• 締切済み

エアコン作動時の運転席側シートの振動

以前こちらでDレンジで停車時の振動の件で質問させてもらいました 運転席側と助手席側のシートを手で触れて確認したところあきらかに運転席側の振動が大きすぎることに気が付きました エアコンを作動させるとアイドルアップでのエンジン回転数で振動を感じない時もあります ただ、シートをスライドさせると後ろのほうがクネクネと動くように下がっていったり、走行中の段差などで背もたれ付近から軋み音がするため、シートが悪いと思い 中古のシートをレール付きで購入して取り替えました シートはもともと付いていた物よりはガタ付きはかなりないようでした これでシートの振動もなくなる事はないにしても気にならないくらいに改善されると思ったのですが 交換前と比べるとさほど変わらないような感じです その後、いろいろためして、運転席から降りた状態でヘッドレストをシートに挿すとシートの震えが増えることに気づきました 座っているときにためすとあまり変わりはありません そこで、シートの背もたれが悪いんじゃないかと思ったのですが、何か他の原因があるのでしょうか? シートが震えている時にフロアを手で触ってみたらシートの振動よりも全然というくらい振動が小さく 感じないくらいでした シートは自分の車の年式より一年古い物ですが、距離は31000K程度の物です 車はH14 トヨタ ノア 95000K位です エンジン、ミッションのマウントは交換済みです スロットルボディーも新品に替えました

みんなの回答

  • vtec7
  • ベストアンサー率26% (192/720)
回答No.2

約10年10万キロならそんなもんでは? ぶっちゃけ神経質すぎて気持ち悪いですね。 キャブクリーナーでアイドルポートに月に1回ぐらいブチ込んどけばいいでしょ。 そのうちエアコンも詰まるかもしれないのでこれからは年中エアコンは切らない。 その前にセルモーターが死ぬので振動がどうのこうのいう以前に貯金しておいたほうがいいと思う。 その次はウォーターポンプの可能性。 3000キロ走ってオイルがなくなるようならポイしたほうがいいかも。 1リッター以下になってもプレッシャースイッチは反応しないので要注意。 500ccぐらいになってエンジンが焼き付く寸前じゃないとチェックランプ点きません。 >その後、いろいろためして、運転席から降りた状態でヘッドレストをシートに挿すとシートの震えが増えることに気づきました >座っているときにためすとあまり変わりはありません >シートが震えている時にフロアを手で触ってみたらシートの振動よりも全然というくらい振動が小さく 感じないくらいでした そりゃそうだろ

noname#147110
noname#147110
回答No.1

次はミッションを交換してみて下さい 中古はダメですよ 新品かリビルドに

関連するQ&A

  • 運転席側シートのガタつきについて

    トヨタのミニバンに乗っています 以前から信号待ちのアイドリングのときにシートに感じる不快な微振動に悩まされていました。 エアコンを作動するとさらに振動が大きくなります Dラーでマウント交換、スロットルボディーの清掃などをしてもらいましたが改善されません ある日気づいたのですがシートの前後の位置を調整しようとシート下のレバーを引き上げてスライドさせると、まっすぐにスライドせずクネクネとスライドして動くのを発見しました 助手席も試したのですがやはり運転席側だけがあきらかにガタが大きいようです そこで、ロードノイズ低減プレートなる物を購入して取り付けたのですがそれでも全然振動は低減されません あとは防振ゴムを取り付けてみようと思っているのですが、シートのスライドのガタつきによると思われる振動はこれで少しは低減できるのでしょうか? ほかに何かいい方法があれば教えてください 年式も9年落ちで距離も92000Kでだいぶガタがきてますのでなんとか改善策はないものかと考えています Dラーでのシートのガタつきは保証外だと思いますので、自分でなんとか直せないものかと考えています。

  • 運転席と助手席のシートの違い

    買おうとしている中古車の運転席と助手席のシートが違います。 どちらもノーマルなシートです 助手席側は普通なんですが、運転席側のシートは座る面と背もたれが明らかに離れています。 中古車屋は仕様が左右で違うからだといいますが、どうなんでしょうか? 

