• ベストアンサー

今告白して大丈夫、でしょうか?(女性の方へ)

29歳♂会社員です。取引先の女性25歳に告白しようと考えています。以下の関係でいきなり告白するのってフライングでしょうか?もうちょっと親しくなってからのほうがいいでしょうか。 彼女とは、半年前からの付き合いで、バレンタインで1000円程度のチョコ・私はトワレを、彼女が海外に行ったときには3500円程度のチョコをお土産にもらいました。 5、6回、仕事が終わってから、勉強会と称して2人だけでお互いの専門分野で資料を交換したり、ちょっとした議論をしました。場所はファミレスやファーストフードです。 同時に彼女の転職の相談にのったり、職場のグチを聞いたりもしました。プライベートな話題も出たので、お互いの経歴や趣味もそれなりに知っています。留学中に犯罪に遭ってPTSDが残った話を聞かされたりもして。 仕事抜きの完全プライベートで食事をしたのは、実質1回程度です。ただ、取引先を2人で訪問した後でした。「このあとお時間があれば食事でも」ときちんと誘いはしましたが。 今でも半分仕事・半分プライベートのメールをほぼ毎日やり取りしています。 今度食事かお茶に誘って告白するという段取りで大丈夫でしょうか?「え?想定外!」という印象をもたれないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mokwob
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

私も25歳女性ですが、ほぼ毎日メールをやり取りしているのでしたら、悪い印象は持たれてないと思います。 質問者さんと女性の方の休日は合いそうにないですか?一度デートにお誘いしてみてもいいのではないかと思います。告白はそれからでもいいのではないでしょうか。 告白すると、どうしてもYESかNOか決めなくてはいけない状況になると思いますので、もう少し距離を縮めてからでもいいのではないかと思いました。 がんばってください(^^)

lc20d10x
質問者

お礼

> 告白すると、どうしてもYESかNOか決めなくてはいけない状況になる~もう少し距離を縮めてからでもいいのではないか 彼女の側に立った貴重なご意見ありがとうございます。本当に相談してよかったです。 そうなんですよね。まずは一度「デートだけを目的として2人で会う」という場を設定してみます。 私からしても、今だとは彼女とはちょっと不思議な距離感になっています。「恋人ではもちろんないけど、かといって、友達でもなければ、仕事上のパートナーというだけでもない」という感じです。 ただ、お互いがお互いの能力を信用している感じは共有できています。だからこそこれからの展開が難しいのだろうけど。

その他の回答 (5)

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.6

ノイハウスのチョコに反応してやってまいりました(#^.^#) うーん、他の回答者と同じでもう少し様子を見た方がいいと思います。 別のアカウントでも質問をされているみたいですが、彼女はお母さんともお会いになっているようですね。 自分の肉親にも気に入られている彼女に対して恋愛心に灯がついたようにも感じますけど。 「この人なら私の家族とうまくやっていけるかも」なんてね。 いくらビジネスとはいえ彼女とあなたは家族ぐるみのお付き合いに近いレベルですよね、今の段階は。 ここから恋愛に持ち込むのはかなりハードルが高いと感じました。 彼女と定期的にファミレスなどでされている情報交換会ですが、やや強引ではございますが、「自宅なら資料もあるので今度どちらかの家でやりませんか」と提案されてみてはいかがでしょう。 この反応からあなたへの気持ちをちょっぴり知ることができるかもしれません。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4892932.html
lc20d10x
質問者

