• 締切済み

恋愛をする意味もなにもかも分かりません

17歳男です。 自分の恋愛について悩んでます。 長いですが、アドバイスなどしていただけるとうれしいです。 いままでいろんな恋愛をしてきました。でもそのどれをとっても不安定なものだらけです。問題ばかり起こります。 相手の女性に告白されたことも自分からしたこともあります。でもどうしてもお互いが普通に一緒になるということが起こりません。 相手に告白された時、自分がその人をほんとに好きかどうか考えた結果、答えはいつもNOだったので断りました。ナンパされた時もすべて断りました。 自分が告白した場合は、いくら仲がよくてもタイミングが悪くてお互いが一緒になることができませんでした。例えば自分はいま留学しているのですが、「留学していなければつき合っていた」と言われたこともあります。他にもいろんなことがありました。 そしていつも最終的に二人の関係はひびが入ったり壊れたりしてしまいました。どちらかが恋愛感情を持たなければ仲が良いままで済んだのに。 もう何度も人を傷つけたし、自分も傷つきました。 いつも自分は妥協をしないで100%全力で恋愛してるつもりです。 でもいつも二人が安定して一緒になることができません。 それは運命のようなものにすら感じます。信じたくはありませんが。 それに自分と同年代の高校生は、もっと簡単に恋愛するのも分かってます。自分ももっと遊んどけば良かった、と思うときもあります。 問題の一部は自分にあるのも分かってます。 たぶん自分は恋愛に対していちいち真面目すぎるんだと思います。 それでも自分が間違ってるとは思いたくありません。 いつも相手のこと、自分のことを考えて自分なりのベストをやってきた結果、傷だけが残りました。 もうはっきり言って疲れました。 理想なんか捨てて妥協すれば簡単にいくんじゃないかってしょっちゅう思います。適当にそのへんの女の子と遊んじゃえばいいって思うときもあります。 もうこれ以上傷つきたくも誰かを傷つけたくもありません。 まっすぐな恋愛を追い求める自信も勇気も体力ももうほとんどありません。いつもぶつかっては壊れてきました。 自分が求めているのは、ただ自分の好きな人が自分のことを好きで二人が思い合って一緒にいる、そんなすごい単純なことです。 それだけのことが一生かかっても無理なような気がします。 先を考えるとほんとにどうすればいいか分かりません。 自分はどうすればいいでしょうか。 自分は真面目すぎるのでしょうか。もっと妥協するべきでしょうか。 自分が若いのも分かってます。それに恋愛というものに対して依存しすぎているとも思います。 そういうものを手に入れるためならと、何度も挑戦してきました。 好きな子とも親友のように仲良くなるまでいったこともありました。 それでもだめでした。それどころか友情まで壊しました。 自分も壊れました。それでも長い期間かけてなんとか立ち直って次の人を好きになりました。それもいくら仲良くなっても二人が一緒になれることはありませんでした。 もし二人が一緒になれることが事前に分かるなら、もう一度頑張ろうという気にもなりますが、それは誰も教えてくれません。 もし次も同じことが起これば、ほんとに自分が折れてしまいそうな気がします。自分の恋愛が間違っているとはどうしても思いたくありません。でも現実はまったく逆です。 いまどうすればいいか本当にわかりません。 どこにいけば、何をすればいいのか、なにもかもわかりません。 このままでは本当に折れてしまいそうです。 アドバイスでもなんでもいいので、何か道を示してもらえるとうれしいです。

