確定申告における青色申告の注意点と記帳方法

このQ&Aのポイント
  • 個人事業を開業したけれども、確定申告で困っている方へのアドバイス
  • 青色申告のための「やよいの青色申告」というソフトの使用方法
  • 記帳方法や開業届についての注意点について解説
回答を見る
  • ベストアンサー

青色申告について

去年に個人事業を開業して、今回が初めての確定申告になります。 確定申告のために、「やよいの青色申告」というソフトを使用して記帳を行っています。 私が至らなかったことによる適当な記帳で、確定申告直前で困っております。 質問させてください。 「事業主貸」という科目の存在を知らずに、帳簿上は売上と経費のみの記載となっています。 また、開業届に「現金出納帳」のみしか届けていなかったため、通帳の出入金も管理していませんでした。(帳簿上も、全て現金扱いで記帳しています) さらに、通帳の記載を長いこと怠っていたため、合計記帳になってしまい、事業開始からの出入金が 不明です。 現在の残高からの逆算も検討しましたが、事業を始める前に使用してた通帳をそのまま使用して しまっていたため、逆算でも使用分(事業主貸)がわかりません。 上記の事から、事業から独自で使用した金額が算出できません。 その場合、帳簿上どのように記帳を行えば良いのでしょうか? また、開業届に「現金出納帳」のみを記載していた場合でも、「預金出納帳」なども記帳すべきでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>開業届に「現金出納帳」のみしか届けていなかったため… 開業届に「現金出納帳」などと書く欄はありませんけど。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/pdf/04.pdf >「やよいの青色申告」というソフトを使用して… ソフトを使用するのはかまいませんが、開業から 2ヶ月以内に「青色申告承認願」 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/annai/09.htm は出したのですか。 出してなければ青色申告はできませんよ。 >「事業主貸」という科目の存在を知らずに、帳簿上は売上と… >通帳の出入金も管理していませんでした… そういうことなら、去年分は白色申告ですね。 百歩譲って「青色申告承認願」を提出してあるとしても、簡易簿記による記帳として「青色申告特別控除」 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2072.htm は 10万円です。 >その場合、帳簿上どのように記帳を行えば良いのでしょうか… 去年分はあきらめて、今年 1月 1日から複式簿記による仕訳と記帳をきちんと行うことです。 50日分ほどさかのぼるだけですから、何とか思い出しましょう。 >「預金出納帳」なども記帳すべきでしょうか… 今年分 (来年の申告) から 65万の控除を取りたかったら必用です。 今年分も 10万円控除で良ければ、無理にしなくても良いです。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

free_user
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > 開業届に「現金出納帳」などと書く欄はありませんけど。 開業届ではなく、青色申告承認申請書のことでした。 開業時に開業届と一緒に提出してあります。 その際の「備付帳簿名」に「現金出納帳」を選択していました。 >そういうことなら、去年分は白色申告ですね。 >百歩譲って「青色申告承認願」を提出してあるとしても、簡易簿記による記帳として「青色申告特別控除」 青色申告承認申請書は提出済みであるため、10万控除の簡易簿記での申請にしたいと思います。 今年分からは60万控除を取るために努力してみます。 ありがとうございました。