• ベストアンサー

フリーター、ニート、パート

フリーターやニートに暦通りと言う言葉は通用しませんか? また、高校生や大学生などがパートタイマーで働けますか? でもパートターマーで働いてる学生を見た事がありませんが。 例)惣菜工場、和菓子や、パン工場等はおばちゃんばっかですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 000p
  • ベストアンサー率24% (152/611)
回答No.1

パートタイマーの多くは長時間労働なので学生さんですと学校と重なり働くのが難しいのではないでしょうか。あなたがおばちゃんばっかりとおっしゃっている工場は軽作業なので、女性が集まり易いのだと思います。深夜の工場作業やもう少し力がいるような工場では男性もパートとして働いているのではないでしょうか。 フリーターやニートの方は就職氷河期の方が多いのではないでしょうか。今は正社員採用が増えてはいるものの、新卒から採用しますから、どうしてももれてしまいます。職種や企業を選んでいるのも、そうなってしまう原因であると思えます。職場の人間関係などが嫌でフリーターやニートになってしまう人もいると聞きます。

関連するQ&A

  • フリーター、ニートの年齢制限について

    フリーター、ニートの年齢制限について 労働経済白書の定義は、 フリーター…15歳~34歳の若年者(除主婦・学生)のうち、パート・アルバイト雇用者か、パート・アルバイトを希望する家事も通学も就業内定もしていない者。 ニート…15歳~34歳の非労働力人口のうち、家事も通学もしていない者。 とあります。 なぜ、フリーター、ニートに年齢制限がつけられているのでしょうか。フリーターはフリー・アルバイターの略で、若者という意味合いはないと思います。ニート(NEET)も、not in employment, education or training の略なら、原義に「若年者」という意味はないはずです。 そこで、34歳という制限を付ける意味を考えてみたのですが、 (1)34歳にもなれば、親も定年退職したりして、自ら働かないと親のお金で養ってもらうということができないため、ニートのままでは居られないだろうから (2)若年者は老年者に比べて働ける資質を持っている、にも関わらず働いていない、あるいは十分な稼ぎでない、ことから、そのような若者を優先して支援していこうとするとき、若年者の指標が必要となるから などを思いつきました。(1)(2)のような理由から、もともとの意味に「若年者」という意味を付加して用いるようになったと推測しました。 でも、(1)のような場合以外に、親の資産が十分あったりした場合など、ニートのままで居られると思います。35歳以上のNEETの人も相当数いるのではないかと思います。それに、(2)のような理由では、35歳以上の人がなんかかわいそうというか、どういうポジションになるのか、疑問です。 だから、今の非労働力人口を「学生・主婦や定年退職をした高齢者を除く」非労働力人口として、その指標を使うようにすればわかりやすいのではないかと思います。 みなさんはどう思いますか。

  • アルバイト、フリーター、パートタイマーの違いは?

    アルバイト、フリーター、パートタイマーの違いは? 職業を聞かれた時に思うのですが、 アルバイトとフリーターとパートタイマーとの客観的な位置づけの違いって何なのでしょうか? 正社員と非正規社員などは読んで字の如くで言葉だけでも理解できるのですが、 3つとも会社に雇用されているわけではないし、健康保険や年金もないし、・・・。 なにか法律的に違いが定義されているのでしょうか。 ご存知の方、よろしくご教示お願いします。

  • 私はニート?フリーター?

    もうすぐ25歳の女です。 大学を中退し、今は来年度の就職試験に向けて勉強中です。大学は中退したといっても、通っていた大学の通信課程に在学中で、就職しても卒業を目指すつもりです。 仕事はというと、役所の中でアルバイトをしています。パートではないので厚生年金もかけていませんし、他にもコンビニで早朝のバイトをしていたときは18万くらい収入ありましたが、去年の9月からは役所のバイトだけにしてしまったので、週4日5時間で7万くらいにしかなりません。 実家暮らしなのでお金も9月からはせいぜい2-3万くらいしか入れられません。冠婚葬祭の時やどうしてもスーツが必要なときなどは親にお金を出してもらっている状態です。 私のような立場の人はニート?フリーター?パラサイトシングル?と言われるのでしょうか? 一応、学生証は持っていて、6月に試験を控えていても上記のような言葉を聞くと肩身が狭いです。 恋愛にも臆してしまいます。今の私って何でしょうか?