noname#82481
noname#82481

みんなの回答

  • tokking
  • ベストアンサー率57% (408/707)
回答No.9

真面目すぎる、というよりは「幼い」、まだまだお子ちゃまですね。 (ごめんなさい) 恋愛だけでなく、スポーツや芸術に「普通以上」に取り組んでいる、同性の友達もいる、 進路についても真剣に考えている、、、 忙しい大人はそんな悠長なことはしてられません。 学習能力はそこそこあるのでしょうね。 けれど、貴方の言うところの「普通」もしくは「普通以下」の同年齢の方に すぐに追い越されてしまう程度ですよ。 私が貴方の恋愛対象になる年齢だったら、そういう思考をしている男性は敬遠します。 だって、つまんないも~ん。 (実は私は貴方のお母さんくらいの世代ですが) 譲歩して貴方より少し年上の経験のある女になったとして想像しても 興味すら持てない。  そんな頭でっかちの男の子なんか全然可愛くないしぃ。 貴方のご両親と同じ実年齢になっての立場から発言すると。。。 恋愛に悩むのもよい、が、同時に頭の中にある引き出しを少しでも多く その引き出しの中をいっぱいにすることをしましょう。 それは知識だけではなく、どうしようもなく年数を重ねないと培われない「経験値」も含まれます。 自分は若いことを自覚している、回答されている方々の意見も素直に受け入れている(一見は、ね)様子ですが 全て牽制先にありきで全く理解しようとはしていない、のが正直なところでは? なのに「道を示してほしい」と答えを求めている。 不特定多数の匿名の見も知らずの人に教えを乞うようなことをしているご自分をどう思われますか? ‘机上の空論’のレベルにも達していない、ここに回答している「普通」の大人からすると ‘ポエム’としか認識できない質問しかできないご自分をどう見なしますか? アドバイスもどきなことは書けますが「道を示す」などという責任を伴うことは安易に書けませんよ。

noname#82481
質問者

お礼

そうですね。 道を示すという言葉はすこし過剰すぎたかもしれません。 普段はこういう場を利用することはないのですが、精神的にかなりまいっていたので、なんでもいいからと助けを求めてしまいました。 おっしゃる通りいまのこの自分に回答してくださった方々の意見のすべてを受け入れることはまだ難しいようです。 恋愛どうこうというのも自分がもっと成長してから考えることにします。 ありがとうございました。

  • igpwgtad
  • ベストアンサー率14% (27/188)
回答No.8

まだ17歳。 これからいい人は絶対に巡り逢える時が来ます。 私も恋愛する度にどっぷりハマッてイタイ思いもしてきたけど今までの恋愛があって今の彼と付き合えたんだと思えます。 まだ17歳。今恋愛はしなくてもいいと思うし次がいつになるかわからないけど今までがあるから次があると思います。

noname#82481
質問者

お礼

今までがあるから次がある...そう信じて頑張りたいと思います。 まだ17歳、そう自分に言い聞かせて頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.7

傷つくことくらいで壊れない友情を持てばよいのでは。 というか、傷つくのは相手からこっそり何かを奪おうとしているときです。 傷つくのは相手から何かを奪わなければ生きていけないからではないでしょうか。 恋愛が間違っているというか・・・ 女の子にあなたの折れやすい心を支える義務を負わせちゃかわいそうでしょ。 それから、傷は残すもんじゃありません。 癒すものです。 あなたがあなたの心に痛みを感じた時、 それはまだ自分の心の中に癒すべき亀裂があることを教えてくれます。 それを統合して癒すことです。 そうすれば、まったき心が得られます。

noname#82481
質問者

お礼

>傷つくのは相手からこっそり何かを奪おうとしているときです。 そうかもしれません。相手になにかを求めすぎてるのかもしれません。 傷は癒すものですか。 自分としては他のどんなことをしても、この傷が癒えたことがありません。 忘れることはできますが、完全に癒えたことがありません。 自分の傷を癒してくれるのを誰かに期待してるのかもしれません。 恋愛で負った傷を癒すのもまた恋愛な気がして。結局それでこんなことになってるのですが... 誰かに癒してもらおうなんて考え方が甘すぎるのかも知れません。 ありがとうございました。

回答No.6

17歳はまだまだこれからです。 いままでで別れてしまった人も、何年か後に出会って、もう一度恋をすることもありえます。それにもっとあなたのことを理解してくれる彼女も現れると思います。人生長いんですから、悲観しないでください。 人を全力で好きに好きになれるあなたは、すばらしいと思います。 人を愛せるんですから。人を好きかどうかもわからないひともいるんですから。もっと自信持ってください。今は素敵な人に出会える練習です。 18~23歳くらいまでにきっと素敵な彼女ができます。 高校や大学で出会えますよ。男子は18歳からしか結婚できません。 17歳はまだ子供だよ。頑張れ!!

