• ベストアンサー

健康保険料の支払いはどのように記帳すれば良いですか?

今年から個人事業を立ち上げました。 これまで勤めていた会社で加入していた社会保険を2年間任意継続しましたが、記帳の仕方がわからないので教えてください。 「やよいの青色申告09」を使って帳簿をつけています。 本日、社会保険料20000円を現金で支払いました。この場合、どの帳簿にどのように記帳すれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>本日、社会保険料20000円を現金で支払いました… 【事業主貸 20000円/任意継続社会保険料/現金 20000円】 事業の経費ではないということです。 確定申告書の社会保険料控除欄には記載できます。

その他の回答 (1)

• hana-hana3
回答No.2

健康保険は事業とは関係ありませんので、経費になりません。 事業会計から捻出(貸し出し)したのなら、「事業主貸」になります。 http://boki.popnavi.net/010/post_77.html 確定申告時に健康保険料控除に記載してください。