• 締切済み

このプレゼントは脈あり?なし?

29歳♂の質問です。 6ヶ月前に知り合った女性(25歳・取引先企業の方)がいるのですが、 相手が自分のことをどう思っているのか、気になります。 昨年は4,5回彼女と1対1で会っています。あと日帰りの出張が1回。 目的は仕事の打合せですが、プライベートなこともある程度話すように なりました。互いの趣味だとか、その程度のことです。 ただ、仕事でかなり悩みがあったらしく、転職の相談にのったことも あります。あとは彼女が留学中に犯罪に遭ってPTSDが残ったことを 聞いたりだとか。で、年明けからは彼女も私と同じプロジェクトの メンバーになりました。 クリスマス当日にも会ったので(互いに興味のある専門領域の情報 交換・夜10時過ぎ~でした)、別れ際にプチプレゼント (ゴディバクラスのお店のもの・1500円ぐらい)を渡しました。 彼女からは口頭でお礼は言われた程度です。 バレンタインのときには、やや高級な友チョコ(2000円程度) を頂いたので、私は3000円程度のトワレをお返ししておきました。 春に彼女が旅行に行ったのですが、お土産でやや高級なチョコを 頂きました。25ユーロですから、3500円ぐらいのものです。 飛行場で買ったりせず現地在住のお友達に推薦してもらったお店とのこと。 http://plaza.rakuten.co.jp/fiordaliso/diary/200704180000/ (写真3枚目・ノイハウスのアソートです) ただのおみやげにしてはやや高いものだったので、すぐに礼状を 書いておきましたが、「彼女には嫌われていない」という程度に 考えていていいんでしょうか? というのも私は、彼女からの仕事がらみの質問にかなり答えていましたし (資料を調べる手間がかかりました)彼女の専門に近い分野の人を 紹介したりもしましたから、そのお礼ではないかと思うのです。 彼女とは毎日仕事関係でメールはしますし、3日に1回程度は電話も します。たまにやはり転職関係で相談を寄せられたりもします。 ただ、やりとりを通して、これといって彼女が自分に格別好意を 持っているという空気は私は感じません。 考えていても仕方がないので、彼女にストレートに自分の気持ちを 伝えてみようと思っているのですが・・・・・・。

みんなの回答

  • s_maru
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.3

ノイハウスのチョコレート美味しいですよね。 私も大好きです。 文書を読む限りどちらともとれますね。 彼女の方にかなり深い心の闇があって、恋愛に対して積極的に なれない部分があるのかなという気もします。 でも、女性は何とも思ってない人にこまめにプレゼントを渡したり、 自分の事をむやみに相談したりしないので、相談を受けるという時点で 人間として尊敬や信頼をされていると思います。 そして尊敬や信頼をされているということは、男性としても好きになってもらえる可能性があると思います。 私の職場にもいろいろな男性がいますが、私は一生懸命働く男性を尊敬していますし、そういう人に魅力を感じています。 質問者さんの言うとおり、相手の考えていることは相手にしかわからず あれこれ考えても仕方がないので、気持ちをストレートに伝えてみてはいかがでしょうか? その人が質問者さんの気持ちに答えられるか答えられないかは別として、 人から好意を伝えられることはとても嬉しいことだと思います。 『卵を割らなければ、オムレツは作れない』 頑張ってください!

lc20d10x
質問者

お礼

「その人が質問者さんの気持ちに答えられるか答えられないかは別として、 人から好意を伝えられることはとても嬉しいことだと思います」 私自身、自分のやるべきことがわかっているものの、相手との前提条件(それなりに私のことを評価してくれている)があるのかどうか、確証がもてずに、おっかなびっくりになっていました。 本当にありがとうございます。彼女の前で変に格好をつけたり挙動不審まがいの行動をとらないで、彼女に直接あって、ストレートに言葉で伝えてみようと思います。 「好きです」という行為がおろそかにならないよう、やってみようと思います。

回答No.2

あなたの文章では、親しい仕事仲間って感じしか感じ取れないですね それ以上はないのではないかと思いますよ。 脈あり、なしで言ったら 40%ぐらいですかね 社交辞令を含めて いつも思うんですが 質問される方、自分でもう答えを出していて 後一押しを欲しがってるんですよね ストレートにいくしかないでしょ!

lc20d10x
質問者

お礼

まったくです。彼女が私のことをどう思ってるにせよ、自分の中ではもう答えが出ています。あとのひと押しがほしかったのですね。 ただ裏を返すとそれだけ悩んでいるということでもあります。 相手が私にとってはかなり難しいタイプなので、過去のやりとりを、回答者の皆さんに検証してもらいたくて質問しました。ありがとうございました。

