• ベストアンサー

新車の振動

今月(4月)初めトヨタのWishを買いました。 納車されてからかなり気になっているのですが、信号待ち(Dレンジにいれてブレーキ)の状態で不快な振動を感じます。 運転席より助手席、後部座席の方がひどく感じられ、誰も乗っていない状態ならシートが小刻みにゆれるほどです。 一応、ディーラーに調べてもらいましたが異常なし。 エンジンマウント状態、シート取付具合、下回り点検をしたそうです。 試乗車では感じなかったことを言えば、振動は同レベルだとのこと。(複数の人間で体感したらしい)嘘だろ? 新車なのに、こんな物なの?現在再度チェックするよう要請中です。 これって直るものでしょうか?今までずっと新車を乗ってきて初めてです。 専門的な内容でもかまいません。考えられる原因、及び対策を教えてください。

  • 22o56
  • お礼率83% (5/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miyatch0
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.4

Dレンジでブレーキ、アイドリング時の振動は、程度にもよりますが、多少はしかたがないと思いますよ。 音、及び振動は、人によって感じ方が違いますので、実際にディーラーに有る試乗車と自分の車に、メカニックと一緒に乗ってみて確認する事が大事だと思います、明らかに振動が大きい場合には、その振動自体を指摘した上で対策及び改善を考えてもらったら良いと思います。 また、そのディーラーでシッカリした対応がしてもらえないのであれば、一度メーカーの「お客様相談コーナー」に苦情内容、経緯、ディーラー名、担当者名を連絡して対応してもらってもOKですよ(メーカーよりディーラーへフィードバックされます)。 質問内容を見る限り、点検をして取付状態(緩み、干渉など無いかなど)をチェックしただけだと思います、対応策としては、とにかく一緒に乗って振動を指摘した上で、少しでも小さくなる様改善してくれと言うしかないと思います。 原因は振動(場所や振動内容)によって色々有りすぎて!、対応策もそれによって違いますので、ここでは書きません。 参考になれば。

22o56
質問者

お礼

そうですね。適切なアドバイスありがとうございます。 こちらの現状・要望、メーカーの見解、お互いに確認して対応してもらいます。

その他の回答 (5)

  • shuex
  • ベストアンサー率43% (164/377)
回答No.6

No.5です。 >ウィンカーを点滅状態にする理由は何ですか? >エンジンに負荷をかけるためだろうと思いますが、 >ヘッドランプでは駄目なのですか? 仰るとおりエンジンに負荷をかける為です。 アイドリンク状態ではオルタネーターの発電量が少ないので ウィンカーを点滅させると負荷がかかってアイドリンクが微妙に 上下したりします。 アイドリンク一定状態よりも室内の振動部分の発見がしやすいと 思います。 ヘッドライトを点灯した上でウィンカーを点滅させてもいいです。

22o56
質問者

お礼

なるほど、わかりました。 早速、今日チェックしてみます。 ありがとうございます。

  • shuex
  • ベストアンサー率43% (164/377)
回答No.5

私もNo.1やNo.4の方と同じような意見ですが・・・ 最近の車は環境保護や省燃費の為にアイドリンクはエンジンが 止まるギリギリのような設定になってるみたいですよ。 ディーラーの試乗車とご自身の車を同じように暖機してDレンジに 入れてウィンカーを点滅状態にして両車を比較されればよいと思います。

22o56
質問者

補足

ウィンカーを点滅状態にする理由は何ですか? エンジンに負荷をかけるためだろうと思いますが、ヘッドランプでは駄目なのですか?

  • Kurazo
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.3

この振動とか異音とかは主観的な要素が比較的大きいですから、車屋も斜に構えます。(あまり対した問題でもないのにとの考え) でも当事者ユーザーにとっては大問題ですよね。 私も昔経験があります。 原因不明でもう乗るのがいやになって売り飛ばしてしまいました。 その後、原因がわかりましたが、後の祭り。 原因は、プロペラシャフトパイプの厚みが不均一のための共振でした。 以来そのメーカーの車は買っていません。 マニュアルミッションFR車で、ギヤを入れて、フートブレーキを効かせた状態でクラッチをつないだり切ったりしたとき車体の振動に変化があるような経験があります。パーキングブレーキの時では違った状態でした。 あなたの場合、パーキング、ニュートラルとか各レンジの時はどうなんでしょうね。変化ありませんか? Dレンジでパーキングブレーキの時はどうでしょう。 つまり、エンジン出力が変速機など伝達機構に伝わったときどう変化するかなど確かめてみられてはいかがでしょう。 解決の糸口になるかも知れません。

