友人の彼女について(相談)

このQ&Aのポイント
  • 友人の彼女について考える
  • 彼女の行動や思考について悩む友人
  • 結婚を考える際の彼女の働き方について相談
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の彼女について(相談)

友人とその彼女(20代前半)ですが近じか結婚らしいのですが、彼がこのまま彼女と結婚して良いか悩んでいて相談を受けました。 彼女は学校卒業後就職しそこそこ可愛いので職場でもチヤホヤされているらしく よく飲みに誘われるそうです。 ましてや、彼女から奢ってと言って独身の先輩とか上司と2人飲みに行くそうです。(彼には連絡は無いそうです) また、よく彼以外からの人からプレゼントをもらうそうですが、それも誰かにオネダリしてもらうそうです。 その彼女から『結婚したら仕事やめます!』って言われたそうです。 彼は年収400万位なのでまだしばらくは彼女に働いて欲しいそうですが、働いてもパート程度しかしたくないそうです。 彼はこのまま結婚すべきでしょうか? 彼女が働かないと生活が厳しいことは分かりきっているはずですが、彼女は納得しないそうです。 自分的は出来るなら一旦仕切り直したらどう? とは言いましたが・・・。 ご意見お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jpstyle
回答No.4

男=財布 ところで、そういうことは質問してみないのですかね? 「もし、結婚した後に自分が障害者になったら、どうする?」 と。 現実を正確に認識できない女性ほど 「かなしいよ。そうならないように頑張ってね」 と答えます。 これは結婚相手に適切な女性を見わけるいい方法です。 女性の場合は結婚と言うイメージや夢が優先しがちで、男性にとっては大きな被害となることは珍しくありません。 そこで、緊急事態の想像をさせるのです。これに対して現実的な受け答えができるかどうかが、結婚を憧れではなく「人生の共同設計」の意識の尺度になるわけです。

kaze_san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >男=財布 >「もし、結婚した後に自分が障害者になったら、どうする?」と。 >現実を正確に認識できない女性ほど >「かなしいよ。そうならないように頑張ってね」 >と答えます。 たぶんのこの通りの答えでしょうね。 彼女は職場の人間関係がどうもイヤらしく早くやめたいと言っているそうです。 つまりは単なる現実逃避の結婚で彼を心から愛しているか? という点では 疑問があります。 本当に彼を愛しているなら浮気まがいの行動はしないと思います。 それは結婚するのだから嫌いな人ではないと思いますが、結婚しても現実 逃避が出来るわけでは無くパートのような女の世界ではもっと露骨な戦い があることや、少ない給料でのやりくり、子供が出来たらどうすのか? などこれからはもっと厳しい現実が待っていることは少なからず理解できると 思いますが・・・。 彼にはもう一度よく結婚後の生活について彼女と話し合えと言うつもりです。 今はっきり彼女に認識してもらわなければ最悪『価値観の違いで離婚』と なるように思います・・・。

その他の回答 (3)

• ytkamada
回答No.3

正直彼女さん浮ついているような感じに見受けられます。。 すこしずれているような気がしますね。 彼女の考えが甘いと思いますが・・・

kaze_san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >すこしずれているような気がしますね。 >彼女の考えが甘いと思いますが・・・ ホント考え方がかなりズレテいると思います。 育った家庭環境化それとも本人の問題か? いまどきの20歳ってこんな感じなんでしょうか? とても理解できません。

• 12281951
回答No.2

結婚前に、意見の食い違いが激しい場合は、離婚の可能性が高くなります。 その彼女は、浮気症があるように思えます。 結婚は少し考えた方が良いのではないでしょうか。

kaze_san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >その彼女は、浮気症があるように思えます。 自分もそう思えます。 結婚後は今よりお金が無い生活になりますし、誰もご馳走してくれなくなります。 そうなったら彼女はどう行動するのか? 非常に怖いです。 せめてもう少し時間が必要に思います・・・。

• pinori
回答No.1

このまま結婚に踏み切るのは危険だと思います。 その彼女は、ちやほやされて、大事にされるのに慣れきっていて、結婚という大事業に取り組むには、少々頼りない感じがします。その彼女と、本当にこの先20年、30年と一緒に過ごす覚悟が友人の方にはありますでしょうか。 結婚は両親や親戚を巻き込む、一大事業です。 彼女との強固な意志疎通と理解がなければ、その後失敗する確率が高まります。別れろまでは言いませんが、もっとしっかり話し合ってから結婚を決めたほうが良いと思います。彼女は、自分がわがままを言えば、彼氏がもっとしっかり働いて稼いできてくれるようになってくれると、夢のような幻想を抱いているのではないかと思います。 かわいい、魅力的であることなんて、あと10年もしたら消えてしまうのですよ。その時点になって離婚されて放り出されたら、彼女が相当しんどい苦労をするようになるのでは?長い目で見れば、その点にも気づかせてあげるのが、愛というものだと思いますよ。

kaze_san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >その彼女は、ちやほやされて、大事にされるのに慣れきっていて、結婚という >大事業に取り組むには、少々頼りない感じがします。その彼女と、本当にこの >先20年、30年と一緒に過ごす覚悟が友人の方にはありますでしょうか。 ちやほやも結婚が周囲に知れてしまえばその時点で終了です。 誰も、相手にしなくなります。 ましてや、彼女の行動は彼のプライドを完全に傷つけています・・・。 そんな彼を見ていると可愛そうです。 自分は彼女が彼を本気で愛して結婚したいのかが見えないです。