• ベストアンサー

パートのおばちゃんってキツいですか

今度会社の研修で小売りの店舗に行くことになりました。まだ1ヶ月後も先ですが、レジ打ちとかそういった類の事をしたことがないので今から心臓がバクバク言っています(昔から接客業が苦手でしたことがなかったので)。どこの店舗もそうですが、パートのおばちゃんがほとんどをしめているらしいです。 世間の噂ではおばちゃんは人の悪口が大好きで、した手にでておかないと後が怖いと聞いたことがありますが、実際どうなんでしょう?人によるというのはわかっていますが・・・私は一応正社員です・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

mellow91さんが男性か、女性かによって話は変わります。 男性であれば、余程頼りなかったり、生意気だったりしなければ 基本的には可愛がられる事の方が多いです。 パートのおばちゃんは仕事経験が豊富なので、 マジメ且つ謙虚に接していれば親切に教えてくれたりしますし、 気に入られれば勝手に色々助けてくれたりで、 とても強力な味方になってくれますよ。 難しいのはmellow91さんが女性だった場合です。 女性の場合は男性の場合よりも気をつけた方が良いです。 男性の気を引くような格好、言動は意識して避けたほうが良いでしょう。 それ以外は、男性の場合と同じようにしていればOKです。 少し話はそれますが、 >世間の噂ではおばちゃんは人の悪口が大好きで、 >した手にでておかないと後が怖いと これはおばちゃんに限らず、誰にでもある事です。 下手に出る、というよりも、何かをお願いする時に 「自分ならどう頼まれたら嬉しいか」 という事を常に意識していれば、なんら問題は起こりません。 正社員とパートという雇用待遇を鼻にかけず、 最初は「新参者」である事を意識して行動すると良いですよ。

その他の回答 (1)

回答No.1

 後が怖いとかいうより、パートの方たちも貴重な戦力であるというのを忘れないことです。雇用形態が違うだけで、あちらもプロ。正社員だからパートよりエライなんてことはありません。現場においてはあちらの方が経験豊富で先輩であると思っていた方がいいでしょう。  自分たちを認めてくれていると感じたなら、あちらだってわざわざ扱い悪くしたりはしないでしょう。

mellow91
質問者

お礼

ありがとうございます。もちろん私が社員で偉くてパートの人、バイトの人が偉くないなんて少しも思っていません。現場ではあちらが先輩なので、それは敬意を示して接するつもりです。ただ、以前の職場でお局様達を見てきたので少しでも下手に接すると怖い気がしまして・・・

関連するQ&A

  • メンタルが強いおばちゃんパートのおしゃべり

    メンタルが強いパートのおばちゃんがわが社におります。仕事中に他の部署からも、うわさされるほどおしゃべりします。そのくせ、他のひとがおしゃべりしてると、「おーい、しゃべってると間違えるよー」とか言い出します。この人を黙られる方法はありますか。

  • 職場のおばさんの噂話について

    22歳の男です。 職場にパートのおばさんが数人おるのですが、よくおばさん同士で世間話や他人の噂話、悪口?というか不満など言い合っています。 特に休憩時間などで。 「おばさん」というのは他人のことに首を突っ込んだり噂話が好きなのでしょうか? 同じ職場の、特におじさん達はあまり噂話をしていません。 僕のプライバシーのことにもおばさんたちが意見していたのも偶然聞こえてしまいました。 悪口とか嫌な意味での陰口ではなかったのですが、どうやら僕のことが心配?してたような内容でした。 けれどあまり、プライベートのことについてあーだこーだ言われたくありません。 みなさんどう思いますか?

  • 仕事中に長々と話しかけてくるおばさんの対応は?

    アルバイトで販売をしています。 小さな店舗で常に店長は不在(何かあれば電話で、月数回見回りに来る程度)です。 主にレジや商品の品出し、商品整理が主な仕事ですが、小さい店ですぐ商品整理終わってしまいます。 レジは2人勤務で、数ヶ月前に入ってきた50代のおばさんがいるのですが、下らない話を長々と話すので困ってます。 始めは聞いてたのですが、こちらの話は聞かず一方的に自分の話を続けるだけです。 自慢・人の悪口・過去の経験(全然こちらには関係ない話)を延々と仕事もせず話し続けるので、注意したらなぜか逆ギレされてしまいました。 仕事では私の方が先輩です。年令はおばさんの方が先輩ですが、悪い事は悪いと言うのは間違ってますか? それでも年上は敬わないといけないのでしょうか? 掃除をしていても何かにつけて「年だから腰が痛い」「神経痛が…」といってそのおばさん以外(みんな若い子です)が掃除しています。 他の職場の友人みんな迷惑しているみたいで店長に訴えましたが、うやむやにされました。 おばさんは口が達者なので店長もタジタジです。時給が低く求人出しても来ないのでリストラはないようです。 私はなるべく避けておばさんとシフト同じだと何か仕事を見つけてしていますが、おばさんはレジで立ってるだけです。 レジに戻るとこちらの都合おかまいなしに長話が始まります。 忙しそうに仕事していると、タイミングを伺って話すきっかけを作ろうとチラチラ見てます。集中できません。 もう、これだけでストレスです。どうしたらいいでしょうか・・・・・・・・・。

