• ベストアンサー

今告白して大丈夫、でしょうか?(女性の方へ)

29歳♂会社員です。取引先の女性25歳に告白しようと考えています。以下の関係でいきなり告白するのってフライングでしょうか?もうちょっと親しくなってからのほうがいいでしょうか。 彼女とは、半年前からの付き合いで、バレンタインで1000円程度のチョコ・私はトワレを、彼女が海外に行ったときには3500円程度のチョコをお土産にもらいました。 5、6回、仕事が終わってから、勉強会と称して2人だけでお互いの専門分野で資料を交換したり、ちょっとした議論をしました。場所はファミレスやファーストフードです。 同時に彼女の転職の相談にのったり、職場のグチを聞いたりもしました。プライベートな話題も出たので、お互いの経歴や趣味もそれなりに知っています。留学中に犯罪に遭ってPTSDが残った話を聞かされたりもして。 仕事抜きの完全プライベートで食事をしたのは、実質1回程度です。ただ、取引先を2人で訪問した後でした。「このあとお時間があれば食事でも」ときちんと誘いはしましたが。 今でも半分仕事・半分プライベートのメールをほぼ毎日やり取りしています。 今度食事かお茶に誘って告白するという段取りで大丈夫でしょうか?「え?想定外!」という印象をもたれないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mokwob
回答No.4

私も25歳女性ですが、ほぼ毎日メールをやり取りしているのでしたら、悪い印象は持たれてないと思います。 質問者さんと女性の方の休日は合いそうにないですか?一度デートにお誘いしてみてもいいのではないかと思います。告白はそれからでもいいのではないでしょうか。 告白すると、どうしてもYESかNOか決めなくてはいけない状況になると思いますので、もう少し距離を縮めてからでもいいのではないかと思いました。 がんばってください(^^)

lc20d10x
質問者

お礼

> 告白すると、どうしてもYESかNOか決めなくてはいけない状況になる~もう少し距離を縮めてからでもいいのではないか 彼女の側に立った貴重なご意見ありがとうございます。本当に相談してよかったです。 そうなんですよね。まずは一度「デートだけを目的として2人で会う」という場を設定してみます。 私からしても、今だとは彼女とはちょっと不思議な距離感になっています。「恋人ではもちろんないけど、かといって、友達でもなければ、仕事上のパートナーというだけでもない」という感じです。 ただ、お互いがお互いの能力を信用している感じは共有できています。だからこそこれからの展開が難しいのだろうけど。

その他の回答 (5)

• gyong
回答No.6

ノイハウスのチョコに反応してやってまいりました(#^.^#) うーん、他の回答者と同じでもう少し様子を見た方がいいと思います。 別のアカウントでも質問をされているみたいですが、彼女はお母さんともお会いになっているようですね。 自分の肉親にも気に入られている彼女に対して恋愛心に灯がついたようにも感じますけど。 「この人なら私の家族とうまくやっていけるかも」なんてね。 いくらビジネスとはいえ彼女とあなたは家族ぐるみのお付き合いに近いレベルですよね、今の段階は。 ここから恋愛に持ち込むのはかなりハードルが高いと感じました。 彼女と定期的にファミレスなどでされている情報交換会ですが、やや強引ではございますが、「自宅なら資料もあるので今度どちらかの家でやりませんか」と提案されてみてはいかがでしょう。 この反応からあなたへの気持ちをちょっぴり知ることができるかもしれません。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4892932.html
lc20d10x
質問者

お礼

大胆な提案、ありがとうございます!正直、いきなり自宅は怖いかな。確かに反応で相手の気持ちが推測できますよね。 > ビジネスとはいえ彼女とあなたは家族ぐるみのお付き合いに近いレベル 結果的にそうなってしまっています。そこが自分の中でもひっかかるんです。親が彼女の関心のある分野の仕事をしてたので、先に親を紹介しちゃったんです。その前に2人で食事でもしとくんだった。 しかし皆さんのご意見、ほんとうにありがたいです。皆さん微妙に違えど、「まだ告白は早い。もうちょっと様子を見て!」という点では共通しているのですから。 回答者の皆さま、本当にありがとうございました。

lc20d10x
質問者

補足

> 彼女はあなたのお母さんともお会いになっているようですね。 はい。仕事の範囲を超えて彼女に人を紹介してもらったりとお世話になったので、私も彼女にとって役に立つ人を紹介しといたほうがいいかなと思い、母を紹介しました。幸い彼女の役に立っているみたいです。 > 自分の肉親にも気に入られている彼女に対して恋愛心に灯がついたようにも感じますけど。 んー、そうでもないです。親を紹介する前からいいとは思っていました。しかしだったら「さっさとモーションおこせよ!」といわれてしまいそうですが。 ちょっと難しいタイプだったので、おくておくてになってしまって・・・・・・。 仕事で関係があって、さらに家族ぐるみみたいな関係(彼女のお父様にもちょっとお世話になりました)になって、となると、そこから恋愛関係に持ち込むのは大変、ですよね。

