• 締切済み

飲み会が続く時・・・

お互い社会人、ちゃんと就職しています。 彼はなにかにつけて飲み会好きです。付き合いも多少はあるでしょうけど、ほとんど自ら計画した飲み会です。 飲み会に行くのは全然いいのですが、帰りは早くて終電、タクシー帰りというのもざらです。 まぁ~週に1度くらいならいいか(週末とか)と思いつつ、今回は金曜日から6連ちゃんで飲み会のようです。 このことについて私は彼にとくに何も言ったりしませんが、正直言っていい気持ちはしません。 彼の体のことも気になるし、お金のことも気になります。 私だったら、6連ちゃんになるような予定は立てないだろうし、彼に心配かけちゃいけないな、と思って多少は控えます。 男の人って彼女が心配してるだろうから、ちょっと控えようとか、6連ちゃんになってしまうなら終電までには絶対帰ろうとか思ったりしないものなのでしょうか? 思っててもそんな気持ち伝えたりしないとか? 心配かけてごめんね、なんてまさか言いませんよね???男性の心理が知りたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• dreamplaza
回答No.4

お酒大好きの42才男です。 これ、危ないねえ。 お金はともかく、若そうだから体もともかくとして・・・ 酒に呑まれてませんか。 わたしがあなたの彼氏だったらね、 「ああ、彼女が心配しているから少しは控えよう。」 って思いますよ。 たとえその場の雰囲気で羽目はずしちゃったときも、後で 「ごめん。心配かけたな。」 って言いますよ。 6連チャンとは、また派手ですなあ。 わたしがこんなことしたら、すぐさま離婚されますよ。 単発の飲み会でも、 「おお、悪いなあ。また飲み会だ。」 って嫁さんに謝って出掛けてますからね。 以上、世の中にはこんな人間もいるという一例でした。

回答No.3

yuka-yukarinさん、こんにちは。 これと同じテーマで、彼とケンカしたことがあります。 彼(今は結婚してますが)の会社も飲み会の多い会社で 週に2回は必ず飲み会、そのうち1回は必ず午前様でした。 「タクシーなんかで帰ったらお金ももったいないし 大体、なんで電車で帰ってこれないほど飲むんだろう?」 と思って、ケンカになりました。 すると、彼は 「俺だっていつも飲みたいわけじゃない!これは男の付き合いなんだ。 女には分からないんだ!!」 と、逆に怒られてしまいました。 それからは、あまり文句言わないようには気をつけていましたが 内心はやはり面白くなかったです。 yuka-yukarinさんの彼も、飲み会の多い会社で、 また彼自身が飲むことが好きみたいですね・・ 6連ちゃんはちょっと続きすぎですよね・・・ 終電で帰れないのは、「こんなに盛り上がってるのに 俺だけ帰れない」というのがあると思うんです。 それは分かるんですけど・・難しいですよね。 結婚の予定があるということなので、余計に彼は 「今のうちに遊んでおかなければ」と思っているのかも。 また、周りの男性も、「お前、今のうちにめいっぱい遊んでおけよ」 なんて勧めているかも知れませんね? 「ちょっと、最近飲み会、多いんじゃないの~?」 って軽くジャブ入れて 「うん、まあそうなんだ」みたいな変事だったら 「飲むのはいいけど、体に気をつけてもらわなくちゃ困るわ」 みたいに、さらっと忠言しておくのはどうでしょう。 彼も、彼女が心配しているんだ、と分かると ちょっと控える気になるかも知れません。 結婚前だったら、多少は仕方がないと思いますが 結婚したら、びしっと「毎回タクシー帰りはダメ!」とか いえるようにしておいたほうがいいと思います。 頑張ってください。

