友人の彼女について(相談)

このQ&Aのポイント
  • 友人の彼女について考える
  • 彼女の行動や思考について悩む友人
  • 結婚を考える際の彼女の働き方について相談
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の彼女について(相談)

友人とその彼女(20代前半)ですが近じか結婚らしいのですが、彼がこのまま彼女と結婚して良いか悩んでいて相談を受けました。 彼女は学校卒業後就職しそこそこ可愛いので職場でもチヤホヤされているらしく よく飲みに誘われるそうです。 ましてや、彼女から奢ってと言って独身の先輩とか上司と2人飲みに行くそうです。(彼には連絡は無いそうです) また、よく彼以外からの人からプレゼントをもらうそうですが、それも誰かにオネダリしてもらうそうです。 その彼女から『結婚したら仕事やめます!』って言われたそうです。 彼は年収400万位なのでまだしばらくは彼女に働いて欲しいそうですが、働いてもパート程度しかしたくないそうです。 彼はこのまま結婚すべきでしょうか? 彼女が働かないと生活が厳しいことは分かりきっているはずですが、彼女は納得しないそうです。 自分的は出来るなら一旦仕切り直したらどう? とは言いましたが・・・。 ご意見お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jpstyle
  • ベストアンサー率17% (98/545)
回答No.4

男=財布 ところで、そういうことは質問してみないのですかね? 「もし、結婚した後に自分が障害者になったら、どうする?」 と。 現実を正確に認識できない女性ほど 「かなしいよ。そうならないように頑張ってね」 と答えます。 これは結婚相手に適切な女性を見わけるいい方法です。 女性の場合は結婚と言うイメージや夢が優先しがちで、男性にとっては大きな被害となることは珍しくありません。 そこで、緊急事態の想像をさせるのです。これに対して現実的な受け答えができるかどうかが、結婚を憧れではなく「人生の共同設計」の意識の尺度になるわけです。

kaze_san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >男=財布 >「もし、結婚した後に自分が障害者になったら、どうする?」と。 >現実を正確に認識できない女性ほど >「かなしいよ。そうならないように頑張ってね」 >と答えます。 たぶんのこの通りの答えでしょうね。 彼女は職場の人間関係がどうもイヤらしく早くやめたいと言っているそうです。 つまりは単なる現実逃避の結婚で彼を心から愛しているか? という点では 疑問があります。 本当に彼を愛しているなら浮気まがいの行動はしないと思います。 それは結婚するのだから嫌いな人ではないと思いますが、結婚しても現実 逃避が出来るわけでは無くパートのような女の世界ではもっと露骨な戦い があることや、少ない給料でのやりくり、子供が出来たらどうすのか? などこれからはもっと厳しい現実が待っていることは少なからず理解できると 思いますが・・・。 彼にはもう一度よく結婚後の生活について彼女と話し合えと言うつもりです。 今はっきり彼女に認識してもらわなければ最悪『価値観の違いで離婚』と なるように思います・・・。

その他の回答 (3)

  • ytkamada
  • ベストアンサー率10% (4/39)
回答No.3

正直彼女さん浮ついているような感じに見受けられます。。 すこしずれているような気がしますね。 彼女の考えが甘いと思いますが・・・

kaze_san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >すこしずれているような気がしますね。 >彼女の考えが甘いと思いますが・・・ ホント考え方がかなりズレテいると思います。 育った家庭環境化それとも本人の問題か? いまどきの20歳ってこんな感じなんでしょうか? とても理解できません。

  • 12281951
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.2

結婚前に、意見の食い違いが激しい場合は、離婚の可能性が高くなります。 その彼女は、浮気症があるように思えます。 結婚は少し考えた方が良いのではないでしょうか。

kaze_san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >その彼女は、浮気症があるように思えます。 自分もそう思えます。 結婚後は今よりお金が無い生活になりますし、誰もご馳走してくれなくなります。 そうなったら彼女はどう行動するのか? 非常に怖いです。 せめてもう少し時間が必要に思います・・・。

