• ベストアンサー

健康保険の扶養にとれる?

私は公務員の共済組合の保険証を持っています。 父は去年の9月に退職したので、社会保険の任意継続の保険証を持っています。 母は父の保険証に一緒に入っています。 姉はフリーターなので国保です。 で、質問なんですが (1)今年は父が13年分の所得があったため(130万以上?)、私の扶養に 入れなかったんですが、14年分の所得が130万以下であれば、来年か らは扶養に入ることができるのでしょうか?  それとも、任意継続されてる2年間はダメなんでしょうか?  ・・・でも、任意継続って保険料滞納したら即資格喪失ですよね? (2)もし、できるとしたら手続きのタイミングは確定申告後でしょうか?  それとも、14年分の所得証明がとれる頃でしょうか? (3)所得のない姉は扶養にはとれないんでしょうか? (4)以前、社会保険事務所で任意継続の手続きに行った時に「基本的に公務員 の扶養に入るのは難しい」と言われました。   所得だけじゃなく審査等、あるのでしょうか?(ちなみに全員同居です) (5)年金の話になるのですが、父母姉は、それぞれ国民年金に加入していますが、これも仕方ありませんか? よろしくお願いします!

noname#4708
noname#4708

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.4

精度の仕組みについてわかりやすく言うと、 (1),(2)について。 「健康保険」の扶養は「現時点から12ヶ月間の収入見込みが130万円以下」であれば、その時点で扶養に入れることが可能です。 任意継続の保険のほうは、退会はできないのですが滞納により資格喪失という形で脱会します。 ただし、icecream38さんが主たる生活の扶養者と認められることが必要です。 同居ということで審査は楽なほうですが、細かな判断基準は共済組合にお尋ねしてください。 (3)だめということはないでしょうけど、実態としてicecream38さんが現実に扶養しているのですか? もし実態もそうなのであれば、色々提出書類を要求してくるかもしれませんけど扶養にできる可能性はあるでしょう。 もちろんアルバイトなどでも、それで生活可能な収入があれば扶養扱いにはしてくれないでしょう。 これも組合に対して相談してください。 (4)健康保険組合により審査の難易度に違いはあるでしょうけど、どこでも審査はします。 基本的な考え方としては、icecream38さんが「現実に生活費を拠出して扶養している家族」であれば健康保険上の扶養家族に認めるというのが基本的な考え方です。 細かな条件は各組合によって異なりますが、どれも上記の考え方に基づいて運用されています。 (5)年金には基本的に扶養という概念はありません。 20歳以上であれば必ず一人一人加入するものです。 特例として、厚生年金加入者(2号)の「配偶者」(被扶養者ではない)に対してのみ、料金を払わなくてもよい3号保険という制度があります(ただし配偶者に収入がないことが条件で健康保険と同一条件になります)。 (これは厚生年金加入者がそれだけ割増の保険料を払うことによりカバーしているというだけで、決して免除されているわけではありません) なので、たとえば自分の子供が20歳になるとたとえ自分が扶養していても、子供の年金を払う必要があります。 では。

その他の回答 (3)

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.3

1について、共済組合の扶養認定も社会保険などと同様です。今年1年間の収入ではなくて、退職後12ヶ月の収入見込みで判断をします。昨年9月に退職をしたのであれば、退職後12ヶ月の収入見込みが130万円以下であるかが、判断基準となります。又、年金収入だけの場合には180万円以下であれば、扶養となる事が出来ます。任意継続は、保険料を支払わなければ自動的に資格を喪失しますので、早い段階で、あなたの扶養になる手続きをされたほうが良いと思います。 2について、健康保険によっては成人者が収入がないということでの扶養を認めない場合があります。ただし、障害などで仕事が出来ない場合は別ですが。勤務している箇所の共済組合担当者に確認をされてはいかがでしょう。 3について、社会保険事務所と共済組合はそれぞれ独自の保険者ですから、共済組合が認定をすれば問題はありません。基本的には収入(所得)要件で判定をしますが、別居をしている場合には仕送りの証明書などの「扶養をしている」証明が必要となります。同居の場合には、収入(所得)要件のみの審査だと思います。 4について、会社を退職したいるお父さんと配偶者のお母さん、フリーターのお姉さんについては国民年金しか加入する方法はありません。