noname#82481
質問者

お礼

人を全力で好きになってだめだった時、その反動はものすごい大きくて、それが怖くてこの相談をしました。 それでも次も全力で人を好きになりたいと思います。 それと恋愛のことばかりにとらわれないように頑張りたいと思います。 こんな高校生に真摯に向き合ってくださってありがとうございます。

  • cow-love
  • ベストアンサー率18% (161/853)
回答No.5

他の方も言ってますが、たかが17年しか生きていないのに何言っちゃってんのって感じですね・・。 17歳の健全な青少年ならば、恋愛に興味があるのはわかります。 が、他にもっと考えることないの?って感じです。 ・・・なんて女々しい。 17歳でしょ? 部活は?勉強は?バイトは? そろそろ進路のこととか考えないの? 男友達とわいわいバカやったりしないの? な~にが「もう疲れた、これ以上傷つきたくない、傷つけたくない」ですか。 そんなセリフ20年早いっつの。 ・・・ていうか、何をどうすれば、17歳でそんな発想になるのか教えてください。

noname#82481
質問者

お礼

恋愛のこと以外もすべて考えている自信はあります。 進路も真剣に考えているし、スポーツも芸術も普通以上に取り組んでいるつもりです。男友達とも毎晩のようにばか騒ぎしたり、真剣に語りあったりしています(いまは寮生活なので) あまり細かくは書けませんが、自分は前のいわゆる進学校をやめて留学をする決意をして、そのための試験もなんとか通って、多額の奨学金をうけて留学しています。留学先もインドという変わった国です。 自慢しているようでいやですが、それでもそれをなんとかして成し遂げた自分に対して自信はあるし、そしてこれからもなにかを成し遂げていく自信があります。 自分の文面があまりに青臭いというかおとぎ話のようであることも分かってます。というか自分もまわりの高校生とおんなじように恋愛できればいいと何度も思います。 でもなぜか恋愛だけは自分のなかで別格になってしまうんです。 なぜかはほんとにわかりません。 恋愛などもうこれ以上したくないって思っているのに、どっかで恋愛したいと思っている自分がいるんです。これだけはなんでかさっぱり分かりません。 こんなセリフはたしかに20年早いですね。自分も何年か前まで、自分がこんな青臭いセリフを吐く高校生になるとは夢にも思っていませんでした。 ただもう相手が泣いているのも見たくないし、自分も苦しみたくはない。それだけです。 >・・・ていうか、何をどうすれば、17歳でそんな発想になるのか教えてください。 なにをどうすればこんな発想になるのか... 自分でもさっぱりわかりません。自分が良い意味でも悪い意味でも異常だとも思ってます。 ただ単に17年間必死に生きてきた結果としか...言えません。 ありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

本当の恋をすればいい 恋なんてものは終わってから分かるものだ 告白(○_ _)ノ彡☆ ポムポム まるで契約恋愛じゃないか そんなのはままごと程度の意味しかない いちいち恋をしますって相手に告げるのか 馬鹿馬鹿しい >どこにいけば、何をすればいいのか、なにもかもわかりません。 好きな所に行って好きなことをすればいいのです

noname#82481
質問者

お礼

たしかに告白は形式だけのものかもしれませんが、自分にとっては相手に思いを伝えずにだらだらいくのはどうしてもできないので。これはかなり自分勝手かもしれませんが、けじめをつけずに進むことができないんです。 好きなところに行って好きなことをする... そうできるように頑張りたいと思います。 ありがとうございました

noname#89648
noname#89648
回答No.3

すまん。。 文面から、女性かと誤爆した。。。 でも、このポエムを読んで、言いたいコトはオトコであろうが、オンナであろうが、同じだ。。。

noname#82481
質問者

お礼

文面からだとほんとに女みたいですね。 文章でうまく伝えるためになるべく思ってることを書こうと努力はしたのですが...。 ありがとうございました。

noname#89648
noname#89648
回答No.2

なんだこりゃ。。ポエムか? (そりゃあ、留学してりゃあ、付き合えないだろ。。。) 回数多けりゃいいってもんじゃない。好きでもない男とえっちしても、虚しさしか残らんやろ。 >いまどうすればいいか本当にわかりません。 どこにいけば、何をすればいいのか、なにもかもわかりません。 このままでは本当に折れてしまいそうです。 折れろ!本当に好きなヒトに出会うまで、折れていろ! テキトーにオトコをつまむな!本当に「このヒトと一緒にいたい。。」 って思えるヒト以外には、なんもすんな!!。。