yuka-yukarin
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 つきあいがあるのは十分わかってるんですけどね。 彼は今出向中で、その会社は前の会社(というか在籍の会社)より多いです。前の会社の人は結構知り合いとかも多く、結婚するにあたって、上司の方々共に飲みに行ったことがあるので、状況はだいたいつかめており、心配はしていません。 が、今の会社はホントにひどくて、今まで朝帰りなどしたことなかった彼が平気でするし、酔いつぶれて、携帯なくしてしまったり、とあまりにもひどすぎます。 彼の今の会社の人に私を紹介しろ~と言われてるので、いづれはそちらの飲み会にも招かれる予定で。現在遠距離で今すぐには無理で、結婚してから。 その飲み会の雰囲気さえつかめれば、ホントに帰れないんだなぁ、とか実感することができ、理解することができるかなぁ?とは思ってるんですけど。 でも女の気持ちもわかってほしいなぁ~って思ってちょっと愚痴っぽくなってしまってました。 私は彼の飲み会のこと理解してあげようと努力はしていますが彼は私のこと理解してくれることはあるのでしょうか?

• piyo1969
回答No.2

6連チャン、しかもタクシー帰り・・・確かによくお金が続きますね。  僕的には飲みなんていうのはわざわざ計画して行くものではなくて、「行こうか?」「行こう!」の呼吸で発生するものと思うので、付き合いのいい人ならばそういうこともあるでしょう。  ただ彼女のことをほったらかしで飲んでいるのは感心しませんね。彼は例えば飲み会中抜け出して電話とかメールとかはして来ないんですか?僕は少なくとも一回は抜け出して連絡しますけどね。  お二人がどのくらいのお付き合いなのか分かりませんが、もし結婚なども視野に入れているのでしたら、彼の飲み好きは少し直していかないといけないかもしれません。「少しは私もかまって欲しい」くらいのアピールはしてもいいと思いますが、あまりしつこかったり怒り口調だったりだと逆効果になりそう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は私を全くほったらかしにするわけではありません。 帰る時にメールとかくれたりしますが、無いときもあります。 私は、帰りがどんなに遅くなってもメールくらいは必ずほしいのです。彼にしてみれば、もう寝ているだろう、と気を使ってるのかもしれません。 彼とはつきあって1年半強、結婚予定です。

• bad-rose
回答No.1

男性ではありませんが、お邪魔します。 私は、飲みに行くの大好き、カラオケはもっと好き♪です。 今は、あまり出掛けなくなりましたが、何年か前まではよく遊んでました。 タクシー帰りは、あまりありませんが、遊びに出れば終電だし 自宅近くで遊ぶことも多いので、夜中までってことも普通です。 遊びに出ると、楽しくて、時間を忘れちゃうんですよね。 さすがに疲れてきたから、早く帰ろうなんて思う日もありますが 行ってしまうと、やっぱり遅くなっちゃう。 私だったら、仕事しながら6連ちゃんって予定は立てますよ(笑)。 ただ、付き合ってる人がいる時は、その人と一緒にってことも多いけど。 もしかしたら、彼はyuka-yukarinさんに心配かけてることに 気がついていないのかもしれませんよ。 私も当時は、彼氏に心配かけてるなんて考え付かなかったし(汗)。 「帰りが遅い日が続くと疲れない?体壊さないかと、ちょっと心配。」 と、言ってみるのが一番だと思います。 yuka-yukarinさんが心配しているとわかれば、遊び方も 変わってくるかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 地元でわいわい・・・これなら私もいいかと思います。 タクシー使わなくて帰れるならOKです。 彼は彼なりに私にも気を使ってるらしく、終電がもうないのはわかってるのに、電車間に合ったよ~などどメールが くることもあります。(本当かもしれませんが、時間的には終電乗り遅れただろ~って思うこともしばしば) う~ん、やっぱ飲み会好きな彼にとっては、辞めることは できませんよね。 飲み会中にはメールしても返事こないし、電話しても絶対でません。 私は飲み会中に、トイレに行った時にでも電話くれるとか メールくれるとかしてほしいんですけどね。 なかなか難しいのかな。(*_*) 帰り際に1人になった時 メールくれることはありますが、無いときもありますね~。