-PR-
締切り
済み

HDD空き容量の調べ方の相違で、結果が違う

  • 暇なときにでも
  • 質問No.717
  • 閲覧数530
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 1% (1/55)

Win95(b)で1GのHDDを内臓しています
マイコンを開いてドライブCのプロパティを見ると残り容量は40M程度
ドライブCを開いて全フォルダ・ファイルのプロパティを見ると残り容量は270Mにもなります。プロパティを見る為に指定した所は確かに違いますが、実際に参照している場所は同じ所のはず、どうしてこんな事になってるのでしょうか?

全てのフォルダの設定は同じで、隠しファイルは見える様にしてます。
スキャンディスクも行い、HDD自体に問題は見つかりませんでした。
実際にインスト等で消費している容量は700M前後で、フォルダ・ファイルのプロパティを調べた時の容量に、ほぼ一致していると思います。
削除済のファイルもごみ箱から完全に消しました。

あと、ファイルを削除したりして空き容量が増えますが、この増加分はどちらのプロパティでも同じでした。
何故なのか?と、どうすれば解決できるのか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1

よくわからないのですが、全フォルダ・ファイルのプロパティを見て残り容量なんて わかります?ひょっとして1Gから引いたのでしょうか? だとしたらクラスタギャップのせいじゃないでしょうか。 違ったらごめんなさい。 あと、マイコンピュータを略してマイコンというのはやめたほうがいいですよ。 インストというのも同様です。
よくわからないのですが、全フォルダ・ファイルのプロパティを見て残り容量なんて
わかります?ひょっとして1Gから引いたのでしょうか?
だとしたらクラスタギャップのせいじゃないでしょうか。
違ったらごめんなさい。
あと、マイコンピュータを略してマイコンというのはやめたほうがいいですよ。
インストというのも同様です。

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 32% (51/156)

例えば、 50MB程度のwaveファイルをCドライブに作れるか(コピーできるか)どうか を確認してみてはいかがでしょうか? この時にディスクがパンクするようであれば、 空き容量はホントに40MB程度ということになりますし、 問題なく動くのであれば、270MB程度ということになりますし。 また、この時に「プロパティ」の方の空き容量表示が どうなっているかを確認してみるとか。 ちなみに、私 ...続きを読む
例えば、
50MB程度のwaveファイルをCドライブに作れるか(コピーできるか)どうか
を確認してみてはいかがでしょうか?
この時にディスクがパンクするようであれば、
空き容量はホントに40MB程度ということになりますし、
問題なく動くのであれば、270MB程度ということになりますし。
また、この時に「プロパティ」の方の空き容量表示が
どうなっているかを確認してみるとか。

ちなみに、私の使用しているマシン(Win98)では4MBの違いが見受けられます。
多分、そういうモノなのでしょう。

追記
マイコン=>マイクロコンピュータ(micro-computer)
いわゆる「IC」の類ですね。CPUも含むんだったかな?
インスト=>インストラクション(instruction)
教育とか、指導とか。
「取扱説明書」を「インストカード」と言ってみたり。

下手に略語を使うと、伝わる意味が違ってきますから、気をつけましょう。
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

追試してみました。 1)マイコンピュータ(エクスプローラでも可)でCドライブのプロパティを見て   使用領域となっている数値。(1357086720bytes/1.26GB) 2)マイコンピュータでCドライブを開き、すべて選択した後にプロパティを見た   ときのサイズ。(1114710414bytes/1.03GB) 確かに数字が全然違います。もちろん全部入り・・じゃないファイルは全部表示に ...続きを読む
追試してみました。
1)マイコンピュータ(エクスプローラでも可)でCドライブのプロパティを見て
  使用領域となっている数値。(1357086720bytes/1.26GB)
2)マイコンピュータでCドライブを開き、すべて選択した後にプロパティを見た
  ときのサイズ。(1114710414bytes/1.03GB)
確かに数字が全然違います。もちろん全部入り・・じゃないファイルは全部表示に
なっています。
試しにルートに空のフォルダを作ってみたところ、1)ではきっちり32k増えま
したが2)では表示される値に変化がありません。
どうやらドライブのプロパティで表示されるのは、ディスクそのものの使用量で、
すべて選択した場合は、ファイルサイズってことになるみたいですね。
  • 回答No.4

ごめんなさい。 やっぱりクラスタギャップなんて関係なかったようですね。 shigatsuさんのおっしゃる通りみたいです。 手元のNT(FAT16のドライブ)で、新しいフォルダ(中は空)を作って そのフォルダだけ選択してプロパティを見ると「0バイト使用」と出ましたよ。
ごめんなさい。
やっぱりクラスタギャップなんて関係なかったようですね。
shigatsuさんのおっしゃる通りみたいです。
手元のNT(FAT16のドライブ)で、新しいフォルダ(中は空)を作って
そのフォルダだけ選択してプロパティを見ると「0バイト使用」と出ましたよ。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