• ベストアンサー

パートのおばちゃんってキツいですか

今度会社の研修で小売りの店舗に行くことになりました。まだ1ヶ月後も先ですが、レジ打ちとかそういった類の事をしたことがないので今から心臓がバクバク言っています(昔から接客業が苦手でしたことがなかったので)。どこの店舗もそうですが、パートのおばちゃんがほとんどをしめているらしいです。 世間の噂ではおばちゃんは人の悪口が大好きで、した手にでておかないと後が怖いと聞いたことがありますが、実際どうなんでしょう?人によるというのはわかっていますが・・・私は一応正社員です・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

mellow91さんが男性か、女性かによって話は変わります。 男性であれば、余程頼りなかったり、生意気だったりしなければ 基本的には可愛がられる事の方が多いです。 パートのおばちゃんは仕事経験が豊富なので、 マジメ且つ謙虚に接していれば親切に教えてくれたりしますし、 気に入られれば勝手に色々助けてくれたりで、 とても強力な味方になってくれますよ。 難しいのはmellow91さんが女性だった場合です。 女性の場合は男性の場合よりも気をつけた方が良いです。 男性の気を引くような格好、言動は意識して避けたほうが良いでしょう。 それ以外は、男性の場合と同じようにしていればOKです。 少し話はそれますが、 >世間の噂ではおばちゃんは人の悪口が大好きで、 >した手にでておかないと後が怖いと これはおばちゃんに限らず、誰にでもある事です。 下手に出る、というよりも、何かをお願いする時に 「自分ならどう頼まれたら嬉しいか」 という事を常に意識していれば、なんら問題は起こりません。 正社員とパートという雇用待遇を鼻にかけず、 最初は「新参者」である事を意識して行動すると良いですよ。

その他の回答 (1)

回答No.1

後が怖いとかいうより、パートの方たちも貴重な戦力であるというのを忘れないことです。雇用形態が違うだけで、あちらもプロ。正社員だからパートよりエライなんてことはありません。現場においてはあちらの方が経験豊富で先輩であると思っていた方がいいでしょう。  自分たちを認めてくれていると感じたなら、あちらだってわざわざ扱い悪くしたりはしないでしょう。

mellow91
質問者

お礼

ありがとうございます。もちろん私が社員で偉くてパートの人、バイトの人が偉くないなんて少しも思っていません。現場ではあちらが先輩なので、それは敬意を示して接するつもりです。ただ、以前の職場でお局様達を見てきたので少しでも下手に接すると怖い気がしまして・・・