  • 噂、悪口好きなおばちゃんが苦手なタイプ

    噂、悪口好きなおばちゃんが苦手なタイプになりたいのです。 一度関わってしまうと大変なので、第一印象や雰囲気、装いだけでも、このような人を、寄せ付けないタイプになりたいのです。このようなオバちゃんが、「こおいう人には噂や悪口をいうのはやめておこう、、」と思われるような人物になりたいのです。 どんなタイプでしょうか?どのような受け答え、対応を普段しているといいのでしょうか? 話し方、挨拶、性格、表情、できれば、服装について教えてください。 まずは、雰囲気、身なりだけでも、そうしたいのです。 よろしくお願いします。

  • おばさん達はなぜ群れる???

    おばさんはなぜ「みんなで」が好きなのでしょうか? 最近、職場でオフィス内で異動しました。全体的なシャッフルだったので色んな人が異動しました。女性は私(27)と32歳の同期のおばさんです。 異動前のオフィスは私の年齢前後が多く、23歳くらいの子もいました。独身も多かったです。 異動後のオフィスはどちらかと言うと平均年齢が高めで、30代が多いです。既婚者や子持ちが多いです。 異動前のオフィスの女性達は、みんなでわちゃわちゃする事はないですが、仲が悪いわけでもありませんでした。むしろ、男性達とも合わせて全体で仲が良く、仕事後やたまにプライベートでも仲良しでした。それも押し付けがましい感じではなく、適度な距離を保っている感じです。 しかし異動後のオフィスは全く違い、女性達全員のLINEグループがあったり、ランチも誘い合うのが当たり前、クリスマスパーティーや忘年会(女子だけの二次会)とかも半ば強制参加です。 男性達とも、男と女!みたいな感じでパックリ分かれています。当然みんなで飲み行くこともないし、私もあのおばさん達は誘いたいと思わないし、それは男性達も同じだと思います。 もちろん、家庭があるとかそういうもあるとは思いますが。 私はそのオフィスでは歳のわりに社歴は長めで、ベテラン扱いされているので、差し支えない程度のコミュニケーションをとって一人行動をしていても、物を申そうが文句は言われません。そもそもおばさん達よりベテランですし仕事できますからね。 でも他の私くらいの年齢の人達はおばさん達には逆らえないので、30代が牛耳って、20代は何も言わずイエスマンになっているという状況です。 別に仲が良い人同士で群れる分にはいいと思いますが、私から見ると自分から誘わないと誘ってもらえない残念なおばさん達にしか見えません。 そしてやはり群れても人の悪口や噂話ばかり、マウントの取り合いで、仕事に対してもマイナスな事しか話しません。 仕事で上手くいかないことや上司がうざいなどの愚痴ならまだマシです。私も女なのでそこは分かりますし、嫌なことの10や20ありますから。 人の悪口や噂ほどどうでもいいものはありません。 あとこれはどうでもいいですが、なぜおばさんはお菓子好きなんでしょうか?笑 喋ってお菓子食べてコソコソ噂話して、ばかりを見かけます。そして私の職場だけではなく、世間的によくあるじゃないですか? なぜなんでしょうか? 何かをするのに「みんなで」やる必要があることはそうそうないし、人が増えれば効率も悪くなることも多いです。しかも我の強いおばさん達だと話し合ってもまとまりません。 異動前はおばさんってやだな〜程度でしたが、異動したら身近にいて本当に冷めた目で見てしまいます。。。

  • 50~60代のおばさんというもの

    うちのお袋は、人の悪口が非常に好きです。 私と二人で客商売をしているのですが、あまりにも目に付き、注意したことも何度もあります。 ここの質問内容には関係ないのですが、ガサツという短所もあるので、それを注意すると、きつめに注意したときなど、「私の事がそんなに目ざわりか!」 とか「死んだほうがいい」 とか「うつ病になりそうだ」 とか 近所で、事実はわかりませんが、あるお母さんが、旦那さんの厳格な接し方のせいでアルツハイマーになったと噂が流れたときは「アルツハイマーになりそうだ」とか言われたこともあったし、 確かにきつ過ぎるくらいの私の注意でお袋を追い込んだ事も何度かあったので、基本的には否定せず仲良く接して、まあたまに言い合いはしますが・・・。って感じで共にはたらいております。 本当は、もっと自分の非をもっと見つめて欲しいのですが、もう62歳、仕事してくれてるだけでも感謝だ。 と、ただ反面教師と思って流してます。 が、口の悪さは本当目に余るものがあります。  見た目だけで人を軽く判断する、聞いた噂はすぐ鵜呑みにする程度の低さも気になるところだし、否定するときは感情こめて言い放ち、喜んでます。 「あぁんの かぁ おーーーー!? 見てるだけでイライラする!!! 」 「いーーーーーーっちょ前にさぁーーー! はぁすごいすごい!!」 と言って喜んでます。  乗ってくるおばさんもいますが、しらーっと聞いてる風なおばさんもいます。 まあ、元々感情表現が小さいタイプのおばさんがしらーっと聞いてる傾向ですが、 この年代のおばさん達は、人の悪口が大好きな人の割合はどれくらいなんですかね? やはり私のように見てらんない! となる人もかなりいるんですかね?

