• ベストアンサー

家賃の記帳の仕方を教えてください。

今月より個人事業を立ち上げました。 現在自宅の約1/4を事務所として使用しています。 家賃98000円を毎月個人の口座から銀行振込で支払っています。 この場合、どの帳簿にどのように記帳すれば良いのでしょうか? 「やよいの青色申告」を使っています。

• 409n
  • お礼率12% (19/147)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自宅の1/4を使用ということで… (借) 地代家賃73,500 / 普通預金98,000 (貸)     事業主貸24,500 /  でよいかと思います。 自宅、事業所兼用で利用している場合、仕事で利用している割合だけが経費として認められます。(この場合1/4) 事業主判断によるところですが、全額は経費として認められませんので、仕事割合等を考慮して判断してください。 また、個人事業主であれば、事業用に銀行口座を個別、開設された方が良いと思います。

その他の回答 (2)

• kaichoo
回答No.3

もうすでに回答がでているようですが、文面からしてもし事業用の通帳でない個人的な通帳から支払っているのであれば 地代家賃 24,500円 / 店主借 24,500円 という仕訳を毎月計上することになります。

回答No.2

NO.1のご回答の通りですが数字が入れ替わっていると思います。 訂正しておきますね。 (借) 地代家賃24,500 / 普通預金98,000 (貸)     事業主貸73,500 /  家賃のうちの4分の1が経費ですよね。 98000×0.25=24500 事業主貸は自家消費分(事業とは関係のないもの)です