近所の反応についてのフリーター14万円月収の人

このQ&Aのポイント
  • フリーター14万円月収の人について、近所の人たちは興味を持っていないようです。
  • フリーターを馬鹿にしたり、怪しい人物とみなすわけではないようですが、情報を聞こうとする気はないようです。
  • このような反応の背景には、地域のつながりや利害関係が関与している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

フリーター14万円月収の人って近所でどう思う?

近所の人達は、皆、噂話するなら、大手企業の人達の事を聞きたがりますが、 それは、当然の心理でしょうか? 妹が、大学卒業後一度も就職せず、延々と20年も、パートフリーター14万生活ですが、その近所の人たちは、一切、その妹の情報を聞いてきません。 まるで、フリーター、やましい人物、怪しい人物のようですが、その人達は、フリーターを馬鹿にしてるんでしょうか? ニートや引きこもりに比べてマシですが、所詮家を出て、他県に引っ越すような人でも 地縁繋がりで、ここまで、情報を聞かないものですか? 妹を腫れ物に触るかのように、近所の人達は避けてるので、そんなにフリーターが駄目なのかと思いました。 世間一般論でこの近所の人達は通用するかどうか、わかりませんが、 美味しいものにはたかる人が沢山いるので、利害関係と利得があるかで、分別する人が多い中、ただ単にそれだけの事なんでしょうか?

noname#207387
noname#207387

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.2

それだけの事だと思います。 仮に私の家の近所にフリーターで月収14万円の人がいると知って思うことがあるとしたら、以下のものだけです。 生活大変そう。 将来考えているのかな。 でも、他人だからどうでもいいや。 どちらかと言うと、バカにしますね。 何かしらの事情があるかもしれないとは思いますが、興味もないです。 誰かにバカにする内容の話をすることもないです。 特別珍しいものでもないので。 知り合いなら、仲が良い相手なら事情聞きます。 そうでもなければ、そうなんだ。大変だね。くらいの会話です。 大手企業の人と言うより、自分のビジネスに繋がる可能性がある人なら、興味があります。

noname#207387
質問者

お礼

更に近所に、ニート兼登校拒否の人いますが、 >>そうでもなければ、そうなんだ。大変だね。くらいの会話です。 仲良くないので、悪い噂話して遠巻きに見てるのがどうやら本音のようですね。 私は、そういう人間の俗物に疎いので、上手く理解が、無理でした。

noname#207387
質問者

補足

>>どちらかと言うと、バカにしますね。 何かしらの事情があるかもしれないとは思いますが、興味もないです。 やっぱり、無関心をよそおいますよね。 >>大手企業の人と言うより自分のビジネスに繋がる可能性がある人なら興味があります。 ですよね。やっぱり、自分にとって美味しい利得があるなら、興味津々でしょう。 近所が、世間の良い常識と言う人いますが、 所詮、人間とは、貪欲で欲ぶかで愚かなもんです。

その他の回答 (1)

noname#218778
noname#218778
回答No.1

自意識過剰なだけじゃね。非正規は今や4割もいるから珍しくもないし。(´・ω・`)

noname#207387
質問者

お礼

この近所の地域は、プライド高い住民さんたちで、 とにかく結婚したら偉い誉れ高いって、 自慢しあったり、有名企業に内定決まったら、誉れ高いって、噂する人が多く、 何だか、噂外しが、近所の仲間はずしの様で、住み辛いんですよ。

noname#207387
質問者

補足

それが、別の兄弟もいるんですが、有名企業に勤めてるんです。 誰が見ても、有望株ですね。世間一般論からいって。その兄弟については、しつこく聞いてくるんです、近所の人は。 もう一人の延々フリーターの妹は、一切話題にしない、腫れ物のように情報、噂を避けるようなご近所さんたち。 兄弟二人の、近所の対応の落差が激しすぎるので、自意識過剰でも無いようです。

関連するQ&A

  • フリーター 今更?

    ちょっと前にフリーターの是非がメディアで問われていましたね。 目的さえあればいいとか、今のニートのように蔑んでいた人もいました。 バイト情報誌はいまだに盛んですが、フリーターという職業?または言葉は、いまだに一般的だと思いますか? 一般論というのは個人論が集まって成り立つものだとおもうので、 あなたの意見も含めて教えてください。 又、バイトで生計を立てる人をどう思うか、フリーター張本人を含めて色々な人たちからの意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • フリーターってそんなに悪いですか?

