• ベストアンサー

素朴な疑問

唐突ですが…よく、「目標をもって頑張っている人は魅力的」とか「夢に向かっている人は素敵」って言うじゃないですか。確かに魅力的だし素敵だと思うんです。でも逆にそれって、特に目標や夢を持ってなくて、日々の仕事をこなしている人は魅力ないの?って疑問に思ってしまいます。私は漠然とした夢とかはありますけど、がむしゃらに頑張るような内容でもないし…日々仕事をこなすごく普通の生活を送ってます。雑誌とかで目標とか夢とかそんな記事を見てたら、持たないとダメなの!?ない私は変なんだろうか、だから魅力ないんだろうか?って思ってしまいます。皆さんはどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • altered
  • ベストアンサー率17% (64/371)
回答No.5

 そうですねぇ~。「魅力」ないですねぇ~。 私自身は「ビール飲んでテレビ見るだけの人生」なんて 耐えられないです。  ただ、「目標」と言っても、大層なものではなく 「英語を勉強する」とか「楽器をやる」とか 「ガーデニングをやる」とか、ささやかな事で 全然オッケーなんですが。

honey1983
質問者

お礼

ささやかでいいと聞いて安心しました(*^o^*)いま習い事をしているので、そっちを頑張って勉強していこうかなって思います!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.4

>雑誌とかで目標とか夢とかそんな記事を見てたら、持たないとダメなの!? いいえ、日々の仕事を一つ一つこなせる人でないとその様な夢は持っても意味はありません。所詮「かなわぬ夢」だからです。 この場合「雑誌」がキーポイントになります。確かに「夢」を持ちそれに向かってゆく姿というのは人として美しく見えるものです。しかし、それは「言葉」としては少し一足飛びなんですね。「夢」に向かおうとする力をどうつけるのかという話は飛んでしまっているんですよ。しかし、それも仕方がないと言えます。なぜなら、その力をつける話はその記事の周囲との関係で唐突に出れば「うっとうしく」感じてしまうからです。そうなれば雑誌自体の売り上げにもかかわりますからね。(そう言ったことに関するHow to本とはワケが違います。雑誌に対するニーズの問題ですね) また、記事はまさしく「言葉」ですよね。それも今言ったように一足飛びになってしまった「言葉」です。その一足飛びの間の中に何があるのかをじっくり考える必要があるという事です。言葉尻をとらえても意味がないとも言えます。まずはあなたの日々を一つ一つこなすこと、いやこなせること。それが「だるまさんがころんだ」ではないですが、「初めの第一歩」ではないでしょうか?

honey1983
質問者

お礼

自分の出来るところから1つずつこなしていかないと、元も子もないですもんね(・o・)日々の仕事しっかりがんばっていこうと思います☆ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8796)
回答No.3

魅力ねぇ・・ まぁ~世の中を知らない子供の時から、夢を持つ事はいい事だなんて感覚ですしね。 ただ何かを楽しみながら一生懸命の人は目力も違うと思うので、そこら辺はありますかね・・ >特に目標や夢を持ってなくて、日々の仕事をこなしている人は魅力ないの? 日々の仕事もそれを終えるまでの短いスパンで目標って出来るわけですが、その瞬間は魅力あるのかっていうと・・? それにその目標が皆にとって残念な目標なら「素敵」という表現にはならないと思うし、ただ日々をそれなりに楽しんでいるだけでも魅力に溢れている人はいますからね。 なので、世間一般でいわれる素晴らしいとされる目標に一生懸命に取り組んでいる姿が「魅力的」で「素敵」と言われるのかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#83348
noname#83348
回答No.2

漠然とした目標や夢は人に見せるもんじゃないし語るもんじゃない。 それは自分の中にあれば良い。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ダメってことは、ないけど・・・先を見てる人は、魅力的だよね。 今よりも明日と・・・明日には、何をしてくれるんだろ?と見たく なるよね。

honey1983
質問者

お礼

なるほど…後ろむきじゃなくてちゃんと前みているってことですかね。自分もそう心がけたいです☆ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 素朴な疑問ですが・・・

