• ベストアンサー

素朴な疑問

唐突ですが…よく、「目標をもって頑張っている人は魅力的」とか「夢に向かっている人は素敵」って言うじゃないですか。確かに魅力的だし素敵だと思うんです。でも逆にそれって、特に目標や夢を持ってなくて、日々の仕事をこなしている人は魅力ないの?って疑問に思ってしまいます。私は漠然とした夢とかはありますけど、がむしゃらに頑張るような内容でもないし…日々仕事をこなすごく普通の生活を送ってます。雑誌とかで目標とか夢とかそんな記事を見てたら、持たないとダメなの!?ない私は変なんだろうか、だから魅力ないんだろうか?って思ってしまいます。皆さんはどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • altered
回答No.5

そうですねぇ~。「魅力」ないですねぇ~。 私自身は「ビール飲んでテレビ見るだけの人生」なんて 耐えられないです。  ただ、「目標」と言っても、大層なものではなく 「英語を勉強する」とか「楽器をやる」とか 「ガーデニングをやる」とか、ささやかな事で 全然オッケーなんですが。

honey1983
質問者

お礼

ささやかでいいと聞いて安心しました(*^o^*)いま習い事をしているので、そっちを頑張って勉強していこうかなって思います!ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• jimmy35
回答No.4

>雑誌とかで目標とか夢とかそんな記事を見てたら、持たないとダメなの!? いいえ、日々の仕事を一つ一つこなせる人でないとその様な夢は持っても意味はありません。所詮「かなわぬ夢」だからです。 この場合「雑誌」がキーポイントになります。確かに「夢」を持ちそれに向かってゆく姿というのは人として美しく見えるものです。しかし、それは「言葉」としては少し一足飛びなんですね。「夢」に向かおうとする力をどうつけるのかという話は飛んでしまっているんですよ。しかし、それも仕方がないと言えます。なぜなら、その力をつける話はその記事の周囲との関係で唐突に出れば「うっとうしく」感じてしまうからです。そうなれば雑誌自体の売り上げにもかかわりますからね。(そう言ったことに関するHow to本とはワケが違います。雑誌に対するニーズの問題ですね) また、記事はまさしく「言葉」ですよね。それも今言ったように一足飛びになってしまった「言葉」です。その一足飛びの間の中に何があるのかをじっくり考える必要があるという事です。言葉尻をとらえても意味がないとも言えます。まずはあなたの日々を一つ一つこなすこと、いやこなせること。それが「だるまさんがころんだ」ではないですが、「初めの第一歩」ではないでしょうか?

honey1983
質問者

お礼

自分の出来るところから1つずつこなしていかないと、元も子もないですもんね(・o・)日々の仕事しっかりがんばっていこうと思います☆ありがとうございました。

• sakura-333
回答No.3

魅力ねぇ・・ まぁ~世の中を知らない子供の時から、夢を持つ事はいい事だなんて感覚ですしね。 ただ何かを楽しみながら一生懸命の人は目力も違うと思うので、そこら辺はありますかね・・ >特に目標や夢を持ってなくて、日々の仕事をこなしている人は魅力ないの? 日々の仕事もそれを終えるまでの短いスパンで目標って出来るわけですが、その瞬間は魅力あるのかっていうと・・? それにその目標が皆にとって残念な目標なら「素敵」という表現にはならないと思うし、ただ日々をそれなりに楽しんでいるだけでも魅力に溢れている人はいますからね。 なので、世間一般でいわれる素晴らしいとされる目標に一生懸命に取り組んでいる姿が「魅力的」で「素敵」と言われるのかも。

noname#83348
noname#83348
回答No.2

漠然とした目標や夢は人に見せるもんじゃないし語るもんじゃない。 それは自分の中にあれば良い。

回答No.1

ダメってことは、ないけど・・・先を見てる人は、魅力的だよね。 今よりも明日と・・・明日には、何をしてくれるんだろ?と見たく なるよね。

honey1983
質問者

お礼

なるほど…後ろむきじゃなくてちゃんと前みているってことですかね。自分もそう心がけたいです☆ありがとうございました。