• ベストアンサー

ちょっと疑問に思ったもので・・・・

最近 このサイトを閲覧すると 質問者が回答してくれた方々に御礼する欄で お礼している欄とそうでない欄を見かけます。 普通回答してくださたらすべての欄にお礼の一言も書き込むものだと思うのですが、また分かているのに質問する人もいるようです。 このような質問者は何を考えているのでしょか? またどんな人なんでしょうかね? 変な質問ですが ご意見ありましたらお願いします。

  • ozma
  • お礼率93% (60/64)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7135
noname#7135
回答No.4

仮に、この回答を貴方が無視したとします。 そして、数日後、私の質問に貴方が回答したとします。 私だったら、貴方の回答を無視します。 目には目を、無視には無視を…。 こういうパターン(事情)もあるかもしれませんよ。 ま、ほとんどは単なる無礼者なんだろうけど…。

ozma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>目には目を、無視には無視を…。 なるほど そいうこともありですね。 私はそこまで考えも付きませんでした。

その他の回答 (4)

  • IMSAI8080
  • ベストアンサー率25% (46/178)
回答No.5

#2です ------------------------------------------------ お礼内容を確認したところ、質問者の方が当サイトの利用規約・ルールやマナーに反する記述をされておりましたので、お礼を削除いたしました。 このたびは当サイトをご利用の上で、ご不快な思いをおかけしてしまい、大変申し訳ございませんでした。 なお、質問者の方には当サイトの使い方について説明させていただき、お礼は削除いたしました。 ------------------------------------------------ というメールが管理者から届いていました。 頭ごなしに叱られて驚いたけど、ちょっと気分よくなったかな^^ でも・・ サポート担当者も大変ですねぇ。ごくろうさまです。感謝。

ozma
質問者

補足

一瞬 これ私のことかな???えっどうして?? とおもいました。びっくりした IMSAI8080さんよかったですね。 ちゃんと見てくれる人がいて安心しました。 なんか このサイトの印象が違ってきました。

  • leo0817
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.3

お礼がないとか、締め切らないというのはどのくらいの期間でのことを言ってるのかは分かりませんが、 1、2週間は待ってあげていいと思いますよ。 家にインターネットがない人は、毎日ネットカフェに行くわけにも行きませんから。 自分も家にインターネット引く前は、月に1回ネットカフェに行く程度でしたし。

ozma
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >>お礼がないとか、>>締め切らないというのはどのくらいの期間でのことを>>言ってるのかは分かりませんが、 私の書き方が悪かったのかもしれませんが 明らかに日付を見ると古い回答を飛ばし 新しい回答に 御礼をして古い回答にはお礼をしていない、ということなんです。 ネットカフェですか そうですね。そのような環境の 方かもしれませんね。

  • IMSAI8080
  • ベストアンサー率25% (46/178)
回答No.2

お礼してくれないのと締め切らないのは毎度のことなのでそう気にならなくなりました。 しかし、つい最近、回答したら気に入らなかったのか頭ごなしに叱られたのには驚きました(^^; 人柄なんでしょうかねぇ・・・

ozma
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >>お礼してくれないのと締め切らないのは毎度のこと よく見かけますね。 長文で回答された方が少し気の毒になってしまいます。 >>頭ごなしに叱られたのには驚きました(^^; それは 本当に残念ですね。 厚意に対しては感謝の言葉で返してもらいたいものです。

  • graphiti
  • ベストアンサー率25% (13/52)
回答No.1

私、質問は1回しかしたことありませんが、2日たっても的確な答えが書き込まれなかったので、ポイントは発行せずに締め切りました。 1週間くらい待てばよい答えがもらえたかもしれないのですが…。でも、回答したからにはポイント発行しなくても、一言のコメントが返ってくればうれしいものですね☆

ozma
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >>一言のコメントが返ってくればうれしいものですね☆ ほんとそうですね。 特にこのサイトは人の厚意で成り立っているのですから。

