• 締切済み

終電を乗り過ごした際のルールについて

先日こちらで、婚約者の彼の終電を乗り過ごして連絡がとれず、タクシーで帰る件で、ご相談させて頂き、たくさんアドバイス頂き有難うございました。それでルールを決めようと思い、改めて開設させて頂きます。概要は、七年以上付き合い今回婚約した彼の事ですが、いままで何度となく飲み会後に終電で寝過ごし、連絡が取れなくなり、何度も心配で電話して、やっと起こし、遠くからタクシーで帰るということをたびたび繰り返し、長い年月が経ったので、もうその回数は有に100回を越えています。同棲していないので、浮気でないとわかっていても連絡が取れなくなるのは回数が重なる毎に不安を増していきましたし、結婚後はお金のかかるタクシーも乱用されたくないのと、今と同じく連絡とれないで何度もでんわしたり心配するのが嫌なので、今回限界がきて、昨晩から私の質問項目に沿って回答する方式で、反省文を直筆で書いてもらってファックスを待っています。こんなことははじめてですが、ちゃんと結婚して円満にやっていきたいので、彼も納得して書いています。反省文を読んでから、今度はお互いに改善策として守れる範囲でルールを作りたいと思っています。禁酒や飲み会に行かない、などの極端な規制ではなく、私としては彼自身が毎回自分のお酒の適量を考えるようになることと、終電を乗り過ごしてタクシーを使う際でも連絡がとれる様にしたいということが、一番の願いです。サラリーマンですし、付き合いもわかるので、無理はさせたくないのですが、どういったルールをつくればよいか、アドバイスどうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.5

 とりあえず位置確認だけ出来れば安心だ、というなら、携帯等の位置情報確認サービスに加入させるとか。 http://www.au.kddi.com/anshin/index.html http://www.nttdocomo.co.jp/service/location/imadoco/index.html http://mb.softbank.jp/mb/service/3G/ichinavi/ http://www.willcom-inc.com/ja/service/location/index.html  メインはお子様向けのサービスですけどね……

2001kara
質問者

お礼

ご回答有難うございました。遅くなり申し訳ありません。帰るときに何時の電車にのったか、を教えてもらうようにしました。最近うちの実家にも結婚の正式な挨拶にきて、ますます改心したようなので、あとはどっしり構えることにします。最悪の場合はGPSですね。

  • Bayonets
  • ベストアンサー率36% (405/1121)
回答No.4

>サラリーマンですし、 >七年以上付き合い今回婚約した彼の事ですが >もうその回数は有に100回を越えています。 >改善策として守れる範囲でルールを作りたいと思っています 厳しいことを言うようですが… 大の大人に今更"ルール"もないでしょう… 守れないルールなんて彼の矯正にはなりませんよ。 却ってルールを決めたら、それが反故にされたときの質問者様の落胆と怒りが想像できてしまいます。 酒が入るとだらしなくなるのは治りません…禁酒しかないでしょう。 それを承知で結婚なさるのなら、何があっても許すくらいの覚悟が必要です。 その覚悟が無いのなら、契約(結婚)前に別れましょう。 好意から恋愛に変わり、結婚してからは情に変わっていきます… 恋愛時代は愛が最優先ですがね。 結婚して家計を共にしていくということは大きな不安を残したままになりますよ。

2001kara
質問者

お礼

ご回答有難うございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。帰るときに何時の電車にのったか、連絡をもらうようにしました。あとは気にしすぎないようにします。

