• 締切済み

飲み会が続く時・・・

お互い社会人、ちゃんと就職しています。 彼はなにかにつけて飲み会好きです。付き合いも多少はあるでしょうけど、ほとんど自ら計画した飲み会です。 飲み会に行くのは全然いいのですが、帰りは早くて終電、タクシー帰りというのもざらです。 まぁ~週に1度くらいならいいか(週末とか)と思いつつ、今回は金曜日から6連ちゃんで飲み会のようです。 このことについて私は彼にとくに何も言ったりしませんが、正直言っていい気持ちはしません。 彼の体のことも気になるし、お金のことも気になります。 私だったら、6連ちゃんになるような予定は立てないだろうし、彼に心配かけちゃいけないな、と思って多少は控えます。 男の人って彼女が心配してるだろうから、ちょっと控えようとか、6連ちゃんになってしまうなら終電までには絶対帰ろうとか思ったりしないものなのでしょうか? 思っててもそんな気持ち伝えたりしないとか? 心配かけてごめんね、なんてまさか言いませんよね???男性の心理が知りたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • dreamplaza
  • ベストアンサー率13% (145/1090)
回答No.4

お酒大好きの42才男です。 これ、危ないねえ。 お金はともかく、若そうだから体もともかくとして・・・ 酒に呑まれてませんか。 わたしがあなたの彼氏だったらね、 「ああ、彼女が心配しているから少しは控えよう。」 って思いますよ。 たとえその場の雰囲気で羽目はずしちゃったときも、後で 「ごめん。心配かけたな。」 って言いますよ。 6連チャンとは、また派手ですなあ。 わたしがこんなことしたら、すぐさま離婚されますよ。 単発の飲み会でも、 「おお、悪いなあ。また飲み会だ。」 って嫁さんに謝って出掛けてますからね。 以上、世の中にはこんな人間もいるという一例でした。

回答No.3

yuka-yukarinさん、こんにちは。 これと同じテーマで、彼とケンカしたことがあります。 彼(今は結婚してますが)の会社も飲み会の多い会社で 週に2回は必ず飲み会、そのうち1回は必ず午前様でした。 「タクシーなんかで帰ったらお金ももったいないし 大体、なんで電車で帰ってこれないほど飲むんだろう?」 と思って、ケンカになりました。 すると、彼は 「俺だっていつも飲みたいわけじゃない!これは男の付き合いなんだ。 女には分からないんだ!!」 と、逆に怒られてしまいました。 それからは、あまり文句言わないようには気をつけていましたが 内心はやはり面白くなかったです。 yuka-yukarinさんの彼も、飲み会の多い会社で、 また彼自身が飲むことが好きみたいですね・・ 6連ちゃんはちょっと続きすぎですよね・・・ 終電で帰れないのは、「こんなに盛り上がってるのに 俺だけ帰れない」というのがあると思うんです。 それは分かるんですけど・・難しいですよね。 結婚の予定があるということなので、余計に彼は 「今のうちに遊んでおかなければ」と思っているのかも。 また、周りの男性も、「お前、今のうちにめいっぱい遊んでおけよ」 なんて勧めているかも知れませんね? 「ちょっと、最近飲み会、多いんじゃないの~?」 って軽くジャブ入れて 「うん、まあそうなんだ」みたいな変事だったら 「飲むのはいいけど、体に気をつけてもらわなくちゃ困るわ」 みたいに、さらっと忠言しておくのはどうでしょう。 彼も、彼女が心配しているんだ、と分かると ちょっと控える気になるかも知れません。 結婚前だったら、多少は仕方がないと思いますが 結婚したら、びしっと「毎回タクシー帰りはダメ!」とか いえるようにしておいたほうがいいと思います。 頑張ってください。

