• 締切済み

このプレゼントは脈あり?なし?

29歳♂の質問です。 6ヶ月前に知り合った女性(25歳・取引先企業の方)がいるのですが、 相手が自分のことをどう思っているのか、気になります。 昨年は4,5回彼女と1対1で会っています。あと日帰りの出張が1回。 目的は仕事の打合せですが、プライベートなこともある程度話すように なりました。互いの趣味だとか、その程度のことです。 ただ、仕事でかなり悩みがあったらしく、転職の相談にのったことも あります。あとは彼女が留学中に犯罪に遭ってPTSDが残ったことを 聞いたりだとか。で、年明けからは彼女も私と同じプロジェクトの メンバーになりました。 クリスマス当日にも会ったので(互いに興味のある専門領域の情報 交換・夜10時過ぎ~でした)、別れ際にプチプレゼント (ゴディバクラスのお店のもの・1500円ぐらい)を渡しました。 彼女からは口頭でお礼は言われた程度です。 バレンタインのときには、やや高級な友チョコ(2000円程度) を頂いたので、私は3000円程度のトワレをお返ししておきました。 春に彼女が旅行に行ったのですが、お土産でやや高級なチョコを 頂きました。25ユーロですから、3500円ぐらいのものです。 飛行場で買ったりせず現地在住のお友達に推薦してもらったお店とのこと。 http://plaza.rakuten.co.jp/fiordaliso/diary/200704180000/ (写真3枚目・ノイハウスのアソートです) ただのおみやげにしてはやや高いものだったので、すぐに礼状を 書いておきましたが、「彼女には嫌われていない」という程度に 考えていていいんでしょうか? というのも私は、彼女からの仕事がらみの質問にかなり答えていましたし (資料を調べる手間がかかりました)彼女の専門に近い分野の人を 紹介したりもしましたから、そのお礼ではないかと思うのです。 彼女とは毎日仕事関係でメールはしますし、3日に1回程度は電話も します。たまにやはり転職関係で相談を寄せられたりもします。 ただ、やりとりを通して、これといって彼女が自分に格別好意を 持っているという空気は私は感じません。 考えていても仕方がないので、彼女にストレートに自分の気持ちを 伝えてみようと思っているのですが・・・・・・。

みんなの回答

• s_maru
回答No.3

ノイハウスのチョコレート美味しいですよね。 私も大好きです。 文書を読む限りどちらともとれますね。 彼女の方にかなり深い心の闇があって、恋愛に対して積極的に なれない部分があるのかなという気もします。 でも、女性は何とも思ってない人にこまめにプレゼントを渡したり、 自分の事をむやみに相談したりしないので、相談を受けるという時点で 人間として尊敬や信頼をされていると思います。 そして尊敬や信頼をされているということは、男性としても好きになってもらえる可能性があると思います。 私の職場にもいろいろな男性がいますが、私は一生懸命働く男性を尊敬していますし、そういう人に魅力を感じています。 質問者さんの言うとおり、相手の考えていることは相手にしかわからず あれこれ考えても仕方がないので、気持ちをストレートに伝えてみてはいかがでしょうか? その人が質問者さんの気持ちに答えられるか答えられないかは別として、 人から好意を伝えられることはとても嬉しいことだと思います。 『卵を割らなければ、オムレツは作れない』 頑張ってください!

lc20d10x
質問者

お礼

「その人が質問者さんの気持ちに答えられるか答えられないかは別として、 人から好意を伝えられることはとても嬉しいことだと思います」 私自身、自分のやるべきことがわかっているものの、相手との前提条件(それなりに私のことを評価してくれている)があるのかどうか、確証がもてずに、おっかなびっくりになっていました。 本当にありがとうございます。彼女の前で変に格好をつけたり挙動不審まがいの行動をとらないで、彼女に直接あって、ストレートに言葉で伝えてみようと思います。 「好きです」という行為がおろそかにならないよう、やってみようと思います。

回答No.2

あなたの文章では、親しい仕事仲間って感じしか感じ取れないですね それ以上はないのではないかと思いますよ。 脈あり、なしで言ったら 40%ぐらいですかね 社交辞令を含めて いつも思うんですが 質問される方、自分でもう答えを出していて 後一押しを欲しがってるんですよね ストレートにいくしかないでしょ!

lc20d10x
質問者

お礼

まったくです。彼女が私のことをどう思ってるにせよ、自分の中ではもう答えが出ています。あとのひと押しがほしかったのですね。 ただ裏を返すとそれだけ悩んでいるということでもあります。 相手が私にとってはかなり難しいタイプなので、過去のやりとりを、回答者の皆さんに検証してもらいたくて質問しました。ありがとうございました。

• 80521255
回答No.1

やはりストレートに聞くべきかと、思います。 仕事仲間に転職の相談までは、しないのでしょうか?ましてや社外の人間です、仕事仲間以上の感情のある可能性は高いと考えられます。

lc20d10x
質問者

補足

端的で客観的なご意見、ありがとうございます。ストレートに私が彼女に告白するのが筋ですし、それがもっとも良い方法だと思います。 転職については、彼女のほうから「本当は何月に会社を辞めようと思っていたんだ」だとか、「次にはこんな会社を考えているのですが、どう思います?」といった質問をしてきます。 彼女自身は、所持品のグレードや学歴(お互いの経歴は割に詳しく知っています)からして、特にお金持ちというわけではなさそうですが、人間ができた人というか、よくしつけられた人という印象を受けます。 そういう、「ちゃんとした」人であるが故に、ストレートにただ告白したほうがよほどいいのではと思うようになってきました。