OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

車の売却に際し任意保険の戻りがあった場合の記帳方法は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.172402
  • 閲覧数190
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 78% (571/731)

自営業で青色申告ですが、営業用の車を売却しました。
任意保険が売却に際し年払にしていたため、少し戻ってきましたが、
現金で払い戻ししてもらいました。
支払いのときは、科目は、損害保険として、経費にあてたのですが、
戻ってきた場合どのような、科目で、記帳するのでしょうか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

以下の2つの方法があり、どちらでもかまいません。

1.損害保険の戻りとして処理する。
2.雑収入で処理かる。

仕訳は、 借方 貸方
1. 現金 **** 損害保険 ****
2. 現金 **** 雑収入 ****

と、なります。
お礼コメント
usubeni

お礼率 78% (571/731)

前回に続きどうも、ありがとうございます。
どちらでもいいんですね。
投稿日時 - 2001-11-21 23:53:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

>どちらでもいいんですね。

金額的に大きくないので、どちらの処理方法でもかまいません。
お礼コメント
usubeni

お礼率 78% (571/731)

どうもありがとうございました。
ちょっと、変わったことになると、戸惑ってしまうので、
もう少し勉強しないといけないんですが、なかなか・・・。
投稿日時 - 2001-11-22 21:13:54