• ベストアンサー

パートさんに辞められると上司の評価は下がりますか?

独身でパートタイマーをしているものです。 私の上司とは映画好きの趣味が一致しているので、よく一緒に観に行ったりしています。 そんな中私はもう30歳近くなり、以前から独身なのにパート(フリーター)である事に 危機感を感じていたので、そろそろ再就職活動をしようと思いました。 上司とはプライベートで仲良くさせて頂いている事もあり、先日映画の帰りに その事を伝えたのですが、強く慰留されたので、結局はこの上司にはバレないように 再就職活動をしようと思いました。 この事を友人に話すと、「私の職場ではパートさんに辞められると、 上司の評価が下がっちゃうから、何としてでも辞められないように、必死で慰留するよ」と 言われました。 それを聞いて私は、もしかしたら上司は私に辞められると困るから、プライベートで 良くしてくれたのかな?と思うようになりました。 なので「パートさんが辞めると上司の評価が下がる」 これは一般的なのか会社によるのかを教えて頂きたいです。

noname#18575
noname#18575

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

まず >パートさんが辞めると上司の評価が下がる は聞かない話です。 また プライベートで付き合うことを禁止したりする 職場もありません。 それが悪い評価にもつながりません。 >教育費用 パートの教育費用ですが、これはそういう費用が あるわけでなく、仕事教えてもらいましたよね? その教える人が費やした時間、労力が教育費なので あって、その教育費を使って通信教育や講座に 参加できるものではありません。 人にものごとを教える、育てるということはタダ ではないのです。 その上司は純粋に力になって欲しいから慰留したの だと思いますよ。 慰留されなければ質問者さんも悲しいのでは? ほかのパートを採用すればいいのに慰留してくれる わけですから暖かい上司に違いありません。 プライベートまでお世話になって やっかんではその上司がかわいそうです。

noname#18575
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者様のおっしゃる事は「うん、うん」と納得する事ばかりでした。 確かに一回も慰留されないで、辞めていいよとか言われても寂しいですね。 ただ悲しかったのはフリーターなので将来に不安がある事、結婚の予定も 全く無し、金銭的には以前別の会社で正社員をしていた時よりあきらかに 収入が減った事、有給も無ければボーナスも無い。 これを全部伝えても分かって頂けなかったのが悲しかったです。

その他の回答 (5)

  • boyz3men
  • ベストアンサー率22% (242/1065)
回答No.6

No4です 質問にお答え今します クビにされたのは 「同じ職場で働くパートさん」です。(私は社員) >「事務員としてきてもらえないか。 >一年ぐらいやればもしかしたら正社員になれるかも>しれない」と言われ >今の部署に来たのですが、一年が過ぎ、二年が経>ち、三年経っても >パートのままだったので、もう辞めてもいいのでは>ないかと思っています。 会社に良いようにおだてられて 使われているような気がしませんか? ちなみに休み易い環境ですか? (友達と旅行へ行くので 4連休しますとか良い易い環境ですか?) もし、穴埋めが出来ない職場であれば 貴方様の仕事ぶりを評価してもらうべきでしょうね。

noname#18575
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 >会社に良いようにおだてられて 使われているような気がしませんか? そう思います。 社員の方達は私がパートだから優しくして下さるのだと思います。 >ちなみに休み易い環境ですか? >もし、穴埋めが出来ない職場であれば 貴方様の仕事ぶりを評価してもらうべきでしょうね。 有給がないので(給料が減るので)休んだ事が無いのです。 一日休むと給料が6千円減ってしまうので・・・。 でももし私が休んでも、私の業務でしたら穴埋めは出来ると思います。

