• ベストアンサー

自分で保険・年金をかけてます。今会社を辞めた場合、離職票は必要?

今、試用期間3カ月は保険・年金を入ってくれない会社にいます。 他にもいろいろあって辞めるつもりです。 離職の質問をした際、下記のアドバイス頂きました。 >離職票は雇用保険の手続きをする場合にハローワークに提出するのではないでしょうか? 保険・年金とも入ってもらえず、今は自分で保険・年金をかけていますが でしたら、離職票はいりませんか? それとももらうべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srafp
回答No.3

> 保険・年金とも入ってもらえず、今は自分で保険・年金をかけていますが > でしたら、離職票はいりませんか?それとももらうべきなのでしょうか? 『保険・年金』とは健康保険及び厚生年金のことであれば、雇用保険とは関係有りませんので、考慮外の情報です。 問題は、雇用保険に加入しているのかどうか?です。加入しているのであれば離職票を貰いましょう。 (ソモソモ、雇用保険に加入していない者に対して離職票及び雇用保険被保険者証の交付はありません。) 又、会社に入ったばかりの方と推測いたしますが、そうであれば、ハローワークで手続きを行っても手当て(所謂「失業保険」)は給付されません。

rayrin02
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 今やっと離職票を貰ってハローワークに手続きした所です。 お早いアドバイス、ありがとうございました! 解りやすい説明でとても参考になりました。大感謝です。

その他の回答 (3)

• adobe_san
回答No.4

書かれてる内容から察するに「雇用保険」も未加入では? この会社に入る前の項保険者番号が会社の所在地を管轄するハローワークに保持されてます。 一度ハローワークでご確認されれば良いと思いますが・・・

rayrin02
質問者

お礼

ありがとうございました。 給与明細確認したら、雇用保険は一応入ってくれていました。 遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 今やっと離職票を貰ってハローワークに手続きした所です。 お早いアドバイス、ありがとうございました!

• neKo_deux
回答No.2

・転職先に提出を請求される(普通は不要です) ・ハローワークに雇用保険を受給するために提出する とかでなければ、通常は必要ありません。

rayrin02
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 今やっと離職票を貰ってハローワークに手続きした所です。 お早いアドバイス、ありがとうございました!

回答No.1

国民年金と保険料をご自分で支払っているのなら、必要はありません。

rayrin02
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 今やっと離職票を貰ってハローワークに手続きした所です。 お早いアドバイス、ありがとうございました!