• 締切済み

プロパティーが、開けなくなったんです。

WINXPsp1を、使っているのですが、マイコンや、システム系の、プロパティーは、開けるのですが、フォルダーの、プロパティーが、開けなくなってしまい、共有設定や、容量を、見る事ができなくなりました。一年余り、使っていたので、そろそろ、最インストールの時期かと思い、インストールしなおしても、始めは、開けれるのですが、SP1を、入れて、コンポーネントの削除で、必要な、ソフトをインストールしたら、プロパティーが、開けなくなるのです。一度目は、使うソフトを入れてから、コンポーネントの作業をしていたのですが、二度目から、何も、ソフトを、インストールしないで、コンポーネントの作用を、先にしてみたのですが、プロパティーが、開けない状況です。どうすれば、プロパティーが、開けれるようになるでしょうか。一度目のときに、ウイルススキャンは、しています。どうか良い、アドバイス皆様お願いします。当方大変困っていますのでよろしくお願いします。

みんなの回答

• ittochan
回答No.4

>再度、教えていただいたとおり、してみましたけれども、 >フォルダの、プロパティ-が、開かない状態です。 -=≡卍-_-;) 「診断スタートアップ」では、 >診断スタートアップを選択して、再起動したら、 >フォルダの、プロパティーは、見えるようになったんですけど このようにプロパティが出たのですから Microsoftのサービスに問題があるのかもしれません。 では 「通常スタートアップ」の状態でWindowsを再起動させて 「管理ツール」の「サービス」を開いて 《開始中》(固まっちゃっているっていう意味) とかのサービスがないでしょうか? それとも 「システム構成ユーティリティ」を開いて 「全般」タブで 「通常スタートアップ」を選択して 「サービス」タブをクリック 上半分のチェックを外し Windowsを再起動させて確認 駄目なら 上半分のチェックを入れて 下半分のチェックを外して Windowsを再起動させて確認 こんな風に半分ずつ チェックを入れるとどれが原因かわかると思います。 (大変ですが)

neo_lala
質問者

お礼

今晩は、昨日は、色々ありがとう御座いました、凄く勉強にもなりました。 今日は、といいますと、MBのBIOSが、古いんじゃないかと思い、BIOSアップデートしてみましたところ、うまくいかなく、今は、何度再起動掛けても、メモリ、デバイスの読み込みで、止まっています。今から、COMSクリアするところです。 OSが、起動しましたら、今度の方法、ためさしていただきます。ありがとう御座います。

• ittochan
回答No.3

>診断スタートアップを選択して、 >再起動したら、フォルダの、プロパティーは、 >見えるようになったんですけど、 今度は 「システム構成ユーティリティ」を開いて 「全般」タブで 「通常スタートアップ」を選択して 「サービス」タブをクリック 「Microsoftのサービスを全て隠す」にチェックを入れて 残ったサービスのチェックを外し 「スタートアップ」タブをクリック 日本語IME関連の IMJPMIG ctfmon はチェックを入れて問題ないでしょう それ以外のすべてのチェックを外して 「OK」をクリックします。 msconfigが「再起動しますか?」と聞くので 再起動させて確認してみます。

neo_lala
質問者

お礼

再度、教えていただいたとおり、してみましたけれども、フォルダの、プロパティ-が、開かない状態です。 その他は、直りましたけれども、どうも、フォルダーの、プロパティが、開きません。セキュリティーソフトも、アンインストールしても駄目で巣、ソフト的には、OSの設定を、いじくる、ソフトだけ入れた状態でした、そのソフトは、先にアンインストールしまして、レジストリの項目も、削除しています。他、思い当たるところは、全くと言っていい、位ない状態です。 今までは、調子よく、使えていただけに、悔しいです。 もう、3日目間、徹夜で、取組んでいるんですけども、全然、先に進まなくなっています。 どうも、的確なアドバイス、ありがとう御座います

• ittochan
回答No.2

>フォルダーの、プロパティーが この機能は shell32.dllとshdocvw.dllが使用されます (もっとありますが) 再登録する意味で おまじないとして書かせてもらいました。 私の経験上、アプリケーション(常駐物)とか 「プロパティ」ウィンドウに タブを追加するタイプ(Nortonとか)が怪しいと思います。

neo_lala
質問者

お礼

どうもご丁寧に、ありがとう御座います。 イベントビューア見てみたんですけど、僕の、スキルでは、警告が出ている項目は、あるんですけど、その先が、さっぱり分らなかったです。 次に、 regsvr32 /i shell32.dll と regsvr32 /i shdocvw.dll と、両方で、成功が出て、再起動かけたんですけど、だめで、診断スタートアップを選択して、再起動したら、フォルダの、プロパティーは、見えるようになったんですけど、今度は、マイコンピューターの、プロパティーが、開かなくなりました。 それから、表示が、クラシックスタイルになっています。 msconfigを、開いて、サービスとスタートアップの項目は、全てチェックが外れています。 どの項目を、チェック入れなおしたらいいのか、分らないです。 何度も、すみませんけども、よろしくお願いします。

• ittochan
回答No.1

>必要な、ソフトをインストールしたら、 これのせいかも、``r(・_・;) コントロールパネル→「管理ツール」→ 「イベントビューア」を開いてみてください。 何かエラーが出ていませんか? おまじないとして スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 regsvr32 /i shdocvw.dll と入力して、「enter」を押します。 成功のダイアログが出たら「OK」をクリック regsvr32 /i shell32.dll と入力して「enter」を押します 成功のダイアログが出たら「OK」をクリック Windowsを再起動して確認します。 それでも駄目なら 「スタート」ボタン→「ファイルを指定して実行」をクリック ダイアログに msconfig と入力し「OK」をクリックします。 「システム構成ユーティリティ」が実行されます。 「診断スタートアップ」を選択して 「OK」をクリック msconfigが「再起動しますか?」と聞くので 再起動させて確認してみてください。

neo_lala
質問者

お礼

どうも的確で、沢山のアドバイス、ありがとう御座います。 イベントビューアの、使い方が、いまいち良く分らなかったので、凄く参考になります。 regsvr32 /i shdocvw.dll このコマンドは、エラーの修正のためのものですか。 システム構成ユーティリティーは、いつも、スタートアップの、ソフトの解除でしか、使っていませんでした。診断スタートアップは、いつも何の、ためにあるのか、不思議でした。 凄く、勉強になりました、今から、アドバイスいてもらった方法で、試してみます。 後、良かったら、コマンドの意味、分る範囲でいいので、教えてもらえますか。 よろしくお願いします。 沢山ありがとう御座いました。