• 締切済み

パートの方からみて…

正社員でお菓子の製造工場の就職が決まっている者です パートのおばちゃんの多いところなんですが 人付き合いが苦手で、どう話せばいいか分かりません ロクに働いたこともない人間ですので仕事の作業効率も心配ですが 人付き合いだけはなるべく円滑にしたいと考えています 1.パートの方に聞いて失礼になることがあるとしたらどのようなことでしょうか? 2.敬語で話すべきでしょうか? 3.うまく付き合っていくにはどのようなことに 気を配るべきでしょうか? 些細なことでいいので教えていただけると助かります

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

1.パートとして扱うこと。働くものはみな平等です。 2.意識する必要はありませんが・・・ 3.貴方がしてほしいことをしてあげれば間違いなし・・・

関連するQ&A

  • 二十歳 パート

    二十歳、独身です。 ずっと悩んでいるので 投稿しました。 私は、1年半食品製造で 正社員として 働いていましたが、 機械操作と多忙で 精神的に嫌になり 辞めました。 今は、他の食品製造の パートで働いています。 職場はほとんどパートで おばちゃんばかりです。 そんなとき、何人かに 「若いけん他にも仕事 あるんじゃない?」と 聞かれます。 ‥ごもっともです。 やりたいことがない 私はまた食品製造で 働こうと思ったけど、 正社員はありませんでした。 給料がまえの会社より 8万安い、二十歳で 独身なのにパートは おかしいのか 悩んでいます。

  • 事務のパート

    20代半ば女です。 現在サービス業のバイトをしていますが、もう一つ土日休みのパートを探しています。 そうなると、事務などのパートになると思いますが(工場などは今はないので‥)短期で辞めてしまうのは失礼ですよね? 私の希望は正社員です。 ですが、この半年何社も受け続けたのですがことごとくダメで、バイトで食いつないでいる次第です。 今後も正社員を受けながら掛け持ちでやっていくつもりなのですが、やはりパートの事務でも数ヶ月で辞めてしまうのは困りますよね‥? サービス業の掛け持ちは時間の都合が合わせにくいし、あまりシフトに入れないから探さないのです。 不採用になる可能性は高いですが、初めに「正社員を探しながらパートをやりたい。」とお断りすべきでしょうか?

  • 働くならパートのほうがオトクだと?

    働くならパートのほうがオトクだと? 今は働き方が多様化しています。今の時代正社員で一社に縛られるよりもパートを掛け持ちして働いたほうが効率がいいと思いませんか? 例えばパート2社で働いたとすれば仮に片方解雇などにあってももう片方で何とか生活できますよね。 パート作業なので正社員より仕事内容もラクそうだし責任感もない、サービス残業もありません。 おまけに一定以下の年収なら国民年金免除制度が使える。 国保は自己負担となりますが・・・・

  • パートのおばちゃんってキツいですか

    今度会社の研修で小売りの店舗に行くことになりました。まだ1ヶ月後も先ですが、レジ打ちとかそういった類の事をしたことがないので今から心臓がバクバク言っています(昔から接客業が苦手でしたことがなかったので)。どこの店舗もそうですが、パートのおばちゃんがほとんどをしめているらしいです。 世間の噂ではおばちゃんは人の悪口が大好きで、した手にでておかないと後が怖いと聞いたことがありますが、実際どうなんでしょう?人によるというのはわかっていますが・・・私は一応正社員です・・・

  • パートでいるか、正社員に昇格するか迷ってます

    私は30歳男性です。 現在、スーパーの生鮮部門でパートを5年続けています。準社員の昇格も誘われています。 このままパートリーダーでいるか、正社員を目指すか迷っています。 パートリーダーは手取り10万ほどで雇用保険、厚生年金、健康保険、住民税などもあります。 しかし、賞与、退職金、各種手当は無いです。残業、休日出勤も無いです。 準社員・正社員は手取り13万と16万で雇用保険、厚生年金、健康保険、住民税に加えて、賞与、退職金、各種手当があります。 しかし、正社員になると残業が毎日4時間、休日出勤が多く、丸1日休みは無いです。 仕事の内容がパートと違い、正社員は売場を管理し、数字を追う仕事で、パートは商品の製造・陳列です。 正社員になると給料も多くなりますが、仕事の責任もキツさも大きくなります。 正社員は激務と言われ、離職率も約70%で、パートは残業も無く、離職率は5%です 私は商品を製造するのは得意なのですが、事務作業や計算は苦手です。 正直、福利厚生がしっかりして、10万程度の給料がもらえるならパートリーダでも構わないと思っています。 定年までパートを続けると正社員に比べて、不利な事、マズい事ってあるんでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • パートの断り方

    私は、最近スーパーのレジのパートを始めました。まだ出勤日数は3日です。 ですが、今回有難い事に事務員の正社員として、よかったら、という事で雇っていただけるお話をもらいました。 将来的な事も考え、正社員の方で働かせてもらおうと思うのですが、パート先にはどういった風に伝えたらいいでしょうか…? また、電話で伝えるのは失礼ですか?

  • パートとアルバイトと正社員

    昨日 お母さんの友達同士が話していた事が気になりました Aおばさん・雪道に命がけでパートにいく必要ないって旦那が言うから仕事休んだの Bおばさん・そーよね 正社員じゃないんだし 通勤中雪で転んでケガしてもなんにも出ないし… 専業主婦の母・うちの息子(私の兄)は今日は休めないって旦那に送ってもらったの Aおばさん・時給900円足らずのアルバイト行くのに車出して もし事故でもしたら修理代バカらしいわよーーー(笑) 大人の人が働く場合 正社員だけではなくパートという働き方があるのは社会の授業で習いましたが ケガした時になにもでないってどーいう意味なんですか? 雪がひどくて仕事を休むのは どうなのかなあと私でもおもいますが パートさん 正社員さんの分け方で考えたら 別におかしな事ではないのですか? パートやアルバイトってそんなに責任はない働き方って感じなんですか?

  • パートから正社員になった方いらっしゃいますか?

    30代 女性 です。 現在、転職を考えています。 たまに、職安や転職雑誌に 「正社員登録有り」「社員雇用制度有り」 と書いてある募集を見かけます。 これは本当でしょうか? 私の知り合いに、 「正社員登録有り」でパートとして働いていた人がいます。 しかし、5年働いても正社員になれず、最終的には首を切られた形で辞めました。 他の人に聞いても 正社員にはなれないよ。 と、言っていました。 どなたか パートから正社員になった方いらっしゃいますか?

  • パートに格下げ!

    機械加工の仕事をして約8ヶ月になりますが、およそ半年ほど前から 上司(班長)から、仕事を教えない、些細なミス大げさに騒ぎ立てる 苦手な仕事を押し付けるなどのいじめを受けてきました。 班長に仕事を教えてくれるように申し入れても聞き入れてもらえず 部長に相談しても一向に改善されません。 それどころか、来月からパート扱いとなるようなうわさを聞きました 今のところ単なるうわさらしいのですが、もし、実際に正社員から パートに格下げになったとしたら、どうしたらよいのでしょうか? またそのようなことは、合法的なのでしょうか? 教えてください

  • 製造業のパート

    今度製造業のパートを 始めることにしました。 極度の人見知りで 接客業は無理なので 工場にしました。 それで思ったのですが 初日はやっぱりみんなの前で 自己紹介とかあるんですかね? あと、仕事内容のところに 製品手積み作業と書いてあったんですが どういった内容だか分かりますか?