yuka-yukarin
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 つきあいがあるのは十分わかってるんですけどね。 彼は今出向中で、その会社は前の会社(というか在籍の会社)より多いです。前の会社の人は結構知り合いとかも多く、結婚するにあたって、上司の方々共に飲みに行ったことがあるので、状況はだいたいつかめており、心配はしていません。 が、今の会社はホントにひどくて、今まで朝帰りなどしたことなかった彼が平気でするし、酔いつぶれて、携帯なくしてしまったり、とあまりにもひどすぎます。 彼の今の会社の人に私を紹介しろ~と言われてるので、いづれはそちらの飲み会にも招かれる予定で。現在遠距離で今すぐには無理で、結婚してから。 その飲み会の雰囲気さえつかめれば、ホントに帰れないんだなぁ、とか実感することができ、理解することができるかなぁ?とは思ってるんですけど。 でも女の気持ちもわかってほしいなぁ~って思ってちょっと愚痴っぽくなってしまってました。 私は彼の飲み会のこと理解してあげようと努力はしていますが彼は私のこと理解してくれることはあるのでしょうか?

  • piyo1969
  • ベストアンサー率21% (92/428)
回答No.2

 6連チャン、しかもタクシー帰り・・・確かによくお金が続きますね。  僕的には飲みなんていうのはわざわざ計画して行くものではなくて、「行こうか?」「行こう!」の呼吸で発生するものと思うので、付き合いのいい人ならばそういうこともあるでしょう。  ただ彼女のことをほったらかしで飲んでいるのは感心しませんね。彼は例えば飲み会中抜け出して電話とかメールとかはして来ないんですか?僕は少なくとも一回は抜け出して連絡しますけどね。  お二人がどのくらいのお付き合いなのか分かりませんが、もし結婚なども視野に入れているのでしたら、彼の飲み好きは少し直していかないといけないかもしれません。「少しは私もかまって欲しい」くらいのアピールはしてもいいと思いますが、あまりしつこかったり怒り口調だったりだと逆効果になりそう。

yuka-yukarin
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は私を全くほったらかしにするわけではありません。 帰る時にメールとかくれたりしますが、無いときもあります。 私は、帰りがどんなに遅くなってもメールくらいは必ずほしいのです。彼にしてみれば、もう寝ているだろう、と気を使ってるのかもしれません。 彼とはつきあって1年半強、結婚予定です。

  • bad-rose
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.1

男性ではありませんが、お邪魔します。 私は、飲みに行くの大好き、カラオケはもっと好き♪です。 今は、あまり出掛けなくなりましたが、何年か前まではよく遊んでました。 タクシー帰りは、あまりありませんが、遊びに出れば終電だし 自宅近くで遊ぶことも多いので、夜中までってことも普通です。 遊びに出ると、楽しくて、時間を忘れちゃうんですよね。 さすがに疲れてきたから、早く帰ろうなんて思う日もありますが 行ってしまうと、やっぱり遅くなっちゃう。 私だったら、仕事しながら6連ちゃんって予定は立てますよ(笑)。 ただ、付き合ってる人がいる時は、その人と一緒にってことも多いけど。 もしかしたら、彼はyuka-yukarinさんに心配かけてることに 気がついていないのかもしれませんよ。 私も当時は、彼氏に心配かけてるなんて考え付かなかったし(汗)。 「帰りが遅い日が続くと疲れない?体壊さないかと、ちょっと心配。」 と、言ってみるのが一番だと思います。 yuka-yukarinさんが心配しているとわかれば、遊び方も 変わってくるかもしれません。

yuka-yukarin
質問者

お礼

ありがとうございます。 地元でわいわい・・・これなら私もいいかと思います。 タクシー使わなくて帰れるならOKです。 彼は彼なりに私にも気を使ってるらしく、終電がもうないのはわかってるのに、電車間に合ったよ~などどメールが くることもあります。(本当かもしれませんが、時間的には終電乗り遅れただろ~って思うこともしばしば) う~ん、やっぱ飲み会好きな彼にとっては、辞めることは できませんよね。 飲み会中にはメールしても返事こないし、電話しても絶対でません。 私は飲み会中に、トイレに行った時にでも電話くれるとか メールくれるとかしてほしいんですけどね。 なかなか難しいのかな。(*_*) 帰り際に1人になった時 メールくれることはありますが、無いときもありますね~。

