友人Aさんの会社でのパワハラ問題について

このQ&Aのポイント
  • 友人Aさん(20代男性)は、パワハラに悩まされる会社に勤めています。家族経営の工場で、先輩からの卑劣な言葉と暴力に同僚も上司も見て見ぬふりをしています。Aさんの仕事能力を貶めるうまい言い訳をしている先輩からのパワハラは日常的で、Aさんは精神的に追い詰められています。
  • Aさんは暴力や侮辱を受けるだけでなく、仕事の指導を受ける機会も少なく、将来性がない状況にも悩んでいます。しかし、会社に相談する窓口もなく、専務に相談すると逆にいじめの対象にされるため、孤立しています。Aさんは辞めずに頑張りたいと言っていますが、改善策を求めています。
  • 友人Aさんの会社でのパワハラ問題について、どのような対策を取れば良いかご意見をいただきたいです。Aさんに対するパワハラをなくし、安心して働ける環境を作るための方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人Aさん(20代男性)のことで、相談があります。

友人Aさん(20代男性)のことで、相談があります。 製造業5年目のAさんの話を聞いていると、パワハラも度が過ぎるんじゃないかって思うぐらいひどい会社にいるようなんです。 家族ぐるみで経営している工場のようで、先輩から受けている卑劣な言葉・暴力を同僚も上司も見て見ぬふりのようです。むしろ、先輩はうまく立ち回っているようで「Aさんの仕事能力が低い」と周りに言いふらし、上司からは評判が良いそうです。 「死ねばいいのに」「まだ生きてたの?」と平気で言ってくるそうで、誰もいない所で投げ飛ばされたりすることはよくあるとのことです。(先輩は尋常じゃないぐらい体を鍛えているらしいです) さらに、仕事を教えてくれないといった冷遇・「夕飯をおごれ」と言われて断ると殴る・浮気相手のアリバイに使われる・嘲笑のネタにされる…などなど。 このままだと、Aさんはうつ病になって死んでしまいそうな気がします。「明日からもう行かなくていい、もう転職先探した方がいい」と勧めましたが、Aさんは多分辞めないと思います。 気の長い私が接してても、たまにイラッとするぐらい優柔不断で内気な性格で、人と接する時もすぐ黙り込んでしまうようないじめられやすいタイプなのですが、一人暮らしで生活もかかっているせいか、ずっと耐えているだけのようです。 会社には相談窓口はなく、専務に少しでも相談しようものならあっという間に話が広がって余計にいじめの対象になるそうです。人間不信に陥って、職場では誰とも交流はないそうです。 先輩からのパワハラをなくすこともできず、仕事もきちんと教えてもらえず将来性がないのなら、別の職場を探した方が私はいいと思ったのですが、Aさんが辞めないで頑張ると言っているので、せめて会社側で改善してもらえるような措置が何かないか、探しています。 適切な方法を知っておられる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こういう状況に遭う、又はその話を聞いた時、大抵の人は『仕事を辞めれば楽になる』と考えるかと思いますが、その考えは間違いです。むしろ、自主退職は最悪なパターンなのです。なぜなら、いじめ相手はターゲットをいじめて職場から追い出させたり、自殺させることを目的としていますから、仕事を辞めてしまったら相手の思う壷です。しかも、それだけでなく、自主退職の後に待っているのは、 (1)退職金が3ヵ月間もらえない (2)証拠不足で、会社にも弁護士にも訴えられない (3)損害賠償、労災などももらえない (4)精神被害による生活費、医療費などの負担増 (5)年を取るほど再就職が困難になる (6)再就職する気力すらなくなっている (7)いじめ相手の暴走を止められない といった悪循環だらけです。なので、今すぐ相手のいじめを止めさせ、Aさんが安心して職場復帰できるようにしなければいけません。 今回のいじめの場合、相手はもう暴行罪という犯罪を犯していますから、会社の上層部や弁護士に相談する前に、警察に被害届を出した方がいいでしょう。それから証拠収集を始めて会社に訴えるのがいいと思います。 専務や直属の上司はどうやらその先輩の味方でしょうね。会社に相談する際は、そういった人達に相談するのは逆効果なので、それ以外の上司や社長、それでもだめなら弁護士に相談するしかありません。今回の場合は相当ひどいいじめですので、損害賠償もすごく高額なものになると思います。 とにかく、このまま事態を放っておいてはいけません。このままだと相手のいじめはより激化し、Aさんの肉体的、精神的な被害はますます深刻になります。Aさんが精神疾患にでもなったらもう手遅れです。一刻も早く正しい対処をして、加害者を処分してもらうよう、Aさんに伝えてあげてください。

77yuki
質問者

お礼

大変分かりやすく回答頂き、ありがとうございます。 つい感情的になってしまって退職を勧めてしまいましたが、冷静な意見をお伺いできて良かったです。 Aさんは精神的にすでに大きなダメージを負っている様子でしたので、一刻も早く証拠を持って弁護士に相談に行くよう勧めてみます。 ありがとうございました!