• ベストアンサー

素朴な疑問

新参者です。 疑問に感じること。 1.答えの無いような質問が多過ぎる。  これって普通の状態なんですか? 2.初めてでマニアックな質問をする人が多い。  最初は「よっぽど困ってんだな。」とか思ってたけど・・。なんか変ですよね? 3.ただの腹いせっぽい質問が多い。  回答者の書き込みは削除されるのに「質問者の書き込み」は削除できないのですか? 4.自分から質問をしておいて真面目に回答すると逆切れ・・。   そんな人は「お礼率」低いですよね? 「しょうもない質問するなよ。」って思われるかもしれないけれど・・。単純に不愉快ですよね? みなさんはどう思いますか・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ww8
  • ベストアンサー率30% (65/215)
回答No.2

この掲示板群の「社会」カテゴリー、特に「政治」やこの「時事問題」系は以前からそんな傾向がある。 一種の世論操作の場… なんだな、これが。多くの人たちにとって。 この掲示板は各サイトに平行して供給されていて、もっとも有力なのがMSNで、そこの相談箱というのに繋がっている。 なので色々雑多な広範な読者が読んでいるらしく、そして一連の質問回答が資料となって永久保存されていく。 検索サイトで検索すれば、高い頻度でこの掲示板の質問が引っかかって出てくる。 私の書いた回答なんかも、ゾロゾロと出てくるね。 なので世論に与える影響力は高い。「社会」カテゴリーについては、ね。 他のカテゴリーでは世論に影響を与えるというよりは、専らそのジャンルの情報源の一つとしての利用が主となっていて、「社会」カテゴリーとは様相が異なる。 ま、とは言ってもそれぞれのカテゴリーでそれぞれの特殊な傾向が出てますねん。 性的カテゴリーもあるが、しょっちゅう欲求不満の青少年の捌け口になっちる。 「新参者」ということだが、この掲示板の新参者なの? それともこのカテゴリーあたりでの新参者? どちにしても、オラのこの語り口に反感持たなければ、これら社会カテゴリーでも気分良く使っていけるだろう。

masamichimky
質問者

お礼

自分は「教えてスポニチ」に最近登録させてもらったばかりの「新参者」です。 わざわざ「新参者」と名乗るのは「わからないから教えてほしい」と思う気持ちですね。 「オラの語り口」に反感? とんでもない・・。長文でご教示いただきありがとうございます。 単純に「何で?僕とはスタンス違う書き込みする人が多いなあ。」と思い、状況を教えてもらいたかったのです。 早々のご回答ありがとうございました、すごく参考になりました。

その他の回答 (5)

  • Carbadoc
  • ベストアンサー率19% (144/748)
回答No.6

1.好き勝手答えられるので、たすかっています 2.初めてというか、サブアカウントが多い気がします 3.あー、「はいはい」としか答えが返せないような質問、ありますねえ 4.これはありました。以来、お礼は無視しています。画面の向こうでブチ切られるのは構わないのですが、それを文章にして送り返さないでほしいと思います すくなくとも、寝る前のひと時を楽しく過ごすことができました。

masamichimky
質問者

お礼

ありがとうざいます。 同じように感じられている方もたくさんいらっしゃるんですね・・。 ストレスになることはスルーします。 ありがとうございました。

  • tomichan
  • ベストアンサー率24% (217/902)
回答No.5

 そんな事書くなよ!  毎日壁紙職人のように貼り続けているのだから。 どんな回答しても別名で壁紙職人が登場するだけ! ■・●の奴らにとって生きてる証なのだから? 特に●の奴は何年も同じ仕事をしてるw。

masamichimky
質問者

お礼

大変良く理解できました。 ■・●多いですよね。 ありがとうございました。

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.4

1.そーです、あなたの質問がそうです 2.質問の内容は自由です 3.質問も削除される事があります 4.masamichimkyさんのことですか? 不快だと思ってて質問するやつは不快

masamichimky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友達にすごくいいヤツがいます。 でも彼とは議論できない。こちらの質問に真摯に向き合わないのです。 仕方ないですね。

回答No.3

しょうもない質問するなよ

masamichimky
質問者

お礼

ですよね? でも、疑問に思ったことは解決したいから。 そのままにしておくのは気持ち悪いんで。 率直なご意見ありがとうございます。

  • amuro-rei
  • ベストアンサー率13% (151/1084)
回答No.1

1.答えの無いような質問が多過ぎる。  これって普通の状態なんですか? →前からそうだよ。質問してる奴もテンパってると思う。 2.初めてでマニアックな質問をする人が多い。  最初は「よっぽど困ってんだな。」とか思ってたけど・・。なんか変ですよね? →あんまそれほどマニアックなのには手を出してないけどね。 3.ただの腹いせっぽい質問が多い。  回答者の書き込みは削除されるのに「質問者の書き込み」は削除できないのですか? →勝手に削除されてる場合もあるよ。 4.自分から質問をしておいて真面目に回答すると逆切れ・・。   そんな人は「お礼率」低いですよね? →最近は質問して気に入らないとすぐ退会する輩が多いでしょ。  名前がnonameになってるのがそうだね。

masamichimky
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですね。自分はここが好きなんで・・。 自分が失敗しちゃったこととか「こうしたほうがいいよ。」とかアドバイスする場所だと思ってたんで。 ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • OKwaveのお礼率