  • boyz3men
  • ベストアンサー率22% (242/1065)
回答No.4

パート=安い給料で仕事をしてもらう人 ですよ。 希望通りの お金をもらえなければ辞めますと言っても 貴方の上司は それでも引き止めると思いますか? >「私の職場ではパートさんに辞められると、 >上司の評価が下がっちゃうから、何としてでも辞め>られないように、必死で慰留するよ」と >言われました。 だって新人に仕事を覚えてもらう時間と、採用するときに必要なお金がもったいないからですよ。 先日 私の職場は 1年ごとの給料更新でしたが、 同じ仕事をこなして、今までよりも早く仕事できるのに(=多く仕事をこなすことが出来るようになる)のに お給料が希望額(最低の額でも)通りに上がらないのはおかしいと 上司に 文句を言いましたが その上司は  「ベースUPは無理です」で一蹴 挙句の果てに 他の方にしゃべられる(矛先を同僚にぶつけられても困るので)と職場の雰囲気も悪くすると言う事で 退社していただく方向になりました

noname#18575
質問者

お礼

ありがとうございます。 >希望通りの お金をもらえなければ辞めますと言っても 貴方の上司は それでも引き止めると思いますか? そのような事を伝えたのですが、、「実家にいてお金がかからないんだから 別にパートでもいいじゃない。それにもしかしたら社内結婚するかもしれないし」と言われました。 私は当初半年は社内の現場で作業をしていたのですが、「事務員としてきてもらえないか。 一年ぐらいやればもしかしたら正社員になれるかもしれない」と言われ 今の部署に来たのですが、一年が過ぎ、二年が経ち、三年経っても パートのままだったので、もう辞めてもいいのではないかと思っています。 すみません、回答者様のお立場が分からないので、最後の方の 退社して頂く方向になったのはどなたなのでしょう?

  • 1katyan
  • ベストアンサー率18% (147/800)
回答No.3

バイト パート管理しているものから 別に関係ありません。あなたの人生がまた別にありますから、やめるのもやめないのもあなたしだいですね >上司とはプライベートで仲良くさせて頂いている これはパートを超えた関係ですよ。それこそ会社に見つかれば上司はやばいですね

noname#18575
質問者

お礼

>別に関係ありません。あなたの人生がまた別にありますから、やめる>のもやめないのもあなたしだいですね これは安心しました。 >上司とはプライベートで仲良くさせて頂いている >>これはパートを超えた関係ですよ。それこそ会社に見つかれば上司>>はやばいですね えっ!これはマズイんですか!? お互い独身で年齢も一つしか違わないので、友達みたいになっているのですが…。 周囲もその事を知っています。

noname#80537
noname#80537
回答No.2

それは会社にもよるでしょう。 しかし、戦力として期待されているのかもしれないから、自分は正社員になりたいんでやめたいんですよねーと言えば社員に繰り上げになるかもしれないですよ。どうせだめもとだし、言ってみる価値はあるんじゃないですか。うまくいけば再就職活動しなくて済むわけだし。

noname#18575
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は正社員にならせて下さい!と言えるほど立派な仕事はしていないんです。 ただ社員の人がやるには面倒で手間がかかって、ひたすら量が多いという仕事をしているだけで… それに5年もやっていてお声がかからなかったので、今の所での正社員は 諦めています。 一応上司にもその事を伝えたのですが、「実家にいてお金がかからないんだから 別にパートでもいいじゃない」と言われました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

会社は多額の教育費用を支出しています。見返りがないうちに退職されればそれだけ損失になります。上司の評価も下がります。

noname#18575
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 >会社は多額の教育費用を支出しています。 これはほとんどの会社がですか?? パートの為の「教育費用」というものがあるのならパートさんに話して 欲しいですね。知りませんでしたから。

関連するQ&A

  • 「上司」「パートタイマー」=既婚と思われがちですか?

    私は以前「独身の上司に想いを寄せている、独身のパートタイマーです…」と 他の掲示板で質問した事があるのですが、ほとんどの回答者が 「ダブル不倫になるから止めた方がいい」とお答えになっていました。 質問文にはちゃんとお互い独身と書いていたのですが、 皆さんは「上司」「パートタイマー」と聞くと、結婚しているものだと思われますか?

  • 部下に退職されると上司の評価に影響があるのでしょうか?