22o56
質問者

お礼

私も以前乗っていたトヨタ車で、違うケースですが板金修理に出して戻ってきたら、同じように振動がひどくなっていて、(ニュートラルでもブルブル)、しつこく「おかしいから調べろ」と言っていたら、最後には「こんなものです」と言いやがった。原因究明できず。 速、売りました。(今回はそれが出来ない、¥がない) 私の車にぶつけてきたおばちゃんが、娘婿がトヨタの営業マンだからそこにもってって、言うから行ったのに、そこの営業の人間も整備の人間も最悪でした。 でも、懲りずにまたトヨタ。世界のトヨタだろ、何とかしろ! 前置きはさておき、アドバイスの事は確認済みです。 出力が伝達機構につながったときに振動が発生します。 P、Nレンジはとっても静かです。 アドバイスありがとうございます。

回答No.2

いわゆるハズレを引いてしまったのですね。 車を新しいのと交換してもらわない限り直りません。 ディーラーの対応は本当に頭にきますよね。 この際、試乗車とあなたの車を2つ用意して、ハッキリと振動の違いをみせつけるしかありません。 せっかくの新車で不愉快にさせられて、とても辛いお気持ちかと思います。負けないで下さい。技術スタッフだけじゃなく営業マンにも今後の買い替えにもかかわってくることをチラつかせて話したほうが良いですよ!

22o56
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ハズレであってほしくないのですが・・・。 何か原因があって、解決できる結果であってほしいです。 出来る限りの交渉をやってみます。

回答No.1

アイドリングの回転数が低すぎる? でもディーラーでも気付きそうな内容ですね・・ しかしエアコンを使わないこの時期なので回転数は一番低くなると思われます。 エアコンをONにしたらどうなりますか? ONにした時に回転が上がると思います。 その時に振動が止まるようであればアイドリングの調整で治ると思いますが・・・ 最近では簡単に調整できない車ってあるんですよね・・ ごめんなさいお役に立てそうに無くてm(__)m

22o56
質問者

お礼

いえいえ、とんでもない。 今日の帰り、早速確認してみます。 ありがとうございます。

22o56
質問者

補足

結果、回転数200rpm程度上がれば振動が少なくなりました。(そんな気がする) 共振もあると思います。アイドリングUPは最終手段として調査を要請してみます。

関連するQ&A

  • 新車納車後に不備発見。対応の仕方を教えてください。

    新車を1月末に契約し、2月末に納車でした。ウィッシュ1.8X納車後、運転席シートが助手席より下がらないし、座面が高いことに気付きました。それが普通なのかどうなのかわからなかったので店に確認するとそれはおかしいとのことで土曜日に店に持っていくことになりました。 なぜシートが下がらないか自分なりに調べてみると助手席と明らかにレールの設置位置が違います。こんなことあるのでしょうか? あと、運転席下に意味不明なものがあります。なんの用途に使うか全くわからないです。なんか、他の車を使い回してるのでしょうか? こうなってしまっている原因と土曜日店に行った時の対応の仕方を教えてください。車の事がまったくといっていいほどわかってないので何か他にも不備があるのに見過ごしてしまっているかもしれないという不安でいっぱいです。 よろしくお願いします。

  • 振動音について

    今月、スズキのKeiを新車で購入しましたが、振動音のことで困っています。道路の舗装のつぎめなどで、小さな揺れが起こった時、後部でカタカタという振動音が聞こえます。納車直後に代理店に連絡をし、スズキでの調整を行ってもらいましたが、振動音は消えず、再度、調整をお願いしたところ、今朝、車が戻ってきました。確かに前回より振動音は軽くなっていますが、それでも振動音が聞こえます。代理店の方に「原因は?」と聞いたところ、スズキからのはっきりした回答は聞かせてもらえていないそうで、「とりあえず乗ってみてください」とのことでした。スズキでは「馴染んでくると音がしなくなる」という見解をしているようなのですが、本当なのでしょうか。代理店の方は昔からの知り合いで、お世話にもなっているので、あまりぐだぐだ言うのも、気がひけてしまい、どうしたらいいか分からなくなっています。ちなみに音は後部ガラス付近で聞こえるような気がします。(あくまで感覚なので明言できませんが)同じような経験をされた方がいらしたら、教えてください。

