OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

プロパティを見ることができない!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.151992
  • 閲覧数186
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (6/9)

こんにちは.とある研究室で日々苦戦しているサーバ管理初心者です.

実はサーバのDドライブをフォーマットして研究室の共有ドライブにしたのですが共有ドライブおよびドライブ内のフォルダ,ファイルの「プロパティ」を見ることができません.また,「共有」も見ることができません.右クリックの「ショートカットの作成」とか「削除」とかの操作は可能なのですが,「プロパティ」と「共有」だけクリックしてもなにも起こりません.またシステムを入れているCドライブもフォルダのプロパティが見られません(ファイルのプロパティは見られます).私にはまったくわけがわかりません.なにが原因でどうしたら見られるようになるのでしょうか?どなたか親切な方教えてください.サーバOSはWindows 2000 Serverです.Norton AntiVirusの試用版とZoneAlarmをセキュリティソフトとして使用しています.それ以外余計なソフトは一切入れていません.
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

akkinmokkinさん、こんにちは。

>共有ドライブおよびドライブ内のフォルダ・・・
ネットワークコンピュータから、見えないということでしょうか。
クライアント/サーバ どちらでの操作でしょうか。


クライアントで、「ネットワークコンピュータ」-「サーバのアイコン」をダブルクリックしても、見えないと言う事であれば、一旦共有を解除し、[D$]の$をない状態にしてください。
この $ は、隠し共有なので、GUI上に表示されません。(ご存知でしたらゴメンナサイ。)「新しい共有」ボタンで追加しても、良いと思います。

もし、サーバ操作上でできないのだとしたら、administratorもしくは、その権限を持つユーザでないと、出来ないかもしれません。

Nortonの方で、何か設定されていませんか?
ファイアウォール機能などが、生きていると共有に支障があるかもしれません。
このアプリケーションを起動しないでやってみてください。
(コレで出てきたら、そのアプリの設定を変更しましょう。)

管理がんばってください。ふぁいと、だよ。
でわでわ。
補足コメント
akkinmokkin

お礼率 66% (6/9)

Haizyさん,こんにちは.わかりやすい回答とはげましの言葉ありがとうございました.プロパティが見られないというのはサーバでの操作のときです.しかもAdministratorの権限で操作しているときです.そこでひとつ気になったことがあるので補足しておきたいと思います.
最近サーバを起動したときにデスクトップに「すくなくとも1つのサービスかドライバにエラーが起こりました.イベントビューアで確認してください」という旨の警告が出ます.イベントビューアでチェックすると「World Wide Web Publishing Service サービスは起動時に停止しました」という説明がされています(ソースはService Control Managerでした).別に気にせずにいましたが,プロパティを見られないのはこのエラーのせいかなと思いまして,とりあえずセキュリティソフトを無効にしてから再起動してみると(たまたまかもしれませんが)エラーがでなかったのでプロパティを見てみると,見ることができました!理由はよくわかりませんがなんらかの因果関係があると思います.Haizyさんのご意見があれば聞かせてください.よろしくお願いします.
投稿日時 - 2001-10-16 13:15:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

ふたたびですぅ。

>World Wide Web Publishing Service
だと、IISか何か入っていると思うのですが、そのサービスですね。
予測の範囲でしかないのですが、Norton AntiVirusの試用版とZoneAlarm いずれかにおいて、(もしくは複合的に)このサービスとの競合があったものだと思われます。その競合により、ドライブが共有違反(別プロセスからの同時書込みを防ぐ機能)を起こしたのではないでしょうか。

あくまで、予測で確証はありません。
サービスパックを入れるタイミングにより、ファイルの新旧が不整合になり、動かなくなる時もあります。その辺の偶発的な不具合だと思います。

★それと、使わないサービス・機能は、極力入れないようにしたほうが、負荷も軽減され、セキュリティホールを未然に防ぎます。
でわ。
お礼コメント
akkinmokkin

お礼率 66% (6/9)

どうもありがとうございました.かなりパニックになっていたので安心しました.
投稿日時 - 2001-10-16 19:15:12