• ベストアンサー

自分で保険・年金をかけてます。今会社を辞めた場合、離職票は必要?

今、試用期間3カ月は保険・年金を入ってくれない会社にいます。 他にもいろいろあって辞めるつもりです。 離職の質問をした際、下記のアドバイス頂きました。 >離職票は雇用保険の手続きをする場合にハローワークに提出するのではないでしょうか? 保険・年金とも入ってもらえず、今は自分で保険・年金をかけていますが でしたら、離職票はいりませんか? それとももらうべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.3

> 保険・年金とも入ってもらえず、今は自分で保険・年金をかけていますが > でしたら、離職票はいりませんか?それとももらうべきなのでしょうか? 『保険・年金』とは健康保険及び厚生年金のことであれば、雇用保険とは関係有りませんので、考慮外の情報です。 問題は、雇用保険に加入しているのかどうか?です。加入しているのであれば離職票を貰いましょう。 (ソモソモ、雇用保険に加入していない者に対して離職票及び雇用保険被保険者証の交付はありません。) 又、会社に入ったばかりの方と推測いたしますが、そうであれば、ハローワークで手続きを行っても手当て(所謂「失業保険」)は給付されません。

rayrin02
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 今やっと離職票を貰ってハローワークに手続きした所です。 お早いアドバイス、ありがとうございました! 解りやすい説明でとても参考になりました。大感謝です。

その他の回答 (3)

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.4

書かれてる内容から察するに「雇用保険」も未加入では? この会社に入る前の項保険者番号が会社の所在地を管轄するハローワークに保持されてます。 一度ハローワークでご確認されれば良いと思いますが・・・

rayrin02
質問者

お礼

ありがとうございました。 給与明細確認したら、雇用保険は一応入ってくれていました。 遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 今やっと離職票を貰ってハローワークに手続きした所です。 お早いアドバイス、ありがとうございました!

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

・転職先に提出を請求される(普通は不要です) ・ハローワークに雇用保険を受給するために提出する とかでなければ、通常は必要ありません。

rayrin02
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 今やっと離職票を貰ってハローワークに手続きした所です。 お早いアドバイス、ありがとうございました!

回答No.1

国民年金と保険料をご自分で支払っているのなら、必要はありません。

rayrin02
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 今やっと離職票を貰ってハローワークに手続きした所です。 お早いアドバイス、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 国民年金と離職票について

    会社を退職し、雇用保険手続き、健康保険加入などの手続きを終え、国民年金は免除の申請をしようとしましたら、離職票が必要だと言われました。 離職票はハローワークに提出してしまって手元にないのですが、この場合どうしたら良いのでしょうか? 再発行ですか?それともハローワークに行けばコピーしていただけるのでしょうか? 年金の窓口で聞いても教えてもらえませんでした。 詳しい方おりましたら、よろしくお願いします。

  • この場合、離職票は必要でしょうか?至急お願いします!!

    離職票について相談させていただきます。 今年の3月いっぱいまで会社に勤務し、4月から8月までハローワークの職業訓練にかよっていました。 その時に、離職票を提出しました。 先週、新しい職場に就職がきまり、明日から働く予定なのですが、 年金手帳と離職票を持ってきてくださいと言われました。 離職票は以前ハローワークに訓練校を受けるために提出しているためありません。 しかし雇用保険被保険者証ならあります。 それではダメなのでしょうか? 失業保険を利用するわけではないのに就職先にどうしても提出しなければいけない書類なんでしょうか? 会社にはその旨、伝えるつもりですが どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えていただきたく思います。 宜しくお願いいたします。

  • 離職票の「雇用保険の被保険者期間」について

    先日、ハローワークにて失業保険の手続きをしに行き、離職票を提出しました。 雇用保険の被保険者期間について質問なのですが、 先日退職した会社にはアルバイトとして入社し7年後に正社員となりました(正社員として4年間就業) 提出した離職票の雇用保険の被保険者期間は正社員とした働いた4年間だけが記載されていました。 2点質問なのですが、 (1)アルバイトで入社した時から雇用保険に加入していましたが、雇用保険の被保険者期間は11年にはならないのでしょうか? (2)11年で間違いないという事であれば、離職票は既に提出済みなのですが、ハローワークにその旨伝えれば承諾してもらえるのでしょうか? (承諾する場合、ハローワークから会社へ連絡し対応するのでしょうか? 私から会社へ離職票の再発行の依頼をするのでしょうか?) よろしくお願いします。

  • 失業保険と離職票について

    私は、昨年の秋に会社を退職し、11月下旬に再就職し、試用期間2ヶ月を経て 10日後に精神的に病んでしまい、社会人としてあるまじきことですが無断欠勤の末、退職しました。 ここで私がお聞きしたいのは、10日間は本採用扱いになるとは思うのですが、離職票等をもらう必要があるのでしょうか? 現在、ハローワークには昨年秋に退職した会社の離職票を提出して、失業保険の受給待機しています。 もちろん、秋に会社を退職した後、収入があった点等は、ハローワークにもお伝えしています。 それによって受給開始時期が延びている状況です。 また、自分では本採用され、正社員になったとは感じていません。 というのも、試用期間の終了日には何の話もされず、実際本採用の話をされたのが 10日も過ぎた後(無断欠勤してしまう前々日)でしたし、口頭だけのお話のみで、会社側から書類を改めて交わす旨を聞いていたが、 その後の正規雇用に関する書類等の手続きも何もありませんでした。 雇用保険や厚生年金に関しても、手続きはしていただいていません。(試用期間中はしないとのことでした) 形態としては、契約社員やアルバイトと変わらない状態にあったと思うのですが、違うのでしょうか?