  • pinori
  • ベストアンサー率24% (68/280)
回答No.1

このまま結婚に踏み切るのは危険だと思います。 その彼女は、ちやほやされて、大事にされるのに慣れきっていて、結婚という大事業に取り組むには、少々頼りない感じがします。その彼女と、本当にこの先20年、30年と一緒に過ごす覚悟が友人の方にはありますでしょうか。 結婚は両親や親戚を巻き込む、一大事業です。 彼女との強固な意志疎通と理解がなければ、その後失敗する確率が高まります。別れろまでは言いませんが、もっとしっかり話し合ってから結婚を決めたほうが良いと思います。彼女は、自分がわがままを言えば、彼氏がもっとしっかり働いて稼いできてくれるようになってくれると、夢のような幻想を抱いているのではないかと思います。 かわいい、魅力的であることなんて、あと10年もしたら消えてしまうのですよ。その時点になって離婚されて放り出されたら、彼女が相当しんどい苦労をするようになるのでは?長い目で見れば、その点にも気づかせてあげるのが、愛というものだと思いますよ。

kaze_san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >その彼女は、ちやほやされて、大事にされるのに慣れきっていて、結婚という >大事業に取り組むには、少々頼りない感じがします。その彼女と、本当にこの >先20年、30年と一緒に過ごす覚悟が友人の方にはありますでしょうか。 ちやほやも結婚が周囲に知れてしまえばその時点で終了です。 誰も、相手にしなくなります。 ましてや、彼女の行動は彼のプライドを完全に傷つけています・・・。 そんな彼を見ていると可愛そうです。 自分は彼女が彼を本気で愛して結婚したいのかが見えないです。

関連するQ&A

  • 友人からの相談ですが・・・

    社会人になってからの友達に聞かれた事なんですが・・・ 友達(女性)は結婚して子供がいます。 5年程前の独身時代にお付き合いしていた彼と偶然再会し、 それ以来メールやチャットで話すようになって2ヶ月が経つそうです。 先日その彼と仕事の帰りにバッタリと会い、ファミレスでお茶したそうですが、 その帰り際にキスをしてしまったそうです。 彼も友達と別れた後に結婚して子供がいるので本来ならそのような事はしていけないのですが、 彼は友達に対して別れた後もずっと恋愛感情があったままだそうです。 そして友達もそんな事があって以来、彼の事が少し気になってるようです。 それで友達が私に『これってもう付き合ってる事になるの?』と聞いてきました。 私はどう答えていいのか分かりません(汗) 私から見ると、彼は友達の事を『彼女』のつもりでいると思いますが、 友達は『懐かしさからくる恋愛感情の錯覚』という感じに見えます。 キス以上に進展する気は全くないそうですし、友達からわざわざ会いに行くつもりもないそうです。 この2人はすでに付き合ってるという事になるのでしょうか。 友達はこの関係が既に彼氏彼女として付き合ってる事に該当するのか自分にも分からないそうです。

  • 結婚後、友人との付き合い

    30代前半パート勤務。子供なしです。 最近、独身の友達、新婚の友人達との付き合いについて考えてしまうことがあります。 結婚2年目になり、結婚観やお金の価値観など今更ですがやっと現実がわかってきた者です。 半年前から勤めているパート先の同僚(40代の教育ママ)達に出会ってから、結婚観とお金の価値観、子供の教育などかなり勉強させていただいています。このサイトもですが。 この人たちに出会う前は、「毎年海外旅行、カルチャースクール行って、結婚したら寿退職・適当にパート・子供ができたら公立高校・大学にいけたら行かせる・将来はこんな家を建てて」なんて本当に情けないくらい安易な考えでした。 こんな考え方の私でしたから、独身の友達達、新婚さんもこんな感じなんです。 ですから、みんなで集まったりしているとなんだか自分だけが老けた感じで、ケチくさくなってる自分が悔しいんです。 確かに毎回(月に数回)の誘いには行けないので付き合いが悪くなったり、ケチケチしているって自分でもわかっているんですが、将来の不安を遠くに感じている、お金もないのに(旦那さんは就職して1年未満)贅沢な新婚生活を送っている友人をみると、それでいいのか?と思ってしまいます。 ある独身の友達に「パートからフルタイムにしようと思ってる」と言ったら、勘違いをしたのか夫の給料が安いと勘違いしたようです。確かに安いですが、そういう意味で言ったのではないのになと思いました、いろいろ(税金が上がる、年金も不安などなど)言ってもよくわかっていないようでした。 この友人達も結婚して1年もたてばわかってくれますかね? 30代前半(団塊世代の子供達)ってこのような考え方の人たちが多い気がするのは私だけでしょうか?みんなわかっているけど、口にしないだけなのでしょうか?

