• 締切済み

失業保険と扶養の関係でわかりません。

失業保険と扶養の関係でわかりません。 私は5月末で退職し、12月に結婚予定です。(たぶん11月くらいまで籍は入れません) 自己都合で退職し、健康保険は前の会社の健保の任意継続しました。 前の会社が、確定拠出年金制度をとっており、扶養に入れば、条件的に脱退一時金を受け取れるようなのです。 個人型確定拠出年金に入る意思はないので、脱退一時金を受け取りたいと思ってます。 6ヶ月以内に手続きをしないといけないようです。(12月末まで) できれば国民年金基金に移管されてしまう前に手続きをしたいと思ってます。 しかし、失業保険の基本手当てを受け取り終えるのが12月下旬になりそうなので、 もらい終えてすぐに、彼の扶養に入る手続きをして、12月末までに脱退一時金の請求が できるものなのか疑問に思っています。 そんなにすぐ扶養の手続きって終わるのかなぁと。 あと、任意継続している健康保険も滞納して、資格を喪失しようとは思っているのですが、喪失してからしか、扶養に入れないのかもわかりません。そうすると毎月10日が保険料の振り込み期限なので、来年1月10日まで待って、扶養の手続きをしないといけないのでしょうか? まとまりのない文章ですみません。 詳しい方、ぜひお願いします。

みんなの回答

• ben0514
回答No.1

質問が規約に反する内容となる恐れがあります。 失業保険は、退職したからもらえるのではなく、再就職する意思があるが働く場所を探しているから、その期間に支給されるのです。 質問文をよく限り、結婚に伴い退職して、結婚相手の扶養になることが前提のようですから、再就職する意思が無ければ、不正受給になりかねません。 健康保険の任意継続の脱退のために、保険料の滞納を利用するのは、制度に反する行為です。グレーな方法を前提としたら、回答は出来ないでしょう。 私だったら、という方法はあります。制度を悪用する方法はあります。すべてをあなた自身のみの利益を求めることは出来ますが、それは制度の悪用方法となるでしょう。 あなたが悪用でない場合であっても、悪用できる方法を公開することにもなります。 私以外の回答があっても、あなた自身の自己責任ですし、不正受給や詐欺行為などとなることも理解しなければならないでしょう。また、サイトの規約に反することで、質問やIDの削除をされる可能性もあるでしょうね。

momo111
質問者

お礼

ben0514さん ごもっともですね、ご回答ありがとうございます! 参考にします!

momo111
質問者

補足

確定拠出年金は6ヶ月以内でなくとも、普通に脱退一時金もらえました。 移管の手数料が数千円多くかかってしまうだけで。 (私は6ヶ月以内に申請ぎりぎり間に合いましたが) 失業保険も問題なく受給でき、その後すぐに扶養に入り、確定拠出年金の脱退一時金も受給できました。 確定拠出年金って、数年働いてやめる可能性のあるOLには面倒な仕組みですね~。 長年働く可能性の高い男性が前提なんでしょうが。 思っていたとおりにすべて手続きが終わったので良かったです。