お礼

大胆な提案、ありがとうございます!正直、いきなり自宅は怖いかな。確かに反応で相手の気持ちが推測できますよね。 > ビジネスとはいえ彼女とあなたは家族ぐるみのお付き合いに近いレベル 結果的にそうなってしまっています。そこが自分の中でもひっかかるんです。親が彼女の関心のある分野の仕事をしてたので、先に親を紹介しちゃったんです。その前に2人で食事でもしとくんだった。 しかし皆さんのご意見、ほんとうにありがたいです。皆さん微妙に違えど、「まだ告白は早い。もうちょっと様子を見て!」という点では共通しているのですから。 回答者の皆さま、本当にありがとうございました。

lc20d10x
質問者

補足

> 彼女はあなたのお母さんともお会いになっているようですね。 はい。仕事の範囲を超えて彼女に人を紹介してもらったりとお世話になったので、私も彼女にとって役に立つ人を紹介しといたほうがいいかなと思い、母を紹介しました。幸い彼女の役に立っているみたいです。 > 自分の肉親にも気に入られている彼女に対して恋愛心に灯がついたようにも感じますけど。 んー、そうでもないです。親を紹介する前からいいとは思っていました。しかしだったら「さっさとモーションおこせよ!」といわれてしまいそうですが。 ちょっと難しいタイプだったので、おくておくてになってしまって・・・・・・。 仕事で関係があって、さらに家族ぐるみみたいな関係(彼女のお父様にもちょっとお世話になりました)になって、となると、そこから恋愛関係に持ち込むのは大変、ですよね。

回答No.5

“勉強会”って2人で自主的にやっているんですよね? 仕事上ほぼ必須な場でしか会ったことがないのであれば、まだ時期尚早だと思いますが、必須でない“勉強会”や食事を半年間に5、6回してバレンタインのチョコも貰ったのであれば「え?想定外!」ということはないと思います。 でも「嫌いではないし、むしろ好意は抱いているけど、お付き合いするのはまだちょっと・・・」と彼女が思っていた場合は断られて、雰囲気悪くなってしまうかもしれないので、仕事上、会わなければいけない間柄なら、もう少し(あと1~2回)プライベートなお誘いを重ねた方がいいと思います。

lc20d10x
質問者

お礼

> もう少し(あと1~2回)プライベートなお誘いを重ねた方がいい ありがとうございます!皆さんのご意見、中心の部分は共通しています。 彼女は「嫌いではないし、むしろ好意は抱いているけど、お付き合いするのはまだちょっと・・・」と思っている可能性が高いと思います。バレンタインをもらったといっても、afternoontea roomのもので、ごく素朴なものでしたし。 海外旅行のお土産が割に気合が入っていたのは、私がお返しで渡したトワレがチョコと比べて高価だったからだと思うのです。 私としては、彼女が私をどう考えているのか、とにかくそれに合せて行動したいなと思っています。となると、やはり仕事抜きの完全プらベートでお誘いするのがベストだと思います。 本当に同性の方の指摘は、彼女の立場により近いものなので、助かります。本当にありがとうございました!

lc20d10x
質問者

補足

失礼。”勉強会”は自主的なものです。お互い専門が違うので、そのすりあわせと言うか情報交換です。 資料を読みまくるだとかではなく、歓談しつつ、一緒に取り組んでいるプロジェクト以外のことを話すといった感じでしょうか。話の中で、勉強と雑談・プライベートの比率は7:3ぐらいです。

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.3

自分も、まだ早いと思います。 特に仕事の取引関係だったりすると、注意深くなる必要がありますよ。 仕事相手から異性として見られる事に対して、(男性側の気持ちはどうあれ) 「仕事相手として認められての付き合いだと思っていたのに、仕事能力/価値は一切認められていない、ただの『オンナノコ』扱いだったんだ・・・」と、 ショックを受ける女性もいますから。

lc20d10x
質問者

お礼

社会人経験のありそうな方のご意見は皆さん共通しています。とても参考になります。 彼女とは確かに2人だけで数回会っています。けれどそれはすべて仕事につながる領域の話をするのが目的であったわけで(関係ない話もしましたけど)。 純粋に仕事に関係した領域以外の話をするために彼女に会う機会を作ってみようと思います。それがいわゆる普通の「デート」になるのかな? ただ、彼女は転職するかどうかでそうとう悩んでいるので、そっちの話がメインになってしまうかもしれません。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20046/39727)
回答No.2

告白は早いでしょ。 プライベートが実質一回で、現実にはあくまで仕事のラインだからね。 そのラインの外での交流が積み上がってくれば、相手だって貴方からのアクションに違和感は感じない。 悩んでる時点で止めた方が良いよ。 もうちょっと貴方なりに確かな手ごたえを掴んでから。 仕事が絡む関係だからね。中途半端な気持ちを含める事で互いに 関わり難さを生んでしまうリスクもあるんだし。 焦る理由は無いでしょ?

