• 締切済み

納骨について

うちは浄土真宗の檀家です。 先月祖父が亡くなり四十九日法要を前にお寺へ挨拶に伺ったところ、 当日の法要はお寺で住職がしていただけるのですが、 他の檀家さんの法要にも行かねばならず、 墓地への納骨は一緒に行ってもらえないとのお返事がありました。 納骨というのはお坊さんの立ち会いなしに 御茶屋(もしくは石屋)さんと参列者だけで行なっていいもの なのでしょうか。また納骨にお坊さんの読経はいらないのでしょうか。

みんなの回答

• amida3
回答No.1

坊さん@浄土真宗です。檀家さんでしたら所属寺住職に聞くのが正しいと思いますが、経験上で申せば、檀家さん同士の法事が重なった場合には、体が一つですのでより必要とする檀家さんの方に出かけざるを得ません。仮にその49日の日に檀家さんの葬儀が入れば皆さんの法事も飛びます。(檀家さんでお互い様なのでやむをえない事になっていると思います。) 話を戻して、ご質問からは寺院墓地ではなく遠隔地の霊園等の墓所へのようですが、都会の土日でしたら現実的にそこまで時間の取れる日はあまり無いでしょうからご質問のように同行が無理なケースが多いと思います。私も経験的に行ってあげたくても通常3ヶ月先まで程度は土日はほとんど法事の予約が入っていますので、日にちの調整があまり出来ない49日の日に寺院法要後遠隔地までの同行というように2時間とか3時間とか時間の取れる日中はめったにありません。 したがって、寺院墓地以外の方は49日法要は49日法要ですませ、そして別の日程で後日納骨に出かけるようにしています。または、空いている平日に行うようにしていますが、ご質問のようなケースで土日等で物理的に不可能な場合にはご質問と同様に納骨法要は同行しない(略してもらう)という方法しか無いのが現状です。 > 納骨というのはお坊さんの立ち会いなしに > 御茶屋(もしくは石屋)さんと参列者だけで行なっていいもの 別にまったくかまいません。 > 納骨にお坊さんの読経はいらないのでしょうか。 必要か不必要かということを教義上で故人様の往生浄土・成仏に影響があるかどうかという意味でしたら、影響はありませんので読経を必要であるという結論にはなりません。寺墓地でも本堂で納骨法要後、墓前まで同行しても特別にその場で読経などしない寺院さんもあります。 ただ、習慣的には、納骨法要として同行した場合には納骨の際に簡単に偈文を読むことは多いです。 あとは、所属寺住職の判断ですが、周辺の親戚寺院に手の空いている寺院子弟さんがいれば応援でお助け願うという判断をする寺院もあります。(まあ、本件はそこまでの話では無い内容と思いますが)

eenoyann
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございました。 墓所は寺院墓地ではなく寺院より歩いて10分程の霊園ですが、 おっしゃるとおり、より必要とする檀家さんのもとへ行かれるのだと思います。 親戚にお坊さんが同行しないことをどう説明しようかと思っていたので、 お陰さまで納骨の際にお坊さんの立ち会いや読経がないことが必ずしもあるわけではないことを 説明できると思います。

eenoyann
質問者

補足

下記のお礼の訂正 「お陰さまで納骨の際にお坊さんの立ち会いや読経がないことが必ずしもあるわけではないことを 説明できると思います。」 →「お陰さまで納骨の際にお坊さんの立ち会いや読経が必ずしもあるわけではないことを 説明できると思います。」 でした、失礼しました。