関連するQ&A

  • ありがとうに関するもう一つの疑問

    ありがとうボタンを質問者が押せるのはおかしいと思っていましたが、文章でありがとうしか書かないのもおかしいのではないかと思うようになりました。ありがたくない回答もありますが、ほとんどの回答がありがたいのは当たり前のことです。このように考えて以来、私はお礼欄になるべくアリガトウ入れないようにしています。アリガトウを入れないで回答に対する自分の感想などを書くと、よい意味でお互いが対等の立場で意思が疎通するように思います。これは個人の自由かもしれませんが、結構サイトを育てるには大切なことではないかと思いますが、いかがでしょうか。

  • 純粋な疑問です。

    純粋な疑問です。 このような質問サイトに見ず知らずの人の悩み事に、大切な自分の時間を割いて丁寧に長文で回答してくださる方々が多いのは何故ですか? すぐに回答が来たりしますが、このサイトが趣味のような方々なのですか?しきりにこのサイトを見ているのでしょうか?楽しいのですか? 気になります。

  • このサイトの質問者と回答者

    このサイト(教えて!goo・OKWeb)に関する質問です。 1:このサイトで全ての回答にお礼をせず自分の気に入った回答のみに お礼をし、気に食わなかったり、自分の意見に反対している人に お礼をしない人がいますが、このことについてどう思いますか? 私は自分の意見に反対されてり気に食わなかった場合でも きちんとお礼を投稿すべきだと思います。 2:このサイトのお礼欄にお礼になっていない文章を投稿する人 がいますよね。このことについてどう思いますか? (これは反論という意味ではありません。コメントを投稿しているのです。 私は反論をすることはかまわないと考えます。管理者の方に問い合わせた ところ反論をすることはかまわないと言われました。) 3:このサイトで質問の分野について全く知らないが 憶測で誤った回答していることがありますが、このことについてどう思われますか。 例えばテレビ局関係の質問ではテレビ局についての知識が全く無い方が、 テレビが好きだからといって回答憶測で誤った回答をする人がいます。

  • 教えてGOOって質問して何日後に質問を締め切りますか?

    質問して回答をもらえてお礼の一言を入れた後、質問を締め切るのが普通なのですか?それとも1週間とか1ヶ月くらい他の回答を待ったりしたりするのが普通なのですか?最近始めたがっかりでよくわかりません?でもとてもいいサイトです。いずれは回答者になっていこうと思います。

  • OKweb利用者のマナーについての疑問

    こんな記述はこのサイトにそぐわないのは勘弁して下さい。  年寄りのPC初級者を自認している者ですが、最近如何しても判らない事が有り 登録し利用させて頂きましたが、彼方此方のQ/Aを参照しどうも気になる事が、、、、、 考え過ぎ or 当たり前 之が当世流、、、??? ★質問に対する回答に対して何のお礼の気持ちの表現の無い質問者 ★解決の行方??? ★質問しっ放しで締め切りもしない人 ★上のすべてに合格している人  等多くの方々に協力をお願いし、助言と善意の協力に対して余りに 自分勝手と言いますか、善意に答える意思の欠如には驚きです。  年寄りの考え過ぎでしょうか、それとも 之が当たり前の世代が 増えたと言う事なんですかねー お願いする----お礼を述べる-----感謝する----人の道の基本なんじゃ と感じてこのサイトを見ています。

  • お礼率は100%じゃないといけない?

