• ベストアンサー

気がついたら足の爪がはがれかけていて、血だまりが…

初めまして、実は今日風呂に入ってる時に左足の小指の爪が剥がれかけているのに気が付き、爪の奥の方が青黒く(?)なっていました。どうやら数日前に椅子に足をぶつけたさいに爪が伸びていたためひっかけてはがれかかってしまったようなのですが、ほかの爪に関する怪我の質問にあるような「痛みが続く」ということはなく、現在も全く痛まないのです。一様土曜日に医者に見せにはいくつもりなのですが、この手のものは至急医者に見せた方が良いのでしょうか?また爪の奥の方に出来てしまった血だまりというものは無くなる(見えなくなる)ものなのでしょうか?最後にこの手の怪我で予想される治療法を教えていただけないのでしょうが?自分小心者なので爪でもはがされるのではないかと思うと不安で胃が痛いです…

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私は手でやりましたが かなり爪は剥がれますか? はがれる部分を爪切りなどで切ってしまって、爪が浮かないようにしてください≪はがれたようになったときに痛みが走ります≫ 血ですが焼いた針等で抜けますが≪固まる前≫無理に抜くより爪を切って消毒したら、ある程度良くなるまで、包帯などで保護しておけば治りますよ(^0^) ただ手の様に解放されていないので常に清潔にしておいてください 骨などに影響が無ければ、自然と治ります

t-sada
質問者

お礼

爪は引っ掛けたらしい左側が浮きますが、全体が浮くほどではりません。アドバイスどうり再びぶつけないようにガーゼ等で保護しておきます。細かい処置のやり方教えていただきありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.5

いたそ~。 爪が剥がれてしまっているなら切れる分だけ切ります。 ベロンとひどいのであれば病院に行くべきですよ。 そうでなければひっかからにようにして、そおっとしておきましょう。 爪の下の血豆は爪の成長と共に押し出されてきます。 特に痛みも何もないですよ。全て取れれば、ハイ元通り。

t-sada
質問者

お礼

心強いアドバイスありがとうございます。血豆は押し出されてしまうとは、人間の体はすごいですね…医者にはいちよう暇である土曜日に見せに行くだけ、行こうと思います(最後までチキンですみません…)

  • inutiyo
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

私は足の親指を5度程剥がしております。 5度も剥がしていると驚かれるかもしれませんが、1度剥がれると剥がれやすくなるからです。写真を見る限り爪が丸ごと剥がれる様では無いと思われます。爪全部が剥がれる時は根本からぐらついて簡単に剥がれますいたくもありません。その後表面の皮膚が硬くなり新しい爪になります。mikarinsanが 回答している様にこの程度だと根本から剥がれる事は無いと思われます。 痛みが無ければ病院に行かなくても大丈夫だと思われます。 病院に行っても無理矢理爪を剥がすことはありません。自然に剥がれるのを 待つだけです。経過はmikarinsanが回答している様な経過をたどると思われます。

t-sada
質問者

お礼

五度もですか…じぶんも今後はこの爪がはがれやすくならないように気を付けます。医者にいっても無理にはがされないと聞いて安心しました。ありがとうございました。

noname#83680
noname#83680
回答No.2

こんばんは、時間がかかりますが、ほっとけば治りましたよ。私の場合は、見えなくなるまで数年掛かったような。気にしていないので、時間的には不明ということで。今見たらなおっていました(苦笑)。

t-sada
質問者

お礼

数年かかりましたか…でも消えるのなら、安心しました。ありがとうございました。

回答No.1

剥がれかけの爪を引っ掛からない程まで爪切りで切るだけです。 爪内部の出血も、爪が生えるにつれ だんだん先に出てきます。 程度が解らないのですが、病院に行くほどではないと思いますが。

t-sada
質問者

お礼

速い回答ありがとうございました。アドバイスどうり伸びすぎていたつめは切りました~

関連するQ&A

  • 足の爪が取れてしまいました

    左足の小指の爪がはがれてしまいました。 折れたというより、爪が1枚全部取れたという感じです。 気にしてませんでしたが、最近少し茶色っぽくなってました。 ぶつけたりしてません。 痛みはなく、何かあたるなと思い見るともう取れかかっていて、少しさわったらポロッと取れました。 痛くないので病院へ行くほどではないと思っているのですが、このままにしていたらマズイでしょうか。 経験者の方、専門の方よりアドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 足の小指の爪が痛いです

    質問させてください。 左足の小指の爪が痛いです。 綺麗に爪が生えてきていなくて 食い込んでいる様なのです。 押すと痛く、靴に当たったりしても痛いです。 下記の様になっています。 同じような方で改善された方いませんか? 御見苦しいものを見せてしまって、 申し訳ありません。 http://www.uploda.org/uporg1930895.jpg.html

  • 足の爪が分厚いんです

    高校入学してテニスを始めてから爪が変形してしまいました。 最初は左足の中指の爪が上向きに沿っていて、指でなぞると沿っている部分が凹んでいました。 テニスをし始めて半年ぐらい経ったあとの中指の爪が沿ったまますごく分厚くなって、先の方が少々巻き爪状態です。 右足の中指が小さい頃指をぶつけて左に少し曲がっています。 その爪が一部盛り上がって少し暑くなり、爪の中に赤黒い点々が3つあります。 小指も両足の爪が外側だけ暑くなっています。 しかも左の小指の爪だけ真ん中に縦線が入っていて凸|凹になっています。 すべて切りづらくてとても困ってます。 靴のせいかなと自分で思ってますがこれは綺麗に治りますか?

  • 左足の小指の爪がありません。

    左足の小指の爪がありません。 怪我をした覚えはありません。 随分前からでそんなに不便も無いのですが・・・ 退化したのでしょうか? もう生えてこないのでしょうか?

  • 足のケガをして爪がはがれかけた事ありますか?

    足のケガをして爪がはがれかけた事ありますか? その経験談を、どのように完治したのかも詳しく教えてください。 20代女性です。 私は二週間前、仕事中ケガをして左足の薬指の爪がはがれかけている状態になりました! 仕分けの仕事でカゴの形をした台車に物を積み終わって引っ張って運ぶときに、左足を台車の車輪に引いてしまいました!このときはすごく痛かったですね(;>_<;)かなりの重さだったと思います。 最初は歩くのがやっとでしたが、今は少しずつ歩けますし痛みはありません。こういうケガは初めてですね。 今はまだ無理に取らない方がいい、取ると痛いからということなので消毒しながら、カットバンしてそのままにしています。 また様子を見ながら外科にも通っています。しばらく仕事を休んでいましたが、近いうちに復帰しようと考えています。 お風呂もその後のケアを(タオルで水気をよく拭いて消毒)しっかりしていれば大丈夫みたいです。 爪がはがれかけというのは、生まれて初めてでこれから完治するまで大変なのですが、話を聞くとこのケガ(爪)はスポーツをされる方にも多いんですよね? みなさんはどうですか?似たような経験がある方の経験談を待っています!

  • 足の同じ爪の一部の伸びが速い

    最近、気になっていることがあります。真面目に悩んでいるので、回答を下さる方は真剣にお願いします。 左足の親指の爪の一部、右足の薬指の爪の一部。それぞれの伸びが速いです。そうかと思うと、残りの部分はそれぞれ、中々伸びません。 小指の爪みたいに全然伸びないならまだしも、同じ指の爪で伸びが速かったり遅かったりするから不安になりました。 爪を噛んだこともありませんし、深爪などになったこともありません。 親指と薬指を見ても、異変は全然なく、痛みも一切ありません。 そういうのがあれば、すぐに家族に相談するのですが、なにもないので言っても聞いてくれない気がします。 これは放置してもいいのでしょうか? それとも、病気の可能性があるのでしょうか?

  • 割れたまま生える爪のケア

    もう2年ほど前に、足の小指をぶつけたのか、爪をわりと深く割ってしまいました。左足の小指の爪です。 それ以来、爪がずっと割れたまま生えてるようなんです・・。 小指の爪が小さいのでよくわからないんですけど、爪の両端が厚く、真ん中が縦長にへこんでる感じです。 透明の爪が、へこんでる部分は白っぽくなっているけど、かといって剥がれているわけではない様なのでそこまで切ることは出来ません。 生え際の方は白くなってないしへこんでないので、割れてるのは爪の2/3くらいだと思います。 小さいから全部はがしちゃって綺麗に生えなおさせよう! ・・・とは思うもののもちろん恐ろしくてそんなことできません; もう2年も前からこの状態だと、これからもずっとこうなんでしょうか。 これから夏ですし、いい加減隠さないでもいいような爪に戻したいです・・ 何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • 手の爪,足の爪.

    爪についての二つの質問です. 1・手の爪について  手の爪が,割れているんです.縦に横にではなく二層,三層に分かれるといったほうが正しいです.  特に小指においては,多層になった爪の最下層を残し, 縦長に階段状にはがれています.言葉では表しにくいのですが,河川の両脇に階段状の堤防ってあるじゃないですか?それが爪にあると思ってください.(余計イメージしずらいですかね...)その川幅が1mm,堤防反対側までの幅は3mmといった感じです.  さらに詳しく書きますね.ツルツルな爪ではなくて,よく見ると,縦に細かい凹凸が確認できるんです.また衝撃を与えつづけると層になりやすいです.  痛みはまったくなく,かゆみ等もありません.  以前,通院していてその時は爪周爪炎(漢字正しいかわかりません)だと言われ薬を一年近くぬっていたのですが,完治しませんでした. 通院をやめ,それからもう3年ほど経過しているのですが,回復の傾向は見られません. なにか治療法,よく効く薬等知っていたら教えてください. ずっと不思議だった爪のなぞ教えてください.  2・足の爪  もう一つなんですが,足の親指の爪全体が,紫がかった黒に変色しています.通常は,これといった痛みはありません.  見た目が悪く,爪がボコボコでなんか死んでる感じです.最近爪の周りも黒くなってきた気がします.  これって,ジムにかよっているため運動による内出血なんですか?この変化に気付いてもう一ヶ月ほど経つんですが,きれいな爪は見られず未だに全体が黒いんです.マニキュアとの関係もあるのでしょうか? ちなみに,足においては,手のような症状はまったくありません.  ここまで読んでくれた方ありがとうございます.なに知ってたら教えてもらえるとうれしいです.

  • 左足の小指の爪が茶色い

    最近気づいたこと。 左足の小指の爪がなんだかすごく茶色い。 今までこんな色になったことがない。 なんでこんな風になっているかわかる方いらっしゃったら教えてください。 写真添付しますよろしくお願いします。

  • 足の小指の爪が痛いです(二度目ですごめんなさい)

    先日、質問させて頂き解答を頂いたのですが、 画像のリンクが切れてしまい見れなくなってしまったので もう一度質問させてください。 足の小指が痛いです。 爪がキチンと生えていなくて、 根元から細長い爪が生えてきてしまってます。 押したり靴に当たったりすると痛みます。 医者に行った方がよいでしょうか? 同じ質問を二度してしまい誠に申し訳ありません。

専門家に質問してみよう