  • drnelekin
  • ベストアンサー率43% (126/293)
回答No.2

No.1の回答は自信なさそうにされてますが,問題ありません。 さて,第1に必要なのは,共済組合に問い合わせることです。 (1)は共済組合に問い合わせた結果ですか?自分で勝手に扶養には入られないと思っただけではないですか?もし,共済の担当者が「去年の所得があるからダメ」と答えたのであれば,それは大きな誤解です。No.1でも書かれているように,健康保険の扶養に入るのに過去の所得は関係ありませんので。 なので,お父さんが扶養に入るタイミングは「退職時」または「退職後失業保険を受けていたなら失業給付終了時」が本来の姿でしょう。 「国民年金に加入」ということですから,お父さんはまだ60歳未満なんですよね。60歳になると,厚生年金が一部出ますから,扶養を外れることになるかも。 とにかく,早く共済に問い合わせして,扶養家族にするためにはどんな書類が必要かを聞いてください。 そのうえでわからない事があれば,またご相談に乗りますよ。

  • arumagiro
  • ベストアンサー率27% (408/1468)
回答No.1

1について。 所得については、先の見込みになるかと思いますので、過去ではないかと思います。 現在の所得が何かはわかりませんが、そこから推定されるかと思います。 詳しくは、組合の庶務の方に聞かれるのが確実かと思いますが、いかがでしょうか。 ちなみに、お母さんだけ扶養に入れるのは恐らく無理かと思いますが。 (お父さんがおられるので) 2については。 これはいつでもいいかと思いますが、どうでしょうか。 収入はこちらもこれからの収入見込みが関係するかと思いますので。 収入が一定しているのであれば、今すぐでもいいかと思いますが。 3について。 こちらはちょっと難しいですね、全員同居だとすると世帯主に入るかもしれませんね。 (あなたが世帯主でしょうか) こちらも組合の対応しだいかと思いますが。 4について。 公務員については良く知らないので、どうでしょうか。 私の場合は社会保険の組合の場合ですが。 5について。 国民年金以外となると、民間の年金などに加入はできるかと思いますが。 お父さんは厚生年金には加入されていなかったのでしょうか。

関連するQ&A

  • 健康保険の扶養に入るには?

    健康保険の扶養に入るには? 昨年4月から協会けんぽの任意継続に入っていますが、保険料は失業給付金で何とか払っていました。 しかし、3月で失業給付金は終了となり、4月分の健康保険料と国民年金保険料の合わせて45,000円ほどは、とても高くて払えそうにありません。 いろいろ調べたら、「保険料を納付期限までに納付しなかったとき」は任意継続は資格喪失になるようです。 そこでですが、納付しないで資格喪失したならば、配偶者(妻)の健康保険(協会けんぽ本人)の扶養に入ろうと思います。 この場合の手続きと準備する書類等についてご教示くださるようお願い申し上げます。

  • 健康保険の扶養について

    健康保険の扶養について 現在、定年退職済みの父と母、その他、無職の姉がいます。 私の加入している会社の健康保険の扶養に入れることはできるのでしょうか?3人も多いでしょうか? 断られることもあり得るのでしょうか? 父などは、任意継続保険に入っているのですが、それが終わると息子である私に、扶養に入れてと頼まれる ことになるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 健康保険の被扶養者資格

    現在、両親を健康保険の被扶養者にしています。 去年から父が60歳になり年金を受け取っています。 健康保険の被扶養者資格は、60歳以上は収入180万円未満、かつ被保険者の収入の2分の1であることが条件というのは分かったのですが、この収入というのはどの金額のことを指すのでしょうか。 昨年度でいうと、私の給与収入が410万ほどで、給与所得280万円、 父は公的年金180万円・その他37万円で所得金額114万円と確定申告書に記載されています。 私は総収入金額で判断するともう父には被扶養者の資格がないと思ったのですが、 母は必要経費や控除があるからまだ二人とも継続できるのではないかと言っています。 また健康保険から外す手続きをするのに資格喪失日を記載しなければならないようなのですが、 この日付はいつになるのでしょうか。 組合によって違うというのは承知しておりますが、一般的な所で教えてください。

  • 社会保険の扶養について

    別居の両親の母だけを、私の社会保険の扶養にすることは可能でしょうか? ・母(59歳)は1年前に退職。現在は無職、無収入。  現在は在職中の社会保険を任意で継続中。 ・父は、母の社会保険に扶養で入っている。  年金を受給し始めたので国民保険に加入予定。 父は年金収入があるので、私の扶養に入れることは無理だと思います。 母だけでもと思っているのですが、可能でしょうか? アドバイスお願いします。

  • 健康保険の扶養について

    私33歳社会人です。 父と母と私で同居です。 父が今年定年退職し、健康保険は任意継続しています。 母が今年60歳になりフルタイムからパートにかわりました。 それで母だけが私の扶養に入りたいと言うのですが、可能なのでしょうか?