関連するQ&A

  • 飲み会好きの彼

    彼とは結婚が決まっています。遠距離恋愛です。 彼は飲み会が大好きで、一次会で帰ったことはないほどです。飲みに行けば、早くて終電、遅くて朝帰り、普通はタクシー帰りです。 結婚したら彼の元へ行きます。そこに住んだこともないし、友達もいません。はっきり言って今みたいに飲み会が多いんじゃ一人でやっていけるか心配です。結婚したら少しはましになるものでしょうか? 今は独身だし、結婚したら今みたいには自由な時間もなくなるから結婚までの間に遊んでもらっておいたほうがいいのかなぁ?とも思います。 でも終電までならまだしも、タクシー帰りでもいい気はしませんし、朝帰りなんてもってのほかって思っています。以前は帰る時間でよくもめましたが、言っても直らないし、喧嘩するだけ無駄と思い今は一切口出ししていません。 彼の言い分としては独身で寮住まいだし、みんなが2次会に行く中、自分だけ帰ったりできないとのことでした。やっぱ男の人には付き合いもあるしある程度は仕方ないなぁ~とは思ってますが。続く・・・

  • 飲み会を取るか彼を取るか?

    年末に向けて飲み会の誘いが入ります。 すべて金曜日です。 私と彼は金曜日の夜しか会えません。 お互いに同じ日に飲み会があれば問題ないんですが微妙にずれています。 お互いに飲み会に参加すると今週末を最後に今年は会えません。 私が飲み会に参加しないで彼と過ごすか、今年は会わずにいるか? 悩んでます。 年末年始は彼が帰省するので会えません。 毎週末、会っていたので寂しく思います。 気持ちが離れちゃうかも?と心配です。 いい案があれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 飲み会で

    酔って足が不自由(杖)で一応女性 飲み会で帰りを心配せず帰りますかね タクシーなくて一時間歩いて今ようやくタクシーひろえました

  • 飲み会で。。。

    昨晩、会社の飲み会があり出席してきました。 人数の多い会社で昨日も全く話のしたことのない人もいました。 私は自分の見た目にすごくコンプレックスがあり、人が集まるところは苦手で飲み会に行ってもキズつくことを言われるのでは…とそうゆう場は怖くて苦手で出席したことがありませんでした。 昨日も断ったのですが、かわいがってもらってる上司が「会費を出すし帰りのタクシー代も出すから出席しよう」と言われ、その上司が参加人数に勝手に私も加えてしまい参加することに… 飲み会の最中はただニコニコしてるのが精一杯でした その上司に二次会を誘われたのですが(みんなでカラオケに)、もうその場にいるのが怖くて、コイツも来たのかよって思われるかもとか考えてしまって、ゴタゴタしてる隙に挨拶もしないで逃げ帰ってしまいました。 終電のあとで徒歩で二時間かけて帰ってきました。 月曜日、上司にはどう説明したらいいのでしょう

  • 昨日会社の飲み会で、帰りが遅くなり終電を乗り過ごし、タクシーで帰ったの

    昨日会社の飲み会で、帰りが遅くなり終電を乗り過ごし、タクシーで帰ったのですが一番仲が良い女性を送りました。 彼女とは頻繁に2人で飲みに行く仲ですが、その後何事も無く帰宅しました。 少し強引に彼女の部屋に行きたいと言ったらマズかったですかね? すごく迷ったのですがヘタレな僕は言えませんでした… せっかくのチャンスを無駄にしたようで少し後悔してます