  • karuhak
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

わたしは20歳の女子大生ですが、充分脈はあるんじゃないかと思います^^* あまり勝手なことは言えませんが、好意がなければ(少なくとも嫌悪を抱いているなら)毎日のメールは続かないと思います。 もちろん、その方に恋人がいないことが大前提ですが。 あまりタイミングを測りすぎて機会を逃してしまうと、それこそ大変な後悔に苛まれます!! 焦り過ぎは良くないですが、踏み止まり過ぎるのはもっと良くないかと。 成功をお祈りしています*

lc20d10x
質問者

お礼

おひとりおひとり意見は違えど、共通する部分があって、本当に勉強になります。 お互いそれぞれの専門性に対して敬意を払っているというか、そんな関係です。それと、2人ともやや変わった性格なので互いにそれを面白がっているようなところも。 「機会を図りつつ、迅速に」そして他の方々の指摘にあった「段階を踏んだ」行動を取ろうと思います。 女性の皆さまがた、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 取引先の女性は私をどう思っているんでしょうか

    29歳♂の質問です。 6ヶ月前に知り合った女性(25歳・取引先企業の方)の件で相談です。彼女が自分のことをどう思っているのか、気になります。これまで以下のやりとりがありました。 昨年は9月以降、4,5回彼女と1対1で会っています。目的は仕事の打合せ。ただ、プライベートなことも少しずつ話すようになりました。といっても出身地、経歴、趣味といった程度のことです。あと彼女と2人だけの日帰りの出張が1回。行き帰りの飛行機の中で今のお互いの職場のことについて、割とつっこんで話ました。 彼女自身、今の仕事でかなり悩みがあったらしく、転職の相談にのったこともあります。あとは彼女が留学中に犯罪に遭ってPTSDが残ったことを聞いたり。 クリスマス当日は、仕事が終わったあと2人きり会ったので(目的は専門領域の情報交換・夜10時過ぎ~でした)、別れ際にプチプレゼント(ゴディバクラスのチョコレート・1500円ぐらい)を渡しました。彼女は多少恐縮したものの、受け取ってくれました。その後は口頭でお礼は言われた程度です。私も特に何かを期待してプレゼントをしたわけでもありません。 バレンタインのときには、やや高級な友チョコ(義理以上の人に渡すもの・1500円程度)を頂いたので、私はあらかじめ準備しておいた3000円程度のトワレをその場でお返ししておきました。 ここまでのやり取りは、お互い仕事プラスアルファの部分で、教わったり、教えあったりしたので、そのお礼という感じです。 その後、仕事関係で、彼女は私の両親に・私は彼女の両親に、お世話になる機会がありました。彼女・私・私の母の3人でちょっとした会食をしたことがあります。話題は3人が関わる新プロジェクトの事で少しだけプライベートな話が出ました。食事代は母持ちで、彼女はちょっとしたお菓子を母に渡していました。このあたりから、私は少しずつ彼女のことがなんとなくですが、「良い感じ・もう少し深く付き合ってみたい人だな」と思うようになります。 その後、彼女は別件のプロジェクトで私の母と一緒に仕事をしています。10日に1回ぐらい、母と顔を合わせているようです。 その後、春に彼女が旅行に行ったのですが、お土産で私にはやや高級なチョコを頂きました。25ユーロですから、3500円ぐらいのものです。画像をご参照ください。現地在住のお友達にお店を推薦してもらったとのこと。母には、マリアージュフレールの紅茶(日本で買うと3000円程度)を買ってきてくれました。ただのおみやげにしてはやや高いものだったので、私がすぐに礼状を書いておきました。 この展開が、どうも私にとってはわからないのです。彼女は私に対してそれなりに好意をもってくれているのでしょうか?その後も転職の相談や社内事情を私に話すことがあり、彼女の会社の社内プロジェクトについても、私に相談を持ちかけることがあります。 あるいは、仕事上のパートナーを紹介してくれたことに対する単なるお礼なのでしょうか?私は、彼女からの仕事がらみの質問にかなり答えていましたし(資料を調べる手間がかかりました)、母をはじめとして彼女の専門に近い分野の人を数人紹介しましたから。 その後もメールや電話でのやり取りは続いています。具体的な求人表を添付してきて、「この求人、どう思います?」というメールをもらうことも。 電話では、かなりざっくばらんというかうちとけて話すことがあります。職場での彼女とは違った一面を見れたなと思うことがあります。メールでのやりとりは、プライベートのメールはごく事務的な感じです。彼女は単純に用件だけ述べてくるので(1行だけ「この求人、どう思います?」なんて感じです)、私もそれに合わせてできるだけ長いメールを書かないようにしています。かしこまった感じのメールが多く、一度「もっとふつうに書いてくださいね」と言ったら、「私メールが苦手なんです」と答えられました。 母とは仲良くやっているみたいです。2人で私のことをネタにして話すこともあるようです。 考えていても仕方がないので、彼女にストレートに自分の気持ちを伝えてみようと思うのですが・・・・・・。