  • sayusayu41
  • ベストアンサー率19% (257/1298)
回答No.1

17年で何言ってるの・・・ まじめで、何が悪い。 まじめで、機械逃すかも知れないけど それでも時間かけて、自分が納得する人と 納得する関係、付き合い方になれたりする。 妥協なんてて、今は良くても 後々、なにやってんだ?と思うよ。 妥協して付き合って、何得れる? 恋愛だってね、付き合ってる意味なきゃ ただの時間の無駄よ。 意味とは、互いに成長できるとかそういうことね。 そりゃ、もっと若いうちからそうだといいのに~ なんて思う時もあるかもしれないけど そんな悔やみなんて吹き飛ばしてくれるような 恋愛ができたりする。 恋愛恋愛、ってガッツイてるうちは 何もできない。 もっと同性を大事にしたり、他のことにうちこむこと。 そしてるうちに、ふ、とあるもんよ。 私は21のとき、男なんて大嫌い、恋愛なんてくだらない って思ってた時に出来たなぁ・・

noname#82481
質問者

お礼

自分が納得できるまで、ですか。 頑張りたいと思います。 恋愛はとりあえずなるべく考えないことにして、他のことにもっと力を注ぐように頑張ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋愛出来ない

    ここ3年半位、全く恋愛していません。出会いは積極的に求めるほうなので、紹介や合コンなどまめに行きました。その中で、色々な人と出会い、数人から告白されたりもしました。「すごく想われてるな、私」と感じられる様な人とも出会いましたが、いい人以上には思えなかったり、男性として見れなかったりで、結局出会いはあったものの、つきあうまでいきませんでした。中にはいわゆるイケメンの人もいて、いい感じにはなりましたが、一緒にいる時の居心地の悪さとか落ち着けない事が原因で、私から断ってしまいました。現在も、自分に好意を寄せてくれている人はいます。普通にいい人だし、優しい人です。でも、やっぱり心が動きません。一緒にカラオケしたりしてれば楽しいですが、そういうのがないと間がもちません。その人に、手を握られたいとか、もっと一緒にいたいとかそういうふうには思えません。他の人に対しても、今までずっとそうでした。普通に真面目でいい人、と思うのに、いつもそれ以上の気持ちになれません。出会った人からはよく「本当に彼氏いないの?」と驚かれたり「綺麗なのにもったいない」とか言われたりしますが、実際は本当に恋愛出来ずにいます。妥協してまでつきあう気になれないので、それを貫いていたら、気づいたら3年半もたっていました。「ここまで想ってくれる人とつきあったら、それはそれで幸せなのかも」と思い、つきあおうか考えた事もありますが、相手を好きになれそうな自信もなく、結局出来ませんでした。この先も、こういうのを繰り返していくのかなと思うと、気が遠くなってしまいます

  • 恋愛相談させてください。

    恋愛相談させてください。 私は今留学中の大学生です。 留学して3ヶ月が経ちましたが、未だに日本にいる好きな人のことが忘れられません。 彼とは今年の4月に出会ったばかりでしたが、私が留学するまでの期間、LINEが1日として途切れることはなく、家に遊びにいったり、一緒に授業をさぼって話したり、毎日のように一緒にいました。 最後の日は終電まで一緒に居て、ぬいぐるみを貰ったりもしました。 周りからは「付き合っちゃいなよ」と何度も言われたのですが、お互いに友達の域を超える事はありませんでした。 留学してからも、なんとなく連絡はとっていたのですが、あるとき「気になる人ができた」といわれ、私が軽く不機嫌な態度をとったら、後に友達づたいで、「恋愛感情なんて持った事がなかった、と伝えてくれ」と聞きました。 私も恋愛下手で、ここまできてようやく私は今まで彼が好きだったんだ、ということに気づきました。告白もしてないのにふられてしまい、また自分の気持ちに気づいたと同時にふられてしまい、どうしていいのかわかりません。 この連絡の後、私が連絡をしないでいたら、二週間ほどたって彼の方から「そろそろ話してくれへん?」という連絡をもらいました。 いまでも私があげたものを部屋の一番目立つ場所に飾っているし、なにを考えてるのか全くわかりません。 私は彼が好きです。 でも、彼は本当にただ私のことを友達と思っていただけだったのか 私が留学をしているから嘘をついたと思うべきなのか どうしたらいいのかわかりません。 とてもつらいです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 恋愛したくてたまらない