  • 離職票について

    約10年働いた会社を辞め、ハローワークで失業保険の手続きをしてから3ヶ月後に再就職先が決まり働いたのですが、2週間ほどで退職しました。再就職手当てはもらっていません。(ハローワークに郵送する前に退職したので) 会社を辞めてからハローワークに失業保険の手続きをしに行ったら、離職票がないとできないと言われました。会社によっては1ヶ月くらいかかる所もあると言われたので待っていました。 今日、辞めた会社から郵送されてきたのは給料明細と源泉徴収票でした。離職票は入っていませんでした。会社辞める時にもらったのは雇用保険者資格取得等確認通知書(被保険者通知用)だけです。 以前勤めていた会社の離職票はハローワークに提出したと思うので、手元にはありません。 2週間で辞めた会社に電話して送ってもらわないといけないのでしょうか? 他にもらっておかなければならないものはありますか? 手続きについて何もわからないし、覚えていないのでアドバイスお願いします。

  • 離職票の未提出で雇用保険は受け取れますか?

    3ヶ月程前に退職して現在求職中なのですが、退職時にハローワークに行った際、求職の登録のみで離職票の提出を行っていませんでした。 今から離職票を提出しても雇用保険は給付されるのでしょうか? また、給付されるとして給付開始はいつからになるのでしょうか?(再就職手当てふくむ) 仕事が思うようにきまらず、雇用保険について調べるのが遅くなってしまいました。 申し訳ありませんが、どうぞお知恵をお貸しください。

  • 離職票について

    タイトル通りなのですが、仕事を辞めた時に勤務先から離職票をもらうと思いますが、その離職票に雇用形態(正社員や契約社員)は書かれているのでしょうか? 昨年仕事を辞め、離職票をもらったのですが、雇用保険を受給する手続きでハローワークに提出したのですが、コピーを取り忘れてしまって手元にありません。 何かに必要というわけではないのですが、離職票に書かれている内容をちょっと知りたくて投稿させていただきました。

  • 離職票って????

    初めまして。33才(女)です。 先日入社した職場をどうしても自分にはあわず1週間という短い期間で退職しました。 3ヶ月後に正社員という事で、それまではアルバイト待遇です。 営業所の事務の人が言うには健康保険・年金・雇用保険?には加入していませんという事でした。 しかし退職の際に各項目を記入する専用用紙があるのですが 『離職票の欄は"必要"に○を入れてください。確か・・いるいらないに限らず離職票は発行すると総務の人がいってたので・・・・』といわれました。 が、各種の保険や雇用保険に入っていないアルバイト待遇の私になぜ離職票がでるのでしょう??ちなみに前職場の『雇用保険被保険者証』などはこちらの会社には提出していません。 詳しい仕組みはよくわからないのですがこんな状況で離職票がでるというのが疑問でなりません。離職票がでるって事は雇用保険に加入していたという事ではないのでしょうか???? もし加入していたら職歴に残りそうで不安でなりません・・。 どうか私の疑問を解いて下さい。よろしくお願い致します。

  • この場合の離職票は有効?無効?

    長文で失礼します。 去年の7月20日で会社を退職しました。理由は解雇です。 ところが、ここの会社で雇用保険をかけていなかった為、今まで勤務していた分(9ヶ月分)をすべて掛けて欲しいとお願いしたのですが、社長が動いてくれず、仕方なく 自分でハローワークに行き、手続きを始めました。すべての手続きが終わらないうちに以前勤めていたところから「アルバイトでよかったら働かないか」というお話があり 7月26日からアルバイトに行くことにしました。しかし、この職場も今月いっぱいで 解雇されることになってしまいました。そこで、質問なのですが、手続きが途中で終わっていた会社の分の離職票を、すぐにハローワークに行って完了させて失業給付を受ける、ということは可能でしょうか。もし可能なら時期的に1年近く経過しているので、 もしも有効なら手続きに行こうかと思っています。それとも、すぐにアルバイトを始めてしまったので、この離職票は無効でしょうか。また、今月いっぱいで解雇されるところからも離職票をもらって、ハローワークに行くことになりますが、この場合の離職票はいつ持って行ったらいいのでしょうか。前回の離職票が無効であれば、もちろんすぐに今回の離職票を持って、ハローワークに行くつもりです。どなたか、詳しい方がいましたらお願いします。

  • 離職票を提出後、他の離職票がある場合

    お世話になります。 A社直接雇用 平成19年12月~平成20年12月 1年間勤務 退職理由 契約期間満了 この離職票をすぐハローワークに提出せずに平成21年2月から1か月だけ短期の派遣で働きます(延長は無し。次の職場も無し。本当に1か月だけと面接時説明あり)。 で、短期という事で雇用保険に入らないと思っていたのですが、 契約書を確認したところ雇用保険加入ありになっていました。 かなり焦ってます。 このような場合、契約期間満了だけの離職票を提出したら不正受給になるのでしょうか? もしそうであれば、1か月の雇用保険をなしにしてもらいたいのですが・・・。 法律上では払わなくても良いことになってますよね?