    いつもここで質問したときは皆さんから参考になるお答えをいただきとても助かっています。 回答していただいた方々には一人ひとりにお礼の書き込みをさせていただいていましたのでお礼率が100%でした。 先日、つづけて二つの質問をしどちらの質問にも何人かの方から回答をいただきました。 私は全員にお礼の書き込みをしましたがお礼率が70%になってしまいました。 何故なのでしょうか?

  • ちょっと疑問に思ったもので・・・・

    最近 このサイトを閲覧すると 質問者が回答してくれた方々に御礼する欄で お礼している欄とそうでない欄を見かけます。 普通回答してくださたらすべての欄にお礼の一言も書き込むものだと思うのですが、また分かているのに質問する人もいるようです。 このような質問者は何を考えているのでしょか? またどんな人なんでしょうかね? 変な質問ですが ご意見ありましたらお願いします。

  • 素朴な疑問

    最近のコンピュター業界は正に日進月歩であります。様々製品やテクノロジーが生み出されていき情報を常に新しくするも苦労するほどです。 そこで素朴な疑問なのですが?パソコン修理の整備員やパソコン業界の人でも素人の用にメーカー(カスタマー)に技術的なことを問い合わせることがあるのでしょうか?又それはどのような状況なのでしょうか?できばその関係者の方々にご回答をお願い致します。 変な質問ですいませんが重ねて宜しくお願い致します。

  • 悪質の基準に対する疑問

    ハッキリとした回答が不鮮明で少々議論しないと回答が出ない場合の質問も議論的だとかで削除されてしまうのは納得できません。 しかし、あきらかにその質問に対して故意に間違った回答をしているにもかかわらず削除されていないものが有ります。 ということはこのサイトはあきらかに故意に間違った回答を書いても悪質とみなされず、ちょっとばかし議論的になったほうの質問のほうが重視して悪質とみなす偏見に充ち満ちた場なのですか。 自分も質問を削除された腹いせにわざと間違った回答してもいいでしょうか。 それが管理者に悪質とみなされないなら特に構いませんよね。 だいたい管理者なんて専門知識も無いので間違いかどうか見分ける能力もありませんよね。 間違った回答を信じた質問者に落ち度が有ったということになりますね。

  • 質問したあとのお礼について

    最近回答受付中でこれならできるかなと思う質問を開いて回答できるものはしていますが、ちょっと気になったことがあって質問している方の履歴を見てみたら、お礼率の低い人が以外に多いのですね。驚きとがっかりの気持ち。 私は100%が当たり前と思っていました。私もそうですが、質問に目を止めて、その人の質問に時間を取るということは、生活の一部を使うということです。 私は仕事をしているので忙しいですが、いろいろ疑問が湧いてきて質問の数も多い。 でもその質問に答えてくださる方がいると本当に嬉しいし、問題が解決してクリアな気持ちになれるのです。 顔も見えないしどんな方たちかもわかりません。でも数ある質問の中から自分の問を見つけて下さり、その方の時間を割いて回答くださっているのでやはりお礼なしではいられません。 回答いただいたことを確認してから返事をしたいという内容の質問もありますのですぐお礼が遅くなることもありますがどんなに期間がたっても必ずお礼の書き込みをします。 中にはお礼したつもりがなぜか操作ミスなのかできていなかったものもありましたので、それらは自分の履歴をチェックして探し出して100%のお礼率にしました。 人に何かをしてもらったらお礼するのは当たり前なのにおそんな最低限の礼儀も知らない人が質問してきているなんて、がっかり!です。お礼もできないくらい悩みが深い方もいるのでしょうけど。でも最低でも「ありがとうございます」の一言くらいかけるでしょう。 中には愉快犯がいて、こんな質問投げかけたら真剣に答えてくれる人が何人いるんだろうって質問してる人もいるんじゃないかと疑ってしまいます。 ある質問を見ていたら回答の方が「あなたは愉快犯じゃないですか?」って、その方の履歴を見て指摘されていたことがありました。 中には自分の意見を否定する人がいたら、その人にはお礼しない、肯定的な意見の人だけにお礼する人もいます。履歴の後ろにそういう人の性格も見えてきて、質問の内容よりその人の履歴を見て回答するようになってしまいました。 それでどうかなるものでもないのでしょうけど、みなさんの意見を聞きたいです。投稿される方は本当に疑問があって悩んでいる方だけであってほしいと思います。 私は考えが狭いのでしょうか

