友人Aさんの会社でのパワハラ問題について

このQ&Aのポイント
  • 友人Aさん(20代男性)は、パワハラに悩まされる会社に勤めています。家族経営の工場で、先輩からの卑劣な言葉と暴力に同僚も上司も見て見ぬふりをしています。Aさんの仕事能力を貶めるうまい言い訳をしている先輩からのパワハラは日常的で、Aさんは精神的に追い詰められています。
  • Aさんは暴力や侮辱を受けるだけでなく、仕事の指導を受ける機会も少なく、将来性がない状況にも悩んでいます。しかし、会社に相談する窓口もなく、専務に相談すると逆にいじめの対象にされるため、孤立しています。Aさんは辞めずに頑張りたいと言っていますが、改善策を求めています。
  • 友人Aさんの会社でのパワハラ問題について、どのような対策を取れば良いかご意見をいただきたいです。Aさんに対するパワハラをなくし、安心して働ける環境を作るための方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人Aさん(20代男性)のことで、相談があります。

友人Aさん(20代男性)のことで、相談があります。 製造業5年目のAさんの話を聞いていると、パワハラも度が過ぎるんじゃないかって思うぐらいひどい会社にいるようなんです。 家族ぐるみで経営している工場のようで、先輩から受けている卑劣な言葉・暴力を同僚も上司も見て見ぬふりのようです。むしろ、先輩はうまく立ち回っているようで「Aさんの仕事能力が低い」と周りに言いふらし、上司からは評判が良いそうです。 「死ねばいいのに」「まだ生きてたの?」と平気で言ってくるそうで、誰もいない所で投げ飛ばされたりすることはよくあるとのことです。(先輩は尋常じゃないぐらい体を鍛えているらしいです) さらに、仕事を教えてくれないといった冷遇・「夕飯をおごれ」と言われて断ると殴る・浮気相手のアリバイに使われる・嘲笑のネタにされる…などなど。 このままだと、Aさんはうつ病になって死んでしまいそうな気がします。「明日からもう行かなくていい、もう転職先探した方がいい」と勧めましたが、Aさんは多分辞めないと思います。 気の長い私が接してても、たまにイラッとするぐらい優柔不断で内気な性格で、人と接する時もすぐ黙り込んでしまうようないじめられやすいタイプなのですが、一人暮らしで生活もかかっているせいか、ずっと耐えているだけのようです。 会社には相談窓口はなく、専務に少しでも相談しようものならあっという間に話が広がって余計にいじめの対象になるそうです。人間不信に陥って、職場では誰とも交流はないそうです。 先輩からのパワハラをなくすこともできず、仕事もきちんと教えてもらえず将来性がないのなら、別の職場を探した方が私はいいと思ったのですが、Aさんが辞めないで頑張ると言っているので、せめて会社側で改善してもらえるような措置が何かないか、探しています。 適切な方法を知っておられる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こういう状況に遭う、又はその話を聞いた時、大抵の人は『仕事を辞めれば楽になる』と考えるかと思いますが、その考えは間違いです。むしろ、自主退職は最悪なパターンなのです。なぜなら、いじめ相手はターゲットをいじめて職場から追い出させたり、自殺させることを目的としていますから、仕事を辞めてしまったら相手の思う壷です。しかも、それだけでなく、自主退職の後に待っているのは、 (1)退職金が3ヵ月間もらえない (2)証拠不足で、会社にも弁護士にも訴えられない (3)損害賠償、労災などももらえない (4)精神被害による生活費、医療費などの負担増 (5)年を取るほど再就職が困難になる (6)再就職する気力すらなくなっている (7)いじめ相手の暴走を止められない といった悪循環だらけです。なので、今すぐ相手のいじめを止めさせ、Aさんが安心して職場復帰できるようにしなければいけません。 今回のいじめの場合、相手はもう暴行罪という犯罪を犯していますから、会社の上層部や弁護士に相談する前に、警察に被害届を出した方がいいでしょう。それから証拠収集を始めて会社に訴えるのがいいと思います。 専務や直属の上司はどうやらその先輩の味方でしょうね。会社に相談する際は、そういった人達に相談するのは逆効果なので、それ以外の上司や社長、それでもだめなら弁護士に相談するしかありません。今回の場合は相当ひどいいじめですので、損害賠償もすごく高額なものになると思います。 とにかく、このまま事態を放っておいてはいけません。このままだと相手のいじめはより激化し、Aさんの肉体的、精神的な被害はますます深刻になります。Aさんが精神疾患にでもなったらもう手遅れです。一刻も早く正しい対処をして、加害者を処分してもらうよう、Aさんに伝えてあげてください。