  • 結婚できるか不安です

    就職難の中、女性ばかりの職場に入社。 やはり女性ばかりの職場だからか先輩は独身の人が多いです。若い独身男性との関わりはほとんどありません。 最近の先輩はおめでた婚が多く、妊娠でもしないと男性は結婚なんてしようとは思わないのかなとも不安になりました。 今20代前半ですが、今からお見合いなどの婚活した方が良いのでしょうか。 今は男性には結婚にメリットを見いだせず独身で良いと思う人がほとんどだと聞いて不安です。 親の病気が悪化し、先が長くないらしいので早く頼りになる人を見つけなければと思っています。 父親からも早く結婚相手を見つけて共働きしてパートで働きなさいと毎日言われます。

  • 中学生。先輩に誕生日プレゼントはあげるべき??

    私は今年、中学生になり、今は吹奏楽部に入っています。 そこで相談があります! 事の始まりは、5月の半ばごろ。 私の友達が不意に 「先輩に誕生日プレゼントあげようかな~?」 と言いだしました。 その時、私は、別にあげなくてもいいと思い、(いちよう、引退のときなどに、メッセージやなにかプレゼントやパーティをするので。) 「別にいいと思うよ。」 と言い、友達は納得してくれたのですが、それから少したった日、その友達がメモ帳になにやら、先輩の誕生日を写しているのです。 それで、「どうしたの?」と聞くと、友達は 「先輩に誕生日プレゼントをあげるから、ほしいものとか聞いてるの♪」 と言いました。 ですが、全員ではなく、パートの先輩だけだと言うのです。 たしかに、吹奏楽部は2・3年生合わせて、約30名ほどいるので、金銭的にはキツイですが、もらえなかった先輩が不快に思うのでは?と友達に言いました。 それでその子は納得してくれて、「わかったよ。」と言ってくれ、ホッとしていました。 ですが!それから少したった今日!別の吹奏楽の1年生の子が、誕生日プレゼントを買っていたのです! そのプレゼントは、詳しく聞くと、パートの先輩だけに。だそうです。 それで、その事を前、1番はじめに、プレゼントのことを言い出した子に言うと 「私も、先輩に誕生日プレゼントをあげる。」 と言うのです!!! しかも、なんと!!話はまわり、吹奏楽部の1年生の11人中8人が、「先輩に誕生日プレゼントをあげる!!」と言っているのです! 詳しく話しを聞くと ・皆、パートの先輩だけにあげる。 ・3年生は、10月ごろに引退するため、プレゼントをあげる機会がなくなるから、ほとんどの子が2年生にだけあげる。(3年生にはメッセージだけ。という子もいました。) だそうです。 そして私が 「もらえなかった先輩は不快に思わない?」 と聞くと、皆そろって 「みんなパートの先輩にあげるから、もらえない先輩は出てこない。」 と言うのです…。 それから、私が 「みんなが、誕生日プレゼントをあげると、あたしたち(反対意見の子)まであげなくちゃいけなくなる」 と言うと、あげる子たちは 「これは個人的な意見だから、あげなくても、あげても、どっちでもいい。」 と言うのです。 そこで、私はどうすればいいでしょうか? それから、先輩の立場から見て、後輩からプレゼントをもらってうれしいでしょうか? 逆に、別にいらない・・・。でしょうか? 回答まってます。

  • 友人について相談します。

    私の友人で、今年で30歳なのですが、高校卒業後に、一浪して語学系の専門学校に進学し、卒業後は語学系の大学に入ったが途中で退学し、同じ語学系の専門学校に進学したりして、学生の身分をずっと続けている人がいま す。その人は、一度目の専門学校を卒業後に、語学系の大学と専門学校に一回ずつ通っているのですが、それだけ長期にわたって勉強しているにも関わらず、学力レベルは非常に低く、語学も大したものにはならず、結局はフラフラとしているようです。実家に住み、アルバイトをしたりしなかったりで、また、アルバイトで得たお金を貯金しては、ヨーロッパの方に個人的に旅行に行ったり、留学・ホームステイ等と称して、短期の語学留学のような事をしているようです。将来は、ヨーロッパの大学に留学し、移住したい等と言っているのですが、こういう人ってどう思いますか?実家に住み、アルバイトもスーパーのレジ打ちのバイトをした事がある程度で、学歴としては、大学や専門学校を何度卒業したりしているので、申し分無いと思うのですが、ファミレスやコンビニ等の高校生位の子がアルバイトするような職にも全て落ちてしまい(それも十数社受験したが全て落ちてしまい、やっとの思いで、合格したのがスーパーのレジ打ちだったそうです)、就職も当然の如くままならないようで、また、本人自身日本で就職する気はないし、ヨーロッパに移住して、将来はヨーロッパで作家になりたいと言っています。非常に考え方が甘く、ただモラトリアム的にダラダラと過ごしているようにも見えるのですが、皆さまはこういう人ってどう思いますか?ちなみに現在は、以前やっていたスーパーのアルバイトも今は辞めてしまい、完全にニート状態で、実家暮らしで、貯金があるので、その貯金でちょくちょくヨーロッパに旅行に行ったりしているようです。