  • エアコン作動時の運転席側シートの振動

    以前こちらでDレンジで停車時の振動の件で質問させてもらいました 運転席側と助手席側のシートを手で触れて確認したところあきらかに運転席側の振動が大きすぎることに気が付きました エアコンを作動させるとアイドルアップでのエンジン回転数で振動を感じない時もあります ただ、シートをスライドさせると後ろのほうがクネクネと動くように下がっていったり、走行中の段差などで背もたれ付近から軋み音がするため、シートが悪いと思い 中古のシートをレール付きで購入して取り替えました シートはもともと付いていた物よりはガタ付きはかなりないようでした これでシートの振動もなくなる事はないにしても気にならないくらいに改善されると思ったのですが 交換前と比べるとさほど変わらないような感じです その後、いろいろためして、運転席から降りた状態でヘッドレストをシートに挿すとシートの震えが増えることに気づきました 座っているときにためすとあまり変わりはありません そこで、シートの背もたれが悪いんじゃないかと思ったのですが、何か他の原因があるのでしょうか? シートが震えている時にフロアを手で触ってみたらシートの振動よりも全然というくらい振動が小さく 感じないくらいでした シートは自分の車の年式より一年古い物ですが、距離は31000K程度の物です 車はH14 トヨタ ノア 95000K位です エンジン、ミッションのマウントは交換済みです スロットルボディーも新品に替えました

  • ウィッシュの後部座席の振動について。

    8月末に、子供が2人になったのをきっかけに、中古車でトヨタのウイッシュを購入しました。 とくに不具合もなく、気に入っていました。 後部座席の助席側に生後3ヶ月の娘、運転席側に1才の息子がのっています。 今までは後部座席にのったことがなく気付きませんでしたが、旦那が運転中あまりに娘が泣くので、子供たち2人の真ん中に座りました。 そしたら見るからに娘が振動で揺れていました。 頭までは目では揺れてるかわかりませんでしたが、手をみると小刻みに揺れてました。 チャイルドシートも。 特にDレンジにして、ブレーキを踏んでるときが激しいように感じます。 Rにしてサイドブレーキを踏むと少し落ち着くような…。 あまり車に詳しくないので教えてください。 普通のことなのでしょうか? それとも中古車ってこともあるし、見てもらったらよくなる可能性もあるのでしょうか? まだ小さい娘を乗せるため、脳に影響もないかなど、不安で仕方ありません。 よろしくお願いします。

  • アイドリング時の微振動

    以前こちらでGW前にエンジンマウント交換について質問させてもらいました その後、エンジン、ミッションのマウント計4個を交換 インジェクター4個を保証で無償交換をDラーでしてもらいました 交換後、完全に振動がなくなったわけではないのですが、多少シートの小刻みにプルプル感じる微振動があったので、再度Dラーに話したところ 「うちでは考えられることはすべてやりました。これ以上は他に症例がないのでやりようがありません」 と言われ、 又、他のDラーでも聞いたところ 「本人の感覚の問題」 てきなことを言われたので、我慢しようかと思った矢先に それまでよりも強く微振動がシートに伝わるようになってきました この場合、Dラーに再度マウントの調整を依頼すればやってもらえるのでしょうか? それとも、エンジンオイルを硬めの物にすれば多少改善されるということはないのでしょうか? オイルは現在5W-30で次は10Wー30を考えています 車はH14年のトヨタノア D4です 中古で昨年購入して8月に車検なのですが、こんな状態では車検を受けるのがいやになっています ただ、まだ購入してから1年も経っていないし、車検も切れるので売るに売れない状況です なんとかお知恵をお貸しください。