    ちょっとムカついたので皆さんの意見をと思いました… 質問誰かとかぶってたらすみません… 以前にある回答者から「貴方は私の回答にお礼もしなかった 都合の悪い回答はスルーなの?お礼率低すぎでしょ 100%じゃないとか有り得ない ブロックしますので」と書き込みをされました 確かにその人の回答にはお礼はしていませんでした しかし決して都合が悪かった回答だからではありません 単に見逃していただけです  私は自分に都合の悪い回答があってもなるべくお礼欄に書き込むようにしています(そういうばあい内容はお礼では無い事も多々ありますが…) 忙しくてすべての回答を見れない事もあります そういう場合はお礼ができなくても仕方ないと思うんです ここのサイトはやたらとお礼率とかベストアンサー率とかにこだわる人がいますが それってそんなに重要ですか? ちょっと思ったので書いてみました 質問になってなかったらごめんなさい

  • 素朴な疑問

    新参者です。 疑問に感じること。 1.答えの無いような質問が多過ぎる。  これって普通の状態なんですか? 2.初めてでマニアックな質問をする人が多い。  最初は「よっぽど困ってんだな。」とか思ってたけど・・。なんか変ですよね? 3.ただの腹いせっぽい質問が多い。  回答者の書き込みは削除されるのに「質問者の書き込み」は削除できないのですか? 4.自分から質問をしておいて真面目に回答すると逆切れ・・。   そんな人は「お礼率」低いですよね? 「しょうもない質問するなよ。」って思われるかもしれないけれど・・。単純に不愉快ですよね? みなさんはどう思いますか・・?

  • 「質問」に疑問を感じたらどうすば?

    よく読むカテゴリーで「この質問は?」というのがありました。一応質問の形式になってはいるものの、その人の主義主張を書きたいがため、としか思えません。(質問の中に「皆さんもよかったら…を見てください」などとありますし) 当然のように回答者も「答える」というより「自分はこう思う」のような文章が多く、議論としては興味深いと言えなくもないし、質問者の意見自体は立派なものだと思うけれど「教えてgoo」の規約にははずれるのではないか、そのうち削除されるのでは、と見ていましたが削除されません。 こういう場合回答欄に書くのも変だと思うのですが、管理者側に「おかしいのでは?」と意見を言うことはできないのでしょうか。

  • あまりにも失礼じゃ?

    最近、このサイトに登録して何度か質問や回答を送ったことがありますが、折角回答を送ってもその回答に対して何のコメント(別にお礼を言って欲しい訳ではありません。)もないまま回答を締め切ってしまうと言う人が多いように思います。折角送った回答に一言でもコメントを頂きたいと思うのは人の心情だとは思うのですが? 締め切ったという事はその回答を見ている訳ですから、そのまま締め切ってしまうのはあまりにも失礼だとは思いませんか? それなら最初から質問するなと私は思いますが、如何なものでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。(質問すると言う事は誰かに答えて欲しいから質問するのですから、その質問に対してわざわざ時間を割いてまで回答した相手に一言コメントするのが礼儀だと思いませんか?) この前回答した相手が一言もコメント無しで締め切っていたので、少し気になり、このような質問をさせて頂きました。このサイトの利用者の皆さんのご意見をお聞きしたいと思います。

  • お礼が遅い?

    カテゴリーの選択でなぜか「OKWeb」が選べなかったので、このカテで投稿しました。あしからず。 何回かHNを変えながら、もう3年以上もOKWebを利用させてもらっていますが、最近、回答に対する「お礼」の欄への記載が以前に比べて遅いと感じます。 それも「直ぐに回答を!」という質問でもそういう傾向が見受けられます。 質問を出してだいぶ日にちも経ち、回答もかなり集まっているのに、質問者から一言もないと不安になってしまいます。ま、不安になるのはわたしだけかもしれませんが。 別にお礼を書くべきだとか、書かなくてもいいとかいう議論は別にして、最近「お礼」の欄への記載が遅くなってきていると感じているのはわたしだけでしょうか? もしそうなら、どんなことが要因として考えられるのでしょうか? このサイトを長く利用されている方からの回答をお待ちしています。 なお、PCにトラブルがあったり、わたしが病気や怪我や死んでしまわない限り、この質問に対して早めにお礼は書くつもりです。

専門家に質問してみよう