    27歳女です。彼氏が2年間いません。 それで彼氏を作ろうとまずメル友(リアルでは見つけるの困難なので)を作りました。 それで2人の人と実際お会いしてメールのやりとり を続けています。でも私の外見が悪いせいか 恋愛には進展しません。メイクや服装で努力したけど ダメでした。2人ともメールだけは続いているので内面は嫌われてないと思います。1人には告白しましたが聞き流されました。告白した人には相手も気がある態度は何回もされたのですが空回りです。もう片方の方ともただメールで何気ない会話するだけです。私は恋愛したいというよりも 寂しいから誰かと一緒にいたい。という寂しい気持ちが強いことが最近気づきました。なのでその2人とも最初は前者が好きだったのに後者でもいいかと思い結局一緒にいれて優しくしてくれるなら誰でもいいのか?と思うようになりました。とにかく恋愛というより一緒にまったり過ごしたい。デートしたい。Hしたい。という気持ちが強いです。告白した人は好きだったのでその人とデートとか週末一緒に過ごすとかできればと思いましたが相手がいまいちなのでとにかく誰かと恋人になってその先を楽しみたいのです。今のまま行くと男友達は本当に友達止まりで 告白してもうまくいかずか告白して終わり。となって その先はずっと来ない気がします。 特に週末寂しくて仕方ありません。趣味を充実させたり 友達と遊んで気を紛らわせようとするけどできません。 アドバイス下さい。

  • 恋愛感情をもったことがない人

    今とても悩んでいることがあります。 私は最近同い年のずっと仲が良くて好きだった人に告白して一応OKをもらえたのですが... 相手は生まれてきてから一度も人に恋愛感情を持ったことがないそうです。 だから恋愛感情がどんなものなのかわからず女友達と彼女の違いもわからないし付き合うってこと自体何かわからないそうです。 私は彼は奥手で受け身の人だなとは感じていたけれど、まさか今まで女の子に恋愛感情を持ったことがないとまでは思わなかったので正直混乱しています。 いつも家まで送ってくれたり、やさしくて冗談を言って笑わせてくれたり一緒にいて本当に楽しい人です。 恋愛に興味がないわけではないそうですが告白されたのも生まれて初めてで正直どうしようという感じでした。 私のことをどう思っているのか聞いたところ恋愛感情がどんなものかよくわからないけど一緒にいてすごく楽しいし特別な存在だと言ってくれました。 でも今でも仲が良いから付き合う前と後で何がかわるのかがよくわからないと言っていました。 でもこんな俺でよければ付き合おうということになり今度映画に行くことになりました。 日を決めるときもむこうもけっこう乗り気で楽しそうにしてくれて、付き合っていることを恥ずかしいな~と言って照れたりもしていました。 けどやっぱり好きだとは一言も言われてないし相手には恋愛感情はないと思うんです。 連絡も私からしたらすぐに返事がきて冗談を言い合ったりと楽しいメールが続きますが、むこうからは来ないし、たまに来たとしても用件だけ書いてそれじゃまたねと書いてあります。 相手からどこかに行こうと誘ってくることはなさそうだし、これからも私から積極的に誘っていったらのってくれるとは思うんですが もし私が連絡しなかったら自然消滅しそうでほんとに怖いです。 私は本当にその人のことが好きなので自分だけが好きで好きで悲しいしむなしくて涙が出てきます。 相手にも恋愛感情で好きになってもらいたいです。こんなんだったら告白にOKしないでくれた方が良かったと思うこともあります。 恋愛感情を知らない、わからない相手がこれから遊びに行くうちに恋愛感情が生まれることはあるのでしょうか? 好きになれると思ったからOKしたのでしょうか? 今度遊びに行ったときに今私が悩んでいるこの気持ちを言おうと思ったのですがやめたほうがいいでしょうか? 長々とややこしくてすいませんが回答よろしくお願いします。