  • エンジンの振動

    先日、H9年式(10年式かも。たぶん最終型)のニッサン180SX(NA)を中古で買いました。 納車後1週間くらいは何ともなかったのですが、ある日突然、アイドリング中にエンジンがぶるぶると振動するようになりました。 この状態になると、クラッチノブなどは左右に1センチくらい大きく揺れますし、ひどい時は車体全体がガクガクと激しく振動します。 エンジンをかけて走り出し、15~20分くらい走ると、この状態になることが多いです。 振動中、タコメーターの針は750回転くらいで一定していますが、たまに500~800くらいを行ったりきたりすることもあります。 走り出してしまえば、特に問題はありません(少しエンジン音が違うような気もしますが)。 ただ、振動が始まると、発進の時にエンジンがスムーズに吹け上がらず、いつもより強めにアクセルをふかさないとエンストしそうになります。 購入時、マフラーは社外品の砲弾マフラーになっていましたが、それ以外はノーマルです。 整備工場などで点検してもらおうかとも思っているのですが、車を持っていけるのが半月くらい先なので、自分で点検できるような箇所があれば調べてみようと思います。 エンジンが振動する原因として考えられることには何があるでしょうか? また、素人にも可能な点検や処置は何かないでしょうか?

  • ウィッシュ 二列目シート振動

    現在初期型のZNE-10G ウィッシュに乗っています。 回転数が落ち着いた頃、信号待ちをしていると助手席側の二列目シートが、やけに振動するのです。運転席側は至って普通です。 色々確かめてみたのですが、そのシートを固定している、フロアやレールは振動をしていません。 こういった場合はシート内部の機構に問題があるのでしょうか? どういった対処方法が有効なのかご教授願います。

  • FITの車内の振動音

    お願いします。 1.3Gで走行距離500キロ弱です。 アスファルトで舗装され悪路ではない、ごく一般的な道を 走行しているときにガタガタと内装の振動音がうるさいです。 運転席、助手席側のドア、運転席のドリンクホルダーにタンブラーを 置いているとカタカタカタカタ・・・・非常に耳障りな振動音がしています。停止時は静かなのですが。安い車だと建て付けが悪いのでしょうか? 1ヶ月点検も迫り、ほかの皆さんの車はどうなのか情報が知りたいのでお願いします。

  • チャイルドシートの取付位置について

    チャイルドシートの取付位置について教えてください。 現在、1歳半の子供がおり生後1ヶ月からずっとチャイルドシートは助手席後部に取付ていました。 最初に取付たのが、旦那で私もそれほど気にはしていませんでした。 ところが先月、私の前方不注意で追突事故を起こしてしまい私の車の運転席のエアーバックは全開してしまい助手席側も半分開いた状態で車の前部分は全損に近い状態で、廃車にしました。 幸いなことに、私は肋骨骨折で子供は首に少し擦り傷程度ですみました。 現在、また車を買い換えて今もチャイルドシートは助手席後部に取付ていますが、運転席の後部の方がいいのか悩んでいます。 チャイルドシートの位置は、人それぞれみたいなのでどちらがいいのかわかりません。 運転席の後部だと、座席を前後に動かしたりするのに後ろにチャイルドシートを付けてると邪魔になるかな?って思ってみたり、助手席後部だと子供の様子もわかるのでその方がいいのかと思ったりしています。 皆さんは、どの様にしておられますか? 良ければ教えてください。 宜しくお願いします。

  • 新車を買った時の、くだらない悩みですが ・・・

    新車って気持ち良いですよね。 中に入ると新車独特の匂いもします。 で、新車に乗り換えるたびに嫌になるのが雨の日です。 と言っても、ボディが濡れるのが嫌だという事ではありません。 例えば本降りの雨の日に外出。 屋外の駐車場に止める。 用事が済んで車内に入る時にです。 まず傘は雨でベトベトです。 車のドアを開けると、雨でドアの内張りが濡れるので何とかしたい。 こんな時、皆さんはどうやって車内に入っているのでしょうか? 1. ドアを開ける前に急いで傘を閉じてベルト(?)で縛って細くする。 頭や服が濡れるけど仕方ない。 で、後部ドアを開けて傘を床におき、そして運転席のドアを開けて急いで中に入る。 2. 傘を開いたままで運転席のドアを開ける。 ちょうど開いた部分の上に傘がくるようにして体を捻って座席に座る。 そしてドアを開けたまま腕を伸ばして傘を閉じてベルトで細くし、助手席の足元に立てかける。 出来るだけ濡れないで中に入る方法はこれくらいかなと思うのですが、1.だと服が濡れるし、2.だとドアの内側がかなり濡れると思います。 もしかしたらパワーウィンドウのスイッチに問題が出るかも知れません(電気が通っているように思います)。 という事で、皆さんはどうやって雨の日に中に入っていますか? なお納車したばかりの新車が前提です。 古い車だったら濡れようが何しようが構わなくなるからです。