• ベストアンサー

フリーター、ニート、パート

フリーターやニートに暦通りと言う言葉は通用しませんか? また、高校生や大学生などがパートタイマーで働けますか? でもパートターマーで働いてる学生を見た事がありませんが。 例)惣菜工場、和菓子や、パン工場等はおばちゃんばっかですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 000p
回答No.1

パートタイマーの多くは長時間労働なので学生さんですと学校と重なり働くのが難しいのではないでしょうか。あなたがおばちゃんばっかりとおっしゃっている工場は軽作業なので、女性が集まり易いのだと思います。深夜の工場作業やもう少し力がいるような工場では男性もパートとして働いているのではないでしょうか。 フリーターやニートの方は就職氷河期の方が多いのではないでしょうか。今は正社員採用が増えてはいるものの、新卒から採用しますから、どうしてももれてしまいます。職種や企業を選んでいるのも、そうなってしまう原因であると思えます。職場の人間関係などが嫌でフリーターやニートになってしまう人もいると聞きます。