  • 収入あるのに、扶養に入ることできますか?(健康保険)

    健康保険について教えてください。 7月末に退職します。 既に、今年150万以上の収入があります。 失業保険は申請します。 父親は6月末に退職し、任意継続する予定です。(父本人と母の分) 今年既に収入があるのですが、退職後(8月以降)父の扶養に入るのは、やはり無理でしょうか? 私自身も任意継続するか、国保に入るしかないですか? 父の扶養に入るか、任意継続か、国保か迷っています。

  • 社会保険、扶養家族、健康保険の任意継続について質問です。

    社会保険、扶養家族、健康保険の任意継続について質問です。 現在社会人、今年春から学生になるものです。 わからないことばかりで… 調べ不足で申し訳ないのですが、どなたか詳しい方、アドバイス願います! 1、現在の健康保険を任意継続するつもりです。継続2年後に親の扶養にはいることは可能でしょうか? 2、健康保険を任意継続した場合、学校に通う期間(3年)の年金は一時的に免除できるものですか?   親の扶養にならないと、年金の一時的免除は受けられないのでしょうか? 3、上記のような質問を直接ぶつけるのは、社会保険庁でしょうか?   最寄りの区役所、もしくは税務署でしょうか? 4、3月末日まで勤務予定で、税込で60万くらい稼いでしまうのですが、やはり扶養に入ると130万までしか稼げませんし、任意継続するべきでしょうか?学生は勉強が本文だとおもうのですが… 以上、よろしくお願いいたします!

  • 健康保険の扶養を抜いてない場合の罰則

    同居している71歳の母ですが、おととしの暮に父が亡くなり、 父母が加入していた国民健康保険から、 私の社会保険(協会けんぽ)の扶養に入れました。 その後、遺族年金額が私の扶養の範囲より出ることが分かりましたが、 抜く手続きを今までしていませんでした。 (税制上は私の扶養に入っていなく、健康保険のみの扶養です) 今まで、一度も調査?など受けたことはありませんが、 抜く手続きをした場合、罰則などあるのでしょうか? また、抜く場合はさかのぼって日付を申告した方がいいのでしょうか? それとも申告に行った日でいいのでしょうか?

  • 失業保険と扶養の関係でわかりません。

    失業保険と扶養の関係でわかりません。 私は5月末で退職し、12月に結婚予定です。(たぶん11月くらいまで籍は入れません) 自己都合で退職し、健康保険は前の会社の健保の任意継続しました。 前の会社が、確定拠出年金制度をとっており、扶養に入れば、条件的に脱退一時金を受け取れるようなのです。 個人型確定拠出年金に入る意思はないので、脱退一時金を受け取りたいと思ってます。 6ヶ月以内に手続きをしないといけないようです。(12月末まで) できれば国民年金基金に移管されてしまう前に手続きをしたいと思ってます。 しかし、失業保険の基本手当てを受け取り終えるのが12月下旬になりそうなので、 もらい終えてすぐに、彼の扶養に入る手続きをして、12月末までに脱退一時金の請求が できるものなのか疑問に思っています。 そんなにすぐ扶養の手続きって終わるのかなぁと。 あと、任意継続している健康保険も滞納して、資格を喪失しようとは思っているのですが、喪失してからしか、扶養に入れないのかもわかりません。そうすると毎月10日が保険料の振り込み期限なので、来年1月10日まで待って、扶養の手続きをしないといけないのでしょうか? まとまりのない文章ですみません。 詳しい方、ぜひお願いします。

  • 退職後の健康保険について(扶養か、継続か)

    よろしくお願いします。 独身20代女。今月で2年勤務した会社を退職します。 今後一年間は勉強のため、多少のアルバイトで生活していくつもりです。 退職後の健康保険について、同居する父親の扶養に入るべきなのか(被扶養の条件は満たしている)、任意継続するべきか悩んでいます。2つの違いは何でしょうか。 まず、扶養というのは、私は一切保険料を支払わず、父のお給料から私の分が引かれる、ということでいいのでしょうか。その場合、どれくらい引かれることになるのでしょうか。計算の仕方などありましたら教えて下さい。 また、扶養の場合デメリットなどは無いのでしょうか。(病院にかかった場合の負担が大きくなる等) 扶養と継続、もちろん安くすむほうを選択したいのですが、手続きなども含め親にはなるベく迷惑をかけたくないので、出来れば任意継続をして自分で支払っていきたいと考えています。 無知な質問かと思いますが、どうぞご回答のほどよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう