失業保険と離職票について

このQ&Aのポイント
  • 失業保険と離職票についての疑問
  • 退職後の離職票の必要性と失業保険の手続き
  • 試用期間中の雇用形態と失業保険の関係
回答を見る
  • ベストアンサー

失業保険と離職票について

私は、昨年の秋に会社を退職し、11月下旬に再就職し、試用期間2ヶ月を経て 10日後に精神的に病んでしまい、社会人としてあるまじきことですが無断欠勤の末、退職しました。 ここで私がお聞きしたいのは、10日間は本採用扱いになるとは思うのですが、離職票等をもらう必要があるのでしょうか? 現在、ハローワークには昨年秋に退職した会社の離職票を提出して、失業保険の受給待機しています。 もちろん、秋に会社を退職した後、収入があった点等は、ハローワークにもお伝えしています。 それによって受給開始時期が延びている状況です。 また、自分では本採用され、正社員になったとは感じていません。 というのも、試用期間の終了日には何の話もされず、実際本採用の話をされたのが 10日も過ぎた後(無断欠勤してしまう前々日)でしたし、口頭だけのお話のみで、会社側から書類を改めて交わす旨を聞いていたが、 その後の正規雇用に関する書類等の手続きも何もありませんでした。 雇用保険や厚生年金に関しても、手続きはしていただいていません。(試用期間中はしないとのことでした) 形態としては、契約社員やアルバイトと変わらない状態にあったと思うのですが、違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orangezzzz
回答No.1

こんばんは。 もし雇用保険に加入していない状態であれば、離職票は存在しません。

sign999
質問者

お礼

やはり、そうですよね 助かりました。ありがとうございました。