77yuki
質問者

お礼

大変分かりやすく回答頂き、ありがとうございます。 つい感情的になってしまって退職を勧めてしまいましたが、冷静な意見をお伺いできて良かったです。 Aさんは精神的にすでに大きなダメージを負っている様子でしたので、一刻も早く証拠を持って弁護士に相談に行くよう勧めてみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 友人の彼女について(相談)

    友人とその彼女(20代前半)ですが近じか結婚らしいのですが、彼がこのまま彼女と結婚して良いか悩んでいて相談を受けました。 彼女は学校卒業後就職しそこそこ可愛いので職場でもチヤホヤされているらしく よく飲みに誘われるそうです。 ましてや、彼女から奢ってと言って独身の先輩とか上司と2人飲みに行くそうです。(彼には連絡は無いそうです) また、よく彼以外からの人からプレゼントをもらうそうですが、それも誰かにオネダリしてもらうそうです。 その彼女から『結婚したら仕事やめます!』って言われたそうです。 彼は年収400万位なのでまだしばらくは彼女に働いて欲しいそうですが、働いてもパート程度しかしたくないそうです。 彼はこのまま結婚すべきでしょうか? 彼女が働かないと生活が厳しいことは分かりきっているはずですが、彼女は納得しないそうです。 自分的は出来るなら一旦仕切り直したらどう? とは言いましたが・・・。 ご意見お待ちしています。

  • 職場のパワハラに悩む友人を助けたいです。

    職場のパワハラに悩む友人を助けたいです。 世間的には優良と思われる企業に勤める20代後半の友人(男性)Tがいます。 最近様子がおかしかったので聞いてみたところ 職場の上司からひどいパワハラを受けているようでした。 おそらくもう数年の間我慢しているようです。 ・社内や社外取引先との飲み会で全部脱げと言われたり(全裸にさせられることもしばしばあるそう) ・業務中に呼ばれ上司の元に行くと耳元で「死ね」と言われたり ・スナック等に行くとお金がないといい男友達Tが支払をし ・仕事上の指導は一切せず ・「もう会社来るな」、「死ね」、「殺すぞ!」などの謂れのない中傷 とにかく人格否定などの言葉の暴力が尋常でなく T以外にもTの先輩も似たようなパワハラに合っていますが 先輩も我慢しているようです。 Tは元々体育会系なので精神面が弱すぎるということはないはずなのですが 最近は見ていられないくらい落ちていることが多く心配です。 社内にもその上司がやりすぎだと思ってる方もいるようですが 特別注意するでもないような感じです。 今現在話を聞いたり気分をあげるよう元気付けたりはしていますが 根本的な解決にはなっておらず、 なるべくTに不利益にならないよう何か助けることができたらと思うのですが 会社が違う私に出来ることはあるでしょうか? ちなみにTの同僚(違う部署)も会社の上司に殴られ会社に報告して改善を求めたところ 飛ばされてしまったという過去があります。 以上を踏まえパワハラ対策に詳しい方などいらっしゃいましたら教えて下さいm(_ _)m