  • 仕事帰りの飲み会で泊まり。

    いつもお世話になっております。 入籍して約二ヶ月の新婚です。 どうしたらいいのかわからなくなって相談させていただきたく思います。 昨日、仕事が遅番だった主人。 遅番だけれど、仕事関係の人と飲み会に言ってくるとの事でした(二、三日前から言っていた) 終電か、終電前には帰宅すると言っていたので、「いいよ、楽しんできてね」と快く了承しました。 しかし、午前0時を回っても帰宅せず。 心配になり、メールをしました。 「泊まってくるのかな?もしそうなら、朝気をつけて出勤してね。帰り途中なら、気をつけて帰ってきてね」と すると、電話がかかってきて「ごめん。泊まっく。明日は仕事半分だから早く帰る。ごめんね」と。 心配していたし、どうしたのだろうと不安もたくさんありましたが、「うん、了解。私は大丈夫だよ」と強がってしまいました。 電話を切ったあと、なんとも言えない虚しい感じで涙が出てきてしまいました… 一緒に暮らして初めての泊まりで。 付き合いだから仕方ないという気持ちと、連絡くれたらいいのにという気持ちとで涙が止まらなくなりました。 今月で二回、三回目の飲み会でほどほど午前様な主人です。 皆さんは、旦那様の飲み会の際どうしてもらっていますか? 飲み会行く前の日も、旦那様はお酒を呑まれますか? 連絡は必ず入れてもらう、泊まりは無し等いろいろとあると思いますが、参考にお聞かせいただきたく思います。 主人も疲れているだろうし、付き合いだし怒るのはダメだろうな、必ず連絡をくれというのは、うるさい妻だと思われないかなと思ってしまいます… 私の考えなのですが、飲み会の日はそのまま泊まっておいでというのはマズイですか? 三回に一回は帰ってきてという方がいいのでしょうか…? 長文すみません。 ご返答、よろしくお願いいたします。

  • 夫の飲み会に関して

    夫(24歳)はここ2ヶ月近く飲み会が重なることが多いです。 普段は1ヶ月に1~2回に行くペースでした。 もちろん会社勤めしているのだから飲み会に行くことに対して文句はありません。 ただ、私(23歳)は今妊娠4ヶ月でつわりが長引いていて長男(3歳)の育児が中々思うように行かず、夫の協力が頼みです。 飲み会はほとんど週2回はあってそのうちの1回は週の中間当たりに1回ともう1回は金曜に1回か休日に1回です。 しかも全部帰る時間は終電で私は一日子供と向き合う時間がたくさんで嬉しいのですが、体調も悪いせいかつわりが始まってからはイライラすることもあって子供とよくケンカをしてしまっています。 いつも「終電にはならないようにするから!」一人担架をきって言い張って行くものの結局終電で帰ってきます。 しかも、終電に帰ってくるのに私に起きていて欲しいと言います。 そんなことが何度も続くのに「ごめん」の一言も言ってくれず、自分が悪いんじゃなくて仕方ないと言います。 そういった話をしているときにテレビを見て話をそらしたり、聞いていなかったりです。 お腹の子の写真を見せても全然興味を示さず、話を聞いてません。 なので私から話をするのを辞めました。そうすると「何怒ってるの?」と言ってくるので余計イライラします。 これは、妊娠によるイライラでしょうか? それとも私の短気が原因でしょうか? もう少し夫の仕事の事情なのだから私が理解するべきなのか? もっと私が器の大きい人になるべきでしょうか? 浮気をしているとかではないのだから贅沢な言い分でしょうか? 普段、夫は仕事も飲み会もないときは子供と遊んでくれたり協力はしてくれますが妊娠してから飲み会を優先しているように思えます。 こう思うのは私のワガママでしょうか?