    実家の近所の方(70代女性)から電話がありました。 実家から見ると孫にあたる子(外孫)がフリーターで、 近所であそこの孫がフラフラしている、とみんながうわさしてると その方から連絡がありました。 それと実家がときどき電話料金滞納でつながらなくなるそうで、 それも私に苦情がありました。 これは約9か月前から、こんなことばかりで揉めてます。 実家は困っていないようですが。 あと、近所の人たちが私と妹と母の悪口をいってるといいます。 今の時代、フリーターは珍しくもないし、 固定電話も契約しない人もいるので、大騒ぎすることでもないし、 ましてや他人がここまで干渉するのか?と不思議に思います。 実家と私と妹は、何も困ってません。 とにかく70代の近所の女性の集まりに来るようにいわれますが、 これって暇だからでしょうか? 私は仕事もあるし、子供のことに目を向けなきゃならないときでもあります。 それと悪口いわれているところに出向きたくないです。 客観的に見て、どう思われますか? 段々嫌になってきました。

  • 近所潜む情報収集によって満足する悪魔ババアへの対策

    ひとりっこ男25歳ニートひきこもりであります 今某資格試験目指して勉強中です 近所に意地に悪いおばはんが一匹いてます 人の家の情報収集をして世間に言いふらすという。 そして情報を入手したことにより、優位に立ったと思い、「知ってるぞ」と、自分の存在意義を確立している種族のようです。 そんなのが近所にいます。 近所の人たちはみんなそのおばはんを避けて通ります。しかし、なぜか母はその人にうまいこと接しようとします。わたしからみたら、悪口など遠まわしに言われているのに、「へっへっへ、やはりおたくはすごいですなあ~」みたいな感じで、こびへつらっている感じがするのです。 なぜかゴマをすっているという。 「これも近所つきあいなのよ」といいます しかし、家に帰ってきたら 「こんなこと言われたこんちきしょー」 とか愚痴言ってきます。 わたしは今ニートなので どうどうと近所を歩けません。 「25歳で平日になぜそこにいてる?」みたいな。 (質問) 私はそのおばはんを無視して生きて生きたいのです。 あいさつもなにもなく。 しかし、直接に隣の家なんです。 今はニートという立場からか、逃げ回ってます。 こんな私にどうどうとできるようなアドバイスいただけませんか? また、みなさまのご近所に 「こんな意地の悪いばばあがいてる」という 体験談あったらきかせてほしいです (私の近所だけこんな情報収集魔がいてるって気が・・・)

  • ご近所から逃げ回る小心者ニートひっそりと暮らす・・・

    ひきこもり男ニート25歳です 公務員試験の勉強中です 実は近所の目が気になり、 玄関から外へ出て行くときや、 庭に新聞などを取りに行くときなんかは、 「こそ泥」のようにこそこそ俊敏に行動します。 近所の人にみつかるもんならば ささっと隠れたりします。 「その年齢で平日の昼間になぜいてる?」 みたいな感じに思われているようで・・・・ 外出で近所の人とすれちがっても あいさつはなくて 遠くのほうみたり さっと携帯取り出して「今携帯見てるからあなたには気づいてないからね~」って態度とっちゃうんです。 「働いてないことの恥ずかしさ」 から小心者です。 でもこんな犯罪者のような生活苦痛です。 今からいきなりどうどうと 見え張って近所歩いても、 「あれっ?いきのいい自信に満ちあふれたニートが平日の昼間にいてる!!」 とか思われそうで・・・ こんな私が根拠のある自信を持って、人の目を気にせずに近所を歩いたり庭に出られる方法よろしければ教えていただきたいです

  • 近所付き合い

    新築を建て住み始めて5ヶ月になります。初めは2軒程度しかなかった家も徐々に建ちはじめて近所付き合いもちょくちょく始まりました。(自治会の班長になったのもあり) そこで1人?と思う人がいますが、どうやってお付き合いすればいいかわかりません。例えば『あそこの旦那さんは、○○に勤めてて…。』などやたら情報が早いんです。うちより遅く引っ越しして来たのに。出来れば、適当な距離を置いてお付き合いしたいんですが、私を見かけると話し込んできます。その度に近所の噂話?です。同じ体験がある方、対処法などアドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 非正規雇用やニートの人達

    僕の勝手な持論ですが 非正規雇用やニート、無職、ひきこもり などの人達は人生終わってしまっているのではないかと思っています 特例として容姿や器量が良い女性は結婚などの可能性がありますのでその限りではありません 特に資産がない男のフリーター 無職 もう結婚も子供も生涯無理 そう思います 皆さんはどう思いますか?