  • 先日告白して振られた女性にチョコをもらいました。

    2月上旬、同期の女性に告白しましたが、 「嫌いじゃないけど、仕事に専念したい」とのことで振られました。 その後は多少ギクシャクもしましたが、普段どおり仕事して、他愛ないはなしをしたり・・・ 告白する前と変わらない日々を過ごしてました。 でも今日、チョコ(既製品)を貰って、食事に誘われました。 食事に行って、話しをして・・・ そこで「どういうつもりなん?」って聞けばよかったのですが、聞けず・・・。 そのままお互いに帰りました。 彼女はどういうつもりなんでしょうか・・・ 期待してしまいます。

  • 取引先の女性(彼氏有り)に告白しようと思っています。

    取引先の女性(彼氏有り)に好意を持っています。私は女性にとって顧客にあたる立場です。 仕事での付き合いは大体1年くらい。ここ3ヶ月ぐらいは、月1回程度飲みに行く仲になりました。 1回目(誘ったのは女性)、2回目(誘ったのは私)は二人で。3回目(誘ったのは私)は私、女性、女性の同僚と3人で飲みました。話題はよくその女性の彼氏の話になります。その内容は、その彼氏が他の女の子とメールをしている事についてで、よく不満を漏らしています。 3回目の食事のときに、付き合いながらだけど、次を探していきますというような事を言ってました。それを聞いてから、私も本気になってきました。 そこで、先日の打ち合わせの際に、今度土・日にでもゆっくり話さない?という感じでプライベートな時間に誘ってみました。ついでにケータイのアドレスも聞くことができ、今度一緒に出かけましょうという話になりました(スケジュールはまだわからないので、来月になって意から決めましょうという話になりました)。ただ、その前にこの前の同僚、新たな同僚(女性)も一緒に飲みたいということで、4人で一緒に飲むことになっています。 これは女性の心情としてはどうなんでしょうか? 3回目以降同僚を連れてくるのは、二人きりが嫌なのだろうか。 4回目の食事の際にさらに同僚を紹介したいというのは、どういう心情なんでしょうか。 また、今度土・日のどちらかに出かける前に一度4人で食事をしたいというのは、どういう事なんでしょう? 正直彼女自身の心がなかなか掴めていない状況です。 ただし、私としては、プライベートな時間に会う事が出来た際には、告白をしようと思っています。