  • 教えて!goo 御礼の削除

    以前、教えて!gooにて質問をさせて頂き、回答をして頂いたのですが、大変威圧的で不愉快な回答を二人の方にされました為、御礼にて、此方の気持ちを打たせて頂いたのですが、何時の間にか、御礼が削除されておりました。恐らく、御礼を読まれて気に障ったのだろうと思うのですが、此方は、一生懸命御礼を打ったにも関わらず、削除をされるとは悲しいです。又、此方は、規約・ルール違反と思われる様な事は打っておりません。 この様に、自分が気に入らない御礼というだけで、簡単に削除をして頂けるのでしょうか?そうであるならば、此方も威圧的且つ不愉快な回答を削除して頂きたいと思っておるのですが。

  • お礼率は100%じゃないといけない?

    ちょっとムカついたので皆さんの意見をと思いました… 質問誰かとかぶってたらすみません… 以前にある回答者から「貴方は私の回答にお礼もしなかった 都合の悪い回答はスルーなの?お礼率低すぎでしょ 100%じゃないとか有り得ない ブロックしますので」と書き込みをされました 確かにその人の回答にはお礼はしていませんでした しかし決して都合が悪かった回答だからではありません 単に見逃していただけです  私は自分に都合の悪い回答があってもなるべくお礼欄に書き込むようにしています(そういうばあい内容はお礼では無い事も多々ありますが…) 忙しくてすべての回答を見れない事もあります そういう場合はお礼ができなくても仕方ないと思うんです ここのサイトはやたらとお礼率とかベストアンサー率とかにこだわる人がいますが それってそんなに重要ですか? ちょっと思ったので書いてみました 質問になってなかったらごめんなさい

  • お礼率が100%を超える原因とは・・・?

    最近、ある人のプロフィールを見ると、何と、お礼率が100%(具体的数値は言えません)を超えていました。回答受付数よりも、お礼数の方が多いのです。お礼は一人の回答者に対して1回しか出来ませんので不思議に思いました。 もしかすれば、質問を立ててお礼をした後に質問が削除されて、お礼だけの数値が残ったのかな?と思ったのですが、私自身もお礼をした後に質問が削除されたことがありますので、それは無いのでしょうし、それが原因であれば、もっと多くの人がお礼率が100%を超えていてもおかしくないですので。 このように、回答受付数よりもお礼数が多くなるお礼率100%以上になる原因は何なのでしょうか? それとも、システムにバグがあるのでしょうか? この原因が分かる方がいらっしゃれば、回答をお願いいたします。

  • みなさんが回答をする個人的な基準はありますか ?

    素朴な個人的な疑問です。 これも人それぞれで、意識しなくて回答したりもありますよね。 中にはお礼率もあるかと思います。 困っている質問をしているのに、お礼率が低いからとか・・・ そんな気持ちにもなる時もあると思います。 回答はしたけれど何の反応もない、となれば その時に回答するんじゃなかった、と思ったりしましたか ? また、お礼でたまに見かけた事がありますが そんな事聞いているんじゃない、とか 元々説明不足なのに逆切れしたりされた事はありましたか ? という事で、みなさんが日々色んな質問を読んで どういう判断基準で回答しているのでしょうか ?

  • 質問に対するお礼について

    質問に対するお礼に関しては賛否両論あると思いますが、質問を投稿して回答が何通も寄せられているにも関わらずお礼もせず回答を締め切ったり何時まで経っても放置している方が多く見受けられますが良心や常識を持ち合わせていないのでしょうか? 小さい頃に教わらなかったのでしょうか? 他人にしてもらった事に対して必ずお礼を言いましょうと・・・・ 勿論、お礼目的に回答をしている人だけでは無く自分が知っている事を教えてあげる事を楽しんでいる方もいらっしゃると思いますが、誰でもお礼を言われて悪い気がする人は居ないと思います。 だったら一言お礼を書き込むべきではないかと思います。 私個人としては質問した内容に対していろんな方が回答や持論を書き込みをしていただいている以上、その書き込みに対してお礼をするように心掛けています。 以上の事を書くと中には『自分だってお礼率100%じゃ無いだろ!』等の書き込みをする人が出てくると思いますが、私の場合は同一人物による複数回の回答にはまとめて回答をしていますし、人の質問文の揚げ足を取った内容の書き込みや重箱の隅を突っつく書き込みは無視していますので決して100%にはなっていません。 皆さんは質問文に対するお礼に関してどのような意見があるのでしょうか?