  • marimarim
  • ベストアンサー率25% (112/434)
回答No.3

なかなか解決策はないように思います。  飲んでいると、携帯に出れない事は多々ありますし、  電話をかけているほうは、相手がでないとイライラして  しまいますものね。   今回結婚するにあたり、もう一人ではないこと、  二人で生活していくということをお互いに再認識しなくては  いけませんね。   貴女も飲みに行ってる彼と連絡が取れなくても もう  あまり心配してはいけません。(といっても心配だろうけど)   だって、妻なんですもの。どっしりしてらっしゃい。。   でもね、もう反省文を書かせるような事をしてはいけません。   それは彼がかわいそうですよ。   一度、貴女の両親や彼の両親の前、皆がいるところで  話して見てはいかがでしょうか? 連絡がとれないと心配な  事、家計を考えてのタクシー使用の件など。   あちらの御両親が不快な思いをなさってはいけませんから  あくまでも、彼が大好きだからとっても心配だから~的ナ  話し方でね。    で、彼が約束を破ったら、彼の両親に泣きつく  もしくは実家に帰る。   どこかで、一発ぎゃふんといわせればいいのでは?   ルールを作ることが貴女にとって安心かもしれませんが  彼にとっては精神的に辛いものになってはいけませんし。    どうぞ、お幸せになってね。頑張ってね。    

2001kara
質問者

お礼

ご回答有難うございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。帰るときに何時の電車にのったか、連絡をもらうようにしました。それ以外はどっしりかまえりようにします。私にとっては、反省文よりさらにかわいそうなのが、彼の両親へ相談だったので、最悪このままならば両親に言いますと、彼に告げました。

  • kotorin5
  • ベストアンサー率31% (131/419)
回答No.2

まずは、ご自身が、飲み会の日は連絡が取れなくても気にしないようにするのが一番だと思います。 あえてルールを作るなら、 ・タクシー代は、自分のお小遣いから。 ・乗り過ごしてしまったら、次の飲み会は断る。 ・毎回、時間で切り上げさせる。 の3点。 新婚時代に「嫁さんが待ってるから」で切り上げることをしていれば、 周りも嫌な気はしないし、段々周知され普通に帰れるようになるでしょうし、 自分の許容範囲以上飲む前に帰れると思います。 正直、反省文を書いたとしても、 また繰り返すと思います。 心配しすぎずに、先に寝てしまうくらいの構えがないと これからの生活大変だと思います。

2001kara
質問者

お礼

ご回答有難うございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。おっしゃる通りだと思いました。きまり事としては、帰るときに何時の電車にのったか、メールもらうようにしました。有難うございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

厳しいようですが絶対に直りません 結婚されるのならそのことを覚悟の上でなければ破綻は目に見えています 子供じゃあるまいし2回目の失敗で反省できないなんてよく職場にいられると感心しています 私は二回の失敗で解雇しています 命を預かる仕事なので同じ過ちを二回繰り消すことは許されないという事情もありますが 2度あることは三度あるのたとえどおり同じ過ちを二回繰り返した者は何度も繰り返すという経験からです

関連するQ&A

  • 飲み会が続く時・・・

    お互い社会人、ちゃんと就職しています。 彼はなにかにつけて飲み会好きです。付き合いも多少はあるでしょうけど、ほとんど自ら計画した飲み会です。 飲み会に行くのは全然いいのですが、帰りは早くて終電、タクシー帰りというのもざらです。 まぁ~週に1度くらいならいいか(週末とか)と思いつつ、今回は金曜日から6連ちゃんで飲み会のようです。 このことについて私は彼にとくに何も言ったりしませんが、正直言っていい気持ちはしません。 彼の体のことも気になるし、お金のことも気になります。 私だったら、6連ちゃんになるような予定は立てないだろうし、彼に心配かけちゃいけないな、と思って多少は控えます。 男の人って彼女が心配してるだろうから、ちょっと控えようとか、6連ちゃんになってしまうなら終電までには絶対帰ろうとか思ったりしないものなのでしょうか? 思っててもそんな気持ち伝えたりしないとか? 心配かけてごめんね、なんてまさか言いませんよね???男性の心理が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 終電を逃したから家に行ってもいいか?

