近所の反応についてのフリーター14万円月収の人

このQ&Aのポイント
  • フリーター14万円月収の人について、近所の人たちは興味を持っていないようです。
  • フリーターを馬鹿にしたり、怪しい人物とみなすわけではないようですが、情報を聞こうとする気はないようです。
  • このような反応の背景には、地域のつながりや利害関係が関与している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

フリーター14万円月収の人って近所でどう思う?

近所の人達は、皆、噂話するなら、大手企業の人達の事を聞きたがりますが、 それは、当然の心理でしょうか? 妹が、大学卒業後一度も就職せず、延々と20年も、パートフリーター14万生活ですが、その近所の人たちは、一切、その妹の情報を聞いてきません。 まるで、フリーター、やましい人物、怪しい人物のようですが、その人達は、フリーターを馬鹿にしてるんでしょうか? ニートや引きこもりに比べてマシですが、所詮家を出て、他県に引っ越すような人でも 地縁繋がりで、ここまで、情報を聞かないものですか? 妹を腫れ物に触るかのように、近所の人達は避けてるので、そんなにフリーターが駄目なのかと思いました。 世間一般論でこの近所の人達は通用するかどうか、わかりませんが、 美味しいものにはたかる人が沢山いるので、利害関係と利得があるかで、分別する人が多い中、ただ単にそれだけの事なんでしょうか?

noname#207387

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamikami30
回答No.2

それだけの事だと思います。 仮に私の家の近所にフリーターで月収14万円の人がいると知って思うことがあるとしたら、以下のものだけです。 生活大変そう。 将来考えているのかな。 でも、他人だからどうでもいいや。 どちらかと言うと、バカにしますね。 何かしらの事情があるかもしれないとは思いますが、興味もないです。 誰かにバカにする内容の話をすることもないです。 特別珍しいものでもないので。 知り合いなら、仲が良い相手なら事情聞きます。 そうでもなければ、そうなんだ。大変だね。くらいの会話です。 大手企業の人と言うより、自分のビジネスに繋がる可能性がある人なら、興味があります。

質問者

お礼

更に近所に、ニート兼登校拒否の人いますが、 >>そうでもなければ、そうなんだ。大変だね。くらいの会話です。 仲良くないので、悪い噂話して遠巻きに見てるのがどうやら本音のようですね。 私は、そういう人間の俗物に疎いので、上手く理解が、無理でした。

質問者

補足

>>どちらかと言うと、バカにしますね。 何かしらの事情があるかもしれないとは思いますが、興味もないです。 やっぱり、無関心をよそおいますよね。 >>大手企業の人と言うより自分のビジネスに繋がる可能性がある人なら興味があります。 ですよね。やっぱり、自分にとって美味しい利得があるなら、興味津々でしょう。 近所が、世間の良い常識と言う人いますが、 所詮、人間とは、貪欲で欲ぶかで愚かなもんです。

その他の回答 (1)

noname#218778
noname#218778
回答No.1

自意識過剰なだけじゃね。非正規は今や4割もいるから珍しくもないし。(´・ω・`)

質問者

お礼

この近所の地域は、プライド高い住民さんたちで、 とにかく結婚したら偉い誉れ高いって、 自慢しあったり、有名企業に内定決まったら、誉れ高いって、噂する人が多く、 何だか、噂外しが、近所の仲間はずしの様で、住み辛いんですよ。

質問者

補足

それが、別の兄弟もいるんですが、有名企業に勤めてるんです。 誰が見ても、有望株ですね。世間一般論からいって。その兄弟については、しつこく聞いてくるんです、近所の人は。 もう一人の延々フリーターの妹は、一切話題にしない、腫れ物のように情報、噂を避けるようなご近所さんたち。 兄弟二人の、近所の対応の落差が激しすぎるので、自意識過剰でも無いようです。