  • 友人の職場について

    こんにちは。私は23歳の女性です。 大学時代の友人(23歳女性)の職場について相談です。 簡単にいうと、イジメられているそうです。 でも彼女(以下、A)は「自分が仕事ができないのも悪い」といっていて、実際職場が悪いのか彼女が悪いのか私にはわかりませんでした。 以下の内容で、みなさんに判断していただきたいです。 ・Aには直属の上司(30代女性)がいて、一番仕事ができるスーパー上司 ・社内もその上司に頼りきっていて、誰も逆らえない ・Aの部署で新人はAだけ。同期は同じ部署にいなく(別の部署や地方にはいる)、一番年の近い先輩で27歳 ・Aは電話の言葉遣いや、敬語の使い方などが苦手でよく注意されている ・仕事のミスも、同じ事を連発したり、上司に聞かず自分でやったりする ・上司に質問すると、「そんなこともわからないの?」や「ほんと常識ないよね」等と言われるため、怖くなり、なかなか聞く事ができない →聞けないのでまたミスをする。 ・Aが電話している時に、隣で上司が自分の悪口を言うので、そちらが気になってうまく電話対応できない →仕事に集中できないのでミスをする→ミスをするのでまた悪口を言われる ・とにかく上司が自分のことを悪く言い、周りで自分の噂をする。(思いこみではなく、聞こえるように言っている) ・部署内で、その上司しか持っていない難しい資格の試験があり、前もって「あんたは絶対受からないから」と言われる。 悔しいので猛勉強し試験に挑み、Aは見事一発合格をする。(新人の中でも一発合格したのは彼女だけ) →なのに誰からも何も言われる事もなく、悪口がやむ事もなかった ・Aは大学のとき、サークルで班長を務めたりみんなをまとめたりして人気者だった。明るくてオシャレで友達もたくさんいた ・反面、Aはよく人の陰口を言ったり、勝ち気でプライドが高いところがある。 ・今は仕事と上司がつらくて、食欲は落ち、オシャレも化粧もせず暗い雰囲気で会社にいっているらしい(私と遊ぶときは昔のままのオシャレな彼女です) ・会社にいく途中で吐き気と涙が止まらなくなり、トイレから出られずずっと泣いていたこともある ・別の先輩に相談すると、「みんなそうだった」「あの人には誰も逆らえないから、みんなあなたのことをわかっているけど助けられない。ごめんね」といわれた ・上司は「なまいきなので教える気がなくなる」と言っていたらしい Aがなまいきなエピソードとして、Aが試験に受かったので別の先輩(上司と一緒に悪口を言っている人)が問題集をAに借りたそうです。 その時Aは「頑張ってくださいね」と言ったのですが、それが「上から目線で生意気」と言っていたそうです。 もちろんAにはそんなつもりは全くなく、普段話さないのでなんと話したらよいかわからなかったが、 仲良くなるチャンスだと思って一生懸命資料を集めて嫌みな気持ちなく「頑張ってください」と言っただけということです。 最近は「あなたに本を貸してあげる」と上司にいわれ、「どんな本ですか」と聞いたら「コミュニケーションの本」と言われたそうです。(まだ貸してもらってないそうですが・・・) 確かに聞いていると、何度も同じミスをするのは彼女が悪いし、嫌みを言われても上司に聞かなければいけないと思います。 それはAも自分が悪いと言っています。 ですが、入社当初からそのような状態で、悪口もエスカレートしていく中で今更質問ができないという彼女の気持ちもわかります。 私の職場は少人数の研究室で会社とは違うので、そういう上司はいないのでわかりません。 ただ私も同じミスを何度もしてしまったりするのですが、そのことを責める人は誰もいませんでした。 私がAに「そんなところ辞めなよ、Aにはたくさん魅力があるのにもったいないよ」というと 「でもそう言ってくれるのはあなただけ。周りはみんな続けろっていう。今は不況で転職も厳しいし、新人は誰でもつらいのが普通だって」と言いました。 確かに転職は厳しいし、どこでも最初はつらいと思います。 でも彼女の話を聞くと、どうも職場の雰囲気が最悪としか思えず、元気で明るくてオシャレで人気者だった彼女がそのように落ちていくのはとても悲しいです。 Aは確かにちょっと常識知らずなところがあり、言葉遣いもおかしいところがあります。 (例:「すっかり忘れてた~」→「てっきり忘れてた~」とか) ですが、それだけでそこまで嫌われるものでしょうか? まとまりのない長文になってしまいましたが、Aは辞めずに続けるべきでしょうか? また、Aが悪いのか、会社が悪いのか、できれば改善策などもあれば教えてください。 私の職場は“会社”とは違うので、彼女にうまくアドバイスできずに困っています。 宜しくお願いします。

  • パワハラの逆ってあるんですか?