  • スペイン人の男性の恋愛観

    教えてください。 現在、オーストラリアに 留学して半年になります。 スペイン人のクラスメイトの 男の子と仲良くなり よく2人で遊んだりしています。 お互い26歳です。 私は帰国まであと 2週間しかないのですが、 そのスペイン人の彼に ずっと好きだった と告白されました。 私は彼氏がいることも、 言ってましたが 帰ってしまう前に どうしても言いたかった、 と言われました。 それまでは本当に仲の良い 友達感覚で接してきていましたし 友達としては大好きです。 今までも手の甲や ほっぺにキスをされたり 抱きしめられたりしても 私はふざけてるのだと思って 普通に接していました。 ですが告白されてから、 彼氏がいるにもかかわらず 少し嬉しかった自分がいます。 次いつ会えるか分からないけど、 日本に行くから って言われています。 彼は本気で言っているのでしょうか? それとも私が帰国するまで 体の関係を持ちたいだけ? 私は仲の良い友達として これからも 連絡はとっていきたいです。 スペイン人の友達は 彼しか居ないので スペイン人の男性の恋愛観が わからなくて少し気になります。 教えてください!

  • 恋愛対象ですか

    好きな人がいます 私は、中学2年生です。 相手は3年生です。 部活で知り合いました。前までは2人で一緒に帰ったりして、仲が良かったのですが 相手が卒部してから、あまり接点がなくなってしまいました。 年下なので卒業式までには、告白したいなと思ってます。 そこで、年下は恋愛対象になるのでしょうか? またイイ告白の仕方があったら、教えてください。

  • 年の差恋愛...

    年の差恋愛のことで質問させてもらいます。 私は4月から、高2になる16歳です。 私は好きな人がいます。 好きな人は今26歳の人です。 音楽関係の安定した人です。 (かなりモテるらしいですが、共通の友達が言うにはすごく一途らしいです。) 最初は、なにも思わなかったんですが 徐々に知っていくうちに好きになりました。 知り合ってまだ、1年ちょっとぐらいしか経っていません。 でも、お互い頻繁に連絡とったりして 遊んだりもしてすごく仲いい方だと思います。 すごく、面白くて楽しくて根はしっかりした感じの人です。 そこでなんですが、 16歳に告白されたら引きますか? 10歳も離れてるので、告白したいけど フラれる事しか考えれずなかなか告白できません。 自分が18ぐらいになるまで、やめようかとも思いましたが 結局相手は28になるし、結婚するかもしれないし、、って感じです...。 ☆もし16歳と26歳は付き合っていたら周りは 引いたり、遊ばれてる、遊んでいる、ロリ、とか思いますか? ☆いくら仲がよくても、16歳だと異性として見れませんか? ☆10歳離れてるのは、相手が高校生だと無理ですか? まとまりが無い文ですみません....。 回答よろしくお願いします。

  • 自分の恋愛観を話すのは…?!

    この前好きな人と飲みに行きました。 彼は、元カノのこととか、自分は付き合うのに慎重だとか、今2人からアプローチされてるけど興味ないとか、自分の恋愛観を話し始めました。 私の片想い中だし、ウザがられたくなかったので、私からは恋愛の話はしないようにしてたのですが… 男の人が自分の恋愛観を女性に話すときって、何を思っているんでしょう? 単なる友達だから言えるのでしょうか? それとも相手を恋愛対象として意識してるのでしょうか? ちなみに私は22歳。彼は31歳です。 2人きりで遊びに行くようになってから、2ヶ月くらいしかたっていません。 よくメールもするし、お互い自分のことを話したりしますが、まだそんなに腹を割って話せるという仲ではないような気が…