    終電を逃してお金もなく銀行も空いていないので歩いて帰っている 家にいってもいい? といった内容の連絡が男性からきました その時は面倒なので内容を見ずに寝て翌日に謝罪と心配の返信をしたのですがとてもモヤモヤします 文章を見た時は金銭を盗まれたのかなと思い心配になったのですが違うみたいで完全に自己責任でだらしないし図々しいなと思ったのですがそんな人に頼られる自分も情けなくなりました 私がその状況になったらタクシーで帰って運転手さんには事情を話して着いた時に携帯や身分証明書をおいて取りに行きお金を払います 一人暮らしの方ならよく聞く話ではありますがどうしたらこういうのを回避できるんでしょうか? どういった人に言いやすいですか? 隙があるんですかね。。。

  • 同棲中のルール

    初めて彼と同棲をして5ヶ月になります。 結婚しているわけではないので、飲みに行くのも帰ってこないのも自由、というスタンスで同棲していますが、終電がなくなった等の理由で帰ってこられなくなった場合は、メールではなくて電話でそれを伝える、というルールなのですが、このルールは守るの難しいと思いますか? 連絡がなかったからと言って、事件に巻き込まれたかと心配するわけでもありませんし、帰ってくるのを待つわけではなく、普段どおりのリズムで寝てしまいますので、電話があってもなくても、気持ちの面でも体の面でも、何も変わりないのですが、やっぱりそこは、一緒に住んでいる者としての最低限のルールではないかと思うのです。 同棲している方からのご意見や、小さいことでもこういうルールとかいうから同棲したくないんだよ、という方など、ご意見おきかせください。

  • お見合いのルールを教えて下さい。

    お見合いのルールを教えて下さい。 お見合いとは、間に仲介人が入るわけなので、いろいろと 当然の礼儀やルールがあると思うのですが、初めてのことで まったくわかりません。 (1)お返事はいつまでにすればよいのでしょうか? (2)お返事は電話ではなく仲介の方に直接言いに行くものでしょうか? (3)お返事(お断りの場合)時に特に気を付けるべきことはありますか? (4)一回目にお会いした時に携帯番号を聞かれたのですが、「二回目に お逢いするまでは仲介の方を通さず連絡をするのはルール違反」と聞きました。 それは本当でしょうか? (5)また、お見合いとは一度お会いしただけでお断りするのは失礼に あたるのでしょうか?仲介の方のお話のニュアンスからそのように 感じたのですが、乗り気でもないのに二度、三度会うのは相手に 気を持たせるようで、それも悪いように思えて悩んでいます。 (6)お会いした際(立会あり)に携帯番号やメールアドレスを聞かれた のですが、お付き合いの意思が無くともその場で(仲介人も通さないこと になりますし)はっきりとお断りしにくいのですが、こういう場合は どうすればよいでしょうか?その場で「お付き合いの意思がないので お教えできない」と答えるべきでしょうか・・・。 宜しくお願い致します。

  • 飲み会好きの彼

    彼とは結婚が決まっています。遠距離恋愛です。 彼は飲み会が大好きで、一次会で帰ったことはないほどです。飲みに行けば、早くて終電、遅くて朝帰り、普通はタクシー帰りです。 結婚したら彼の元へ行きます。そこに住んだこともないし、友達もいません。はっきり言って今みたいに飲み会が多いんじゃ一人でやっていけるか心配です。結婚したら少しはましになるものでしょうか? 今は独身だし、結婚したら今みたいには自由な時間もなくなるから結婚までの間に遊んでもらっておいたほうがいいのかなぁ?とも思います。 でも終電までならまだしも、タクシー帰りでもいい気はしませんし、朝帰りなんてもってのほかって思っています。以前は帰る時間でよくもめましたが、言っても直らないし、喧嘩するだけ無駄と思い今は一切口出ししていません。 彼の言い分としては独身で寮住まいだし、みんなが2次会に行く中、自分だけ帰ったりできないとのことでした。やっぱ男の人には付き合いもあるしある程度は仕方ないなぁ~とは思ってますが。続く・・・

  • 反省文

     私は営業職であり、今回キャンペーンにおける営業成績、目標未達成の為、上司から反省文を書けと言われ、ある程度の下書きは完成したのだが、ワープロで清書すればよいか?直筆がよいか?悩んでます。箇条書き程度でいいという指示であり、レポート用紙に直筆かワープロにしようかどちらが一般常識でしょうか?