  • 80521255
  • ベストアンサー率26% (227/854)
回答No.1

やはりストレートに聞くべきかと、思います。 仕事仲間に転職の相談までは、しないのでしょうか?ましてや社外の人間です、仕事仲間以上の感情のある可能性は高いと考えられます。

lc20d10x
質問者

補足

端的で客観的なご意見、ありがとうございます。ストレートに私が彼女に告白するのが筋ですし、それがもっとも良い方法だと思います。 転職については、彼女のほうから「本当は何月に会社を辞めようと思っていたんだ」だとか、「次にはこんな会社を考えているのですが、どう思います?」といった質問をしてきます。 彼女自身は、所持品のグレードや学歴(お互いの経歴は割に詳しく知っています)からして、特にお金持ちというわけではなさそうですが、人間ができた人というか、よくしつけられた人という印象を受けます。 そういう、「ちゃんとした」人であるが故に、ストレートにただ告白したほうがよほどいいのではと思うようになってきました。

関連するQ&A

  • 取引先の女性は私をどう思っているんでしょうか

    29歳♂の質問です。 6ヶ月前に知り合った女性(25歳・取引先企業の方)の件で相談です。彼女が自分のことをどう思っているのか、気になります。これまで以下のやりとりがありました。 昨年は9月以降、4,5回彼女と1対1で会っています。目的は仕事の打合せ。ただ、プライベートなことも少しずつ話すようになりました。といっても出身地、経歴、趣味といった程度のことです。あと彼女と2人だけの日帰りの出張が1回。行き帰りの飛行機の中で今のお互いの職場のことについて、割とつっこんで話ました。 彼女自身、今の仕事でかなり悩みがあったらしく、転職の相談にのったこともあります。あとは彼女が留学中に犯罪に遭ってPTSDが残ったことを聞いたり。 クリスマス当日は、仕事が終わったあと2人きり会ったので(目的は専門領域の情報交換・夜10時過ぎ~でした)、別れ際にプチプレゼント(ゴディバクラスのチョコレート・1500円ぐらい)を渡しました。彼女は多少恐縮したものの、受け取ってくれました。その後は口頭でお礼は言われた程度です。私も特に何かを期待してプレゼントをしたわけでもありません。 バレンタインのときには、やや高級な友チョコ(義理以上の人に渡すもの・1500円程度)を頂いたので、私はあらかじめ準備しておいた3000円程度のトワレをその場でお返ししておきました。 ここまでのやり取りは、お互い仕事プラスアルファの部分で、教わったり、教えあったりしたので、そのお礼という感じです。 その後、仕事関係で、彼女は私の両親に・私は彼女の両親に、お世話になる機会がありました。彼女・私・私の母の3人でちょっとした会食をしたことがあります。話題は3人が関わる新プロジェクトの事で少しだけプライベートな話が出ました。食事代は母持ちで、彼女はちょっとしたお菓子を母に渡していました。このあたりから、私は少しずつ彼女のことがなんとなくですが、「良い感じ・もう少し深く付き合ってみたい人だな」と思うようになります。 その後、彼女は別件のプロジェクトで私の母と一緒に仕事をしています。10日に1回ぐらい、母と顔を合わせているようです。 その後、春に彼女が旅行に行ったのですが、お土産で私にはやや高級なチョコを頂きました。25ユーロですから、3500円ぐらいのものです。画像をご参照ください。現地在住のお友達にお店を推薦してもらったとのこと。母には、マリアージュフレールの紅茶(日本で買うと3000円程度)を買ってきてくれました。ただのおみやげにしてはやや高いものだったので、私がすぐに礼状を書いておきました。 この展開が、どうも私にとってはわからないのです。彼女は私に対してそれなりに好意をもってくれているのでしょうか?その後も転職の相談や社内事情を私に話すことがあり、彼女の会社の社内プロジェクトについても、私に相談を持ちかけることがあります。 あるいは、仕事上のパートナーを紹介してくれたことに対する単なるお礼なのでしょうか?私は、彼女からの仕事がらみの質問にかなり答えていましたし(資料を調べる手間がかかりました)、母をはじめとして彼女の専門に近い分野の人を数人紹介しましたから。 その後もメールや電話でのやり取りは続いています。具体的な求人表を添付してきて、「この求人、どう思います?」というメールをもらうことも。 電話では、かなりざっくばらんというかうちとけて話すことがあります。職場での彼女とは違った一面を見れたなと思うことがあります。メールでのやりとりは、プライベートのメールはごく事務的な感じです。彼女は単純に用件だけ述べてくるので(1行だけ「この求人、どう思います?」なんて感じです)、私もそれに合わせてできるだけ長いメールを書かないようにしています。かしこまった感じのメールが多く、一度「もっとふつうに書いてくださいね」と言ったら、「私メールが苦手なんです」と答えられました。 母とは仲良くやっているみたいです。2人で私のことをネタにして話すこともあるようです。 考えていても仕方がないので、彼女にストレートに自分の気持ちを伝えてみようと思うのですが・・・・・・。