  • 飲み会後に送ってくれるのはどういうことですか

    先日2対2で飲み会に参加しました。一人の女の子はタクシーで帰り、もう一人の男の子はすぐ帰宅しました。私は自転車だし、家もそう遠くありません。なので残りの男性にその旨を伝えました。駐輪場まで送るといわれ、ついてきてくれました。時間も深夜1時だったので心配してくれてるのかなと思いました。すると、自宅まで送ると言われました。彼は自宅が私の家と正反対なのです。だから、断りました。何回も断ったんですが、きちんと送ってくれました。帰りは色んな話をして楽しかったです。途中から、これは家に泊めてくれとか言われるかもしれないと思い警戒しました。しかし自宅前まできたら普通に帰っていきました。ちなみに私は一人暮らしです。こんなに優しい人がいるのでしょうか。私は男性を信じられないので疑ってしまいます。彼のことが気になっていたので嬉しかったです。しかし、彼は飲み会に参加していた女の子とご飯に行くということを耳にしました。どういうことなんでしょうか。その子とも行くのに、私が誘ってもいいのか色々考えてしまいます。よかったら、ご意見聞かせてください。

  • 旦那が飲み会に行くと飲み過ぎでケンカになります

    現在2歳の娘がいて、今妊娠6か月です。 子供が産まれる前からですが、旦那が飲み会に行くと、結構な確率で 飲み過ぎで電車乗り過ごし、終電の為帰って来れずまんが喫茶に泊まるということがあります。次の日に大事な用があったりして、気をつけると言っていても、そういう事になります。その事で何度もケンカし、絶対に飲み過ぎないようにする!と言っても結局同じです。 仕事も忙しいし、飲みに行くのも気晴らしになるしこちらも 気持ちよく行かせてあげたいのですが、また同じ事になるんじゃないかと思うと、気持ちよく行かせてあげられません。 記憶が無くなるまで飲んで帰って来るまですごく心配です。 私も子供が出来る前はよく飲みに行っていて、お酒が入るとつい調子にのってしまう気持ちもわかるのですが、今は子供もいて、しかも私は妊娠中で、責任ある立場だしベロベロになる前にセーブ出来るようになって欲しいです。 飲みに行く方、そういう旦那さんがいる方はどうしていますか? 旦那が飲み過ぎないで帰って来てくれるようになれば私も毎回快く 飲み会に送り出してあげられて、お互いに良いと思うのですが、 今は飲み会と聞くとどうしてもやだなぁと思ってしまいます。 私が心配し過ぎなのでしょうか? 帰って来ることになってるから終電で乗り過ごし、ケンカになるなら 初めからまんが喫茶に泊まって来てもらう事にしてもらった方が いいんですかね? やっぱり記憶ない感じで帰って来るとなると本当に心配で仕方ありません。 みんなはどうしているのか、何かいい方法などありましたら、教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

  • これってマリッジブルーなのでしょうか・・・

    将来のことを考えるとかなり不安になってきました。 遠距離なので結婚したら彼の元へ行きます。いつも仕事が忙しい人なので、毎晩帰ってくるのも遅いと思います。それに今は独身だからかもしれませんが、飲み会に参加すると必ず、終電、もしくはタクシー帰り(たまに朝帰り)をしています。離れた土地で彼と二人で生活しなければならないのに、仕事で帰りは遅いし、飲み会に行っても帰りは遅いし・・・って考えたら耐えれるのかな?って思いだしました。それにお金には結構ルーズな人なので、お小遣いにしてもその範囲内でやりくりしてくれるだろうか?とか不安なんです。結婚したらある程度は制限されるからタクシー帰りとかもそうそうはできないと思うのですが、どうなんでしょう? みなさんは結婚される前にこういった細かいことですが、耐えれる(許せる)かわからないことで悩んだりしませんでしたか?これはマリッジブルーなんでしょうか?結婚したらこれだけは約束してほしい(たとえば朝帰りしない、とか、終電までには帰ってきてとか)ってこと伝えましたか? ちなみに彼の行動、結婚したら変わると思いますか? 特に私が気にしているのは飲み会に行って帰ってくる時間が遅いこと(タクシー帰り)なんですけど。知らない土地に行くのでできるだけ彼には家に居てほしいのです。