    ここは、大好きでよく見てるんですが、やはり皆さん深刻に悩んでらっしゃるので、自分まで暗くなってしまうような内容とか結構ありますよね?「どうしようもないなぁ、この人・・・」とか思ってしまうような恋人と付き合ってる相談者さんとかいらっしゃいますが、そういう相談者にはやはり、「別れたほうがいい」って意見が結構ありますよね。もっともだと思う反面、それでも付き合い続け幸せになったひとっているのかなぁ?って疑問がわきました。 そこで、ダメ男、ダメ女って人それぞれ違うとは思うんですが、「この人と会ってダメだった自分が変われた」とか、「付き合っていくうちにダメな人だった相手が変わってくれた」っていうようなエピソードがあれば教えてください。 少し、ほのぼのした話も聞いてみたいなと思ってしまいました(*^_^*)

  • 素朴な疑問・・・

    鳶職や現場の労働者の人たちがはいているニッカボッカースタイルなのですが、何故あのようにダボダボなのでしょう? 危険を伴う仕事だけに逆に危ないような気がするのですが・・・その理由を御存じの方ぜひ教えて下さい。 ほんとうに素朴な疑問です。

  • 素朴な疑問です

    このカテゴリーで、質問者がBMI的に痩せる必要のない普通以下の体重の場合にはもう痩せる必要はないとか、病院行った方が良いという内容の回答が多いです。私もそう思います。 でも、逆に筋トレなどをしてる方の場合はBMI的には明らかに肥満に入る体重の人には体重を減らせという回答は無いように思いますが、脂肪過多でないとしてもBMI30超えている人というのは健康が疑われないのでしょうか?検診でBMI以外は何も問題がないから良いというのであれば低体重の人にもそれが言えてしまうと思うのですが、BMIが高い人にまだ増量を指南する場面も見受けられます。BMIが高い人にははあまいのはどうしてなんでしょう?それが良くないという訳ではなく、どうしてなのだろうという素朴な疑問です。 いつでも回答は受け付けておりますm(o・ω・o)m,bodymekear(私は適正体重の正しいマッチョです)

  • 素朴な疑問

    新参者です。 疑問に感じること。 1.答えの無いような質問が多過ぎる。  これって普通の状態なんですか? 2.初めてでマニアックな質問をする人が多い。  最初は「よっぽど困ってんだな。」とか思ってたけど・・。なんか変ですよね? 3.ただの腹いせっぽい質問が多い。  回答者の書き込みは削除されるのに「質問者の書き込み」は削除できないのですか? 4.自分から質問をしておいて真面目に回答すると逆切れ・・。   そんな人は「お礼率」低いですよね? 「しょうもない質問するなよ。」って思われるかもしれないけれど・・。単純に不愉快ですよね? みなさんはどう思いますか・・?

  • R指定についての素朴な疑問

    R指定ってあるじゃないですか。 あれの指定内容ってなんなんですかね?  だいたい感覚ではわかってるんですけどどこまでがOKなのかな~と、なんか気になって。 何いってるかわかりずらいですね(汗) つまり R-12、R-15、R-18、R-20とあるじゃないですか(もっとあるかもしれないけどこれしか知らない) R-12はこれがよくてこれがだめ R-15はこれまでがよくてこうゆうのがだめ みたいな、R指定の内容ってなんだろうな~という疑問です。 何となく気になったのでわかる人と教えてください。

  • 生きる目標がない

    27歳会社員です。 私には将来の夢、やりたいことが明確になくて何となくの日々を過ごしています。考えても全然思い付きません。 今の生活に何も楽しいと思えるような要素は何もなく、働いて、食べて、暇つぶしにパソコンをいじって寝るだけの毎日です。 友達もほとんどいないし恋人もいたことがないです。こんな人間、魅力ゼロだし誰も寄ってきませんよね。ましてや彼女なんて無理でしょう。 皆さんの生きる目標って明確にありますか? 将来の夢、やりたいこととか。 やはり目標がないと人生ってつまらなくないですか?