  • 恋愛相談です。自分の気持ちがわからなくなりました。

    初めて質問させて頂きます。 僕には今気になっている女の子がいます。遊びに行く時はいつも二人だったりする、仲のいい女友達です。 その子は大人しめの性格で、コミュニケーションは得意らしく喋ったりする友達が多いようです。 最初は、その子の人間性に惹かれ、その意味で好きでした。 それから、遊びに誘ったり同じ授業を取ったり(お互いの進路に支障が無い程度に)して、周りからは「お前ら付き合ってんの?」などと勘違いされる程です。今でも。 周囲に付き合ってるの?と言われてから、僕は少しその女の子の事を意識するようになって、多分その頃には恋愛的な意味で好きだったのかと思います。 つまり、そういうわけでその子とは一緒にいる期間がとても長く、それだけ相手の事を見る機会が多いので、相手の良い所と苦手なところが見えて来ます。 その子は、怒ることがほとんどなく、マイペースに生きる感じが、僕にとって気持ちが落ち着けて、ウケとか狙わなくていいので、本当に素の自分で関われるので、そういうところがその子の良い所で、本当に好きだったので、マイペース過ぎて振り回されたり、考えていることがよく分からなくて、疲れて、なんかこの子苦手かもと思っても、良い所を見るとやっぱり好きだなぁと思ってしまいます。 こういう事が恋というのでしょうか。 僕は、自分のその、好きだなぁ…あれ、なんか苦手かも…という気持ちの変動について行けないといいますか、自分で自分に疲れてしまいます。 いっそ告白しようと思ったことも何度かありましたが、また自分の勝手で不安定な好き嫌いの感情のせいで、このまま友達として付き合っていた方がいいのかも…と思いとどまってしまいます。 以前、好きな子はできたりしたのですが、途端に話すことができなくなって、それまでの恋愛しかしたことがありません。 今回のその子のように、好きになっても、目を合わせて喋ったり、二人で遊びに行ける、ということが初めてなので、本当にどうすればいいのか迷っています。 僕は、恋人として誰かと付き合うということもしたことがないので、性的な意味を抜きにして、付き合うとどうなってしまうのかわからずそれも不安です。これは告白を踏み止まる理由の一つでもあります。 ちなみに脈なしか脈ありかを自己判断するとあまりないようにも思えます。僕と一緒にいる時はお喋りもしますが、ほとんどスマホをいじっているからです。遊びについて、提案はお互いしますが、いざ誘うのは僕の方からです。断られたことは1回程しかありません。 長くなってしまいました、質問をまとめますと 好きと思う時と苦手と思うときが入り交じって、その子への本当の気持ちはどうなのかがわかりません。自分がどうしたいのかもわかりません。 僕がしているのは恋では無いのでしょうか?ただ恋に恋しているだけなのでしょうか? とにかく、自分の気持ちに整理がつく方法や考え方を教えていただきたいです。 周りには恋愛について相談できる人がいません。 むしろそんな仲のいい女友達がいて…とイラつかれているような感じです。(主に兄弟にです) 大学生にもなってこんな事で悩んでいるのは本当にあほみたいですが、本気で悩んでいます。 どなたか、よろしければアドバイスなどを頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 恋愛成功の勉強法を教えて下さい。

    大学3年男子なのですが、この年になって告白をしたこともされたことなく恋愛経験0です。 しかし、最近サークルの同期の女の子のことが気になって仕方がありません。片思いです。。 お互いよくしゃべり仲は良いほうです。2人で一緒に帰ったりするくらいの仲です。 この機会に恋愛経験を積んでおかないと、自分は一生魅力ない人間で終わってしまいそうで焦っています。 どうにかして対人スキルというか恋愛スキルを是非身につけたいです。相手のため、自分のために。 そこで恋愛成功を勉強ツールを教えて欲しいです。 女性への気遣いや喜ばせ方とか喋り方のこつ、考え方やすべき事、気に入られる行動や服装・・・ こういうことをみなさんどうやって勉強しているのでしょうか?ありったけ教えて下さい。