  • 飲み会帰りに寝てしまいタクシーで帰ってくる夫について

    現在0歳児の子育て中です。 夫はアルコールに強い方ではなく、また寝つきがよすぎるため 電車などですぐに寝てしまいます。 先日は帰れる時間に駅を出たのですが 帰ってくる時間になっても帰ってこなかったので まさか何か事件に巻き込まれたのでは?心配で何度電話しても出ず、 もしかしてまた同じことをと思っていたら?とも考えていたところ 電車の中で眠ってしまったらしく終電をのがし タクシーで15000円程かけて帰ってきました。 俺のお小遣いで帰ってくるからと・・・ (それは自分のミスだから当たり前だし、 しかもお小遣いといっても結局は家計から出てるわけだし。 そんなお金があったら子供に何か買ってあげたいです。) 元々お小遣いは少ない方だと思いますが 子供のためにもう少し減らそうかと話したところ 付き合いもあるしぎりぎりだから・・・と。 それなのにタクシーに乗れるお金があるって。 同じこととは妊娠中にも終電になっても帰ってこないので 心配になって電話したところ、駅で階段から落ちたらしく 救急車で病院に運ばれているところでした。 その時は両親に話して車で1時間半ほどかけて病院へむかいました。 ものすごく心配しましたが、幸い軽いけが程度ですみました。 私は何かあったのではないかと心配していたのに 酔いのせいで階段から落ちてたなんて 私はお腹に赤ちゃんがいるのに 夫は父親としての自覚がないんだろうかと悲しくなりました。 しかも医療費などかなりのお金がかかるなどのことも重なり かなり腹が立ちました。 帰れない程飲むのはやめて、と そんなになるなら飲みに行かないでと その時にかなり喧嘩をしてもう二度としないと約束しました。 それなのにまた先日同じことをして・・・ 両親も仕事が忙しいから飲みすぎて体壊したりすると心配だし 早く帰ってくるといいね、なんて心配してくれたりしたのに。 前回のこともあるし、両親は話したらどう思うかと考えると 話すのを迷っています。 夫はひたすら謝っていますが また同じことを繰り返すんだろうなと思っています。 離婚も考えたり・・・ でもこのことで離婚というのも 自分が心が狭いのかなという気もしますし。 夫は育児や家事には協力的で飲み会も年に指で数えられるほどです。 でも飲み会に行く度になにか事件に巻き込まれたのでは? なんてこんな思いをするのは私としても気が気じゃありません。 心がもやもやして自分がどうすればいいのかわかりません。 アドバイスよろしくお願いします。 マイナス思考のため、辛口なコメントはお控えいただければと思います。

  • 彼の連絡が増えた

    今回も宜しくお願いします。 現在の彼とお付き合いをして2年経とうとしています。 私からのアプローチで付き合い始めたのですが、会うときは必ず彼からの連絡があってからです。 しかも会いたい会える時のみのメールです、私は会いたいばっかりなので大喜びで出掛けていきます。 連絡はメールですが95%彼からです。 ここ最近と言うか段々とメールが送られてくる回数が増え、今では毎日きます。 内容はエッチな内容から他愛もない内容、会いたいとかの内容も。 先日は今日は飲み会だよってメールがきました。 こんなメール以前なら考えられません。 増えて喜ぶより逆に不安になってきてしまいます。 他に女性がいて気分がよくなり私への連絡が増えているのかと勘ぐってしまってます。 私はひねくれてますか? それともヤハリ予感的中でしょうか? 因みに会う回数は少し増えてはいます。 男の人は相手が変わればいくらでも出来るといいますから心配です。