  • 人間関係、パートのおばちゃんの対応について

    こんばんは。 3日前に腹が立つことがあり気になり質問しました。 当方製造業の現場で働いてます。パートのおばちゃん15名と上司と私を含め男性3人の職場です。 このたび会社の経営が不振で社員しかボーナスがありませんでした。 パートは1年くらいボーナスをもらってません。 その日職場で皆いるときに一人のおばちゃんが私のところにきて 「ボーナスあったのか?」と聞いてきました。 前回もパートには内緒ということでしたので 私は「ない」と答えました。 すると「ある一部の人が正社員のみあったというのを言っていた。」 みたいなことを急に言い始めたのです。 私ははぐらしつづけたのですがしつこく聞いてくるので 最後にはノーコメントでということをいい、無視してたのですが最後にちゃんとこっちを見て答えてくれ! みたいなことを言われました。 正直なぜおれが責められなければいけないのかと腹が立つ思いでいっぱいです。私はなめられてるのでしょうか? 上司は頼りないので言ってません。 私の対応はパート全員に対し悪かったのでしょうか? または皆さんならこうするとかほかにいい方法あったら教えてください。 当方まだまだ34の若輩者ですので先輩方、経験された方アドバイスお願いします。

  • お節介すぎる人の心理を教えて下さい。

    スーパーで、レジのパートをして二年になります。レジをする場所は、だいたい決まっていて、私の前でレジをするおばさんにうんざりしています。なぜか、私の言動が気になるらしく、そのおばさんはレジを打ちながら、常にチラチラと私の方を見ています。そして、お客様に質問されたり、返金などがあったりすると、おばさんはレジ打ちで忙しいのに、いつも口出ししてきたり、どうしたの?と言ってこられ迷惑しています。おばさんに説明する時間があるのなら、自分で判断して対応した方が早く解決できます。はっきり言って、ありがた迷惑でイライラしてしまいます。こういう人の心理や対応を教えて下さい。

  • 新しくパートを始めようかとます。

    新しくパートを始めようかとます。 パート先はコンビニのオープニングスタッフです。 高校生の時にスーパーやコンビニでアルバイトをした事がありますが、とくにレジが覚えられなくてわりとすぐに辞めてしまいました。それがトラウマになり、その後は接客業ではないバイトをしたりしてましたが、成人してから改めて接客業で衣料品販売のオープニングスタッフ募集というという皆同じスタートで始められるから安心かなというのに魅力を持ちそちらで8年働きました。やはり皆最初は一緒という事もあり仕事もひとつづつ覚える事ができ長く続ける事ができました。しかし、夫の転勤により、その仕事も辞めざるを得なくなり、現在は同じような衣料品販売と雑貨屋でパートをしております。しかし、その2つはすでに出来上がってる所なので、なんとかレジは覚えられましたが、自分が人見知りな性格もあり、他のスタッフさんの中に入り込めず居心地が悪いです。 そんな中、たまたま冒頭に書きましたが新たにオープンするコンビニのスタッフを募集していたのでまた興味をそそられ応募し今はまだ採用待ちです。 長くなりましたが、コンビニのレジって色々あって難しいイメージなのですが、もちろんメモはとりますが 覚えるコツはありますか? あと、オープニングという事であまり今のパート先のような人間関係の心配はないとは思いますが、自分は内気な性格なので職場の人とうちとけるにはどうしたらいいか皆さんのご意見をお聞かせください。

  • スーパーのレジ打ちが…

    はじめまして、こんばんは。 ちょっとだけ悩んでいるので、皆様の意見を参考にさせてください。 今、スーパーのレジ打ちのバイトを辞めるか辞めないか、迷っています。 私は、4ヶ月スーパーのレジ打ちをして先日、研修中が外れたばかりです。 私は、接客自体は好きなのですが、私の性格に難があるのか すごくしんどいです。 性格を詳しく話しますと すごく気にしすぎる所があるんです。 例えば、打ちミスをして主任に優しく諭されても泣きそうで、-1000円を出したときは大泣きで家族を困らせ、一回の遅刻で半泣き… 自分の不甲斐なさに泣けます。 メンタルがシャボン玉のように恐ろしく弱いんです。 そして、かごに綺麗に 物が詰められないのもあります。 最近はあまりミスをしないですが、レジを最終的に精算する所が、一番精神的に負担がかかります。あと、お客様がレシートを眺めてる時間が…。 出来れば、ここを辞めて 別のレジ打ちじゃない接客業をしたいのですが、今のままで他の所は出来るでしょうか?? 私がレジ打ちが向いていないだけなのでしょうか??

専門家に質問してみよう