  • 彼に相談してもいいことでしょうか?

    本当は自分で考えることなのかもしれませんが、アドバイスをいただければと思っています。 今お付き合いをしている男性がいます。彼は30代半ばで私は20代後半。 まだ付き合い初めて半年くらいなので、結婚という話も出てきません。私自身もこのままいい関係が続けば結婚できたらいいなとは思っていますが もう少し二人で楽しんでからでもいいかなと思っています。 しかし、年齢的なことを考えると今の彼とこのまま付き合っていけばたぶん結婚するのかな?と漠然と思うこともあります。 相談というのは、私の仕事の都合で来年度の人事異動について、自分なりの希望を出すことになったのですが、 年度の途中で辞めるとか、部署の異動をを願い出るということが難しいため、ある程度きちんとした希望を出さないといけないんです。 年明けには出会って一年になりますし、それから少しすると付き合いだして一年になります。 年齢的にその頃にはそろそろ結婚という話が出てきてもおかしくないと思うのですが、 もしそうなった時に、今のまま仕事を続けるのか、仕事をセーブしてパート勤務にしてもらうのかという選択に迫られることになります。 もし、結婚となった時には両立は難しいのでパート勤務がいいと思っていますし、 結婚しなかった場合、今のまま仕事を続けていきたいと思っています。収入も激減しますから、独身でパート勤務というのは考えられません。 結婚を迫るという結果になって彼に迷惑をかけたくはないですが、これからのことが 少なからず気になるというのも本音です。 結婚の話も出ていないのに彼に相談してもいいと思いますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 中学からの友人のことでモヤモヤします

    自分でもしょうもないことで悩んでいると思うのですが、客観的なご意見を聞かせていただけたら嬉しいです。 中学生のときから4人で仲良くしている友人がいます。 A……大学卒業前に妊娠が判明し、就職を取り止めて入籍・出産。現在こどもが2人いて、両方とも障害や病気を持っています。自宅は地元から遠方。 B……今年3月に入籍、12月に挙式予定。家事とパート、結婚式準備、マイホームのことなどで忙しくしているようです。自宅は地元から近距離。 C……独身、実家住まい。 私……6年前に結婚。昨年の秋にこどもを出産しました。自宅は地元から少し遠方。 4人のなかでパート主婦や挙式の経験があるのは私だけなので、12月に挙式予定のBから、パートのことや結婚式のことで何度か相談を受けていました。そのなかで式の日取りが12月に決まったと教えてもらいました。 Bは、独身のCと7月に会ったと言っていたので、そのときにCも式の日取りを聞いたと思います。 二人の子持ちのAは、式の日を直接聞いていなかったようです。 10月に久しぶりに4人でランチをしようとグループLINEで話し合っていました。「ランチのときに結婚式の招待状を渡せると思う」というBの発言で、Aは初めて式の日が近いことを知ったそうです。何も連絡がないので、もっと先だと思っていたと。私に個人的に連絡があり、こどもの預け先を探さないといけないと焦っていました。 下の子の病気に対応してくれる所を探し、見学に行ったり徐々に慣らしたりしないといけないそうです。 預け先を探すことは私も昨日はじめて聞いたので、おそらくBも知らないと思います。 Bは家事やパート、結婚式の準備で忙しく、たまたまAに連絡する機会がなかったために直接日取りを伝えていなかったんだとは思います。 しかし、中学からの親友に対して、あまりに不義理ではないかと思ってしまうのです。ましてAは、障害や病気を持つ子をふたり抱えていて、遠出をするのは大変だろうと想像ぐらいできるはず。早めに日取りを伝えて、予定は大丈夫か聞こうと思わなかったのだろうか。 私が結婚式をしたときは、4ヶ月以上前に友人全員に電話し、出席してもらえるか、招待状を送っていいかを聞きました。自分のやり方を押し付けるつもりはありませんが、もやもやします。 Bを責めるつもりはないし、そんな権利は 私にはないのはわかっていますが、「Aに日取りを言ってなかったの?こどもの預け先探さなきゃって焦ってたよ」って伝えるのは、やっぱりおせっかいですよね…? 私がこんなふうに言ったことをAが知ったら、言わなくていいのにと思うだろうことも分かっています。それでも、このままではなんだかモヤモヤしてしまって…