    私はフリーターなので、転職活動の為に最初は直属の上司に退職を申し出たのですが、 その後部長に呼び出され話し合いになりました。 この部長とは4年間部署が一緒ですが、今まで会話をした事はほとんどないです。 なのに私が退職したいと意思表示をした途端、一番最初に出てきたのは部長でした。 話し合いの中で、私は部長にとって、とても大切な仲間である事、 仕事が優秀なので(一応私の席は部長から見えますが、部長からお仕事を 頂いた事はありません)大変助かっているという事、いつも自分は部下から退職願を出されても 「去るものは追わず」がモットーなので慰留はしないのだが、 今回は貴方を失いたくないから慰留するんだ等、いつもは利益を出す為に 何事も0か1かで切り捨てたりする部長が、私に対して必死に慰留するのを見て 心を動かされてしまい残留する事にしました。 近々私を正社員に登用する事も検討するそうです。 実は私は子供のころから人に優しく接してもらえた事があまりなかったので、 自分が必要とされていると思うと、そういうのに弱いのです・・・ その話を友達にしたら、「○○ちゃん(私)やられたね・・・」と渋い顔をしていました。 そして「上司って言うのは部下に辞められると自分の評価が落ちるから、 辞めさせない為に何でも上手い事を言って引き止めるんだよ」と言われ、 何だか自分でもそのような気がしてきました。 残留から数日経ちましたが、今では部長とは何事も無かったような日常になっています。 皆さんにお聞きしたいのですが、上司は部下に辞められると評価に影響があるのでしょうか? でも私の身分はパートで、部長は役員も兼ねている位地位はあると思うので、 どうなのかな?と思います。

  • 転職が決まり退職したい。パートの退職でも、会社と揉めるとマズイですか?

    もうすぐ30歳になります、現在パートタイマーで働いている独身です。 会社にバレないように、平日の17時以降に正社員の職を探して転職活動をしていた結果 とある会社から内定を頂く事ができました。 4月から入社予定です。 という訳で、現在のパートを遅くても3月末に辞めたいのですが・・・私の上司が曲者なのです。 実は私は首の見える所に直径10センチほどの大きなアザがあります。 上司は私に対して 「気持ち悪いから、あまり俺と話すときは手で隠してね」とか 「よくそんなアザがあるのに生きてるな~、俺だったら自殺してるわ」 など、その他首のアザに関して傷つく事をたくさん言われ続けてきました。 もう明日すぐに上司に退職の意思を伝える予定ですが、退職が決まったら 今まで上司に首のアザについて散々けなされて辛かった事、 時には帰りの電車の駅のホームに飛び込みたいと思った事がある事、 自分の思いを洗いざらい上司にぶちまけたいのです。 ただ・・・パートでも退職の事で会社ともめると、転職に影響が出るものなのでしょうか? 例えば正社員の方が退職の際に会社ともめると「離職票」を中々くれなくて 困ってしまう・・・というのをネットで見かけた事があります。 今回の私の場合、上司に自分の思いをぶちまけて、次の会社に無事就職できるでしょうか?

  • 転職が決まった事を上司に伝えたら、上司の態度が一変!!

    パートで働いている28歳独身です。 数年勤めているのですが、やはりパートの給料では生活が苦しいので 2~3ヶ月前にダメ元で上司に正社員にしてもらえないかとお願いしてみたのですが 「あなたを社員にしてあげたいんだけど、予算の都合でどうしても無理なんだ」と言われてしまいました。 「それでは辞めて、転職先を探します」と上司に言ったら、 「パートなんて極端な話、明日辞めるって言っても大丈夫なんだから(←ちょっとムッときましたが) 今ここで働きながら探して、転職先が見つかったら辞めればいいじゃん」と言われたので、 私も「そうだよね~」と思いながら、在職しながら転職活動をした結果、今月A社から内定を頂きました。 なので上司に「転職先が決まったので、1月20日で退職させて頂きたいです」と伝えたら 「参ったな~何て事してくれたんだよ」みたいな表情と態度をされました。 「早く内定を辞退した方がいい」とか訳分からないことも言われ、 上司の言うとおりに在職しながら、職を決めたのに何でこんな事になるんだと腹が立ちます。 散々慰留されましたが、私の退職の決意は変わらないと知った時、上司は私に 「お前は裏切り者だ!」と怒鳴りました。 それから仕事納めの昨日まで上司の態度は冷たくなりました。 挨拶をしても返事はしないし、同じ課の人達に「あいつ(私)は裏切り者だから口を聞くな」と 私の前で言ったりしました。 昨日の仕事納めは、私は課の皆さんに「今年一年お世話になりました」と挨拶をしたら 上司に「来年はもう来るんじゃねぇ!!」と言われ、泣きそうになりましたが我慢しました。 1月20日付で退職することが決まっていますが、正直もう来年から今の会社に行きたくないです。 引継ぎは終わっていないのですが、何か打開策がありましたら教えて頂きたいです。