    私の友人の会社の製造課係長(男性)が、専務(女性)に「組織図では専務と私は繋がっていないから、あなたは私の上司じゃない!」と言っていたそうです。そして、私の友人にも「君は総務課で私とは組織図で繋がれていないから私の部下じゃない!」 と言われびっくりしたそうです。 組織図上線で繋がれていなくても、上司は上司だと思います。 セクハラとかパワハラは良く聞きますが、パワハラの逆ってあるんですか?

  • 30代の男性です。職場の上司に大声で怒鳴られることが

    30代の男性です。職場の上司に大声で怒鳴られることが あり困っています。また、最近ですが、仕事のミスをした際、 ゴミ箱を蹴ってきて、そのゴミ箱を足にぶつけられました。 とても悔しい思いでいっぱいです。 詳しくはないのですが、これはパワハラというものだと思います。 以前、労働監督基準所に相談しましたが、納得した答えが得られませんでした。 こういった行為を止めさせたいと思っています。 また、法律で訴えると職場に居づらくなるのではと心配しています。 こういったことは、どこに相談すればよいのでしょうか。 ご存知の方がいましたら、是非回答お願い致します。

  • 仕事について。

    こんばんわ。 いつも質問に答えて頂きありがとうございます。 過去に質問したパワハラについてなんですが、 このゴールデンウィーク前に今度は暴力がありました。 私の職場では主に4人が一緒に仕事をするんですが、 そのうち1人(Aさん)の私語がひどく、 私ともう1人は話を振られても適当に流しますが、 残った1人がその私語につき合わされています。 私も逐一注意するんですが、しばらくするとすぐ喋り始めます。 それでこの間のパワハラ発言した先輩 (パワハラ発言については上の上司に相談して対応してもらいました。) が、私達4人を集めて怒鳴り散らしました。 私語が多いからミスが多いんだ。黙ってやれ。 仕事以外で話すな。と。 私はミスのないよう確認してやっているので、 何をミスしたのかも分からず、ただ怖くて黙っていました。 そしてAさんが余所を向いて話を聞いていたので それが先輩のかんに障ったのか、Aさんを容赦なく何度も殴りはじめて、話を聞けと言い、すごく怖かったです。 それから仕事再開しましたが、昔彼氏にDVされたことを思い出してしまって震えてまともに仕事が出来なくなりました。 正直、ミスが多いと言われただけで、 具体的に何をミスしたのかも全員分かりません。 それを聞くのも怖くなり何も言えませんでした。 後々一番近い上司に聞くと、連帯責任だそうです。 私語を注意していたのにここまで言われないといけないのか、とも思います。 先輩もちょくちょく注意してて改善されないなら分かりますが、 全く何も言ってこなくて、我慢の限界がきたように怒り始めてきたので そうなる前に言ってほしかったとも思います。 (前の先輩のポジションだった人はそうだったので、余計先輩と比べるんだと思いますが。) それでもこの暴力は必要だったんでしょうか?? 話を余所向いて聞くからといって、暴力ふるっていい理由になりますか?? 正直ゴールデンウィーク明けが怖いです。 先輩を見る度にDVで辛かったのを思い出して涙が出そうです。 これを書いている今も涙がでてきます。 本当に怖いです。 なんだかぐちゃぐちゃな文章になりましたが、 これはパワハラ発言の相談をした上の上司に相談した方がいいでしょうか。 それからこの場合の暴力は仕方ないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • パワハラをうけている友人に対して

