• ベストアンサー

お葬式を簡略化するには?

cabin504の回答

• ベストアンサー
  • cabin504
回答No.8

何処かのお寺さんの檀家さんであるみたいですが、本当はそういう事は、和尚さんに相談するべきことでしょうが、それがしにくい事の方が問題ですね。私の所では、和尚さんにすぐ相談に行きますよ。 ここでは、親族のみでささやかにする葬儀を密葬と呼んでます。 お寺にお骨のみを持ち込んで葬儀だけをしてもらいます。 こちらでは、火葬が先で葬儀は後ですので。 費用は何万円台です。もちろん戒名も込みです。僧侶の人数も2名でした。もちろんその費用も込みです。私もそうしてもらいました。 和尚さんが近頃そういう家も多いですよと言ってました。 葬儀屋さんには、火葬までをお願いしました。 それも、和尚さんがそうしなさいといいましたので。 まずは、お寺に相談してみては、いかがでしょうか?

ecr33_rb25
質問者

お礼

和尚様には相談しにくくありません。そういう時期になれば、相談しようと思っていましたので、近いうちにご相談に参上しようと思います。 葬儀一つ取ってみても、いろいろな方法・費用があるのですね。 本当に参考になります。