  • 友人Aさん(20代男性)のことで、相談があります。

    友人Aさん(20代男性)のことで、相談があります。 製造業5年目のAさんの話を聞いていると、パワハラも度が過ぎるんじゃないかって思うぐらいひどい会社にいるようなんです。 家族ぐるみで経営している工場のようで、先輩から受けている卑劣な言葉・暴力を同僚も上司も見て見ぬふりのようです。むしろ、先輩はうまく立ち回っているようで「Aさんの仕事能力が低い」と周りに言いふらし、上司からは評判が良いそうです。 「死ねばいいのに」「まだ生きてたの?」と平気で言ってくるそうで、誰もいない所で投げ飛ばされたりすることはよくあるとのことです。(先輩は尋常じゃないぐらい体を鍛えているらしいです) さらに、仕事を教えてくれないといった冷遇・「夕飯をおごれ」と言われて断ると殴る・浮気相手のアリバイに使われる・嘲笑のネタにされる…などなど。 このままだと、Aさんはうつ病になって死んでしまいそうな気がします。「明日からもう行かなくていい、もう転職先探した方がいい」と勧めましたが、Aさんは多分辞めないと思います。 気の長い私が接してても、たまにイラッとするぐらい優柔不断で内気な性格で、人と接する時もすぐ黙り込んでしまうようないじめられやすいタイプなのですが、一人暮らしで生活もかかっているせいか、ずっと耐えているだけのようです。 会社には相談窓口はなく、専務に少しでも相談しようものならあっという間に話が広がって余計にいじめの対象になるそうです。人間不信に陥って、職場では誰とも交流はないそうです。 先輩からのパワハラをなくすこともできず、仕事もきちんと教えてもらえず将来性がないのなら、別の職場を探した方が私はいいと思ったのですが、Aさんが辞めないで頑張ると言っているので、せめて会社側で改善してもらえるような措置が何かないか、探しています。 適切な方法を知っておられる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします!

  • パートさんに辞められると上司の評価は下がりますか?

    独身でパートタイマーをしているものです。 私の上司とは映画好きの趣味が一致しているので、よく一緒に観に行ったりしています。 そんな中私はもう30歳近くなり、以前から独身なのにパート(フリーター)である事に 危機感を感じていたので、そろそろ再就職活動をしようと思いました。 上司とはプライベートで仲良くさせて頂いている事もあり、先日映画の帰りに その事を伝えたのですが、強く慰留されたので、結局はこの上司にはバレないように 再就職活動をしようと思いました。 この事を友人に話すと、「私の職場ではパートさんに辞められると、 上司の評価が下がっちゃうから、何としてでも辞められないように、必死で慰留するよ」と 言われました。 それを聞いて私は、もしかしたら上司は私に辞められると困るから、プライベートで 良くしてくれたのかな?と思うようになりました。 なので「パートさんが辞めると上司の評価が下がる」 これは一般的なのか会社によるのかを教えて頂きたいです。

  • 男性上司の女性部下への接し方

    20代後半独身女性です。 私には8つ年上の独身男性上司がいます。 一緒に働くこと約6年ですが、上司が持ち上がりで責任者になって約5年、先輩の退職や異動があり、私が2番手になってから約2年の関係です。 これだけ一緒に働いてきて、お互いのことを分かっているとは思うのですが、どうも上司の自分の扱い方というか接し方が変なのです。 言葉にするには難しいですが、それは他に一緒に働いてきている主婦のパートさんにもすごく納得されるくらいです。 少し年の離れてる女の子だからどう接していいか分かんないんじゃないの?とは言われます。 男性上司の皆様、やはり女性部下と接するのは難しいでしょうか。