  • 遠まわしに転職したいとパートさんに言われ…

    自分のところのパートさんが、「今度再就職の面接に行くんですけど、今の時期は 暑いから何を着たらいいんでしょうかね?やっぱり無難にスーツかな~」と、 社員である僕に聞いてきました。 要は転職したいのだというのはわかりますが、現在の勤め先の人間に このような事を聞くのはいかがなものでしょうか? でももう今のうちから彼女の代わりの人材を上司に手配してもらってもいいって事ですよね? ※このパートさんは20代で独身です。

  • この退職理由は上司の気を悪くさせてしまいますか?

    独身のパートタイマーです。 4年間おりましたが、この度退職を決意しました。 上司に退職の理由を「定職につきたいので退職します」と言おうと思っています。 上記の言葉には「1年位頑張れば正社員になれるかもしれないと、 入社した時にあなた(上司)に言われたけど、4年たった今でも正社員に なれないから、諦めて他を探すわ」という意味が込められています。 多分上司にもそれが伝わると思います。 パートさんが「定職に就きたいから辞めて正社員の職を探したい」という 退職理由は上司の気を悪くさせてしまうでしょうか?

  • ダラダラしてる大学生と、働いているフリーター。どちらがより評価されるべき?

    それなりの有名大学に通いながらもダラダラした生活(世間一般でいう大学生らしい生活)を送っている大学2年生のA氏と、自分に合った仕事を見つけるためにフリーター生活(自分探しライフ)を送っている20歳のB氏とでは、どちらがより評価されるべきだと思われますか? ※A氏は時期が来れば就職活動に励み、一般企業に入社する事を希望している。 ※B氏は自分探しが終わるまではフリーター生活を続けるつもりでいる。つまり将来的な事は一切考えていない。

  • 直属の上司に片思いしています。

    直属の上司に片思いしています。 告白したいのですが迷惑でしょうか? 評価は下がりますか? 上司とは長年一緒に仕事をしていますが, 普段プライベートな話をするほど仲が良いわけではありません。 お互い独身です。 私はなかなか人を好きになることができないので 上司は貴重な存在だと思っています。 告白しなかったら後悔すると思うのですが, 告白して気まずくなりはしないかとも心配しています。 上司に告白するのは社会人としておかしいでしょうか。 皆様のご意見を聞かせてください。

  • フリーター、ニート、パート

    フリーターやニートに暦通りと言う言葉は通用しませんか? また、高校生や大学生などがパートタイマーで働けますか? でもパートターマーで働いてる学生を見た事がありませんが。 例)惣菜工場、和菓子や、パン工場等はおばちゃんばっかですよね?

  • パートタイマーへの業務指導経験は職務経歴書にどう書けば良いでしょうか。

    転職活動の際に用いる職務経歴書をより洗練したいと思い、 パートタイマーへの技術指導経験を記述しようかと考えております。 しかし「労務管理」「マネジメント」という大袈裟なものでは無いでしょうし、 正直どう書けば良いのか、書き方に困っております。 まず、人事権を持つ上司がパートタイマーを雇用し、私に教育係を命じました。そこで私は・・。 1.パートタイマー(2~3名)に業務遂行の為の技術指導を行い、 独自にパートさんの為に作業マニュアルを作成しました。 2.やがてパートタイマーは単独で業務をこなせる様になりましたが、 パートさんの繁忙状況はチェックしつつ、適宜業務のサポートを行ってきました。 3.パートタイマーのシフトを確認し、担当してもらう仕事量の調整を行ってきました。 以上が私の業務指導経験です。期間は1~3まで一年半であり、 2、3につては現在も継続中です。 是非とも皆様のアドバイスを頂けないでしょうか。

専門家に質問してみよう