  • 男心に素朴な疑問。

    普通に友達として仲のいい女の子に好きだといわれて、 「気持ちは嬉しいけど今は仕事とかで忙しくて恋愛をしようとは思っていない」といった人が、 現状の関係がいいといいつつも、白黒はっきりつけたがらないのはなぜなのでしょう??  お互いの性格上、彼が私を「対象じゃない」といって キレイにふったところで、今までの友情関係が崩れるような仲でもありません。 私としては白かどうかはさておき、 とりあえず黒なら黒といってくれたほうが、颯爽とふっきれる努力をして、 彼の望むとおり楽しく友達としてお互い過ごせると思うし、 こっちがまた変なちょっかいを出すこともないから彼も友達に迫られて困ることもないと思うのです。  けれど彼はそこに関しては答えたがらないし、 「どう思っている?」(友達以上には思えないとかそういう意味で)と聞いてもものすごく困ったふうになります。 彼は私よりも年上なので私が傷付くと思って言い切れないのかな、 と思ったりもしたけど、友達として近くにいる以上、 望みが無いのに中ぶらりにされるのも結構キツイ事くらいはわかるんじゃないかと思ったりもします。 今更そんな態度に腹が立ったりなどはしませんが、 純粋に疑問です。何をそんなに悩んでいるのでしょう??  男心的にはどうなのか、ご意見をお聞かせください。

  • 銀行員ってエリートなの?違うの? 素朴な疑問なの

    ※この質問は職業差別をするための物ではありません。必ず回答前に質問内容をよく理解してから回答してください。 ※職業ヒエラルキーに不快感やコンプレックスのある方は閲覧を推奨しません。 素朴な疑問なのですが、銀行員はいわゆるエリート的な職業なのでしょうか? よくTVなどでは「あこがれの職業」と言われたり、「銀行員と結婚すれば裕福になれる」だとか言っているのを見かけます。 また、あたかも高収入、高学歴の勝ち組の代表職のように言われたりしているのも見かけます。 しかしその一方、逆にあたかも銀行をブラック企業のように愚痴ったり、銀行員を社会の裏側や負け組の人間のように言ったりしている人たちも多く見かけます。(ここでは具体的な文言の内容は省きます) そこで私が「えっ、銀行員っていわゆるエリートなんじゃないの?」と聞くのですが、みんな100%話をはぐらかしてちゃんとした答えを返してくれません。 銀行や金融関係、業界に詳しい人も、本音を語る・・・と見せかけて、全然違う方向に話を持って行ってごまかします。 素朴な疑問なのですが、ぶっちゃけ銀行員や金融業者はいわゆる勝ち組と呼ばれる部類の仕事なのでしょうか? それとも、他に職が無いような人たちが就くような仕事なのでしょうか? ※回答文には必ず上記の回答内容を含めてください。

  • 向上心と現実を満足することの線引きって。

    現状に満足できません。 たいがいいつもこのままじゃ駄目だ、こうしたい、とか思ってそのために新たに勉強始めるんです。目標たてて。 けどすごく疲れます。 仕事と家事と育児と勉強じゃ。 日々の生活に満足して普通に生活している人が羨ましいと思いつつ、向上心ってないのかな?そういう人たちを軽蔑すらしてしまいます。 どんなふうに考えたらいいんでしょう?

  • 職業意識??

    どの本は忘れてしまったけど、とにかく職業生活に関する本を見ました。内容には今の人はどんな動機で仕事をするのかについてです。大別にして、三種類がある。 その一つは夢や目標を仕事の動機として、働くタイプです。二番目は仕事のプロセスを重視する、つまり、仕事をするには、その面白さや楽しさが一番重要のタイプです。最後のタイプは、夢や仕事の魅力、面白さというより、生活の安定感を重視するタイプです。 私は、落ち着かない生活がいやなので、もしかして最後のタイプの人化も知れないが、もちろん、夢とかもあって、仕事の楽しさも考慮に入れますが、やっぱり、家族や自分に安定感を与えることが一番考えるものです。 皆さん、どう思いますか? こんな私は冒険心や挑戦心に乏しいと思われますか? 皆さんの職業意識は何ですか?あるいは皆さんの理想的な仕事は何ですか?