  • 車の運転席のシートの背もたれに。

    腰痛のために、車の背もたれに、背中が曲がらないように、運転席のシートにかけられるクッションみたいなものを探しています。ご存知のかたがおられましたらお教えねがえないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 運転席側のライトがよく切れる

    信号の度に点灯を繰り返すと切れやすいとか、エンジンを高回転まわすと切れることがあるって聞きますが、(両方やってます。)なぜか運転席のライトが先に切れます。 ヘットライトとフォグもです。 切れるのは仕方ないとしても、どうして運転席側だけが切れるのでしょうか? ちなみにヘットライトはすぐに交換していたので助手席側は切れたことか無いです。 車は3年前に購入したH6年式 ナイベックのミラージュRに乗っています。 ヘットライトは6回交換・・・オート○ックス等で購入 フォグは3回交換・・・ディーラーで購入(2ヶ月毎ぐらいで切れるのであまり交換しません) 考えられる原因をご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。 乱文ですいません。

  • アイドリング時の振動について

    信号待ちや渋滞などで停止したときに、運転席の後ろあたりからの振動が気になり始めたのですが、これはエンジンマウントなどのゴムを交換すれば改善されるのでしょうか? ディーラーに聞いてみたところ、エンジンマウントを変えると見違えるほど静かになると聞きましたが。 ちなみに平成13年式 ファミリアSワゴン スポルト20で走行距離は67000キロです。

  • ウィッシュ 二列目シート振動

    現在初期型のZNE-10G ウィッシュに乗っています。 回転数が落ち着いた頃、信号待ちをしていると助手席側の二列目シートが、やけに振動するのです。運転席側は至って普通です。 色々確かめてみたのですが、そのシートを固定している、フロアやレールは振動をしていません。 こういった場合はシート内部の機構に問題があるのでしょうか? どういった対処方法が有効なのかご教授願います。

  • アイドリング時の振動

    H8年のカローラ(2)に乗っています 走行距離は6万キロに達しました。 最近アイドリング時の振動が気になります 定格の700RPMですが、ボディとシートが振動しているように思います。 走行中は気づきません。 いろいろ検索をかけるとエンジンマウントやエンジンのフラッシュ、プラグ交換などがあるようですが、どのような処置をするのがいいのでしょうか? また、エンジンルームからキューというような音も聞かれるようになりました。ベルトの鳴きも調整してもらった後なのですが、まだし足りないのでしょうか?

  • 運転席に振動が伝わります。致命的でしょうか?

    売り主は業者でした。業者はどこぞやから 車検切れの車を入手したらしくそれが15万 円で出品されていました。 すなわち業者はその車の状態は見える範囲 でしか解らない訳です。 落札し、車検を通して乗り始めましたが7 0km/h以上で走ると運転席、助手席に わずかですが振動がでます。(後部座席は 座ったことがないので解りません)でもハ ンドルはぶれません。 ハンドルがぶれれば、タイヤバランスかな? と思いましたが、ハンドルは微動だにしない のに座席では感じます。 どこが怪しいかわかりますか?もしかして致 命的でしょうか? 車検つけても30万くらいだし、真っ直ぐ走る し、止まるのでとりあえずは乗っていますが。 車はZ32と言われるフェアレディZです。

  • 車の運転席側のドアの鍵が開かない。

    平成8年製の日産マーチに乗っています。 ここ2週間くらい車に乗っていなかったのですが、 昨日乗ろうとしたら、車のドアの鍵が途中までしか入りませんでした。 何度やったら入ったのですが、右にも左にも回りません。 仕方なく、助手席から入り運転席のロックを解除すると 後部座席のロックもみんな解除され開けられました。(いつもどおりです) 閉める時も運転席でロックでき、後部座席もみなロックされ、 助手席の閉められました。 今まで、一度だけ助手席のシリンダーが引っかかって半開きのようになった事がありましたが、 それは、内側から運転席側と助手席側とで一緒に鍵を開けようとして引っかかっしまい、 ディーラーでスプレーしてもらって直ったことがありましたが、 運転席の鍵でトラブルはありませんでした。 スプレーをしてみようとも思いましたが、どんな物だったか覚えていません。 良く観察すると、鍵穴自体が鍵を指し込んだ時に沈んでるようです。 雨が入っているように見えます。 自宅ではなく、駐車場を借りています。屋根はありません。 サビてしまったのでしょうか? 何か詰まったのでしょうか? 金欠です。 自分で出来る対処法はないでしょうか? はぁぁぁ・・・ため息ばかりです。 ご存知の方、是非、アドバイスを下さい。

  • 運転席

     日本車の運転席のサイズを知りたいんですが。 車の床からシートの座る部分までの高さと、 シートから、アクセル、ブレーキまでの距離と、 シートからハンドルの高さを教えてくれますか?