    私の友人(男性30代)のことで質問させていただきます。※長文失礼します。 彼は新卒で入った会社を退職し、現在転職して半年ほどになりますが、直属の教育係の先輩との関係で悩んでいるようです。 話を聞くと、彼の些細な仕事のミスを激しく叱責したり、給料泥棒と言われたり、しまいには仕事を取り上げられたりするそうです。皆がいる前で言われるそうですが、皆知らん顔なのだそうです。上司にも相談したようですが、「耐えるしかない」とのこと。 彼は会社を辞めたくないので、彼なりに頑張って、まずは仕事ができるように取り組んでいますが、毎日の暴言に参っています。 彼は来年結婚と同時に新居も購入予定で、これから先頑張らないといけないと本人が一番自覚していますが、私から聞いていてもこれはパワハラなのではないかと、彼の精神状態を心配しています。 私は彼のためにどんなことができるでしょうか?どんな言葉をかけたらよいでしょうか? アドバイスございましたらお願いいたします。

  • 上司に相談することについて

    職場で教わっている仕事上の先輩にありえないような侮辱を味合わされたとします。それが何日か続き、これが続いたらと思うと不安に思うとする。 上司に相談することを考えたとする。 程度にもよるでしょうが、このことをどう思われますか? 相談すべきでしょうか?密告のように思うでしょうか? 参考意見お願いします。

  • 30代男性の方に質問です。。。

    夫婦共に30代前半子供はおりません。 主人の職場の人間について相談したいと思います。 今の会社は事業所で主人が責任者で50代半ばのおじさん2人(フルタイムでバイト)50代~60代パートのおばさん7、8人おります。 近くに本社があり、社長、常務、専務、課長は親族で成り立っており 他バイトやパートの人が多くいます。 本社は人の出入りが最近目立っているようです。 先週、主人が休みの時に全くといっていいほど顔を出さずに現場の事なんかわかってないくせに文句ばかり言う常務が来たそうです。 その日に主人の携帯に連絡があり明日顔を出すようにと言われ行ったら2、3時間怒られたそうです。 内容は主人が出入りしている女性を誘ったり、頻繁に携帯を見て変なサイトをしている・・という内容でした。 そういうことを話したのは50代のおじさんAさんなんだそうです。 事業所には電話がなく主人が配置してほしいと言ってるのに配置してくれないそうです。 携帯は頻繁ではなく時々見て本社からや業者から電話の着信がないか 確認しているだけです。 職場の色々な音で聞こえないそうです。 女性の件も世間話しをするぐらいでとんでもない話しだそうです。 主人は腹立つのを通り越してそんな嘘を話したAさんに対してもう信じられなくなったそうです。 Aさんは主人よりも2ヶ月くらい早く働いていて仕事も今と同じ職種の経験者でもあり色々教えてもらっていたそうです。 携帯を頻繁に見ているのはAさんの方だしサイトで遊んでいるのもAさん。女性と話しをよくするのもAさんなんです。 身の潔白を証明しているのに常務は疑ってばかりいるそうです。 あなたならどうしますか? 私はそんな信じてもらえないトコだったら言いたいことを言って辞めたら??と思っています。 あなたならどうしますか?

  • 友人からの相談で・・・

    友人からの相談です。 私の友人Aさんは2年前に以前勤めていた会社を退職しました。 Aさんはその会社の人とは今でも連絡を取り合う間柄のようで、前の会社の人で連絡を取り合っている人の一人から「来月のお盆休みに顔出して」と言われたようで、行く予定だと言っていました。 Aさんは今は東京に在住でAさんが以前勤めていた会社のお盆休みは8月13日なので、8月10日に行くそうです。 ただ、Aさんはその日は12:00の飛行機に乗って帰るため、お昼休みには行けません。 その場合、どの時間帯に行くのが理想でしょうか? 時間的に無理があるなら事情を話して「行けない」と言えばと私は言ったのですが、去年も合う約束をしていたようなのですが、お互いの休みが合わなくて会えなかったため、今年はどうしても会いたいそうなのです。 私も仕事をしているので午前中が忙しいのは分かりますが、もし「この時間帯なら・・・」とアドバイスなどありましたらお願いします。

専門家に質問してみよう