けないで下さい。技術スタッフだけじゃなく営業マンにも今後の買い替えにもかかわってくることをチラつかせて話したほうが良いですよ!

22o56
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ハズレであってほしくないのですが・・・。 何か原因があって、解決できる結果であってほしいです。 出来る限りの交渉をやってみます。

回答No.1

アイドリングの回転数が低すぎる? でもディーラーでも気付きそうな内容ですね・・ しかしエアコンを使わないこの時期なので回転数は一番低くなると思われます。 エアコンをONにしたらどうなりますか? ONにした時に回転が上がると思います。 その時に振動が止まるようであればアイドリングの調整で治ると思いますが・・・ 最近では簡単に調整できない車ってあるんですよね・・ ごめんなさいお役に立てそうに無くてm(__)m

22o56
質問者

お礼

いえいえ、とんでもない。 今日の帰り、早速確認してみます。 ありがとうございます。

22o56
質問者

補足

結果、回転数200rpm程度上がれば振動が少なくなりました。(そんな気がする) 共振もあると思います。アイドリングUPは最終手段として調査を要請してみます。