  • 今告白して大丈夫、でしょうか?(女性の方へ)

    29歳♂会社員です。取引先の女性25歳に告白しようと考えています。以下の関係でいきなり告白するのってフライングでしょうか?もうちょっと親しくなってからのほうがいいでしょうか。 彼女とは、半年前からの付き合いで、バレンタインで1000円程度のチョコ・私はトワレを、彼女が海外に行ったときには3500円程度のチョコをお土産にもらいました。 5、6回、仕事が終わってから、勉強会と称して2人だけでお互いの専門分野で資料を交換したり、ちょっとした議論をしました。場所はファミレスやファーストフードです。 同時に彼女の転職の相談にのったり、職場のグチを聞いたりもしました。プライベートな話題も出たので、お互いの経歴や趣味もそれなりに知っています。留学中に犯罪に遭ってPTSDが残った話を聞かされたりもして。 仕事抜きの完全プライベートで食事をしたのは、実質1回程度です。ただ、取引先を2人で訪問した後でした。「このあとお時間があれば食事でも」ときちんと誘いはしましたが。 今でも半分仕事・半分プライベートのメールをほぼ毎日やり取りしています。 今度食事かお茶に誘って告白するという段取りで大丈夫でしょうか?「え?想定外!」という印象をもたれないでしょうか。

  • 脈アリ?脈ナシ?

    ホワイトデーまで気が気じゃないです。(長文です。) 脈アリなのか、脈ナシなのかご意見お願いします。 アラサーの私、先日少し早めのバレンタインチョコを気になる男性に渡しました。相手は同じ職場の別部署の男性です。年末年始あたりから気になり始め、今まで3回食事に行きました。最初は私が誘い、次は誘われて、おとといの3回目の食事は私から誘いました。3回とも食事だけで話の内容はプライベートや世間話ですが、恋愛の話はありません。食事の帰りにチョコを渡したら、すごく喜んでいて、次の日にメールでチョコのお礼と次回の食事のお誘いが来ました。チョコを渡した時、告白とかはしていません。ただ、チョコは高級ブランドのチョコで本命と気付いていると思います。 次回の食事は普通に考えて、バレンタインのお返しだと思うのですが、ただのお返しの食事だけで終わってしまうのでしょうか。もしくは、そこから発展することを期待してもいいのでしょうか?ホワイトデーに食事に誘われたら本命と思って良いとよく書いてありますが、私の場合、それに当てはまらない気がして… 今から気が気じゃなくて毎日モヤモヤです。その人じゃないと本心はわからないと思いますが、客観的な意見、男性目線を教えていただけると嬉しいです。

  • 気になる人が自宅に来ることに(女性の方お願いします)

    29歳♂会社員です。いずれ告白を考えている25歳の女性(仕事の取引先・今では仕事と関係ない勉強会を2人でやる仲)の件で相談です。 皆さんからアドバイスに従って<http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4896351.html>勉強会を私の家でやろうと彼女に電話。OKが出ました。驚いた様子だったけど、彼女、ためわらずに「いいんですか?じゃあ」と明るく答えてくれました。 彼女とは半年前に仕事で一緒になり、バレンタインや海外旅行のおみやげをもらうようになりました。海外のお土産はノイハウスのアソート(3500円ぐらい)でした。 9月以降、6,7回は2人で会っています。お互いの専門ネタや転職・か今の職場への不満を聞くことも。仕事と関係ない専門分野の情報メールはほぼ毎日やりとりしています。ただ純粋に「食事しましょう」で会ったことは1度もありません。 彼女も薄々、私が好意を持っているのは気づいていると思います。自宅で勉強会が終わったあと、彼女に時間があれば近所で軽く食事をして告白というのは、フライングでしょうか?あと2,3回勉強抜きでデートをしてからのほうがという気もするのですが。 彼氏はいなさそうです。1月末に確認したら(クリスマスプレゼント、僕があげてよかったのかな?大切な人からちゃんともらいましたよね)、「そんな人いません~」とのこと。

  • 脈のアリなし。率直に教えてください!

