• ベストアンサー

離職票の未提出で雇用保険は受け取れますか?

3ヶ月程前に退職して現在求職中なのですが、退職時にハローワークに行った際、求職の登録のみで離職票の提出を行っていませんでした。 今から離職票を提出しても雇用保険は給付されるのでしょうか? また、給付されるとして給付開始はいつからになるのでしょうか?(再就職手当てふくむ) 仕事が思うようにきまらず、雇用保険について調べるのが遅くなってしまいました。 申し訳ありませんが、どうぞお知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.1

>今から離職票を提出しても雇用保険は給付されるのでしょうか? 離職票は離職してから1年間有効です。 つまり1年以内に受給が終了すれば全額受け取れます。 手続きの開始が遅れて1年過ぎた時点で、給付日数が残っていたとすればその残りの日数は無効になってしまいます。 >また、給付されるとして給付開始はいつからになるのでしょうか?(再就職手当てふくむ) 会社都合か自己都合かによって異なります。 会社都合なら手続きをしてその日を含んで7日間が待期期間、待期期間終了の翌日から支給が始まります。 一方手続きから28日目(一部には第1回のみ21日目)に第1回目の認定日があり支給開始日から第1回目の認定日の前日までの分が失業と認定されれば支給されます、振込みは認定日の3,4日後(金融機関の営業日で)。 つまり会社都合だと手続きをしてから実際に振り込まれるのは31,2日(一部には24,5日)ぐらい。 以後28日置きに認定日があり前回の認定日からその認定日の前日までが認定の対象になる。 自己都合なら手続きをしてその日を含んで7日間が待期期間、待期期間終了の翌日から給付制限期間が3ヶ月ありその給付制限期間の終了の翌日から支給が始まります。 一方手続きから28日目(一部には第1回のみ21日目)に第1回目の認定日があり、その72日後に第2回の認定日あり支給開始日から第2回目の認定日の前日までの分が失業と認定されれば支給されます、振込みは認定日の3,4日後(金融機関の営業日で)。 つまり会社都合だと手続きをしてから実際に振り込まれるのは115,6日(一部には108,9日)ぐらい。 以後28日置きに認定日があり前回の認定日からその認定日の前日までが認定の対象になる。 再就職手当は手続きしてから実際に振り込まれるまでは約1ヶ月(もちろん再就職できなければ手続きは出来ない)。

minaton25
質問者

お礼

やはり手続きをしたその日からになるのですね。 わかりやすいご説明ありがとうございます。