  • 告白のセリフがありません。

    27の女です。 職場の上司から取引先の男性を紹介してもらいました。31才です。 3回ほど2人で会い、会ったあとのラインも必ず彼からすぐくれますし、次の約束もその場でしてくれます。 お互いそんなに人見知りはしない方なので、結構フランクに接しています。 3回目のデートで仕事後、食事をしました。 その後しばらくドライブをし、お互い帰りたくないね、となり… そのままホテルに泊まってしまいました。 私もその時は結構好きになっていた事もあり… 朝に彼から好き、と言われました。 そして次のデートの予定をきめ、その時にこれからもよろしくと言われました。 私がえ?と返すと、いや~これから先もよろしくって事だよ。と言われました。 これって告白ってことなんですか? その日別れた時も、彼からありがとう、という言葉と次会えるの楽しみ…というようなラインが来ました。 仕事中でも返せる時に返すから、ヒマならラインしてね、と言ったり… さらに距離が近くなったような? これって彼の中では付き合ってる事になるんでしょうか?

  • 告白しないで会い続ける…(女性の方へ質問です)

    私には好きな女性がいます。二人で食事に数回行きましたが、どんどん気持ちが強くなります。一方相手は私に対して気持ちは余りありません。告白したいのですが、おそらく振られるのはわかっています。 もし、このままだともう少しは誘い続けられますが、告白すると相手に気持ちがあることがわかってしまいます。それによって振られたらもう会う事ができなくなるでしょう。以前にも同じ彼女に振られてそうでしたから(今回2回目)。 もし本当に私に対して行為がないとしたら、告白せずに食事に誘い続けるのは迷惑なものでしょうか?

  • 告白したいです!

    告白したいです! 自信をつけたいのですが 脈ありと見ても良いでしょうか? 先日付き合ってはいない好きな男性と、2人で食事に行きました。(2人きりで行ったのは二回目で、彼には一年半ぐらい彼女はいません。彼は結婚願望が強いと自分で言ってました。) 食事に行った当日は、彼の方が急に夜仕事が入ってしまったようで21時までしかいられなくなったと言われてしまいましたが、仕事の話しは本当です。残念でしたが、その日は約束の時間より30分早く来てくれて、結局21時半頃まで一緒にいてくれました。食事中は楽しく話せて、お互いの料理をシェアしたりしました。会計時、彼が今回もご馳走してくれて、申し訳なくて私が鞄から財布を出そうとしたら、手を抑えられて首を振りました。帰りも仕事が入って急いでいるはずなのに、私が使う路線の改札まで送ってくれました。彼からは、また食事に行きましょうと言われ、別れてから彼から“今日は色々話せて楽しかったよ、ありがとう。気をつけて帰ってね”とメールをくれました。 彼の性格は、真面目でシャイで、ちょっと天然です。 告白、不安でいっぱいです。 また、会うのが6回目(2人で会うのは3回目)で告白は、早いですか?

  • 私から告白したほうがいいですか?特に男性の方御願いします。。

     こんにちは。 ここ数日色々と考えたのですが、自分ではなかなか結論が出せないので 助言していただければ嬉しいなと思い書き込みしました。 宜しく御願いします。 私には好きな人がいるのですが、告白しようかどうしようか迷っています。 お相手の方は、私が勤めている会社の取引先の方で30代半ばです。 ここ1年位で数人で飲みに行くところから始まり、先日は二人で1日ドライブに出かけてきました。 他にも何度か休日に二人で出かけたり、飲みに行ったりしています。 MAILもそれ程多い訳ではありませんが、出かけた後などには 「楽しかったね」等とお互いにやり取りしています。 二人で居る時の会話の内容も、「今度遊びに行くときに・・」とか、 「恒例行事になっちゃうね」など、最近は先へ繋がる内容が増えてきた様に思います。 会社に来たときには、立ち話程度ですが時間が許す程度に話したり (流石に会社では二人で出かける話などはしませんが・・)と言った状況です。 私としては、相手の人柄も見えてきたのでお付き合いしたいと考えているのですが、 取引先の方と言うのもあり私から切り出そうか迷っています。 正直、一緒に出かけたり飲んだりしている時の事を考えると、相手も私に関心くらいは持っていてくれているのかなぁ? と思うのですが、仕事上の付き合いの事を考えると躊躇してしまいます。 恐らく、近々飲みに行く事になりそうです。 別にその時に、と決める訳ではありませんが、 その気があるのならば私から伝えたほうが良いでしょうか? 相手の方が行動を起こすかどうかは別としても、 それを待っていたほうが良いでしょうか? 特に男性の方にコメント頂けると助かります。 宜しく御願いします。。