    脈のアリなし。率直に教えてください! こんにちは。脈あるかどうか判断をお願いします。 1度目のデート  高級な洋食のお店でデート。2人で5万。彼から誘ってくれました。 2度目のデート 私が選んだお店(1人4000円くらいのお店)でデート。 いろんな話ができました。彼の悩みとかも話してくれました・・ いずれも彼が結局支払ってくれました。 彼からお礼のめーるがきて、 「きょうのお店よかったね!たくさん話せて楽しかった。 お土産渡すの忘れたので、次回もっていきます!」 という内容だったのですが、 もうすぐ彼の誕生日なので、 「こちらこそありがとう。楽しかったね! 次回は誕生日を祝いませんか?私が計画します!」 とメールしたのですが、1日たっても返事がありません・・ いつもおごってもらってるのに、 お土産楽しみですとか書くのも失礼かなと思って、あえてその話題に触れなかったの ですが・・ これは客観的に見て、脈あり?脈なし? なんか疲れてきちゃいました。 みなさんの意見をお願いします!

  • バレンタインのお礼の連絡がないのは脈なしですか?

    29歳女です。 先日職場の気になる男性にバレンタインのチョコを渡しました。 他部署のため月に1、2回挨拶や簡単な業務連絡をする程度で連絡先も知らない状態でしたが、コロナ渦なこともあって親しくなるタイミングが全くなく、思い切って市販のチョコと「いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします」という内容のメッセージカードを渡してしまいました。 驚いていましたが「わざわざありがとう!美味しそう!」ととても喜んでくれました。 渡した後も少し話すことができ、独身であることも確認できました。 相手からコロナがある程度落ち着いてきたら食事にぜひ行きたいという話やホワイトデーのお返しはお互い好きな近隣の洋菓子店のお菓子を渡したいと話され、連絡先を交換することができました。 しかし渡してから1週間以上経ってもお礼の連絡がなく、喜んでくれたり食事に誘ってくれたのは全て社交辞令だったのかと不安になっています。 社内は年齢層が高く女性の方が多いため義理チョコのばら撒きはコロナ渦以前から中止されていて、相手にも「〇〇さんにだけお渡ししてます」と伝えましたが義理なのか本命なのかわからない渡し方だったことも問題だったと思います。 私自身緊張していて、かなり挙動不審だったので最初は嬉しかったけど最終的に変な人と思われたのではないかと後悔しています。 まだまだお互いことを知らない状態なので焦らず、食事に行くことを目標にしていますが現時点ではお礼の連絡が来ないということは脈なしまたは迷惑だったのでしょうか? 連絡がなくてもホワイトデーまでアクションを待つべきですか?

  • 完全に脈なしかどうか

    半年以上、毎週1回二人でご飯食べたりカラオケに行ったりする会社の女の子がいます。一つ下です。 カラオケオールもしたことがあります。毎回すべて自分の奢りです。 そのことについてお礼を言われたことは数回程度しかありません。 また、ご飯食べてるときも一緒にいてもつまらないと何回も言われたし、もう行かないと何回も言われたこともあります。でも楽しい時は本当に楽しいし、優しいです。 クリスマスプレゼント、バレンタイン、ホワイトデー、誕生日プレゼントはお互い交換しています。 会社帰り以外に遊んだことはなく、2,3回土日に誘ったことはありますが、無反応か土日は空いてないみたいな冷たい感じでした。 他にも遊んでる男友達かは分かりませんが、遊んでる人はいて、たまにその話も聞かされます。 向こうは100%自分の気持ちに気づいています。 何回かけんかしたときは向こうがもう遊ばないといっておきながら、向こうから連絡がきて、また何事も なかったように毎週ご飯に行ってます。 土日に遊んでくれない時点で脈なしであると自覚していますが、全く気がない割には平日のご飯は毎週行ってるし、大半は向こうからの誘いです。というかこちらが誘っても冷たいことが多いので・・・。 しかし、これもおごってくれるから行くといったものかもしれません。 このような状況をいつまでも続けてもいいのかどうかわかりません。 脈なしどうかと今後についてアドバイスがほしいです。 27歳 男

  • 脈のアリなし。諦めるべき?それとも待つべき?