回答No.5

“勉強会”って2人で自主的にやっているんですよね? 仕事上ほぼ必須な場でしか会ったことがないのであれば、まだ時期尚早だと思いますが、必須でない“勉強会”や食事を半年間に5、6回してバレンタインのチョコも貰ったのであれば「え?想定外!」ということはないと思います。 でも「嫌いではないし、むしろ好意は抱いているけど、お付き合いするのはまだちょっと・・・」と彼女が思っていた場合は断られて、雰囲気悪くなってしまうかもしれないので、仕事上、会わなければいけない間柄なら、もう少し(あと1~2回)プライベートなお誘いを重ねた方がいいと思います。

lc20d10x
質問者

お礼

> もう少し(あと1~2回)プライベートなお誘いを重ねた方がいい ありがとうございます!皆さんのご意見、中心の部分は共通しています。 彼女は「嫌いではないし、むしろ好意は抱いているけど、お付き合いするのはまだちょっと・・・」と思っている可能性が高いと思います。バレンタインをもらったといっても、afternoontea roomのもので、ごく素朴なものでしたし。 海外旅行のお土産が割に気合が入っていたのは、私がお返しで渡したトワレがチョコと比べて高価だったからだと思うのです。 私としては、彼女が私をどう考えているのか、とにかくそれに合せて行動したいなと思っています。となると、やはり仕事抜きの完全プらベートでお誘いするのがベストだと思います。 本当に同性の方の指摘は、彼女の立場により近いものなので、助かります。本当にありがとうございました!

lc20d10x
質問者

補足

失礼。”勉強会”は自主的なものです。お互い専門が違うので、そのすりあわせと言うか情報交換です。 資料を読みまくるだとかではなく、歓談しつつ、一緒に取り組んでいるプロジェクト以外のことを話すといった感じでしょうか。話の中で、勉強と雑談・プライベートの比率は7:3ぐらいです。

• nemuchu
回答No.3

自分も、まだ早いと思います。 特に仕事の取引関係だったりすると、注意深くなる必要がありますよ。 仕事相手から異性として見られる事に対して、(男性側の気持ちはどうあれ) 「仕事相手として認められての付き合いだと思っていたのに、仕事能力/価値は一切認められていない、ただの『オンナノコ』扱いだったんだ・・・」と、 ショックを受ける女性もいますから。

lc20d10x
質問者

お礼

社会人経験のありそうな方のご意見は皆さん共通しています。とても参考になります。 彼女とは確かに2人だけで数回会っています。けれどそれはすべて仕事につながる領域の話をするのが目的であったわけで(関係ない話もしましたけど)。 純粋に仕事に関係した領域以外の話をするために彼女に会う機会を作ってみようと思います。それがいわゆる普通の「デート」になるのかな? ただ、彼女は転職するかどうかでそうとう悩んでいるので、そっちの話がメインになってしまうかもしれません。

• blazin
回答No.2

告白は早いでしょ。 プライベートが実質一回で、現実にはあくまで仕事のラインだからね。 そのラインの外での交流が積み上がってくれば、相手だって貴方からのアクションに違和感は感じない。 悩んでる時点で止めた方が良いよ。 もうちょっと貴方なりに確かな手ごたえを掴んでから。 仕事が絡む関係だからね。中途半端な気持ちを含める事で互いに 関わり難さを生んでしまうリスクもあるんだし。 焦る理由は無いでしょ?

• karuhak
回答No.1

わたしは20歳の女子大生ですが、充分脈はあるんじゃないかと思います^^* あまり勝手なことは言えませんが、好意がなければ(少なくとも嫌悪を抱いているなら)毎日のメールは続かないと思います。 もちろん、その方に恋人がいないことが大前提ですが。 あまりタイミングを測りすぎて機会を逃してしまうと、それこそ大変な後悔に苛まれます!! 焦り過ぎは良くないですが、踏み止まり過ぎるのはもっと良くないかと。 成功をお祈りしています*

lc20d10x
質問者

お礼

おひとりおひとり意見は違えど、共通する部分があって、本当に勉強になります。 お互いそれぞれの専門性に対して敬意を払っているというか、そんな関係です。それと、2人ともやや変わった性格なので互いにそれを面白がっているようなところも。 「機会を図りつつ、迅速に」そして他の方々の指摘にあった「段階を踏んだ」行動を取ろうと思います。 女性の皆さまがた、本当にありがとうございました。