15.6年前の食洗器のトラブルと臭い水の対処法

このQ&Aのポイント
  • 中古で購入した家には、15.6年前のビルトイン食器洗い洗浄機が付いています。最近、聞いたことの無い音がして止まってしまい、電源を入れてもピピピピと知らせ音が鳴り止みません。問い合わせによると、ゴミ受けにゴミが詰まっていなくても、底の部分にゴミが詰まっている可能性があります。しかし、底のゴミがどこにあるか分からず対処できません。どうすれば底のゴミを取り除けるのか教えてください!
  • 2週間経った今、詰まった水は臭くなっています。食器洗い洗浄機のトラブルによって臭い水が発生してしまった場合、以下の方法を試してみることができます。まずは、食器洗い洗浄機の電源を切り、水を抜いてください。次に、洗浄機のフィルターを確認し、汚れを取り除いてください。また、底の部分に詰まったゴミがある場合は、ピンセットやブラシを使って取り除いてください。最後に、洗浄機内を清潔に保つために、定期的に洗浄機クリーナーを使用することをおすすめします。
  • 中古のビルトイン食器洗い洗浄機が突然停止し、聞いたことのない音が鳴り響いています。問い合わせによると、底の部分にゴミが詰まっている可能性がありますが、底が見えないため対処が難しいとのことです。ゴミ受け以外の部分にゴミがある場合は、業者に修理を頼むことも考えられますが、買い換えることを余儀なくされる可能性もあるため注意が必要です。ゴミ受けの掃除や洗浄機内部の清掃をすることで、トラブルの解消や臭い水の対処ができるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

15.6年前の食洗器

中古で購入した家には、ビルトイン食器洗い洗浄機が付いており、14.5年前の物で省エネなど考えたら、断然買い換えるべきものなのでしょうが、何の問題も無く十分使えていたので今まで過ごしてきました。ところが突然聞いたことの無い音がして止まってしまい、何度電源を入れてもピピピピと知らせ音がして止まります。見ると水が引かないでそのままになっています。ナショナルと書いてあったので問い合わせしてみたところ、おそらくゴミ受けにゴミが詰まっていなくても、ゴミ受けより下の部分にゴミが詰まっているのでしょうといわれ、業者を頼むと出張費が取られる上、簡単に直るかもしれないけど買い換える羽目になるかも分からない。ゴミ受け以外の底のゴミが詰まっている部分が分かれば直せるのですが、全く底が見えないですし、何か方法があったら教えてください!!2週間たった今、詰まった水は臭くなっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crant
回答No.2

新築時に自分でビルトイン食洗器を取り付けた経験の者です。 状況を見る限り、早く水道屋さんに来ていただくべきですが、 その機種の設置説明書を取り寄せ、水道管を扱うことのできる工具 (通常のDIYより太いものが多いので専用工具がいろいろ必要。) があれば、自分でもできると思います。 水周りで、かつ電気製品ですので、水漏れにはくれぐれもご注意を。 参考までに、パナソニックの食洗器全般の設置説明書です。 これを見て自分でできそうかどうか(必要な工具がありそうか)確認してみてください。 排水管がどの部分か確認し、フレキシブル(洗濯機ホースのようなもの)であれば、通常のDIYで可能だと思いますが、 塩ビ管で接着剤でついている部分だと、はずすのはともかく、元に戻すのに技術が必要になるでしょう。 http://panasonic.jp/sumai/dishwasher/qa/pdf/sekou_all.pdf

参考URL:
http://panasonic.jp/sumai/dishwasher/qa/pdf/sekou_all.pdf
taison2407
質問者

お礼

回答有難うございます!!とても参考になりました。 そしてヤハリ素人では難しいということが判りました。旦那は全く直そうとしてくれるタイプでは無いので、あると非常に便利ですが、しばらく我慢して手洗いをして、お金が入ったら買い替えようと思います。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

買い換えるべきでしょう。 最近は古い電気製品の発火事故が多く発生しています(数百Wの電気製品)。「つまり」の関係で電気とは関係ありませんが、この際交換すれば?

taison2407
質問者

お礼

回答有難うございます♪その通りなのですが、しばらくお金に余裕が無いため、考えられずに居ます。直せるものなら直して使いたいのです!