  • 告白までのデートの回数は?(女性の方お願いします。)

    1ヶ月前に仕事の関係で女性と知り合いました。 2回、食事&映画のデートをしました。 話が合うし、彼女に惹かれています。 1回目も2回目も喜んでデートに応じてくれました。 来月になるであろう、3回目か4回目のデートで告白を考えています。 まだ早いでしょうか? もう少し、時間をかけてデートをしてお互いのことを知ったほうがいいでしょうか? みなさんならどうされたいか教えてください。

  • 告白したいのですが

    私はこちらで何度か質問させてもらっている30代の女性です。 http://question.woman.excite.co.jp/kotaeru.php3?q=2314162 現在、同じ職場に気になる年下の男性がいます。 プライベートはあまり知りませんが いっしょに仕事をすることが多いので お互い性格などはよく知っていると思います。 先日、思い切って食事に誘い、二人でごはんを食べに行きました。 私は緊張してしまい、楽しい会話もあったのですが ぎくしゃくしたり 好きなことがばれると、はずかしいので 心と裏腹のことを言ってしまいました。 たぶん彼は、私が食事に誘ったのは好きだからか、 それともヒマだからか分からなかったと思います。 好きだと思っている気持ちを態度に出そうと思うんですが はずかしくてできません。 そこで、告白の方が私にとってはやりやすいかなと考えました。 彼のこんなところが好きです・・・みたいな事を伝えようかと思っているんですが 男の人はどんな風に告白されると嬉しいか? 逆に、どんな告白は嫌か?教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • このプレゼントは脈あり?なし?

    29歳♂の質問です。 6ヶ月前に知り合った女性(25歳・取引先企業の方)がいるのですが、 相手が自分のことをどう思っているのか、気になります。 昨年は4,5回彼女と1対1で会っています。あと日帰りの出張が1回。 目的は仕事の打合せですが、プライベートなこともある程度話すように なりました。互いの趣味だとか、その程度のことです。 ただ、仕事でかなり悩みがあったらしく、転職の相談にのったことも あります。あとは彼女が留学中に犯罪に遭ってPTSDが残ったことを 聞いたりだとか。で、年明けからは彼女も私と同じプロジェクトの メンバーになりました。 クリスマス当日にも会ったので(互いに興味のある専門領域の情報 交換・夜10時過ぎ~でした)、別れ際にプチプレゼント (ゴディバクラスのお店のもの・1500円ぐらい)を渡しました。 彼女からは口頭でお礼は言われた程度です。 バレンタインのときには、やや高級な友チョコ(2000円程度) を頂いたので、私は3000円程度のトワレをお返ししておきました。 春に彼女が旅行に行ったのですが、お土産でやや高級なチョコを 頂きました。25ユーロですから、3500円ぐらいのものです。 飛行場で買ったりせず現地在住のお友達に推薦してもらったお店とのこと。 http://plaza.rakuten.co.jp/fiordaliso/diary/200704180000/ (写真3枚目・ノイハウスのアソートです) ただのおみやげにしてはやや高いものだったので、すぐに礼状を 書いておきましたが、「彼女には嫌われていない」という程度に 考えていていいんでしょうか? というのも私は、彼女からの仕事がらみの質問にかなり答えていましたし (資料を調べる手間がかかりました)彼女の専門に近い分野の人を 紹介したりもしましたから、そのお礼ではないかと思うのです。 彼女とは毎日仕事関係でメールはしますし、3日に1回程度は電話も します。たまにやはり転職関係で相談を寄せられたりもします。 ただ、やりとりを通して、これといって彼女が自分に格別好意を 持っているという空気は私は感じません。 考えていても仕方がないので、彼女にストレートに自分の気持ちを 伝えてみようと思っているのですが・・・・・・。