    脈のアリなし。諦めるべき?それとも待つべき? 脈あるかどうか判断をお願いします。 1度目のデート  高級な洋食のお店でデート。2人で5万。彼から誘ってくれて 彼が払いました。 2度目のデート 私が選んだお店(1人4000円くらいのお店)でデート。 私が払おうと思ってましたが彼が払いました。 しかも、変えることのできない重い事実を打ち明けられました。 重い事実とはいえ、真剣に交際を考える女性に対しては隠すべきではないと思います。 *保守的な女性であれば、引いて音信不通になると思います。 彼はそういう経験があるから、なかなか話せなかったのかもしれませんが・・ 結構ショックでしたが、私個人的には引くってことはありませんでした。 人生いろいろあるだろうな、と思うし、はっきり言って私はそれくらいで、ビビるような 女じゃありません。 帰宅してから、彼からお礼のメールがきて、 「きょうのお店よかったね!たくさん話せて楽しかった。 お土産渡すの忘れたので、次回もっていきます!」 という内容だったので、 11月末は彼のお誕生日ということもあり「こちらこそありがとう。楽しかったね! 次回は誕生日を祝いませんか?私が計画しますね。」 とメールしました。重い話を聞いても引いてないよ、という ことを伝えたくて、あえてこういう話題を出したのもあります。 しかし、彼から返事はきませんでした。 いつもおごってもらってるのに、 お土産楽しみですとか書くのも失礼かなと思って、 お土産の話題に触れなかったのですが・・ 普通デートした後ってもっと楽しそうに帰っていくものなのに、 帰り際の彼の暗いさみしい顔が気になりました。 早く帰りたい感じにも見えました。 彼は魅力的な人ではありますが、 もう諦めてすぱっと次にいくか、 少し粘るべきか、迷います。 みなさんならどうしますか? なぜ返事くれないのでしょうか? 脈あり?脈なし? どうかご教授ください。

  • 脈のアリなし。諦めるべき?それとも待つべき?

    脈のアリなし。諦めるべき?それとも待つべき? 先日も相談しましたが、もう少し皆さんのご意見を聞きたくて投稿いたします。 どうかご意見を聞かせてください。 1度目のデート  高級な洋食のお店でデート。2人で5万。彼から誘ってくれて 彼が払いました。 2度目のデート 私が選んだお店(1人4000円くらいのお店)でデート。 私が払おうと思ってましたが彼が払いました。 しかも、変えることのできない重い事実を打ち明けられました。 重い事実とはいえ、真剣に交際を考える女性に対しては隠すべきではないと思います。 *保守的な女性であれば、引いて音信不通になると思います。 彼はそういう経験があるから、なかなか話せなかったのかもしれませんが・・ 結構ショックでしたが、私個人的には引くってことはありませんでした。 人生いろいろあるだろうな、と思うし、はっきり言って私はそれくらいで、ビビるような 女じゃありません。 帰宅してから、彼からお礼のメールがきて、 「きょうのお店よかったね!たくさん話せて楽しかった。 お土産渡すの忘れたので、次回もっていきます!」 という内容だったので、 11月末は彼のお誕生日ということもあり「こちらこそありがとう。楽しかったね! 次回は誕生日を祝いませんか?私が計画しますね。」 とメールしました。重い話を聞いても引いてないよ、という ことを伝えたくて、あえてこういう話題を出したのもあります。 しかし、彼から返事はきませんでした。 いつもおごってもらってるのに、 お土産楽しみですとか書くのも失礼かなと思って、 お土産の話題に触れなかったのですが・・ 普通デートした後ってもっと楽しそうに帰っていくものなのに、 帰り際の彼の暗いさみしい顔が気になりました。 早く帰りたい感じにも見えました。 彼は背負うものが多すぎて私のことは受け止められないと思ってる のでしょうか? 彼は魅力的な人ではありますが、 もう諦めてすぱっと次にいくか、 少し粘るべきか、迷います。 みなさんならどうしますか? なぜ返事くれないのでしょうか? 脈あり?脈なし? どうかご教授ください。

  • 脈なしだけど…

    サークルの先輩に片思いしてる大学1年の女です。 相手に私の気持ちはバレてます。先輩とその周辺で噂になってるようです。 バレンタイン前に2人で食事に行って、手作りチョコをあげました。 それから1ヶ月は特にアクションができず、週2回のサークルで挨拶したり話したりする程度でした。 で、ホワイトデーのお返しをもらえました。が、普通にみんながいるところで「あげるよー」と渡され… しかも他にもお返しする人がいるらしく、その人の分も持ってました。 また、お礼メールを数通やりとりしましたが、向こうから途切れました。 完全に脈なしだと思います。 他サイトで相談したら諦めた方がいいと言われました。でもせめてきちんと告白してふられないと諦められません。さらに言えば、往生際が悪いのはわかっていますが、諦めたくありません。 友達はもうちょっと脈がくるまで告白は待った方がいいといいますが、脈がくる保証なんてないですし… もう絶対脈はこないでしょうか。先輩を振り向かせることはできないのでしょうか。