  • これは普通ですか?冷たい人なんですか?

    一見おだやかそうなんですが、他人には無関心な人がいたとします。 たとえば知ってる人が身内を亡くしても本人悲しそうに振る舞っていますが、心からの思いではないことはわかります。 本人いわく、町内会など必要があることや近所や職場などの利害関係では助け合うことはする。でも家族や親友以外の人が悲しそうにしていても何とも思わない。困っていても正直助けようと思ったりしないとのこと。 普通親友や家族じゃなくても、知ってる人が悲しそうにしていたら心痛んだり、親友や家族じゃなくても困っている人がいたら助けようと思うと思いますが。 皆さんは客観的に見てこの人物をどう思いますか?

  • 近所の友人

     現在休職中の20代男性です。 友人が遠距離にしかいないので、近所に友人がいればと思っています。  この情報社会の中にいて、見つけられないことは無いと思い雑誌やネットなどで探してみました。妹にもサイトを紹介してもらったりもしました。しかし、有料サイトばかりしか見つけられなかったり、数が莫大にあったり、規模が小さいのか、もう潰れているのか返事がいつまでも返ってこなかったり、妹の紹介してくれたサイトは女性には返事などが多いサイトだったり(当然のことですが)・・・で、良いサイトなどを見つけることができませんでした。お金も5万円ほど使いました。  近所で趣味が合えば、女性でも男性でも構わないし、年齢も自分の5歳前後くらいだったらいいって思っています。あと利用料金はもうあまり使いたく無いって考えてます。  そこで、近所での友人探しに適した、良サイト・雑誌を紹介していただけないでしょうか。できれば、利用経験者の方に紹介してもらいたいのですが、それ以外の方でも結構です。  よろしくお願いします。

  • 引きこもりから立ち直ったというエピソード

    どなたか過去に引きこもりや不登校、ニート、フリーターといった逆境に陥りながらも、現在は立ち直って立派に働いているとか、夢に向かってまい進している人はおりませんか?もしおりましたらぜひそうしたエピソードをお聞かせください。 私自身の過去を簡単に述べさせていただくと、高校時代ひどいいじめにあい、学校に行きたくないと思っていても、誰にも相談できずボロボロになりました。そんな状態で大学へ進学しても、人と関わる気になれず、引きこもり→休学(実質ニート)となりました。 ですからそうした過去を払拭して元気に生きているという方の経験談を伺いたいのです。できればアドバイスもいただけたらと思っております。よろしくお願いします。

  • 実家暮らしで、ニートをやっている人。

    私の知り合いに二十歳を過ぎて、実家暮らしでニートをしている男性の友人が何人かいて、その知り合いについて別の友人に話した所、実の両親がその息子を家から追い出して、自立させるべきだ。と言っていました。その友人いわく、「二十歳を過ぎたいい若い男(健康体で仕事をする分に何の問題も無い男性というような意味)が、仕事もせずに無職でニートみたいな生活をしていたら、出ていけっていう風になるのが当たり前だ。」との事。それは私も正論だとは思いますが、実際に実家暮らしで特別な理由が無いのに、ニート・フリーター・パラサイトシングル等の生活をしている子供に対して、親は、出ていけっていうように言わないのでしょうか?皆さまの息子や娘がもし、上記のような状態(二十歳を過ぎて、健康に働ける身体で、やる気が無い等の理由から、フリーター・ニート・パラサイトシングル・引きこもり等になったら、「出ていけ、出て行って一人暮らししろ!!!」と言いますか? また、私の知り合いに、以前高校中退をして、16・7歳位から25歳位まで実家暮らしで、完全なニート状態で、アルバイト等も一切せずに、親に金を貰って一日中パチンコをして遊び暮らしていたという人がいましたが、こういう人をどう思いますか?合わせて回答をお願いします。