• ベストアンサー

素朴な疑問

新参者です。 疑問に感じること。 1.答えの無いような質問が多過ぎる。  これって普通の状態なんですか? 2.初めてでマニアックな質問をする人が多い。  最初は「よっぽど困ってんだな。」とか思ってたけど・・。なんか変ですよね? 3.ただの腹いせっぽい質問が多い。  回答者の書き込みは削除されるのに「質問者の書き込み」は削除できないのですか? 4.自分から質問をしておいて真面目に回答すると逆切れ・・。   そんな人は「お礼率」低いですよね? 「しょうもない質問するなよ。」って思われるかもしれないけれど・・。単純に不愉快ですよね? みなさんはどう思いますか・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ww8
回答No.2

この掲示板群の「社会」カテゴリー、特に「政治」やこの「時事問題」系は以前からそんな傾向がある。 一種の世論操作の場… なんだな、これが。多くの人たちにとって。 この掲示板は各サイトに平行して供給されていて、もっとも有力なのがMSNで、そこの相談箱というのに繋がっている。 なので色々雑多な広範な読者が読んでいるらしく、そして一連の質問回答が資料となって永久保存されていく。 検索サイトで検索すれば、高い頻度でこの掲示板の質問が引っかかって出てくる。 私の書いた回答なんかも、ゾロゾロと出てくるね。 なので世論に与える影響力は高い。「社会」カテゴリーについては、ね。 他のカテゴリーでは世論に影響を与えるというよりは、専らそのジャンルの情報源の一つとしての利用が主となっていて、「社会」カテゴリーとは様相が異なる。 ま、とは言ってもそれぞれのカテゴリーでそれぞれの特殊な傾向が出てますねん。 性的カテゴリーもあるが、しょっちゅう欲求不満の青少年の捌け口になっちる。 「新参者」ということだが、この掲示板の新参者なの? それともこのカテゴリーあたりでの新参者? どちにしても、オラのこの語り口に反感持たなければ、これら社会カテゴリーでも気分良く使っていけるだろう。

masamichimky
質問者

お礼

自分は「教えてスポニチ」に最近登録させてもらったばかりの「新参者」です。 わざわざ「新参者」と名乗るのは「わからないから教えてほしい」と思う気持ちですね。 「オラの語り口」に反感? とんでもない・・。長文でご教示いただきありがとうございます。 単純に「何で?僕とはスタンス違う書き込みする人が多いなあ。」と思い、状況を教えてもらいたかったのです。 早々のご回答ありがとうございました、すごく参考になりました。

その他の回答 (5)

• Carbadoc
回答No.6

1.好き勝手答えられるので、たすかっています 2.初めてというか、サブアカウントが多い気がします 3.あー、「はいはい」としか答えが返せないような質問、ありますねえ 4.これはありました。以来、お礼は無視しています。画面の向こうでブチ切られるのは構わないのですが、それを文章にして送り返さないでほしいと思います すくなくとも、寝る前のひと時を楽しく過ごすことができました。

質問者

お礼

ありがとうざいます。 同じように感じられている方もたくさんいらっしゃるんですね・・。 ストレスになることはスルーします。 ありがとうございました。

• tomichan
回答No.5

そんな事書くなよ!  毎日壁紙職人のように貼り続けているのだから。 どんな回答しても別名で壁紙職人が登場するだけ! ■・●の奴らにとって生きてる証なのだから? 特に●の奴は何年も同じ仕事をしてるw。

質問者

お礼

大変良く理解できました。 ■・●多いですよね。 ありがとうございました。

• kokubosino
回答No.4

1.そーです、あなたの質問がそうです 2.質問の内容は自由です 3.質問も削除される事があります 4.masamichimkyさんのことですか? 不快だと思ってて質問するやつは不快

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友達にすごくいいヤツがいます。 でも彼とは議論できない。こちらの質問に真摯に向き合わないのです。 仕方ないですね。

回答No.3

しょうもない質問するなよ

質問者

お礼

ですよね? でも、疑問に思ったことは解決したいから。 そのままにしておくのは気持ち悪いんで。 率直なご意見ありがとうございます。

• amuro-rei
回答No.1

1.答えの無いような質問が多過ぎる。  これって普通の状態なんですか? →前からそうだよ。質問してる奴もテンパってると思う。 2.初めてでマニアックな質問をする人が多い。  最初は「よっぽど困ってんだな。」とか思ってたけど・・。なんか変ですよね? →あんまそれほどマニアックなのには手を出してないけどね。 3.ただの腹いせっぽい質問が多い。  回答者の書き込みは削除されるのに「質問者の書き込み」は削除できないのですか? →勝手に削除されてる場合もあるよ。 4.自分から質問をしておいて真面目に回答すると逆切れ・・。   そんな人は「お礼率」低いですよね? →最近は質問して気に入らないとすぐ退会する輩が多いでしょ。  名前がnonameになってるのがそうだね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですね。自分はここが好きなんで・・。 自分が失敗しちゃったこととか「こうしたほうがいいよ。」とかアドバイスする場所だと思ってたんで。 ありがとうございます。参考になりました。