  • 異性のいる飲み会について

    長いですが読んでいただけると嬉しいです。 私は彼氏と付き合う前から仲の良い男女6人のグループがあり、付き合う前も付き合ってからも頻繁に飲みに行っていました。 「終電までには帰る」という条件の下で、彼氏も許可してくれていました。 しかし、その飲みで一度私が潰れてしまい彼氏が迎えに来てくれたことがありました。 その後またそのグループで飲みに行くと言った時には、今までと同じように「その日のうちに帰ってね」と言ってくれました。 私も潰れた日のことがあったので、彼氏に心配かけないように飲み会中も適宜連絡をしたり、飲みすぎないようにセーブしてちゃんと1人で帰ることを心に決めて、自分なりに反省したつもりでいました。 しかし、その飲み会中に彼氏と連絡を取っている中で「もう帰ってきてほしい」と言われ、突然のことだったので驚いたと同時に「この人たちとは一度もそういう関係になったことがないし、ずっと大事にしてきた時間だし楽しいから帰りたくない」と思ってしまい、彼氏には「ごめんね」とだけ送り終電で帰りました。 そして帰宅したら想像以上に彼氏が怒っていて喧嘩になりました。 彼氏の言い分としては、「飲みすぎたりする人を自分のいない飲み会に行かせたくない」ということでした。 私は、飲みすぎた日のことを反省して次に飲みに行った時の行動で示したかったのですが、もう彼氏には信用をされていなくて飲みに行かないことでしか解決が出来なさそうです。 もちろん、私に非があるので仕方がないとは思いつつも、彼氏は女性もいる飲み会に行ったときに飲みに行く前も飲みの最中も終わってからも全く連絡をしてくれなかったのに、私だけ怒られてあまり納得できません。 それを伝えても「別に俺は大丈夫だから」と言われ、それなら私も同じように「私は大丈夫」と思ってるよと思いました。 彼氏が大事なので飲みに行くのはやめようと思いますが、彼氏と付き合う前からの友達と会えなくなってしまうのは嫌だなと思ってしまいます。 やはり彼氏と男友達を両立させることは難しいのでしょうか?

  • 仕事帰りの飲み会で泊まり。

    いつもお世話になっております。 入籍して約二ヶ月の新婚です。 どうしたらいいのかわからなくなって相談させていただきたく思います。 昨日、仕事が遅番だった主人。 遅番だけれど、仕事関係の人と飲み会に言ってくるとの事でした(二、三日前から言っていた) 終電か、終電前には帰宅すると言っていたので、「いいよ、楽しんできてね」と快く了承しました。 しかし、午前0時を回っても帰宅せず。 心配になり、メールをしました。 「泊まってくるのかな?もしそうなら、朝気をつけて出勤してね。帰り途中なら、気をつけて帰ってきてね」と すると、電話がかかってきて「ごめん。泊まっく。明日は仕事半分だから早く帰る。ごめんね」と。 心配していたし、どうしたのだろうと不安もたくさんありましたが、「うん、了解。私は大丈夫だよ」と強がってしまいました。 電話を切ったあと、なんとも言えない虚しい感じで涙が出てきてしまいました… 一緒に暮らして初めての泊まりで。 付き合いだから仕方ないという気持ちと、連絡くれたらいいのにという気持ちとで涙が止まらなくなりました。 今月で二回、三回目の飲み会でほどほど午前様な主人です。 皆さんは、旦那様の飲み会の際どうしてもらっていますか? 飲み会行く前の日も、旦那様はお酒を呑まれますか? 連絡は必ず入れてもらう、泊まりは無し等いろいろとあると思いますが、参考にお聞かせいただきたく思います。 主人も疲れているだろうし、付き合いだし怒るのはダメだろうな、必ず連絡をくれというのは、うるさい妻だと思われないかなと思ってしまいます… 私の考えなのですが、飲み会の日はそのまま泊まっておいでというのはマズイですか? 三回に一回は帰ってきてという方がいいのでしょうか…? 長文すみません。 ご返答、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう