確定申告における青色申告の注意点と記帳方法

このQ&Aのポイント
  • 個人事業を開業したけれども、確定申告で困っている方へのアドバイス
  • 青色申告のための「やよいの青色申告」というソフトの使用方法
  • 記帳方法や開業届についての注意点について解説
回答を見る
  • ベストアンサー

青色申告について

去年に個人事業を開業して、今回が初めての確定申告になります。 確定申告のために、「やよいの青色申告」というソフトを使用して記帳を行っています。 私が至らなかったことによる適当な記帳で、確定申告直前で困っております。 質問させてください。 「事業主貸」という科目の存在を知らずに、帳簿上は売上と経費のみの記載となっています。 また、開業届に「現金出納帳」のみしか届けていなかったため、通帳の出入金も管理していませんでした。(帳簿上も、全て現金扱いで記帳しています) さらに、通帳の記載を長いこと怠っていたため、合計記帳になってしまい、事業開始からの出入金が 不明です。 現在の残高からの逆算も検討しましたが、事業を始める前に使用してた通帳をそのまま使用して しまっていたため、逆算でも使用分(事業主貸)がわかりません。 上記の事から、事業から独自で使用した金額が算出できません。 その場合、帳簿上どのように記帳を行えば良いのでしょうか? また、開業届に「現金出納帳」のみを記載していた場合でも、「預金出納帳」なども記帳すべきでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>開業届に「現金出納帳」のみしか届けていなかったため… 開業届に「現金出納帳」などと書く欄はありませんけど。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/pdf/04.pdf >「やよいの青色申告」というソフトを使用して… ソフトを使用するのはかまいませんが、開業から 2ヶ月以内に「青色申告承認願」 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/annai/09.htm は出したのですか。 出してなければ青色申告はできませんよ。 >「事業主貸」という科目の存在を知らずに、帳簿上は売上と… >通帳の出入金も管理していませんでした… そういうことなら、去年分は白色申告ですね。 百歩譲って「青色申告承認願」を提出してあるとしても、簡易簿記による記帳として「青色申告特別控除」 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2072.htm は 10万円です。 >その場合、帳簿上どのように記帳を行えば良いのでしょうか… 去年分はあきらめて、今年 1月 1日から複式簿記による仕訳と記帳をきちんと行うことです。 50日分ほどさかのぼるだけですから、何とか思い出しましょう。 >「預金出納帳」なども記帳すべきでしょうか… 今年分 (来年の申告) から 65万の控除を取りたかったら必用です。 今年分も 10万円控除で良ければ、無理にしなくても良いです。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

free_user
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > 開業届に「現金出納帳」などと書く欄はありませんけど。 開業届ではなく、青色申告承認申請書のことでした。 開業時に開業届と一緒に提出してあります。 その際の「備付帳簿名」に「現金出納帳」を選択していました。 >そういうことなら、去年分は白色申告ですね。 >百歩譲って「青色申告承認願」を提出してあるとしても、簡易簿記による記帳として「青色申告特別控除」 青色申告承認申請書は提出済みであるため、10万控除の簡易簿記での申請にしたいと思います。 今年分からは60万控除を取るために努力してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 青色申告

    帳簿について質問です。 個人事業主で整体院を開業しています。その場での現金をやり取りするので、買掛・売掛は一切ありません。入金は売上のみ、出金は、家賃・通信費・水道光熱費・交通費・消耗品などです。確定申告に必要な帳簿としては、現金出納帳だげで良いのでしょうか?

  • 簡易申告 青色申告 の帳簿

    サラリーマン兼業の不動産所得事業者です。 今年度から青色申告です。 といっても、事業を始めたばかりで、赤字なので 青色申告にしても意味がないかもしれませんが。 さて、青色申告申請時に、備え付けの帳簿を経費帳と現金出納帳 にしました。 といっても、実際は通帳(銀行)取引が主なのですが、 現金出納帳は預金出納帳とおきかえてよいのでしょうか。

  • 青色申告(簡易簿記)記帳

    簿記が全然わかりません、すみません。 ・事業を始めたときの初めの記帳は事業主借りから始まるのですか? それとも資本金とかからですか? 現金出納帳の(1)収入、(2)支出 収入帳=現金出納帳収入 経費帳=現金出納帳支出 になれば良いとちらっと聞いたことがあるのですが? 事業主借は収入に記帳するのですか?事業主貸経費帳に記帳するのですか? 意味がわからなかったら、すみません。

  • 個人青色申告 記帳時期

    個人事業で青色申告をしています。 先日税務調査があり、担当調査官に「現金出納帳の記帳が随時行なわれていない。55万円の特別控除はうけられない。」と指摘されました。 たしかに現金出納帳は数ヶ月(極端なときは1年間(^^ゞ)まとめてつけています。 しかし申告時までにはきちんと帳簿を整えて申告しています。 青色申告の要件に帳簿の記帳時期まで定めはなかったと思います。 本当に55万円の青色申告特別控除は受けられない、また極端な場合、青色申告の取り消し処分ということになるのでしょうか?

  • 【確定申告】どんどん減る現金の扱いがわかりません…

    初心者につき基本的なことだと思いますが教えてください。 ただいま確定申告に向けて帳簿をまとめているところです。 振替伝票で記載しひととおり終わったのですが、 現金出納帳を見ると『現金』がどんどん減っていっています。 これはどのように記帳したらいいんでしょう? A.期首の現金は、元入金という科目だと思いますが、 ここの数字は常識的な範囲でテキトーでもいいのでしょうか? (申告1回目の場合と2回目の場合の違いも教えていただけると助かります) B.事業主貸で生活費として引き出した分を、 ふたたびなんらかの科目で『現金』としてつけるのかと思いますが、 これはどのようにすればいいのでしょう? よろしくお願いいたします。

  • 今までの白色申告を青色申告に代えられますか。

    4年間ほど白色申告にで確定申告をしております。個人事業主としては開業届はだしておりません。今年の確定申告の際、青色申告で行うことは出来るのでしょうか。(帳簿類などは作成しております。) 開業届を出さないとその年は青色申告出来ないと聞いたような気がしますが、いきなり青色申告して、通過している人も居るときいております。

  • 青色申告で記帳するもの

    個人事業から最近法人となりました。 青色申告の届けを出そうと考えていますが、 この場合記帳義務が発生しますよね?(法人なら白色でも記帳しなければいけないらしいですが) 個人の青色申告の書籍などでは、現金出納帳から仕入れ帳、売掛帳など多くの記帳を義務付けられてますが、法人の場合も同様でしょうか? 法人の青色申告の情報が少ないので悩んでいます。法人ならではの記帳すべきものってあるのでしょうか?

  • 青色申告:記帳の方法について

    初めての確定申告で記帳作業を行っている個人事業主です。 ただいま青色申告のための記帳作業を弥生の青色申告で行っているのですが 記帳方法が分からず苦戦しております。 銀行口座から10万円現金で引き出し、 6万円の家賃(3割の2万円を地代家賃として按分) 5千円を書籍代として支払い 3万5千円を生活費にしました。 この場合、 2万円を地代家賃として 5千円を新聞図書費として 残り7万5千円が事業主貸として 「現金出納帳」に記述するのだと思うのですが 引き出した10万円について預金出納帳には何の勘定項目で処理をすればよいのでしょうか? 電気代なども同様にコンビニで現金で支払っており、同様の疑問が発生しております。 今後は銀行口座からの振込にしようと思うのですが 上記ご教示いただければ幸いです。

  • 青色申告 初心者です

    経理の知識のほとんどない青色申告業者です。 今まで母親が経理をしていたのですが急にできなくなって 急遽経理初心者の私がやることになって困っています。 今年末になって弥生会計にまとめて入力しています。 事業のお金の出し入れは当座預金でほとんど行っているので それに関しては記録があるので多分大丈夫です。 問題は、現金出納帳です。 スクラップブックに貼ってある一年分の領収書を今入力処理していますが、全部で100万以上あります。そのお金はどこから出てきたかというと、専従者の給与(2人で40万円)から出ています。 (定期的に事業主貸として現金出納帳にお金はプールしていませんでした) だから、現金出納帳は最初からマイナスです。 それでは帳簿上不自然ですよね。 こういう場合帳簿上どう処理したらいいのでしょうか? 架空の事業主借を作って現金出納帳がプラスになるようにして 期末までに当座から事業主貸として戻せばいいのですか? (事業主借りの時の資金の出所は問われますか?) それとも、専従者借?(実際そうなのですが) 初歩的な質問で申し訳ないのですがネットで経理関係の所を 読んでもよく理解できません。どうか教えてください。

  • 青色申告について

    2年前からサイドビジネスで月10万円の収入を得ているのですが、今まで青色申告をするのを忘れており、これから始めようと思っています。 そこで、青色申告についていくつか伺いたいことがありますので、教えて頂きたく思います。 (1)青色申告の申請は「開業日から2ヶ月以内」とありますが、この“開業日”とは開業届けを出した日ということでしょうか。 (2)(1)で、2ヶ月を過ぎてしまった場合、その事業においてもう一度青色を申請することはできないのでしょうか。 (3)すでに事業をやっていて、その年の7月に開業したことにした場合、次の確定申告は白・青どちらになるのでしょうか。 (4)私の場合、月々10万円が顧客から振り込まれるのですが、その仕事に必要な物を購入した場合、帳簿上どう処理をすればいいのでしょうか。 例えば、100円のボールペンを買って、それを経費にしたい場合、法人であれば、 (借)現金100 (貸)事務用品費100 となるでしょうが、個人だとどういう仕訳にすればいいのでしょうか。 以上、どの質問についてのお答えでも結構ですので、よろしくお願い致します。 (全ての回答が得られなくても、ポイントを発行すべきと思った時点で締め切らせて頂きます)