  • パートとアルバイトの違い

    こんにちは。今回の質問なんですが、近年フリーターの方々が増加していますけど、フリーターといえば定職に着かず、非正規雇用労働者として働いている方々ですが、そもそもパートとアルバイトのどこがどう違うのでしょうか。私は、時間のあるときにとあるパン工場でバイトしていますが、その現場ではパートはバイトよりも仕事上や責任上の立場が上です。 どなたか、詳しい回答をお願いします。

  • パートの方からみて…

    正社員でお菓子の製造工場の就職が決まっている者です パートのおばちゃんの多いところなんですが 人付き合いが苦手で、どう話せばいいか分かりません ロクに働いたこともない人間ですので仕事の作業効率も心配ですが 人付き合いだけはなるべく円滑にしたいと考えています 1.パートの方に聞いて失礼になることがあるとしたらどのようなことでしょうか? 2.敬語で話すべきでしょうか? 3.うまく付き合っていくにはどのようなことに 気を配るべきでしょうか? 些細なことでいいので教えていただけると助かります

  • コンビニの賞味期限切れ廃棄割合

    コンビニの賞味期限切れ廃棄割合は、どれくらいですか? 弁当・パン・惣菜は回収しているのを見かけますが、ジュース、ヨーグルト、和菓子、洋菓子は見かけないので、100%売れているのでしょうか?他の長期持つ菓子類はどうでしょうか? また、弁当は何%売れれば黒字なのでしょうか?

  • 同じパンなのに

    学生の頃、昼に菓子パン食べてたけど少食の私でもすぐお腹すいちゃいました。 菓子パンにした日は力もあまり出ないから体育が辛い。 友人も『菓子パンなんて腹の足しにならんね。おやつだ』と言ってた。 コロッケパンやカレーパンなどの惣菜パンのがまだ力が出た気がします。 何故、菓子パンだけだと力も出ないのですか? 菓子パンだけでお昼済ませる人凄いなと思いました。

  • フリーター14万円月収の人って近所でどう思う?

    近所の人達は、皆、噂話するなら、大手企業の人達の事を聞きたがりますが、 それは、当然の心理でしょうか? 妹が、大学卒業後一度も就職せず、延々と20年も、パートフリーター14万生活ですが、その近所の人たちは、一切、その妹の情報を聞いてきません。 まるで、フリーター、やましい人物、怪しい人物のようですが、その人達は、フリーターを馬鹿にしてるんでしょうか? ニートや引きこもりに比べてマシですが、所詮家を出て、他県に引っ越すような人でも 地縁繋がりで、ここまで、情報を聞かないものですか? 妹を腫れ物に触るかのように、近所の人達は避けてるので、そんなにフリーターが駄目なのかと思いました。 世間一般論でこの近所の人達は通用するかどうか、わかりませんが、 美味しいものにはたかる人が沢山いるので、利害関係と利得があるかで、分別する人が多い中、ただ単にそれだけの事なんでしょうか?

  • フリーターや学生は?

    フリーターですが、パート扱いで独身寮の食堂で働いています。 暇な時間もあり、仕事中にコーヒーを飲んで世間話とかしてます。 仕事内容的にも、簡単な盛り付けと洗浄のみです。 洗浄は最後にまとめてやるだけ。高圧の洗浄機だから しっかり洗う必要もなく、保温庫に入れるので拭く必要もありません。 厨房内にテレビもついてますし、食事するに人数自体も少ない (疎らにしか来ない)ので結構楽です。特に週末はね。 労働時間も短く、さらに労働時間中に食事が取れるので 食事時間の30分は、時給は、発生しませんが 食事してるだけで仕事時間が過ぎていきます。 そしてなんと言っても、時給がファーストフードやファミレス コンビニよりも100円以上も上と若干高めです。 と、労働時間は短いですが、かなりいい待遇です。そこで質問です。 何故世の学生やフリーターはこんないい仕事をしないのですか? 時間的に合わないのですか?短いから余り稼げないんですか? 生活をするとなるときついですが、小遣い稼ぎ程度ならいいかと ファーストフードやファミレスよりもかなり楽だと思うんですが 主婦かおばちゃんしかいません。 若くても30代。70前の人も。 楽して稼ぐとはまさにこの事ですよ。チーフとも世間話しますよ。 一緒に働いているパートのおばちゃんも楽だと自他共に認めてます。 ただ、慣れたら一人でやらないといけませんが 1人でこなせるという事はそれだけ楽だと言う証拠じゃないかと。

  • 私にフリーター以外の言葉を下さい!

    自分の職業説明についてお伺いしたいのですが、長文失礼します。 私は現在21歳のフリーターで、ある企業で働きだして9ヶ月です! 労働時間は1日6~10時間、週6で残業含め月に180時間程で、雇用、 労災、健康保険、厚生年金に加入しており、約18万から税金引かれ16万は毎月ある状態です。 年1回健康診断もあります。 半年毎に契約更新です。 階級制で、今1番上の位です。 社員が店長だけなので仕事内容は副店長みたいな感じです。 新人教育からクレーム処理もしています。 将来はここの正社員になろうと思っていますが、今現在本社の方が来られた際、学生アルバイト?と聞かれる度に、フリーターです。久しぶりに会う友達に働いてんの?と聞かれる度にフリーターとして働いてると答えていますが、私はフリーターなのでしょうか? 会社からの雇用契約書には、パートとなっています。 仕事があるだけ感謝なのですが、フリーターと答えてる自分が情けないのです。 もっと他に適切な言葉があればと思い質問しました! 言葉を変えて逃げてると思われるかもしれませんが、社員登用があるので登用していただけるよう、熱意を持って頑張ります! それまでの繋ぎとして、適切な言葉が欲しいです。 回答よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう